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さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

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犬吠駅にて

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| 銚子電鉄 | 09:01 | コメント:0 | TOP↑

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弘南鉄道…1994年9月/津軽尾上-田舎館

津軽平野を走る弘南鉄道はJR奥羽本線の弘前駅から黒石へ至る弘南線
大鰐温泉駅から弘前市中心部の中央弘前を結ぶ大鰐線とがある。
旧国鉄や東急、南海から購入した電車が活躍するバラエティー豊かな車両が多かった。

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津軽尾上-田舎館
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| 弘南鉄道 | 15:14 | コメント:0 | TOP↑

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小坂鉄道…1994年

JR奥羽本線の大館から日本有数の鉱山の町「小坂」に向かう貨物専用鉄道である。
かつては花岡に向かう花岡線と小坂に向かう小坂線で旅客営業を行っていました。
花岡線は1985年(S60)に廃止となり、小坂線も1994年(H6)に旅客営業が廃止となった。

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深沢―茂内
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| 小坂精練 | 15:19 | コメント:0 | TOP↑

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南部縦貫鉄道…1994年

JR東北本線野辺地駅を基点に内陸の七戸を結ぶ21Kmの鉄道であった。
1962年(S37)の開業時は千曳と七戸であったが東北本線複線電化に伴う線路付け替えで野辺地までの旧東北本線の路盤を借り受けて営業する。
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旧千曳駅

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七戸駅
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少ない輸送量で鉄道存続の努力が続けられていたが国鉄清算事業団から旧国鉄用地の買取もしくは返還を要求されました。
しかし営業成績も好転が見込めないことから1997年(H9)に鉄道線休止となった。
その後復活することなく2002年(H14)には正式に廃止となる。

| 南部縦貫鉄道 | 15:25 | コメント:0 | TOP↑

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十和田観光電鉄…1994年

青森県内には4つの私鉄が走っているが(2000年現在)電車が走るのは弘南鉄道とこの十和田観光電鉄である。
JR東北本線の三沢から十和田市を結び両市間の重要な足であり沿線にある学校への通学列車となっている。
2002年(H14)に旧型車は一掃され、東急からやってきたステンレスカーに置き換わった。
しかし、2012年(H24)4月に廃線となりました。
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古里-七百
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十和田市

| 十和田観光電鉄 | 15:58 | コメント:0 | TOP↑

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富士急行…1995年10月/河口湖駅

富士急行はJR大月駅と河口湖駅とを結ぶ26.6Kmの鉄道で、起点と終点との標高差1500mにも達し意外にも山岳鉄道の感がある。
車両は、1993年(H5)京王5000系を購入し富士急仕様に改造のうえ活躍している。
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三つ峠-寿

富士急オリジナル車両は1975年(S50)にローレル賞を受賞した5000形がある。
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元 京王5000系の導入により廃車となった編成が河口湖駅に留置されてました。
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| 富士急行 | 16:23 | コメント:0 | TOP↑

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蒲原鉄道…1997年

かつては信越本線の加茂から磐越西線の五泉を結ぶ約22kmの鉄道であったが1988年(S60)3月限りで加茂~村松間が廃止となり、残った五泉~村松間4kmの小さな鉄道となった。
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五泉駅
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新潟県内の鉄道線として「新潟交通」と共に頑張ってきたが1999年(H11)3月限りで惜しまれつつも廃止となった。
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村松駅
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| 蒲原鉄道 | 16:08 | コメント:0 | TOP↑

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新潟交通…1997年

かつて新潟市内の白山前と燕間、約36Kmで運行していた。
年々減少する利用客により1992年(H4)3月に軌道線区間の白山前~東関屋間が廃止となった。
1993年(H5)7月には月潟~燕間が廃止され他の鉄道線とまったく接続しない路線となり細々と営業を続けていたが、残った月潟~東関屋間も1999年(H11)3月限りで廃止された。
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木場-新大野

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木場駅
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東関屋
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小田急時代そのままの塗装で活躍していた電車もあった。

| 新潟交通 | 16:13 | コメント:0 | TOP↑

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山形鉄道…1998年

山形鉄道はJR長井線を引き継いで1988年(S63)に開業した第三セクター鉄道で、JR赤湯駅から米坂線の今泉を経て荒砥までの約30Kmの路線です。
車両は新潟鐵工所所製の軽快気動車を保有していて、フラワー長井線と呼ばれている。

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白兎駅

| 山形鉄道 | 16:03 | コメント:0 | TOP↑

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伊豆急行…2000年5月/片瀬白田-伊豆稲取-今井浜海岸

伊豆急はJR伊東駅から伊豆半島の東側を南下して下田に至る鉄道です。
JR線との相互直通運転が多く東京直通の特急などが多数運転されている。
車両は普通列車としては展望席やJRのグリーン席に相当するロイヤルボックスを有する2100系と1961年(S36)開業時から活躍している一般車両に大別される。
しかし、開業時からの一般車両は老朽化に伴い廃車されました。
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伊豆稲取-片瀬白田

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伊豆稲取-片瀬白田
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| 伊豆急行 | 16:31 | コメント:0 | TOP↑

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上信電鉄…2000年

上信電鉄は高崎から下仁田まで33.7Kmを約1時間で結んでいる。
建設当初は「上州」と「信州」を結ぶ壮大な計画が会社の名前にもなっている。
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高崎駅の上信電鉄乗り場はJRのホーム先にちょこんと間借りしているような感じである。

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沿線にあるサファリパークのしまうま塗装になっている編成や下仁田地区はこんにゃくの産地として有名で、沿線にある会社の広告電車となっている編成もある。
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| 上信電鉄 | 16:18 | コメント:0 | TOP↑

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