FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1974年/根府川にて

高校一年の時、友達と出かけた根府川…
列車は流れてるし、ピンボケだしで…どうしようもない写真ばかりです。

19740716-101-1.jpg

19740716-102-1.jpg

19740716-103-1.jpg

19740716-104-1.jpg

19740716-107-1.jpg

19740716-105-1.jpg

19740716-106-1.jpg

| 東海道本線 | 16:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1974年/東大宮-蓮田

1974年の夏休み…学校の友達と撮りに行く。

740714-1011.jpg
現在、この踏切は無いようです。
740714-1021.jpg
蓮田-東大宮
740714-1041.jpg

踏切の柵は見えなかったようです…
740714-1031.jpg

| 東北本線 | 14:30 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1974年/藤野-相模湖

何しに行ったのかさっぱり覚えてないけど…
こんなんでも撮っといて良かったED61…
741123-1011.jpg
藤野-相模湖
741123-1021.jpg
手前のワイヤーケーブルは目に入らなかったようです。

741123-1031.jpg
日中に新宿へ顔を出していた旧客なんだけど…
なんで真正面で撮ってんだろ?今から思うと不思議な事ばかり…。

741123-1041.jpg

| 中央東線 | 14:42 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1974年/戸塚-横浜

高校に入ってから友人の影響であちこちと鉄道写真を撮りに出かけるようになる。
親父の「Canon FTb」を借り、バイトで貯めたお金で200mmレンズを買った。
これでレンズは50mmとテレコン、そして200mm…
50、100、200、400とテレコンを咬ますことによってレンズが増えたような気がした…
でもテレコン使うと暗くて暗くて…。
近場の有名撮影地と言うことで保土ヶ谷~戸塚間で撮ろうと友達のSかYが言ったような…

保土ヶ谷駅から戸塚駅方向へ線路に沿った道を歩いていった。
ブルトレが来る頃には土手を登り…
当時は当たり前のように登れる時代でもあった。
現在は当然立ち入ることはできない。
当時の[出雲]は横浜に6時半頃だったから、早朝から出かけたんだね(って他人事のように…)
741200-1011_2016010814515555c.jpg

20分後には[瀬戸]が…
741200-1021_20160108145155589.jpg

その5分後くらいに[あさかぜ1号]…
741200-1031_20160108145154c59.jpg

さらに歩いて、現在の東戸塚辺り(当時は駅が無かった)
741200-1041_20160108145154790.jpg

≫ 続きを読む

| 東海道本線 | 14:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年/大張野-羽後境

寝台特急[あけぼの]の牽引機が奥羽南線電化のためDD51からED75になると言う。
非電化区間で撮影となると羽前千歳~秋田間の秋田寄りでしか撮れない。

友人Y君と秋田に泊ろうとするのだがビジネスホテルはどこも断られた…
しかたなくオールナイトの映画館に入る。
初めて見た××映画に興奮し、寝たんだか寝ないんだかわからないうちに朝になった。

19750504-1011.jpg
[あけぼの]
19750504-1021.jpg

19750504-1031.jpg
[あけぼの51号]かな?

19750504-1041.jpg
大張野-羽後境
19750504-1051.jpg

複線化のうえ半年後には電化が完成してます。

| 奥羽本線 | 15:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年/碓氷峠

高校時代に、友達と碓氷峠に行きました。
横川駅の深夜に降り、国道をひたすら歩きました。
ただ、有名な眼鏡橋の写真が一枚もありません。

19750730-1011.jpg

19750730-1021.jpg
1975-7-30撮影
19750730-1031.jpg

19750730-1041.jpg

| 信越本線 | 09:24 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1975年/小砂川-上浜

日本海をバックに羽越本線の写真が鉄道雑誌に掲載されていた。
いつか行って撮ってみたい思っていたところ…
キハ181系「つばさ」が台風の影響で羽越・陸羽西線経由で運転すると言う。

小砂川~上浜間と言っても、撮影場所はどこだかわからなかった…
でも駅間は4Km足らずだし歩けると思い、前夜の夜行で友人S君と出かける。

小砂川に着いたのは7時頃…撮影場所は30分ほど歩いたところでした。
19750811-1051.jpg
[日本海]

19750811-1011.jpg
[羽越1号]らしい…(^^ゞ

19750811-1021.jpg
[白鳥]

19750811-1031.jpg

19750811-1041.jpg
[天の川]

19750811-1061.jpg
迂回2D/[つばさ1号]

| 羽越本線 | 14:58 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1976年/中山宿

磐越西線はこれと言って撮りに行く事は無かった。
しかし只見線や会津線の蒸気機関車をよく撮りに行っていた友達Sから誘われる。
すでにSLはなくなっていたが磐越西線専用の機関車ED77を撮りに出かける。

760526-1011.jpg
旧中山宿駅ホームから

760526-1021.jpg
その裏の山に登ったんだね…
760526-1031.jpg
現在、旧ホームは観光用に整備されているそうです。
760526-1041.jpg

760526-1051.jpg

≫ 続きを読む

| 磐越西線 | 14:56 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年/山寺

二十歳を迎え、高校時代の友人と山寺駅前の旅館で新年会を開きました。
山寺駅の真正面に位置する“山寺ホテル”…
現在は廃業してしまいましたが、レトロ調の建物は現存していて大正ロマンが色濃く残っています。
「山形歴史たてもの研究会」の活動により、館内の一部に入館できるようです。

現在の芭蕉記念館辺りから撮ったものと思われます。
19780107-1011.jpg
床下の高周波フィルターの機器が撤去されているのでED78 2号機と思われます。

19780107-1021.jpg
当時の仙山線は客車列車の他に気動車も運転されてました。
19780107-1031.jpg

| 仙山線 | 09:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1978年/鯨波

[白山]が台風被害で長岡経由で運転したので撮りに行ったことを覚えています。

19780900-105-1.jpg

19780900-101-1.jpg

19780900-102-1.jpg

19780900-103-1.jpg

19780900-104-1.jpg

| 信越本線 | 13:39 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1993年/南福島-金谷川

磐越西線の撮影にあとは東北本線に転線しました。

19930921-101-1.jpg

19930921-102-1.jpg

19930921-103-1.jpg

19930921-104-1.jpg

19930921-105-1.jpg

| 東北本線 | 14:51 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1993年/高瀬

19930922-101-1.jpg
高瀬-楯山/3837M

19930922-103-1.jpg
高瀬-山寺/1853レ

19930922-102-1.jpg
高瀬-楯山/1854レ

| 仙山線 | 12:43 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1993年/磐梯町・翁島・川桁

19930922-201-1.jpg
磐梯町-翁島/1222レ

19930922-202-1.jpg
翁島-磐梯町/1221レ

19930922-206-1.jpg
翁島-磐梯町/1223M

19930922-204-1.jpg
翁島-磐梯町/5271レ

19930922-205-1.jpg
猪苗代-川桁/あいづ

19930922-207-1.jpg
翁島-磐梯町/3238M

19930922-208-1.jpg
翁島-磐梯町/3237M

19930922-203-1.jpg
翁島-磐梯町/1261レ

| 磐越西線 | 13:58 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1998年/佳景山-鹿又

当時、石巻線には全国でも珍しくなった数十両のワムを牽引する貨物列車がありました。
19981024-1021.jpg
佳景山-鹿又
19981024-1011.jpg

職場の友人が運転する車で、現地には深夜に到着…朝まで仮眠しての撮影でした。
19981024-1031.jpg

19981024-1041.jpg

| 石巻線 | 08:38 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1998年/池月~川渡温泉・鳴子温泉

キハ23がJR東日本から淘汰される噂を聞き撮影する計画を立てました。
鳴子峡とキハ23の組み合わせを狙ったのですが、キハ23が編成の先頭に連結されず…
それに紅葉にも早くイマイチでした。

19981024-2011.jpg
川渡温泉-池月
19981024-2031.jpg

19981024-2021.jpg
池月-川渡温泉

19981024-2041.jpg
鳴子温泉-中山平温泉

19981025-2061.jpg
池月-川渡温泉
19981025-2071.jpg

帰る日になって、ようやくキハ23先頭で撮れました。
19981025-2051.jpg
川渡温泉-池月

最後は小牛田駅で。
19981025-2081.jpg

| 陸羽東線 | 09:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1998年/好摩

東北本線・好摩~岩手川口間の撮影と掛け持ち、と言うかついでに寄った線区です。
キハ58は盛岡支社色で更新工事を実施していない車両は前面上部を赤く塗っていませんでした。

19981025-3011.jpg
東大更-好摩
19981025-3021.jpg

19981025-3031.jpg
ジョイフルトレイン[グラシア]

| 花輪線 | 09:11 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1998年/明科-西条

長野地区の169(5)系の運用が無くなる前に撮影に行きました。
ローカル運用が主で、唯一の優等が快速[みすず]でした。
19981125-1041.jpg
明科-西条

この区間は1988年(S63)9月に別線のトンネルが完成し新線となった。
19981125-1051.jpg
左手に見える電柱のあたりが旧線跡である。

19981125-1011.jpg

19981125-1021.jpg

19981125-1031.jpg

19981125-1061.jpg

| 篠ノ井線 | 09:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

1993年/仙山線・磐越西線

東日本編の仙山線と磐越西線に1993年の写真を加えました。
仙山線/高瀬磐越西線/磐梯町・翁島・川桁です。

| 東日本編 | 14:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本編

東日本編の東海道本線に“根府川にて”をアップしました。
こちらです。

| 東日本編 | 16:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本編/鯨波

東日本編の信越本線に“鯨波”をアップしました。
こちらです。

| 東日本編 | 14:04 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東日本編/南福島-金谷川

東日本編東北本線に“南福島-金谷川”をアップしました。
こちらからどうぞ。

| 東日本編 | 14:58 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |