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さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

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西の里(信号場)風景

2001年(H13)は職場のサークルや前職場の友人等と「札幌」での宴会が3回設定されました。
昨今、航空会社の格安運賃により東京から北海道まで1万円ポッキリで行くことができる。
これならちょっとした宴会旅行で近場の温泉地へ行くのと大差ない。
どうせ飲んで帰ってくるだけなら雄大な景色や旨いものを堪能できる北海道へと…
ついでにカメラも持って行き「鉄ちゃん」もと考えました。

西の里信号場は上野幌駅下車、北広島方面へバスで7~8分…
「椴山(とどやま)」と言うバス停から歩いて20分ほどらしい…

ネットのおかげで7:30にバスがある事を知った。
「カシオペア」を撮るにはそのバスに乗らなければなならない。
前夜の宴会もそこそこに終わり、今朝は普通の状態…これなら大丈夫だろ たぶん。
ホテルの窓からシトシトと雨が降っているのが見える。
北海道には梅雨が無いと言われるけれど、今日は梅雨のようなお天気・・・。

ホームに上がると711系が停車していた。
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6:31

札幌から普通列車で20分ほどの「上野幌」下車。
すぐに「スーパーおおぞら」が通過した。
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バス停から歩くこと15分ちょっと・・・着きました。
複線の千歳線にあって列車交換するわけでもなく珍しい信号場です。
ここでは特急などの高速列車が足の遅い普通列車等を追い越すためだけにある。
駅間距離の長い北海道ならではです。
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キハ281系「スーパー北斗」がもの凄いエキゾーストをあげて通過する。
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キハ183系「おおぞら3号」
当時のおおぞら号はキサロハ182と言う2階建てのグリーン車を連結していました。
1.階が普通個室、2階がグリーン席だった。
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現在は「おおぞら」号がすべて283系化されました。

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| 2001年 | 09:05 | コメント:0 | TOP↑

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西の里(信号場)風景…(Vol.2)

今回はデジカメ(PENTAX Ei‐200)のみでの撮影となる。
前回同様、上野幌駅ホームで撮影を開始する。
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9:56/北斗8号

目指す信号場は踏切を渡った左側…
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今回は2回目と言うこともあり、色々な角度で撮ってみた。
赤いラインは指定席の「Uシート」
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11:09

今日は出発が遅かったため「北斗星3号」からの撮影となった。
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普通列車を追い越す[スーパーおおぞら]
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11:14

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11:26

車体を大きく傾け上野幌駅を高速で通過する。
先頭車だけキハ283系が連結されていた。
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12:26/スーパー北斗12号

| 2001年 | 09:43 | コメント:0 | TOP↑

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西の里(信号場)風景…(Vol.3)

2001年3回目の「北の台地」となる。
今回は前の職場の友人達との宴会旅行で1泊組と2泊組みがいる。
私は2泊組みで2泊3日の旅行代金は36300円。
これで往復の航空運賃と2泊朝食付きでホテルは東急イン…。

羽田で搭乗待ちの間にディズニー塗装のジャンボ機が待合室を横切る。
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今回の西の里信号場は同行の氏が居て“ハタ坊”である。
晴れ男なのだがちょいと空模様が危ない。
しかしホテルを出るときは雨だったから晴れ男サマ様である…ビニール傘も要らなくなった。

DF200の初期型はスカートが赤い。
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北斗星3号が轟音を立てて札幌を目指す。
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DF200牽引の貨物列車が多く、国産エンジンを積んだ50番代。
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731系の普通電車を追い抜いこす「スーパーおおぞら2号」。
普通列車はどこに停車するかわからなくて(停車位置目標が無い)…9月の時と違うし。
ハタ坊が構えている目の前に停車してしまった。
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特急「ライラック」から快速「エアポート」になって千歳線に直通する781系。
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しかし2002年(H14)3月改正で快速エアポートは130Km/h運転となりました。
そのため785系にその任を譲り、781系は撤退してます。

もう一つの空港連絡として活躍する721系…
「快速エアポート」として千歳線を快走する。
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中ほどの赤いラインは指定席のUシート車。

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日本初の交流電車711系もこの区間では珍しくなった。
製造初年は試作車が1967年(S42)で、量産車が1968年です。
先頭車は中間にデッキを設け3扉に改造されラッシュ時に威力を発揮している。

| 2001年 | 10:02 | コメント:0 | TOP↑

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