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さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

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よりみち日誌(東急桜木町駅編)

東急東横線の横浜~桜木町間の廃止があと3日と迫った。
昨年12月に桜木町行きの電車は撮ったけど高島町から桜木町までの高架下に書かれてあるアート?と絡めて撮ってみたかった。
いたずら書きは許されるものではないが、あそこまでアート調に書かれてあると不思議と容認さえしたくなる。
いい加減なものだと自分でも思う。

桜木町と言えば日本で最初に鉄道が開通した新橋(汐留)~横浜(桜木町)の終点である。
鉄道発祥の地「汐留」の旧新橋停車場が再現されており0マイル標識でも見てから新橋から乗るかな…
と、考えたけど東海道本線に敬意を表し東京駅から乗車する。
って言うか、座って行きたかったし(^^ゞ

8番線ホームに上がると113系が当たり前のようにドアを開けている。
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この113系も東海道線用のE231系が登場すると淘汰される運命。
すでにE231系は1編成が落成されている。
素直に横浜へ行こうと思ったけど、この113系を新子安で撮ってから桜木町へ行くことにする。
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10:01
川崎で京浜東北線に乗り換えて「新子安駅」に向かう。
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10:20/川崎駅
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鶴見付近で入換用のDE10を追い越した。
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10:45/新子安駅

横浜を11:07に発車する「さくら・はやぶさ」を撮ってから横浜へ行こうと考えた。
「さくら・はやぶさ」は横浜を発車していて、まもなく来る頃であるが…
京浜東北線南浦和行きが来るのが見えた。
と、後を追うようにロクロクがぁ…撮れなかった 
ま いっか。

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別にブルトレを狙っていたなんてそぶりを見せないまま、大船行きを待っていたかのように乗る。

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| 2004年 | 09:07 | コメント:0 | TOP↑

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よりみち日誌(東急桜木町駅編…Vol.2)

すぐに高島町の駅に着く。
駅周辺にカメラを持った人、大勢…ケータイで撮る人もたくさんいましたよ。
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11:42

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高架下へ行くと薄暗く、店舗は皆閉まっており行き交う人はファンのみ…。

桜木町へ向かう途中に「自転車博物館」があり、ウィンドウに反射する東横線を撮ってみた。
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12:08
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クラシックな自転車から最新鋭の自転車までが飾ってある。

桜木町駅寄り付近にはアニメのフィギュアが飾ってあるウィンドウもあった。
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12:33

横浜ランドマークタワーと一緒のフレームに収まるのもあと2日と迫る。
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12:35

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| 2004年 | 09:24 | コメント:0 | TOP↑

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75桜オフ会

以前からED75と桜を絡めて撮りたいと思って計画してました。
ネットで知り会った“ed77901”さん、“水神様か?”さん、“大明神”さん、“すみだや”さん、“どん行列車”さんとのオフ会となりました。

今日の予定は藤田~貝田間で撮ります。
東京6:28発の山形・新庄行き「つばさ101号」で福島まで乗り、在来線に乗り換えます。
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小田急の始発電車は乗客もまばらでした。

新宿で中央線へ乗り換え東京駅には6時過ぎに到着。
6:15頃「つばさ101号」が入線してきました。
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売店で、朝食となる「あなご押し寿司」飲み物を購入。
“どん行列車”さんと乗り込みます。
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ちょっと飲み物が多いようですが隣席の「どん行列車」さんのもあります。
東京駅では3割程度しか座席が埋まりませんでしたが上野、大宮と停車するとほぼ満席…
大宮から福島までの1時間あまりは“どん行列車”さんと昔話に終始する。
話は尽きないが、飲み物が尽きてしまった。
さっき車販が通り過ぎましたが…欲しいときにはなかなか来ない。

郡山を通過して、福島まで15分足らず…
そんな時に車内販売のワゴンが登場!
もうすぐ降りると言うのに缶酎を買う。

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福島で在来線ホームに降りて8:09発2121Mで藤田へ向かう。

缶酎を持ったままホームをうろつく…
“すみだや”さんがいらっしゃるはずだ。
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ホームの仙台寄りに“すみだや”さんを見つけた…“大明神”さんもいらっしゃった。

“ed77901”さんは前泊していて、今朝から“水神様か?”さんと撮影地をまわっている。
藤田~貝田間のどこかでお会いしましょうと言うことになっている。
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藤田駅には8:25到着…駅前の桜は満開だった。
“大明神”さんは貝田駅でさんと“水神様か?”待ち合わせていると言うので2121Mに乗って行く。

この駅で降りたのには理由があって、今日は583系の「お花見白虎号」が運転されていて、9時過ぎに通過する。
15分ほど歩いた場所に撮影ポイントがあるのでちょうど良い。

ポイントへ向かう途中で下り貨物列車が通過していった。
そして歩いている途中で貝田付近で撮影している“大明神”さんから[EH500-901]だったと連絡が入った。
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9:06/9143M
「お花見白虎号」と言うくらいだからヘッドマークも違うものが用意されているものと思ったけど…
ただの「白虎」であった。

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9:19/3573M

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9:27/2076レ
このポイントへ来る途中に東北道の向こう側にまるで壁のような急な坂道を見つけた…

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| 2004年 | 09:26 | コメント:0 | TOP↑

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75桜オフ会…(Vol.2)

S字の勾配区間を行く撮影ポイントに案内してもらう。
桃の花も3分咲きくらいだろうか?
さて、お花見である…
買出し部隊から連絡があり、冷奴セットが無いと言う。
それならばと「豆腐と醤油を買ってきて」と言ってみる。

買出し部隊が帰ってきた…
缶酎につまみ類ほかお弁当におにぎりにサンドイッチに豆腐もある。
ん~言ってみるもんだわ(^^♪
話していると貨物列車が来るので土手を登る。
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11:39/3054レ
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お昼過ぎにのED75牽引の貨物列車が集中する。
お花見はそれから…。
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12:05/4085レ

続行してくる3085レも「白+白」コンビでした…
原色機が先頭で来る写真が撮れないなぁ。
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12:14/3085レ

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12:29/3582M

さてレジャーシートを敷いて“桜75オフ会”の宴会の始まりです…
と、言ってもお昼ご飯ですけど。
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しかし、このような所で冷奴食べたのは初めてでした。
できれば薬味が欲しいぃ^_^;

EH500独特のモーター音が聞こえ
「金ちゃんだからな…」
「行っちゃったぁ~…」
なんて言いながら飲んでました。

昼飯タイムも終わり貝田駅側に移動する…
だらだらと上り坂が続き、暑さもあって疲れます。

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| 2004年 | 10:50 | コメント:0 | TOP↑

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75桜オフ会…(Vol.3)

さて、昨夜は何時に解散したか覚えてないです…(汗)

携帯のアラームが鳴る前に目が覚めた…6時前だった。
集合は…何時だったっけ?
仙台発7:04の電車に乗る予定を撮影会出発前に計画している。
てことは…6時半頃ホテルを出れば余裕で間に合う。
ホテルのロビーに集まるんだったっけ?
ん…覚えてないんですけど。
6時半前にお隣の部屋の“すみだや”さんに電話してみた。
そうしたら7:04発の電車に集合することで、昨夜決定したそうですって。(^^ゞ
「朝食を買う都合があるからホテルを出ましょうか?」
了解です。

駅へ向かう途中、沿線でカメラを構えていた人がいた。
何が来るんだろ…
「北斗星」じゃないですかね。
「それじゃ僕たちも駅で撮れますね」

仙台6:49発の「北斗星4号」が4番線に入ってきた。
20040411-3011.jpg
6:50

当初の予定では槻木で降りて蔵王連峰バックで撮影予定だった。
しかしあいにくの曇り空で蔵王もくっきり見えない。
昨晩“大明神”さんへのお神酒が足りなかったかな?
自作ダイヤを見ながら思案する。
私は行ったことの無い「越河~白石」間の撮影地へ行こうと考えた。

大河原~船岡の沿線撮影地は満員御礼状態。
電車も満開の桜を見物できるようにサービス徐行してくれた。

撮影地は駅から徒歩2~30分程だろうか?
583系「お花見白虎号」は、およそ1時間後に通過するので余裕がある。
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8:03/越河駅

定番撮影地には、およそ30分で着いた。
「品川」「相模」「足立」等々、首都圏からの車が…
お立ち台には三脚が数本セットされている。
20040411-3031.jpg
8:38/574M

右を見ると沼が広がっていて「馬牛沼」と言うのだそうだ。
9世紀の初めの頃「坂上田村麻呂」の馬が沼に落ちて馬入沼と言われたことや…
沼の中州が馬の形をしているので馬形(ばぎょう)沼とも…
また、馬頭牛体の怪物が住んでいるから馬牛沼との言い伝えもあるそうです。

定番過ぎて面白くないけどワンカットは抑えておきたい。
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8:59/9134M

すぐに下りのED75の貨物列車が来るはずで、線路脇に下りて見た…
遠くに列車の音が聞こえたような気が…
レンズを付け替えている時間もないので…撮る。
20040411-3051.jpg
9:01/4081レ

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| 2004年 | 12:34 | コメント:0 | TOP↑

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75桜オフ会…(Vol.4)

東白石~北白川の撮影地には一人“大明神”さんが待っていた。
北白川駅から7~8分のお手軽撮影地である。

20040411-4011.jpg
12:25/4085レ

また「白+白」コンビが来ました…
今朝から更新機ばかりで次もそうだよ…
なんて話していたら…
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12:33/3085レ

当初は今度の下り列車で船岡へ行くことを予定していました。
でも、13:30頃通過する3088レの牽引機が[EH500-901]であることがわかった。

船岡へ行って桜バックの撮影をしようと考えると途中ですれ違ってしまう…
どうしようかと迷ったが・・・
めったに撮れない試作機なのでここで狙う事にする。
“すみだや”さんもここで撮るそうで、ご一緒します。
“ed77901”さんは駅近くの踏切で桜を絡めて撮るそうで場所を移動した。

「夢空間」が14:40頃通過する事を“大明神”さんから教えていただく…
“どん行列車”さんは仕事の都合で、これにて撤収!
北白川13:13発の電車に乗らないと間に合わないらしい…
岩沼に停車しているはずの5562レのカマを確認してもらう。
“大明神”さんは「やっぱり船岡へ行く」と言ってここを後にした。

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13:24/3088レ

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13:27/4087レ

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| 2004年 | 13:27 | コメント:0 | TOP↑

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内房さざなみハイキング

JR東日本は10月の改正で「わかしお」「さざなみ」にE257系500番代を導入すると発表。
全面置き換えではないが183系の運用が少なくなるので、今のうちに撮影しておこうと思いました。

183系は房総地区に新製配置以来30余年。E257系500番代がデビューし、置き換えが進められて行く。

房総と言うとやはり「海」。
海バックで撮れるところとなると意外に少ない…
色々なサイトを見ていると、編成がスッキリ撮れる定番の浜金谷~保田間。
そして、鋸山に登ると俯瞰で海バックで撮れる…って事で決定!

時刻表を見ると平日 日中の183系使用列車は浜金谷~保田間は普通列車になる。
てことはヘッドマークも「普通」になっちゃうのかなぁ?
と、上り列車に「さざなみ8号」がある…保田駅は通過だが8:32頃と推測する。

この時刻に間に合うには・・・
東京6:45発の「さざなみ1号」が保田に8:21着、上り通過時刻まで10分しかない…
それに「さざなみ1号」は183系だし、できればこれも撮りたい。
時刻表と相談しながら…「東京湾フェリー」を思いつく。
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5:14/海老名駅

久里浜へ行くには…海老名から相鉄線で横浜経由で京急に乗ります。
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6:41/京急久里浜駅

「東京湾フェリー」は久里浜港~金谷港を40分で結んでいる。
自宅からは久里浜港7:25発が余裕で間に合い、金谷港には8:05着
金谷港からはタクシーに乗れば撮影地まで10分位で着くだろうと考えた。
船内はゴルフバックを担いだ方々が多かった。
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7:54

金谷港が近づき、下船口に行くとすでに数人が並んでいる。
足早に下船する人がいるので…
タクシー狙いかっ?と思い私も後を追っかけ、一人追い越す。
と、みなさんゴルフ場行きの専用バスに乗り込む…
さてとタクシーは…ガーン!いない(T_T)
電話すると5~6分待ってくれと言う。
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8:12

ゴルフ場行きのマイクロバスを見送り、一人ポツンと待つことに…
「さざなみ1号」には間に合わなかった。

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| 2004年 | 10:13 | コメント:0 | TOP↑

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内房さざなみハイキング(Vol.2)

さて、登山道であるが…
パンフレットには「2639段の石段が続く日本一長い参道」とある。
2639段…!見当もつかない。
が、鋸山山頂の展望台は海抜329mと書いてある。
東京タワーを下から登ると思えば良いわけか・・・えっ!
もう計画しちゃったから登るしかなぁ…と、登山道に入った。
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10:21

これですな…これが2639段続くのかよ
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10:26

“日本寺大仏” 高さ31mの日本一大きな石像大仏だそうです。
新幹線の車両を縦にしてもまだ高いんです…ここでちょっと休憩
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10:38

途中からは少し登っては2~3分休憩。
酸素が薄いのか?(そんな事はない)酸素ボンベが必要なくらい息が上がってます。

うぉー!どこまで続くんだぁーーーー遠くで列車の音が聞こえた、5Mかな。
樹木が薄くなり空が見えてきた…頂上が近い。
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11:00

登りはじめて50分…ゼイゼイしている。
眼下には浜金谷駅、金谷港…向こうには久里浜、横須賀。

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| 2004年 | 10:33 | コメント:0 | TOP↑

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関西・大阪オフ会

Webで知り合いになった方々と大阪にてオフ会を開催しようと以前から計画をしておりました。
私は勤務の都合で土日や祝日が必ず休みとは限らないのですが9月の三連休が運良く休みで…

オフ会日は9月17日と18日、17日はミナミに18時、18日は東海道本線山崎駅改札口に7時30分までに集合となりました。
前日も休暇が取れたので、17日は関西私鉄でも撮ろうと計画を立てる。
素直に新幹線で行く案も考えましたが、乗車券・料金を合わせると横浜市内から大阪市内まで13730円。

飛行機だと特定便割引で羽田→関空・伊丹は早朝便なら9000円とある。しかもチケットレスなら2%割引。
電車より飛行機で往復する事にして、帰りも昼間の便で特定便割引10800円でした。

17日の始発電車で羽田空港へ向かう。
羽田空港のチケットセンターで「スルッとKANSAI」3日間用(5000円)を購入。
関西の私鉄等が乗り放題のプリペイドカードです。

JAL1303便・羽田6:55発→関西空港8:10着
しかしテイクオフしたのは7:15分。
連休前なのか、それとも機体が小さいMD-81(座席数163人)のせいか今日は満席。
富士山と眼下には根府川の鉄橋が見えた(この写真に鉄橋は写ってないけど・・・)
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7:27

西へ向かうほど雲が厚くなり高度を下げるまで地上が見えなかった。
8時20分に関西国際空港到着。

今日の予定は南海で天下茶屋、地下鉄で北浜、京阪で大和田駅へ向かいます。
出発前にネットで乗り換え時刻を調べていました。
関空8:26発の空港急行があります。
間に合うかどうかギリギリなので、途中でダッシュ!
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9:06/天下茶屋駅

南海から大阪市営地下鉄堺筋線で北浜へ向かいます。
阪急電鉄へ乗り入れるVVVF制御の66系
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9:10

北浜で乗り換えた京阪は5000系。
ラッシュ時には5扉となり乗降時間を短縮するため威力を発揮する。
閑散時はご覧のように扉を締め切り天井に格納されていた座席が降りてきて・・・
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腰掛けられる。
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北浜から準急に乗車し、複々線を快調に飛ばして守口市で下車する。

京阪5000系の顔。
車体更新に伴い登場時にはなかった行き先・種別表示機を貫通扉に装備して2004年9月現在、7本が活躍している。
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9:36/守口市駅

守口市で普通列車に乗り換えて大和田駅で下車した。
6000系のVVVF制御バージョンでもある7000系。
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9:44/大和田駅

前面に非常口を設けているがそれとは見えないデザインとなり「鉄道友の会」よりローレル賞を受賞した6000系。
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10:00/大和田駅

元、京阪特急の1900系。
テレビカーの名を広めた形式でもある。
特急の座を3000系に譲った後は2扉から3扉として通勤車となった。
この編成は「Ekenet PiTaPa」カードのラッピング電車となっている。
このカードはJRのSuicaやICOKAと同様のIC乗車カードです。
また京阪電車マイレージサービスも行っています。
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10:08

関西発の通勤冷房車となった2400系。
内外装リニューアルにより新車と見間違うほどになった。
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10:10

京阪特急の主力形式8000系。
1997年には中間車にダブルデッカーを新造して増結しています。
京阪伝統のテレビカーは1編成1両となってしまった。
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10:12

大和田駅には30分ほどで撤収して次は近鉄特急を撮りに大和八木駅に向かいます。
京阪を京橋で降りて大阪環状線で鶴橋駅へ。
20040917-112-1.jpg
乗り換えの京橋駅でエスカレーターに乗ったときに気がついた。
あっ!関東と反対。

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| 2004年 | 15:29 | コメント:0 | TOP↑

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関西・大阪オフ会(Vol.2)

車内はクロスシートなのだがラッシュ時は座席が回転してロングシートになります。
1998年「鉄道友の会」よりローレル賞受賞。
ロングシートと言っても肘掛があるため一人当たりの腰掛幅が広くて快適です。
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11:01

大和八木には11時24分に到着しました。
上りホーム布施駅寄り端で構える。
「アーバンライナー」を狙っていたのだが上り電車とかぶってしまった(T_T)
20040917-201-1.jpg
11:28
写真の2410系は近鉄線の代表形式のひとつ。
近鉄で初めてラインデリアを装備しました。

1420系…近鉄VVVF制御電車のパイオニア的存在。
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11:35

またもや、かぶるところだった。
危ない危ない (;-_-)=3 フウ
23000系「伊勢志摩ライナー」
愛称のように主に大阪・名古屋から鳥羽・賢島方面への特急として活躍している。
1994年デビュー。
20040917-203-1.jpg
11:36
大阪・名古屋方先頭に連結されている6号車は横3列座席のデラックスカー。
5号車は4人席・2人席をコンパーメント風に配置したサロンカーを連結している。
先頭運転席後方には前面展望ができるパノラマデッキを有している。
今度は伊勢中川寄りホーム端に移動した。

近鉄特急の代表形式である12200系「スナックカー」
登場当時は車端に「スナックコーナー」が設けられていたためこの名前がついた。
デビューは大阪万博前の1969年
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12:02
カラーリングは近鉄特急色とも言える紺とオレンジ。
車体更新時に前面貫通扉に行先表示機が付いた。廃車も進んでいる。
6両編成で6個のパンタを上げて疾走する。

京都行きと難波行きの併結特急が到着した。
次世代を担う、特急車22000系「ACE」で近鉄特急初のVVVF制御。
「伊勢志摩ライナー」や「アーバンライナー」以外の標準軌用の特急車と連結でき最高速度も130Km/h運転を誇る。
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12:07
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この制限速度票は何がどれなのか・・・。
同じ110制限も赤地と白地、115制限も赤地白抜き、白地で赤字。
赤地と白地の違いは何だろ?
形式別なのかな?でも同じ速度だし・・・謎です。
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12200系と連結すると22000系「ACE」の大柄な車体がよくわかる。
上の写真の京都行き特急と併結していた後ろの4両
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近鉄難波行きの特急30000系で、ビスタカーとしては3代目。

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| 2004年 | 15:55 | コメント:0 | TOP↑

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関西・大阪オフ会(Vol.3)

ようやく谷町線の駅に到着、ラインカラーは「京紫色」。
30系は大阪市営地下鉄の主力車両として第三軌条各線で活躍していた車両です。
現在は谷町線にすべて集結しています。
20040917-214-1.jpg
13:21

谷町九丁目で千日前線に乗り換えます、ラインカラーは「桃色」。
25系はVVVF制御で1991年デビューし、旧型車が一掃されました。
20040917-215-1.jpg
13:32

午前中に居た鶴橋駅に戻ってきました。
奈良線と大阪線との複々線でひっきりなしに電車がやってくる。
名古屋からの特急がポイントを渡って難波方面へ。
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13:41

京都市営地下鉄乗り入れ用に1986年にデビューした3200系です。
この形式よりマルーン一色から現在のマルーン・ホワイトに変更されました。
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13:43

望遠ばかりではなく広角で撮るとこんな感じになります。
近鉄特急の代表形式の12200系のデザインを見直し1977年にデビューした12400系「サニーカー」。
「鉄道友の会」よりブルーリボン章を受賞しました。
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13:48

近鉄電車の明日を担う通勤型一般車の標準スタイルとして「シリーズ21」としてデビュー。
「シリーズ21」系列は外観がほとんど見分けがつかない(私だけかな?)
これは「L/Cカー」5820系のロングシートバージョンで9820系
20040917-304-1.jpg
13:56

鶴橋でしばらく撮ってから近鉄線で日本橋駅へ向かった。
ホテルは道頓堀川に近い。

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| 2004年 | 16:18 | コメント:0 | TOP↑

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関西・大阪オフ会(Vol.4)

4時20分にホテルのベッド脇にある目覚まし時計が鳴る…
いつのまにかセットされてた…。
確か夕べは21時半頃に「あまご」さんを見送り、23時頃に散会したような気が・・・する。

大阪市営堺筋線の淡路方面始発が5時15分。
これに乗ると東海道線山崎駅最寄の阪急大山崎駅には6時2分に到着する。
オフ会二日目は「JR山崎」駅に7時30分までに集合となっている。
なにも、始発に乗ることはないのだが山崎を6時半過ぎに通過する貨物列車を撮りたかった。
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6:02/大山崎駅

18日オフ会参加者の「大明神」さんが大阪駅前に到着したとメールが入る。
彼は「青春ドリーム大阪号」で大阪入りした。
駅前のコンビニで朝食と飲み物を買い込み撮影地へ。
20040918-102-1.jpg
201系のスカイブルーは関東では京葉線で数本見られるほどだが関西では東海道本線の普通列車で頻繁に見られる。
車体更新工事も進んでいて張り上げ屋根や戸袋窓廃止などで別形式かと見間違う編成もある。
20040918-103-1.jpg
6:28

1発目の原色パーイチを撮り損ねた思ったら(ToT)/~~~
次も原色機でラッキー(^^)v
未更新機はJR貨物富山機関区に9両しかない(2004年9月現在)
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6:36

「クロハ455」さんも「銀河」で京都に到着し普通電車に乗り換えたとメールが入った。
西日本の113系湘南色が東海道本線から2004年10月改正で223系に置き換わりここでは撮れなくなる。
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6:56

京都7時6分発「スーパーはくと1号」が軽快に飛ばして行く。
18日オフ会メンバーが踏切を渡って到着。
「あまご」さんも見える。
昨夜、最終新幹線で帰るはずだったのに…間に合わなくて駅前で臨泊されたようでした。
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7:14

583系「きたぐに」の回送から18日オフ会としての撮影を始める。
編成長を把握してなかったのか?まだ魔界なのか?おしりが切れてしまった(^^ゞ
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7:25

2004年10月改正で「だいせん」が廃止となる。
今日が撮影の最終チャンスとなった。
2両編成のため縦位置で狙ってみた。
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7:34

7時42分に「あかつき・彗星」が通過した、撮ったけど「きたぐに」同様に後部が切れていました。
今日はそんな調子です(^^ゞ
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7:39

新大阪発の臨時列車「なら歴史探訪号」の回送が宮原区から向日町へ回送されるため通過して行きました。
ちょうど113系とすれ違って、良い記録になりました。
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8:11

485系「雷鳥」もいつまで残るのか・・・
昨年ボンネット車が無くなったのは記憶に新しい。
撮れるときに撮っておこう!
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8:29

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| 2004年 | 16:37 | コメント:0 | TOP↑

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関西・大阪オフ会(Vol.5)

山崎カーブを撤収し、昼食をとってから阪急電車を撮りに大山崎駅へ向かいました。
上りホームから下り列車が撮れます。
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13:49
3300系は大阪市営地下鉄堺筋線乗り入れ用として1967年にデビュー。
その後、冷房改造に合わせて前面が6000系のような顔付きとなりました。
京都線で地下鉄乗り入れから急行まで幅広く活躍しています。

2004年9月現在、1編成のみの9300系。
京都線特急車の6300系の後継として2003年にデビュー。
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特急車として転換クロスシートを備えながらも乗降時分短縮のため片側3扉としてます。

阪急大山崎駅の梅田寄りホームの先端で撮りました。
フェンスが切れているわずかな隙間なので縦位置しか構えられない。
一瞬のシャッターチャンスでした。
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14:01

京都線特急車2800系の後継として1975年にデビュー。
9300系が登場したので、自らが安泰としてはいられなくなった6300系。
車内は特急車にふさわしく転換クロスシートである。

「HANA PLUS」カードのヘッドマークが付いていた。
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14:05

次は京阪電車を撮りに森小路へ向かいます。
まず、急行で南茨木へ・・・やってきたのは8300系。
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3300系の後継にあたり地下鉄堺筋線にも乗り入れ可能です。

南茨木から大阪モノレールで門真市へ・・・
大阪モノレールはギネスにも認定されている世界最長の営業路線長を誇り、総延長は23.8Km。
ちなみに東京モノレールは16.9Km
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14:37

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車内から新幹線鳥飼基地と通過して行く新幹線が見えました。
高所を走行しているので眺めがいい。

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| 2004年 | 19:36 | コメント:0 | TOP↑

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関西・大阪オフ会(Vol.6)

23時過ぎにホテルに戻り、目が覚めたら朝だった…二日連続の飲み会はちょいとつらいぞな。
今日は阪神電車を撮ってから交通科学博物館へ行く予定です。
「大明神」さんと「クロハ455」さんとは交通科学館で待ち合わせ。

8時前に支度してホテルをチェックアウト。
阪神電車に向かうにはホテル最寄の日本橋駅から千日前線の終点「野田阪神」で乗り換えれば良いのだが…
それじゃつまらないし、いろんな電車に乗ってもみたい。
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地下鉄路線図を見ながら思ったのが長堀橋まで歩き「長堀鶴見緑地線」で西長堀へ…
千日前線に乗り換えて野田阪神へと言うものでした。
長堀橋まですぐ近くと思っていたら以外に遠くて・・・すでにお疲れモード。

真新しい駅ホームや、人が近づくと動き出すエスカレーターに感心して、千日前線に乗り換え野田阪神に到着。
改札口横に「戎屋」と言う、立ち食いうどん屋があったので食券を買って入る。
今回、大阪へきて初めて大阪の味を堪能!
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薄口のおつゆは利尻昆布でだしをとり非常に上品であっさり、なによりうどんが旨い。
このお店ではゆで方を研究し、3分近くゆでることで旨いうどんが出来上がるのだそうだ。
これで280円。

阪神電車に乗ってとりあえずは淀川駅へ向かう。
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阪神と言えば「ジェットカー」。
その名の通り高加速を誇り、なんと加速度4.5Km/h/s
これは一般的には非常ブレーキをかけた時の速度である。
おそるべし「ジェットカー」

阪神大震災後に登場した・・・その名も「ニュージェットカー」5500系。
VVVF制御でオール電動車。
走り出してから80km/hまでに達する時間はわずかに21秒だそうです。
あるファンが「バケモノ」と言ったとか、言わないとか?。
まだ時間が早いため海側側面に日が当たらず移動することにしました。
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8:31/淀川駅

大物(だいもつ)駅下車。
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大物駅は西大阪線との分岐駅。
西大阪線は西九条から近鉄難波駅まで延伸することが決定している。
阪神線から近鉄線へ線路が繋がる。
完成の暁には阪神三宮から近鉄奈良まで直通電車が運転される予定。
開業予定は2009年4月。

日本で始めて量産されたチョッパ制御車の7000系を種車に生まれた2000系です。
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9:13

10時に「大明神」さんと「クロハ455」さんと交通科学博物館入り口で待ち合わせています。
阪神で野田へ、千日前線で阿波座へ、中央線で弁天町駅へ急いだ。
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9:54/阿波座駅

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| 2004年 | 20:03 | コメント:0 | TOP↑

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晴れる日には…

日本を縦断した台風21号は各地に大きな被害をもたらし去って行った。
しかし台風が通り抜けた翌日は快晴と相場が決まっている。
その日はちょうど週休、どこかへ行こうと計画した。

10月16日にJR東日本はダイヤ改正を実施する。
東北本線の貨物列車はEH500機関車の運用が増えると予想される。
改正前の最後のチャンスと思い、快晴の日を迎えたのだが…。

撮影地は春に「桜75オフ会」を開催した藤田~貝田間に決めた。
今回は貝田から藤田に向かうことにして「つばさ101号」で福島で乗り換えることにする。

新宿で中央線に乗り換える時に山手線の205系が発車した。
山手線もまもなくE231系に統一されるので記録しとく。
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5:46

東京駅には6時08分に着いた…
新幹線ホームに上がると自由席乗車口にはすでに10人くらい並んでいた。
「つばさ号」は7両編成、自由席車両は禁煙・喫煙席合わせてわずか2両なので非常に混雑する。
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6:15

上野、大宮と停車して自由席は満席になり次の停車駅は福島。
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お約束の物と「あじ寿司」、天気も良くて気分最高

福島で仙台行き719系に乗り換える。
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8:02

福島を発車し東福島に停車すると側線にEH500とED75更新機重連の2本の下り貨物が停車していた。
本来は停車していないはずなので、やはりダイヤが乱れているようだ。
上り列車も深夜に通過する列車が遅れて来るのではないかと少し期待する。
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8:31
ダイヤ上では下り貨物がすぐ来るので、さっきのかと思ってホーム端で15分ほど待っていたが来ないので駅を出た。
貝田駅前の国道4号線から旧道へ入り、右折して跨線橋を渡る。
左に線路を見ながらしばらく歩くと、向こうから更新機重連がっ!
急いで先ほど渡った跨線橋に戻り金網越しから構える。
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8:54

向こうに見える跨線橋のそばに神社がある。
そこの裏手から撮れることをオフ会時にクロハ455さんから教わっていた。
神社の裏手に線路際に降りる階段があった。そこの階段でしばらく待つ。
東福島に停車していたEH500がすぐ来ると思っていた。

が、しばらくしてやってきたのは快速「仙台シティラビット」
更新され塗装も変わってしまったが新幹線開通前は急行「まつしま」等で通い慣れた455系。
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9:21/3573M

ここでしばらく粘っていると次の撮影地までの移動時間が無くなるし、ここは撤収!
旧道へ出てしばらく歩いところで何か通過した…なんだかなぁ。
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9:24

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| 2004年 | 09:55 | コメント:0 | TOP↑

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101系と103系

西武線の101系リバイバルカラーの編成を撮りに西武秩父線へ…
行き帰りには南武線に残る唯一の103系と、八高線の103系をも撮影するプランを立てました。

南武線の103系は残り1本で、運用を調べていると平日の05F運用に入るようです。
この運用は…
武蔵中原454→507登戸521→549川崎
川崎558→635稲城長沼640→721川崎
川崎724→754登戸759→829川崎
川崎832→848武蔵中原
で、一日が終わってしまいます。

今日は05運用に就いているかは一つの賭けだったけど…果たして
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6:28/中野島駅

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6:47/中野島駅

6:51発の立川行きに乗り、府中本町へ…武蔵野線に乗り換えて新秋津へ
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7:04/府中本町駅

次の電車に乗ります。
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7:06/府中本町駅

西武池袋線の秋津駅は武蔵野線とは離れた場所にあり、6~7分くらい歩いきます。
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ちょうど朝ラッシュの時間帯で行き交う人が多い秋津駅前の道
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西武線の101系リバイバルカラーは西武鉄道公式サイトから運用が公開されていました。
小手指807→847池袋853→1041西武秩父
撮影地は西武沿線に住む友達に教わりながら計画を立て…
上りは所沢付近の秋津寄りカーブ…
下りは西武秩父線内での撮影を考え横瀬付近として、秋津駅前のマクドナルドで朝ご飯。

運転台から所沢付近の撮影地をロケハンしようと考え下り方ホーム先頭へ…
秋津駅のホーム端も編成撮りには、なかなか捨てがたい。
ここで101系の編成を撮ってしまえば秩父線内では編成を撮る必要がないなと…。
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8:02/秋津駅

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8:17

所沢、飯能乗り換えで秩父線へ行きます。
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8:18

前面をマイナーチェンジし、高運転台とした新101系。
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8:21/所沢駅

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8:28

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| 2004年 | 09:37 | コメント:0 | TOP↑

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101系と103系(Vol.2)

東飯能11:49着で八高線に乗り換えます。

やってきたのは103系3000番代。
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11:53/東飯能駅

この電車…
元は旧国電の73系で旧性能のまま車体を103系と同じようにし仙石線で使用していました。
次に仙石線の新性能化が完了すると足回りを103系化して新性能としたのが103系3000番代です。
なんだかややこしいけどそうなってます。

金子駅で下車して箱根ヶ崎方面へ15分ほど歩きます。
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12:06/金子駅

お約束でお飲み物…
209系3000番代は209系の基本番代に半自動扉を装備したものです。
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12:32

広角で撮るとこんな感じで、辺りのお茶畑は狭山茶のようです。
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13:02
この電車は103系3000番代を置き換える目的で登場した205系3000番代。
山手線のE231系化により余剰となった205系を短編成化したもので、半自動扉機能を装備しています。

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13:36

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13:41

これで撤収!金子駅14:17発の八王子行きで帰りました。
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14:17

| 2004年 | 10:20 | コメント:0 | TOP↑

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京王5000系撮影会

京王グループの公式サイトで京王5000系の撮影会が開催されると知った。
5000系は1963年にデビューし、そのデザイン・車両性能の良さから「鉄道友の会・ローレル賞」を受賞しました。
(同年のブルーリボン賞は小田急3100形NSE車)
1996年に営業線での運転を終了し、最近まで事業用として最後の3両が活躍していました。
その最後の5000系3両が廃車解体ということになり「メモリアル撮影会」の名で一般公開されます。

撮影会の午前の部は応募定員制でした…応募したのだけれど惜しくも落選。
午後の部は13時から一般公開となります。
早めに家を出て、若葉台駅のホーム端で何本か撮影してから行こうかと…
上りホーム端には撮影者が居たので私は下りホームで構える。
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12:23

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12:29

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12:36

1992年度の通産省「グッド・デザイン商品」に選定された9000系
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12:50

そろそろ午後の部が公開される時間となったので若葉台車両基地に向かいます。
改札口には「メモリアル5000系撮影会はこちら」と書かれた案内板を持ったスタッフが居ましたよ。
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と、歩いて行くと長蛇の列…
ベビーカーを押して行く子供さん連れ、いかにもその道の人とわかる方々…
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意外にも立ち止まることなくゆっくりと列は進み…
車両基地の正門前で記念品(「京王の電車」と言う冊子と「メモリアル5000系」ストラップ)を頂き
最後は5列になって10分位待ったでしょうか、係員の誘導ですんなりと会場に入れました。

さて、ここからは順番待ちで一番良いポジションは大盛況…
2~3分おきに3種類のヘッドマークを替えてます。
また係員はハンドマイクを使って一番前の方は一通り撮影したら交代するように案内…
ようやく2列目となりましたが撮影時間はわずかに5分でした。

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| 2004年 | 13:54 | コメント:0 | TOP↑

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113系ちょい撮り/鵠沼第2踏切

東海道線東京口の113系が来春までにE231系に置換わるという。
編成写真を記録しておこうと早起きして出かける…。

藤沢~辻堂間に何ヶ所か踏切があり、以前から撮影してみようと思っていました。
JR藤沢と小田急藤沢本町から、ほぼ等距離にあるため東林間からの私は藤沢本町で下車。
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5:33

撮影地である踏切には徒歩15~6分くらいで到着。
しかし、まだ真っ暗。
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5:48

9時を過ぎて空が明るくなってきた頃、「ムーンライトながら」の折返しである321Mが通過した。
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6:09

感度を上げてどうにか撮れる明るさになってきた頃「サンライズ瀬戸・出雲」が通過
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6:25

「あさかぜ」が通過…
編成が短く、行く末が案じられるような列車になっていた…
昔は東海道ブルトレの華だったのに。
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6:40

ようやく太陽が昇り始めたが、まだ列車には日が当たらない。
横須賀線からコンバートされた113系1000番代。
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6:47

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| 2004年 | 11:20 | コメント:0 | TOP↑

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113系ちょい撮り/根府川駅

早川~根府川間の「根ノ上踏切」や「米神踏切」には三脚を立てた数人の撮影者が見えた。
今日はネタ列車も走っていないので、ブルトレや113系狙いかな…。

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8:39/790M

東京発着の九州ブルトレはダイヤ改正の度に少なくなって、今や2本だけとなってしまった。
そしてEF66は東海道ブルトレ牽引機として1985年から今日まで一番長く活躍している。
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8:48

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9:34/332M

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1985年登場の211系…
国鉄末期に登場し老朽化した113系・115系の一部を置き換えた。
前面デザインは213系、415系1500番代にも継承している。
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10:14/3752M

東京行きブルトレのアンカーは[さくら・はやぶさ]
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10:20

根府川10時28分発で小田原に向かいます。
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10:27/826M

≫続く

| 2004年 | 11:29 | コメント:0 | TOP↑

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箱根登山線ちょい撮り/早川橋梁・大平台

小田原駅から箱根湯本には11:02に到着。
強羅行き乗り場は通勤ラッシュのように行楽客でごった返していました。
私はバスで撮影地に向かいます。
目指す撮影地は「早川橋梁」、通称「出山の鉄橋」です。
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11:14

国道を渡り塔ノ沢温泉「観山苑」専用の吊り橋「孝三九橋」が撮影地です。
吊り橋上にはお二人の年配カメラマンが撮影されていました。
軽くご挨拶してから撮影開始。
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11:43
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吊り橋上で振り返ると、山の中腹には先ほど通過した列車が「出山信号所」に停車しているのが見えます。
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11:45

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11:48

次はバスで大平台に向かいます。

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| 2004年 | 12:30 | コメント:0 | TOP↑

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