さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山陽本線…1975年/須磨浦

1975年(S50)3月の山陽新幹線博多開業で山陽本線の特急系統が廃止される。
友達と二人でドリーム号で阪神入りして須磨浦へ。
ひっきりなしにやって来るブルトレや客車急行、山陽・九州方面行き電車特急を撮っていた。
750102-1011.jpg

750102-1021.jpg
撮ってる人は…誰も居なくて二人でマッタリ撮ってました。
750102-1031.jpg

750102-1041.jpg

≫ 続きを読む

| 山陽本線 | 12:52 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰本線…1975年/保津峡

夜行列車に乗るまでの暇つぶしで撮影してたように思います。
750102-5011.jpg
京都駅

この時、雨が降ってて…三脚にセットしたカメラにはビニール袋をかぶせてました。
んで、撮影するときに取りましたが…ピントがずれてしまったようです (゚∀゚ 三 ゚∀゚)ヒャヒャヒャ  _| ̄|0
750102-5021.jpg
保津峡

750102-5031.jpg

750102-5041.jpg

750102-5051.jpg

| 山陰本線 | 13:31 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線…1975年/光-下松

須磨浦での撮影から、また夜行に乗って徳山で降りました。
上りの始発で光駅へ…
歩いて九州ブルトレを撮影できそうなトコへ…海をバックに
が、モノクロでしかも逆光…真っ黒でなんだかなぁ
750103-1061.jpg
20系[あさかぜ]って事は分かるなぁ(^^ゞ

750103-1051.jpg

750103-1011.jpg
ま、記録って事で(^^ゞ
750103-1031.jpg
こんな道路っ淵で撮りました…他に撮るとこなかったのかな?
750103-1021.jpg

海岸に降りたようです。
スナップ用にコンパクトカメラにはネガカラー入れてました。
750103-1041.jpg
たぶん急行[出島]かと思います。

| 山陽本線 | 13:15 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線…1975年/広島駅

1975年のお正月に友達と山陽本線を撮った帰りは…
広島から[つくし]に乗って大阪へ、そして[銀河]で帰ったような気がします。
ホームで電車が来るまでの待ち時間に…
750103-2011.jpg

750103-2021.jpg
ホームの先に踏切があったんですね。

750103-2031.jpg

750103-2041.jpg
東京区のカマが牽いてきました…臨時[しおじ]でしょうか?

| 山陽本線 | 13:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸本線…1975年/新疋田

高校3年の冬休み…友達と遠征
大垣行きから乗り継いで北陸本線新疋田に行きました。

751218-1011.jpg
サロが2両にサハシも連結されてた時代。

751218-1021.jpg

751218-1031.jpg

751218-1041.jpg
[金星]の間合い運用の[しらさぎ]

≫ 続きを読む

| 北陸本線 | 11:24 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

紀勢本線…1975年/紀伊天満・切目-岩代

特急気動車[くろしお]が廃止される前にと…友達と二人で出かけました。

これ、現像に失敗して(当時は自宅でモノクロフィルムの現像や焼き付けしてました)
フィルムが変です…ご容赦ください。
751219-1011.jpg
[紀伊]/那智-紀伊天満
751219-1021.jpg
紀伊勝浦に到着後は新宮まで回送してました。

751219-1031.jpg

≫ 続きを読む

| 紀勢本線 | 11:32 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陰本線…1976年/餘部

高校生活最後の休み…友達との遠征は山陰餘部へ
この時はキハ82系[まつかぜ]の撮影でした。

760225-1011.jpg

座席車を2両連結していました。
760225-1021.jpg
[いなば]

760225-1031.jpg

760225-1041.jpg

| 山陰本線 | 11:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

伯備線…1976年/井倉-石蟹・備中神代

伯備線も高校生活最後の休みを利用しての遠征で[やくも]の撮影が主でした。
現在は線路付け替えにより旧線となり、サイクリングロードになっているようです。
760302-1021.jpg
井倉~石蟹
760302-1011.jpg

760302-1051.jpg

D51三重連で有名だった布原信号場で撮ろうと思い歩いて行きましたが…
雨ザーザーで断念した記憶があります。
760302-1041.jpg

駅に戻ってホーム撮り…
760302-1031.jpg
このDD51の塗装がDE50みたいでした。

| 伯備線 | 11:51 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

舞鶴線…1995年

舞鶴線電化の報せを聞いて、キハ181系[あさしお]を撮りに行きました。
この時の遠征は東京から[出雲3号]で福知山で降り、舞鶴線の撮影…
職場の仲間は車を借りに…どこまで行ったんだろ?(覚えてない…)
でも、撮影地まで迎えに来てもらったのは覚えてる。

950929-1011.jpg
255D

950929-1021.jpg
[丹後2号]

950929-1031.jpg
256D

950929-1041.jpg
[わかさ・丹後6号] 

950929-1051.jpg
真倉-梅迫

| 舞鶴線 | 12:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮津線…1995年

舞鶴線から北近畿タンゴ鉄道・宮津線(当時)の撮影です。
通りすがりで撮影したような事を覚えてます。

950929-2011.jpg
丹後由良-丹後神崎
950929-2021.jpg
[丹後1号]

950929-2031.jpg

950929-2041.jpg

| 宮津線 | 12:07 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

美祢線…1996年/厚保-湯ノ峠

美祢線と言えば数十往復の貨物列車が走ることで有名でした。
国鉄時代には貨物発着トン数が常に上位を占めてしていました。
撮影当時、秩父小野田セメント(現、太平洋セメント)が荷主の石灰石輸送は赤っぽい色のホキ9500を使用。
2002年(H14)3月改正で1往復が活躍していました。

黄色い帯のあるセキ6000は最高速度65km/h以下の貨車に適用される「ロ」表記と黄色い帯が残っています。
国鉄時代の石炭輸送を彷彿とさせるような編成が渓谷沿いを行きます。
961026-1011.jpg
厚保-湯ノ峠
961026-1021.jpg

961026-1031.jpg
湯ノ峠-厚保
961026-1041.jpg

| 美祢線 | 12:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇野線…2012年/妹尾-備前西市

車内で乗車券を別途購入…
20121116-6011.jpg
13:55

20121116-6021.jpg
13:56
20121116-6031.jpg

撮影地は妹尾駅から歩いて10分ほど…下り列車を順光で撮れます。
20121116-6041.jpg
13:58

背後は住宅のため、ヒソヒソ話で会話…
20121116-6051.jpg
14:10/妹尾-備前西市

20121116-6061.jpg
14:18/マリンライナー37号

カマ番は情報板で[2095]と分かりました。
機関車の番号には疎いので(あまり興味が無い)
“S”に聞いたら…「普通のやつ」だって。

普通のやつが来ました。
20121116-6071.jpg
14:32/73レ

撤収!

≫ 続きを読む

| 宇野線 | 14:52 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |