FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1974年3月

板谷峠のサミットに位置するその名も「峠駅」…
一日数本の普通列車に力餅屋さんの売り声が響いています。

初めて訪れたのは1974年(S49)3月…
19740314-4011.jpg
本線側のスノーセット
そのスノーセット内から…
19740314-4021.jpg

19740314-4031.jpg
福島方面のホーム

駅裏手から本線に降りる階段がありました(たぶん保線係員用)
19740314-4041.jpg
保線係員さんから「上手く撮れよ」と、声を掛けられた事を覚えています…。
ハイ、未だに上手く撮れてません。
19740314-4051.jpg

| | 11:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1974年3月

板谷峠ではジークライトと言う鉱石が採取でき、板谷駅発着の貨物列車もありました。
19740314-1011.jpg
板谷-赤岩

| 板谷 | 10:49 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1974年6月

福島方から4駅連続スイッチバック駅の最後となる大沢…
集落は米沢方に広がっていました。

19740609-4011.jpg

19740609-4021.jpg

19740609-4031.jpg

19740609-4041.jpg

19740609-4051.jpg

| 大沢 | 11:11 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1974年6月

前夜の上野発仙台行き[あづま2号]から福島駅のホームに降り立ち
秋田行き421レを待っていると[津軽2号]が到着しました。
19740609-101.jpg
1974-9-9撮影

| 福島駅 | 14:50 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1974年9月

19740926-1011_20160321092545a04.jpg

19740926-1021_201603210925444dd.jpg

19740926-1031_20160321092544203.jpg

| | 09:24 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1974年9月

高校時代に“板谷峠”にハマり、赤岩駅に初めて降りました。
駅の待合室には先輩諸氏が撮ったパネル写真が飾られてました。
19740926-306.jpg
標準レンズではこれ以上の引いた写真が撮れませんでした。

19740926-308.jpg
1974-9-26
19740926-307.jpg

19740926-303.jpg
423レ

19740926-302.jpg
424レ

19740926-301.jpg
1D

19740926-305.jpg
やまばと2号

当時は貨物列車の通過時刻が分からず…
19740926-304.jpg
「来たら撮る」の撮影プランでした。

この後は峠駅に行ったように思います。

| 赤岩 | 14:56 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年1月

19750112-202-1.jpg

19750112-208-1.jpg

19750112-209-1.jpg

19750112-210-1.jpg

19750112-1021.jpg

19750112-1031.jpg

19750112-1011.jpg

19750112-1041.jpg

19750112-1051.jpg

19750112-1061.jpg

| 赤岩 | 09:13 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年2月

板谷峠への入口となる庭坂…
板谷峠は「西の碓氷、東の板谷」と言われるほどの難所であった。
ここから22Kmも33‰の急勾配が続いている…。
19750209-1021.jpg
1975-2-9撮影
19750209-1011.jpg

19750209-1051.jpg

19750209-1041.jpg

19750209-1061.jpg
庭坂-赤岩
19750209-1071.jpg

19750209-201-1.jpg

19750209-202-1.jpg

| 庭坂 | 10:23 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年2月

19750209-1011_20160321092832dd0.jpg

19750209-1031_20160321092831919.jpg

19750209-1041_201603210928310a4.jpg

19750209-1021_201603210928313f2.jpg

| | 09:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年8月

19750812-203-1.jpg

| | 09:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年8月

19750812-3011.jpg

19750812-3021.jpg

19750812-3041.jpg

19750812-3051.jpg

19750812-3061.jpg

19750812-3071.jpg

19750812-3031.jpg

| 赤岩 | 10:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年8月

19750824-206-1.jpg

19750824-205-1.jpg

19750824-207-1.jpg

| 赤岩 | 09:17 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年8月

19750825-202-1.jpg

19750825-203-1.jpg

19750825-204-1.jpg

| 庭坂 | 09:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年8月

19750825-201-1.jpg

| | 09:31 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年8月

福島駅でマルヨした時にホーム端でバルブ撮影…
19750209-3011.jpg
1975-2-9

19750825-2011.jpg
[あけぼの]は単機牽引でした。
19750825-2021.jpg

19750825-2031.jpg

19750825-2041.jpg

| 福島駅 | 10:03 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年9月

19750907-201-1.jpg

19750907-202-1.jpg

19750907-203-1.jpg

19750907-204-1.jpg

19750907-205-1.jpg

19750907-206-1.jpg

19750907-207-1.jpg

19750907-203-5.jpg

| 赤岩 | 09:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年10月

19751010-204-1.jpg

19751010-205-1.jpg

19751010-203-1.jpg

19751010-202-1.jpg

19751010-201-1.jpg

| 赤岩 | 09:39 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年11月

19751102-203-1.jpg

| 赤岩 | 09:51 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年11月

19751102-201-1.jpg

19751102-202-1.jpg

19751103-204-1.jpg

19751103-205-1.jpg

19751103-206-1.jpg

| | 09:48 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1976年1月

19760111-101-1.jpg

19760111-102-1.jpg

19760111-104-1.jpg

19760111-105-1.jpg

19760111-103-1.jpg

| 赤岩 | 10:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1976年1月

19760111-106-1.jpg

19760111-107-1.jpg

19760111-108-1.jpg

19760111-109-1.jpg

| | 10:03 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1976年8月

板谷駅はあまり降りたことが無く、写真も少ない。

一番右側の線路がスイッチバックの引き込み線
19760810-1021.jpg
板谷-峠
19780507-1021.jpg


19760810-1011.jpg
急行[ざおう]

19780507-1011.jpg
奥羽南線電化後の[つばさ]は485系200番代から1000番代に変わりました。
19760810-1031.jpg
赤岩-板谷

19760810-1041.jpg
車内から、本線脇に立つ勾配票

| 板谷 | 10:53 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1976年8月

19760810-104-1.jpg

19760810-104-2.jpg

| 赤岩 | 13:49 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1976年8月

19760810-106-1.jpg

19760810-107-1.jpg

19760810-105-1.jpg

19760810-108-1.jpg

19760810-109-1.jpg

| | 13:53 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1976年8月

19760810-110-1.jpg

19760810-101-1.jpg

19760810-102-1.jpg

19760810-103-1.jpg

| 大沢 | 13:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1977年1月

19770105-101-1.jpg

19770105-102-1.jpg

19770105-103-1.jpg

19770105-104-1.jpg

| 赤岩 | 13:58 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1977年10月

19771019-101-1.jpg

19771019-102-1.jpg

19771019-103-1.jpg

| 大沢 | 14:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年1月

19780107-101-1.jpg

19780107-102-1.jpg

19780107-103-1.jpg

19780107-104-1.jpg

19780107-201-1.jpg

| | 09:17 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年1月

大雪の日でも列車は時刻通りに通過しました。

19780107-606-1.jpg

19780107-607-1.jpg

19780107-601-1.jpg

19780107-602-1.jpg

19780107-604-1.jpg

19780107-105-1.jpg

| 大沢 | 15:04 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年5月

19780508-105-3.jpg

19780508-106-2.jpg

19780508-109-3.jpg

19780508-107-2.jpg

| 大沢 | 09:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年5月

19780508-108-1.jpg

| | 09:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年5月

峠駅は海抜624m、関根駅は308m…
ふた駅およそ10Kmで300mの高低差がある。

19780508-5011.jpg
関根-大沢
19780508-5021.jpg

19780508-5031.jpg
大沢-関根

19780508-5041.jpg


| 関根 | 11:14 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年5月

19780508-701-2.jpg

19780508-703-1.jpg

| 関根 | 14:43 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年7月

19780717-101-1.jpg

19780717-102-1.jpg

19780717-105-1.jpg

19780717-106-1.jpg

19780717-107-1.jpg

| 大沢 | 09:29 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年7月

19780717-103-1.jpg

19780717-104-1.jpg

| | 09:32 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年10月

781028-7114-1.jpg

781028-58-1.jpg

781028-71485-1.jpg

781028-8002-1.jpg

781028-8001-1.jpg

781028-485-1.jpg

| | 08:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年10月

19781028-702-1.jpg

19781028-704-1.jpg

| 関根 | 14:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1989年6月

いつもネガカラーですが、この日はリバーサルフィルムで撮りました。

19890610-104-R.jpg
関根駅

19890610-101-R.jpg
大沢-関根

19890610-105-R.jpg
関根-大沢

19890610-103-R.jpg
関根-大沢

19890610-102-R.jpg
関根-大沢

| 関根 | 08:31 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1989年6月

19890610-202-1.jpg

19890610-203-1.jpg

19890610-204-1.jpg

19890610-206-1.jpg

19890610-205-1.jpg

19890610-301-1.jpg

19890610-302-1.jpg

19890610-201-1.jpg

| 庭坂 | 10:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけぼの

19890611-201-R.jpg

| 庭坂 | 11:20 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

板谷峠の機関車について…

板谷峠は碓氷峠と並んで連続急勾配が続く難所として知られ
最急38‰、33.3‰の勾配がおよそ30Kmも連続する。
トンネルも多くスイッチバックも4駅続くため、早くから電化されていました。
1949年(S24)の春であった。
電化当初はEF16が…
1964年の冬から板谷峠用に新製されたEF64(1~12号機)が重連で活躍…
1968年10月に交流電化が完成し
ここに板谷峠の本務機「ED78」、補機「EF71」が誕生する。

ED78は1967年に試作されたED94の量産機で13両が製作される。
ED94は[ED78 901]として量産機同様に改造され1986年10月まで活躍し
その後はJR貨物吹田機関区において保管されましたが解体されました。
1号機は仙台・利府にある新幹線総合車両センターに保存されている。

19600605-1001.jpg

EF71はED78重連では牽引力が不足するため板谷峠の補機(当時の計画)として生まれる。
15両製作され山形新幹線開業の1992年まで活躍。
他の線区ではそのパワーを活かしきれないため全機廃車されたが
ED78と同じく新幹線総合車両センターに1号機が保存されている。

両機とも急勾配区間を運転するため転動防止装置や交流回生ブレーキ装置を装備したのが最大の特徴で、ED78は山形新幹線開業後も仙山線で貨物列車の先頭にたっていました。

| 板谷峠 | 11:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

板谷峠編

板谷峠編に写真を追加しました。

| 板谷峠 | 09:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

板谷峠/福島駅・赤岩

板谷峠編に画像をアップしました。
1974年6月の福島駅と1974年9月の赤岩です。

| 板谷峠 | 15:15 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

板谷峠/関根・大沢

板谷峠編の関根に1978年5月1978年10月を…
大沢に1978年1月をアップしました。

| 板谷峠 | 14:53 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

板谷峠/赤岩・峠・大沢

赤岩の1975年9月に1枚

峠の1975年8月に1枚
1978年1月に5枚
1978年5月に1枚
1978年7月に2枚

大沢の1978年5月に4枚
1978年7月に5枚

それぞれアップしました。

| 板谷峠 | 09:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

板谷峠/峠

編に1978年10月撮影6枚をアップしました。

| 板谷峠 | 08:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

板谷峠/大沢-関根

板谷峠・関根編に1989年6月をアップしました。

| 板谷峠 | 08:53 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

板谷峠/庭坂-赤岩

板谷峠・庭坂編に1989年6月をアップしました。

| 板谷峠 | 10:13 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

板谷峠/赤岩-庭坂

板谷峠・庭坂編にあけぼのをアップしました。

| 板谷峠 | 11:25 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |