FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

琴電…1980年

高松琴平電鉄は“コトデン”と呼ばれ親しまれている。
買収国電や大手私鉄から移籍してきた車両まで電車博物館の異名を取るほどでした。
近年になって近代化が進み、古い車両が淘汰されています。

19810400-1011.jpg
琴電屋島駅

19810400-1021.jpg
高松築港駅

| 高松琴平電鉄 | 17:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

一畑電鉄…1992年

一畑電鉄は島根県松江市の松江温泉から出雲大社とJR出雲市とを結んでいる。

19920424-1011.jpg
松江温泉駅
19920424-1021.jpg

19920424-1031.jpg

| 一畑電鉄 | 17:23 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

野上電鉄…1993年

野上電鉄はJR紀勢本線海南駅の裏手にある日方から登山口に至る鉄道でした。
車両は阪神や阪急のお古といった感じの車両が多く活躍していた。
1916年(T15)に開業し、大勢の乗客を運び続けたが年々利用客が減り
政府からの補助金打ち切りも通告されたことから、開業以来78年の歴史に幕を閉じ…
1994年(H6)3月に廃止となった。

19930511-1011.jpg
重根駅

19930511-1021.jpg
日方駅

19930511-1041.jpg
登山口駅

19930511-1031.jpg
北山-八幡馬場

| 野上電鉄 | 07:00 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

紀州鉄道…1993年

紀州鉄道は1931年(S6)紀勢線の御坊と市街地の紀伊御坊まで運転を開始した。
その後、御坊市内を流れる日高川まで延伸し3.4Kmの鉄道となる。
途中に駅には「学門」駅があり、受験シーズンには入場券が大変な人気となる。
現在は御坊~西御坊2.7Kmのミニ鉄道である。

19930511-2011.jpg
学門-紀伊御坊

19930511-2021.jpg
紀伊御坊駅

| 紀州鉄道 | 10:02 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

有田鉄道…1993年

有田鉄道は1916年(T5)に紀勢本線の藤並から金屋口に至る5.6Kmが開業しました。
沿線は「みかん」の産地でもあり、もともとは港へ輸送するのを目的としていました。
並行するバスが走っているため、日曜休日はすべて運休という信じられないような鉄道でした。
2002年(H14)12月31日で廃止されました。

19930511-3011.jpg
金屋口
19930511-3021.jpg

19930511-3031.jpg

| 有田鉄道 | 17:06 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸鉄道…1995年

北陸鉄道の歴史は古く戦前にさかのぼります。
最盛期はその路線を加賀地方全域を張り巡らせていた鉄道でありました。
しかし道路交通の発達により年々路線が廃止され現在は2路線が残るのみとなっています。

写真は浅野川線の旧型車両で「JR金沢」と日本海側の町「内灘」を結ぶ6.8Kmの路線です。
現在は金沢駅周辺の再開発により地下駅へと生まれ変わりました。
車両も京王井の頭線から3000形を購入し、旧型車両を一掃しました。

19950516-1011.jpg
北鉄金沢駅
19950516-1021.jpg

| 北陸鉄道 | 17:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

加悦鉄道…1979年

加悦鉄道は丹後地方の平野部をのんびり走っていた…
道路交通の発達や国鉄との貨物扱いの休止により廃線となったのは1985年(S60)4月のことであった。
当時も終点の加悦駅には全国から集められたSLや客車等の展示場があり観光客の誘致に一役買っていた。
現在は移転し「加悦SL広場」として、23両の貴重な機関車や客車を展示している。
「加悦SL広場」には「北近畿タンゴ鉄道」野田川駅からバスが出ている。
野田川駅は旧丹後山田駅のことである。

19790700-1011.jpg
丹後山田駅
19790700-1021.jpg

19790700-1031.jpg
加悦駅
19790700-1041.jpg

19790700-1051.jpg

| 加悦鉄道 | 17:14 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |