FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いそかぜ・あさかぜ

JRグループ3月改正で「いそかぜ」が廃止されるという記事に目が留まりました。
唯一の国鉄特急色キハ181系「いそかぜ」が終焉を迎えるとあっては何が何でも撮らなくては…
航空会社のマイレージが貯まっていて、遠征しても交通費がタダと言うことも拍車をかけます。
2月8日の羽田7:45発山口宇部行きJAL1641便を予約できました。

当日、家を出発したのが5時20分頃…
電車内で80-200mm(F2.8)レンズを忘れたことに気がつきました。(汗)
すでに6時過ぎ…今から家に戻ると予約便に間に合いません。
昨夜、携帯電話の充電器を探したときにバッグから取り出したんだっ~!なんてこったい(@_@。
20050208-1011.jpg

今回は一昨日買ったF80ボディー(中古)に28-300mmズーム、D70には18-70mmを付けてあります。
レンズ交換しなくてよいから…と、前向きに考えることにしたけど
28-300mmはF値が暗い(F3.5~6.3)

空港では保安検査場で三脚が長いと指摘され(汗) 運台を外して短くすることに…
60cm以内でないと機内には持込めないそうです…知らなかった。

7時45分定刻にプッシュバックを開始し、順調にテイクオフ…
機長は低気圧のそばを通過するので揺れる事があるとアナウンス…
まぁ、翼がもげるほどではなかったから怖くなかった。
たいした揺れもなく無事にランディングして到着、空港連絡バスで新山口駅へ向かう。
20050208-1021.jpg
9:33/山口宇部空港

20050208-1031.jpg
新山口駅前(新幹線口)には10時5分に到着。
駅前には山口県の造り酒屋に生まれた俳人「種田山頭火」(たねだ さんとうか)の銅像があった。
「まったく雲がない笠をぬぎ」と刻まれてある。
山頭火は季語や字数などに関係なく自分が感じたままを自由に詠んだ、ありのままの俳句で有名です。

新山口駅は2003年(H15)10月に「小郡」から改名しました。
私にとっては「小郡」のほうがしっくり来ますが…。

これから10時30分発「はぎ」号東萩駅行きに乗ります。
時間があったんで駅への階段をおがります…
改札コンコースには山陽新幹線博多開業30周年記念のパネル展がありました。
20050208-1041.jpg
10:15

そろそろ発車時刻になって階段を下りるとJRバスの「はぎ」号が停車中。
20050208-1051.jpg
東萩まで1970円で所要時間は86分。
山口線経由なんて考えられないほど早い…
「スーパーおき」に乗ることができても益田までで90分かかる。
地元の人と思われる数人のお客さんを乗せて時刻表どおり出発。

途中、国道の工事渋滞で若干遅れて東萩駅には12時10分に到着。
20050208-1061.jpg
コンビニで食料を買おうと思っていたけど、撮影地駅に向かう列車の発車が12:18…。
あと8分しかない…
「東萩→博多」までの乗車券を買っているうちにコンビニへ寄る時間がなくなった。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 10:24 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

いそかぜ・あさかぜ(Vol.2)

同じトコに居るものつまんないので…キハ120は別のトコへ。

20050208-1121.jpg
14:26/1572D

[いそかぜ]は最初の撮影地で…
道路工事のため、たまにダンプカーが通過する道路横でひたすら待つ。
どんよりした空模様の中を[いそかぜ]が通過していった。
お天気が良かったら等と思っても仕方がないが、これで悔いが残らずに来て良かったと思う。
20050208-1131.jpg
16:00/29D

撤収!
駅に戻ったら待合室のベンチ横にポスターがあった。
20050208-1141.jpg
16:17

今日の予定は山陰本線を下って下関へ…
2レ「富士」をバルブ撮影して新山口駅前のビジネスホテル泊です。
20050208-1151.jpg
16:43

長門市で乗り換えた列車はキハ47の2両編成ワンマンカー
20050208-1161.jpg
16:59/979D

979Dは小串行きなので、小串で乗り換え。
わずか1分接続で忙しいが、同じホームの向かい側なので焦る必要もなく乗り換えられた。
黒井村駅で首都圏色のキハ47とすれ違った。
20050208-1171.jpg
18:30

山陰線899Dは下関に19:01に到着しました。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 11:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

いそかぜ・あさかぜ(Vol.3)

1レ[富士]は新山口を6:10に発車する。
昨夜はバルブ撮影を失敗したから今朝はなんとしても撮ってやろうと三脚をセット。
待つこと数分で時刻表どおり、1レ[富士]が暗闇を突いて接近してきた。
と、目の前を通過して行く…停止目標はホームから外れた位置だった (T_T)

新山口6:20発二日市行き普通列車に乗車。
20050209-2051.jpg
6:12/223M

厚東は新山口から3つ目。
まだ夜明け前の暗いうちに電車から降り、駅から撮影地まで30分ほど歩いた。
20050209-2061.jpg
6:37/厚東駅

撮影地はネットで紹介されていた場所で線路際…他に撮影者が居たら無理でした。
しかし今日は平日のためか誰も居なかった。
20050209-2071.jpg
7:31/71レ

下り列車オンリーの撮影地で、夏場なら列車正面にも日が当たりそうです。
20050209-2081.jpg
7:49/本由良-厚東 3レ
20050209-2091.jpg
「さくら」も3月改正で廃止される列車です。

20050209-2101.jpg
8:24/2071レ

20050209-2111.jpg
9:09/5レ

[あさかぜ]を撮影して撤収しました。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 12:08 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

揖斐線・美濃町線

名古屋鉄道は利用客減少に伴い600V区間の「岐阜市内線・揖斐線・田神線・美濃町線」を2005年3月31日限りで廃止すると発表しました。
なんとか存続できないものか地元自治体は検討を重ねたが、利用客減少および財政難を理由に存続を断念した。
一時は地方の企業が支援を表明していたのだが・・・。
名鉄区600V間は一度も記録していないので何とか車両だけでも撮っておきたいと考え…
いそかぜ・あさかぜの撮影後、中央西線オフ会の前に撮影する計画を立てました。

三脚は昨日の事があったので新幹線車中で短くしてバッグにしまっておいた。
早々に空港チェックインカウンターへ向かう。
朝飯はおむすび2個しか食べていないので腹も空いている。
空港内をウロウロするのも嫌なので搭乗待合室内でファーストフードでも食べようとして…
目に付いたのが九州名物「かしわめし弁当」
20050209-101-1.jpg
駅弁ならぬ空弁である。
機内で食べようかなとも考えたが座席が狭いうえ隣席の人に匂いなどが気になって迷惑がかかると考え待合室で食べることに・・。
ついでに定番の魔界飲料2本購入・・・。
炊き込みご飯の上に地鶏の照り焼きと錦糸玉子、そして鶏のそぼろが散らばしてあって、450円だったかな。
20050209-102-1.jpg
JL3216便、名古屋(小牧)空港行きは13時過ぎにテイクオフ。
機内は空いていて乗客はみんな窓側に座っていた・・・(これなら機内で弁当を食べても良かった)
そして今日は機材の変更があり、JAL便なのにJTAの機材が使われていて機内誌も美ら島など南国の離島情報が満載。
2月17日開港の中部国際空港が見えた。
20050209-103-1.jpg
名古屋(小牧)空港に到着してJTAのB737-400を記念に撮る。
旧塗装なら良かったのにな、残念。

空港から岐阜へ行くには色々とルートがあって迷う。
早く岐阜へたどり着くと考えたルートがバスで名鉄西春駅そして名鉄名古屋経由か犬山経由で名鉄岐阜へ。
バスは20分ほどで西春駅に到着。
20050209-104-1.jpg
14:53
空港に到着してから愛知県在住の「あまご」さんにメールしたところ…
名鉄名古屋を14時過ぎの特急は2200系が運用されていると教えていただいた。
犬山経由は却下して名古屋経由で岐阜へ向かうことに。

西春駅を13:53発の普通で名古屋に向かい、名鉄名古屋には14:07に到着。
すぐさま下り岐阜方面のホームへ行くと14:08発の220系特急がホームに滑り込んできた。
20050209-105-1.jpg
豊橋方2両は座席指定席で別途特別車両券(ミューチケット)350円が必要となる。
さほど混んでいないので普通車に乗車。
まだ新車の匂いが残っていた。貫通扉のように見えるのはダミーだそうだ。

名鉄岐阜駅を降りて工事中の名鉄新岐阜駅前にてモ770形を撮る。
20050209-106-1.jpg
15:39
1987年にデビューした2両1組の連接構造が特徴。

車内には「お知らせ」が掲示され3月31日限りで廃止される旨が書いてあった。
20050209-107-1.jpg
さて、撮影地であるが出発前に色々なサイトを参考して選んだのが旦ノ島(だんのしま)~尻毛(しっけ)間の鉄橋。
とりあえず記録するには有名撮影地で1枚押さえておこうと思った。
尻毛駅下車徒歩5分くらいの場所にある神社で1枚撮る。
20050209-108-1.jpg
16:18

遠くに金華山・岐阜城を望む。
20050209-109-1.jpg
16:34

20050209-110-1.jpg
16:51

列車や鉄橋に日が当たらなくなり、駅に戻った。
「あまご」さんから丸窓電車のモ510形が黒野駅に留置されているらしいとの情報をいただいた。
「検修庫に入っていたらバルブで撮れますよ」と薦められる。
そう言えば鉄道雑誌で検修庫内のモ510形バルブ撮影の写真を見たような気がした。
今日は岐阜駅前のホテル泊で、この後は予定もないので揖斐線の終点「黒野」まで行ってみることにする。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 13:17 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

揖斐線・美濃町線揖斐線(Vol.2)

今日は「美濃町線」を撮影してから中央西線に向かう。
夜のうちに雨が降ったようで路面が濡れていたが今は止んでいる。
天気予報では「曇りのち晴れ」だと言う。
20050210-201-1.jpg
6:15
撮影地はやはり有名撮影地である「上芥見(かみあくたみ)」と決めた。
美濃町線は名鉄岐阜駅各務ヶ原線ホームの横から発車する。
20050210-202-1.jpg
名鉄岐阜駅6時24分発新関(しんせき)行きは870形で元札幌市電のA830形。
外観は丸みを帯びたヨーロピアンスタイルと連接車が特徴で札幌時代の1966年「鉄道友の会ローレル賞」を受賞した。
1976年に3編成が札幌から名鉄にやってきた。

上芥見には6:58に着いた。
ここが駅とは信じられないような場所だった。
20050210-203-1.jpg
7:06

20050210-204-1.jpg
7:15

モ591を撮っていると新聞配達の「おっちゃん」がやってきて美濃町線写真撮影講座が始まってしまった(汗)
20050210-205-1.jpg
7:17
構図は路面を大きく入れて撮るのだそうだ。
明日のこの時間にまた来いと言う。
(えっ)
写真を持って来て見せてやると言う。
(明日はちょっと・・・)
そのカメラは何だ?とも言う。
(デジカメですけど)
おっちゃんにD70を渡したら・・・。
20050210-206-1.jpg
このように撮ってくださいました。
こうやって低い姿勢から撮れと、しきりに身ぶり手ぶり・・・。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 13:38 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見撮り鉄2005

気象庁発表のサクラ開花予想は遅いと言うことで…
4月上旬辺りが見頃になるのではと思った。
しかし気温が低い日が続き4月になっても地元のサクラは開花せず、咲き始めたのは4日頃…
お花見がてら電車を、それも近場で撮ろうと考えた。

昨日(4日)職場のお花見が天候不順のため居酒屋宴会になり…
はしご酒でちょいと体調不良…
でも天気も良いし散歩がてら家を出る。

現地に到着すると甘い香りが漂っている桃の花。
狙いは先月19日から走り始めた「小田急VSE50000形」
でもこの角度から見るとどうもカッコ悪いな。
20050405-101-1.jpg

鶴川~玉川学園前間は小田急線で2.8Km。
この区間は宅地開発が進んだものの沿線にはまだ自然が残っている。
4月だから梅の花じゃないと思うけど…
枝ぶりは梅に見えるこの木はなんだろ?勉強不足で何の木だかわからない(^_^;)
JR東海371系「あさぎり」が通過する。
20050405-102-1.jpg

昨日に続き今日も明日も3日連続のお休みなので今日もサクラ巡回。
20050406-103-1.jpg
小田急大野工場の近く「鶴の台小学校」の校庭にあるサクラだけどやはり咲き始めたばかり。

午前中は曇り空でパッとしなかったけど11時頃から急激に晴れてきた。
座間のお立ち台に来てみました。
20050407-104-1.jpg
平日なのに何人か構えている人が居る。
サクラは5分咲きと言ったところか…。
20050407-105-2.jpg
この「VSE」が通過する15分前頃には20人ほどの撮影者がフェンスに並んでいた。
20050407-105-1.jpg
「LSE」はまだ走ると思うけど、無くなるといってから慌てないように記録しておく。
こちらは満開に近い木もあったが…そうではない木もあった。
20050407-106-1.jpg
このサクラは満開であった。
20050407-107-1.jpg

≫ 続きを読む

| 2005年 | 12:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東急電車めぐり2005

東急電車全線一日乗車券が期間限定発売である事を知った。
前面スカートの取付けやLED表示が急ピッチで進んでいるとの情報もある…
今のうちに原型を撮っておこうと考えた。

溝の口駅中央林間寄り上りホーム端から撮影を開始。
この時間帯の中央林間寄り最後部車両は今月から女性専用車となっている…
ホームにもその旨の乗車口案内や係員が居る。
その車両には乗らないし、ホームから写真を撮るだけなのだがちょいと恥ずかしい。
20050524-101-1.jpg
7:03

20050524-101-2.jpg
7:05

何枚か撮ってから移動…ラッシュ時間帯とあってどの電車も満員。
二子玉川からは26年ぶりとなる上野毛~二子玉川間で撮ってみようと思いました。
道は忘れちゃったけど、線路に付かず離れずの道を上野毛方向へ歩いた…
いつか写真を撮ったことのある鉄橋の下をくぐり、坂をあがると陸橋にでた。
あっ!26年の月日が一瞬にして縮まった。
20050524-102-1.jpg
8:00

19790800-903-1.jpg
1979-8月撮影

大井町線は田園都市線の混雑緩和・大井町線の所要時間短縮を目指して
2008年9月完成目標として等々力駅を地下化して急行通過線を設ける予定だそうです。

この辺りは完成すると掘割区間から地下へとの境になるはず…
20050524-104-1.jpg
8:32/上野毛-等々力

地方私鉄ローカル線の様相を残す等々力駅も完成すると1面4線の地下駅になる予定…
20050524-105-1.jpg
8:47

二子玉川から上野毛、等々力そして尾山台へと歩き、自由が丘へは電車移動。
26年前は田園都市線(現 大井町線)から新玉川線直通用の8500系が撤退すると思って
一生懸命撮ったんだけど、また戻ってくるとは…
20050524-106-1.jpg
9:07/緑が丘-自由が丘

20050524-107-1.jpg
9:10

≫ 続きを読む

| 2005年 | 08:14 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東急電車めぐり2005東急(Vol.2)

池上線で移動中に前パンタの7600系とすれ違った…
踏切で7600系の上りを撮ってから下りを待つ。
20050524-112-2.jpg
12:28/長原-旗の台

20050524-201-1.jpg
12:46

Hさんと自由が丘で合流して大井町線を撮る。
20050524-201-2.jpg
13:25/緑が丘-自由が丘

駅前のお洒落なカフェを横目にをブラブラ歩いて東横線の都立大学駅寄りの踏切へ。
20050524-202-1.jpg
13:57/都立大学-自由が丘

東横線所属の8000系で更新塗装でない2編成のうちの1本が撮れた。
20050524-203-1.jpg
13:58

20050524-204-1.jpg
14:07

≫ 続きを読む

| 2005年 | 08:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

白坂オフ会2005

職場のHさんから「ナナゴを撮りに行きましょう」と、お誘いがあった。
Hさんとは昨年10月に白坂へ行っているのだが、曇り空でテンション上がらず…
梅雨明け後なら間違いなく快晴となるはず…
って事で、お互いの勤務を見て、22日~23日にリベンジとなった。

ナナゴ撮影地にお詳しい「クロハ455」さんにも声をかけると、参加してくださるとの事。
ただし仕事の都合で22日の午後に合流となった。

HさんJr.(高校1年生)も参加…
乗車券は18きっぷで旅費を浮かせることにしてグリーン車で行くことにする。
上野6時52分発の快速「ラビット」に乗車…
宇都宮で乗り換えて黒磯には9時14分に到着する。
20050722-101-1.jpg
6:44

東北線213Mは701系で9時39分発…
発車を待つ間に2058レと思われるEH500+15が到着。
20050722-102-1.jpg
9:22

黒磯を発車すると側面に[ED75]とレタリングされた機関車とすれ違った1028号機!
「クロハ455」さんにメールすると折り返し8175レに充当されると言う。

久田野到着10時09分…
最初の撮影地である陸橋へ…5179レが10時25分頃に通過する。
遠くに見えた列車は更新機の単機回送で1010号機!
「とりあえず撮りますか…」とシャッターを押したんだけど切れません…なーぜー?
お天気も雨が降りそうな曇り空…なんだかなぁ。
陸橋を後にして農道を歩いていると…「北斗星」通過!見る鉄!
なんだかなぁ。

しばらくするとヘッドマークもないブルトレが来た。
20050722-103-1.jpg
10:38

20050722-102-2.jpg
10:56/2133M

12時08分頃に通過するはずの8175レが来ません…ウヤ?
ED75 1028が牽引するはずなのに…
雨降ってきちゃうし…なんだかなぁ。
20050722-104-1.jpg
12:53/3054レ

20050722-104-2.jpg
久田野13時11分発の701系で白坂へ移動します。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 16:58 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

白坂オフ会2005(Vol.2)

5時にフロント前集合という事は覚えている。
いつのまにかセットされてたモーニングコールで4時に起きてしまう…
昨夜は何時に帰ってきたんだろ?
歯ブラシがコップに入っているし、ちゃんと歯磨きしたんだぁ…
携帯も充電されているし…全然覚えてないけど。

さて、ホテルを5時過ぎに出発!今日も曇り空。
白坂の下り列車定番撮影地へ来るとすでに三脚をセットしてある…
皆さん早いですね…
日曜・月曜の運転はウヤとなる専貨が多いので土曜日に人が集まる。
20050723-201-1.jpg

20050723-202-1.jpg
5:41/4081レ

下り初電は719系…
1990年に仙台地区の輸送改善を目的としてデビューする。
室内はセミクロスシートで長距離乗車にはロングシートの701系より喜ばれますね。
20050723-203-1.jpg
6:03/2121M

20050723-204-1.jpg
7:05/5173レ

20050723-205-1.jpg
7:13/3089レ

20050723-206-1.jpg
9:02/4レ

20050723-207-1.jpg
9:09/4085レ

≫ 続きを読む

| 2005年 | 17:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

京急1000形快特と湘南電車113系

東海道本線東京口の113系はE231系への置換えが進み、今年度中には置き換わる予定。
早川から根府川・真鶴付近は車窓から相模湾が望め、晴れた日には青い海をバックに列車を撮影できる区間として有名です。
at-trainさんが撮られた俯瞰写真を撮ってみたくなり週休の晴れた日に出かけてきました。

京急1000形(旧)も置換えが進み優等列車の運用はごくわずかになってきた。
圧巻はラッシュ時に運転される「快特」12両編成。
平日上りは横浜を8:06発と8:28発の2本のみらしいです。
先ずは仲木戸駅ホーム端から撮影開始。
20050902-101-1.jpg
7:46

20050902-102-1.jpg
8:08

仲木戸を8:09発の下り普通に乗車…黄金町には8:19着。
20050902-103-1.jpg

20050902-104-1.jpg
8:21/黄金町

次は横浜から藤沢に向かいます。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 10:12 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊本から四日市へ

毎月の積立金が結構な額になり職場仲間との宴会旅行となった。
今回は南へ行こうということになり、私が伊勢志摩を希望する…
DD51の貨物列車を撮りに四日市へ行こうと考えたのである。

今年中に期限となるマイレージがあるが羽田と名古屋を結ぶ航空路線はない(成田はある)。
羽田からどこかへ出かけて名古屋に行くプランを計画する。
私は年賀状にその年の干支にちなんだ駅へ行って写真を撮っている。
特典航空券なのでタダだし、九州の「犬飼駅」への旅行プランを立てた。
20050912-101-1.jpg
搭乗便は大分行き羽田8:05発「JAL130便」
定刻9:35に「大分空港」に到着、「ホーバークラフト」で大分へ向かう。
20050912-102-1.jpg
今回は大分駅前「トキハ」前からの高速バス10:30発の「熊本行き」に乗車計画している。
これは前述した「犬飼駅」へ行くためでもある。
20050912-103-1.jpg
大分空港9:45発→大分10:10着 ホーバーの最高速度は90Km/h

連絡バスは10:15発→大分駅10:31着なので高速バスには間に合わない(と思う)。
大分市内のホーバー発着場に着いたらタクシー乗り場へ直行…
「トキハ」前まで10分位で到着…高速バスには余裕で間に合った。
で、高速バスを待っていたら、ホーバー連絡バスが停車して降車客が!なんだかなぁ。
連絡バスでも間に合ったよ。
20050912-103-2.jpg
犬飼駅で記念写真を撮って豊後竹田から[九州横断特急3号]に乗ります。
20050912-104-1.jpg
12:56/豊後竹田駅

特急なのに「ワンマン」で、ドア扱いをしない車掌兼車内販売のオネーサンが乗車してました。
20050912-105-1.jpg
これで熊本へ行き、乗換えて上熊本…そして熊本電鉄の写真を撮ります。

熊本には14:49着…
次は14:57発の鹿児島本線上り「銀水」行きに乗車…するはずだった。
ホーム発車案内の14:57の表示を見て階段を下りたら815系が停車中。
20050912-106-1.jpg
写真を撮る…何の疑いもせずに乗車して座席に座る。
ドアが閉まり発車!あれ?
なんで反対方向に・・・・\(◎o◎)/!下り電車に乗ってます。

次の「川尻駅」で事情を話したら、無賃送還。
今度の上りは15:11発「銀水行き」そのまま乗っていれば上熊本駅へ行けます。
20050912-107-1.jpg
あー( TДT)

≫ 続きを読む

| 2005年 | 13:30 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊本から四日市へ(Vol.2)

熊本交通センター4:30発の福岡空港行きの高速バスに乗る。
福岡空港までおよそ2時間で2000円。
JRの特急で行くより格段に安く、乗換え無しで空港まで行ける。
20050913-201-1.jpg
昨夜は焼酎のボトルを2/3ほど飲んだだけで早く寝たから調子が良い。
ここからの乗客は4名だけ。
途中のバス停から乗客が増え始めたが満席になるほどではなく
一人で二席を使うほどの余裕があった。

朝ご飯は機内で取ろうと思ったけど「満席」のため搭乗ロビーにてお弁当を食べる。
20050913-202-1.jpg

福岡空港7:30発「JAL3200便」は名古屋(中部)空港に8:45着。
機材はMD81でJAS塗装の機体だった…記録しておく。
20050913-203-1.jpg
名古屋(中部)空港からは高速バスで桑名へ移動。
20050913-204-1.jpg
9:05発で桑名駅前には10:00着。

桑名から四日市までJRで移動するが10:16発の電車まで少し時間がある。
JR桑名駅至近の西桑名駅は三岐鉄道北勢線(旧近鉄北勢線)が発着している。
20050913-205-1.jpg
塗装は三岐色になってしまったが貴重なナローゲージの写真を撮っておく。
桑名から四日市まで、およそ15分。
20050913-206-1.jpg
10:09/桑名駅

4分後に「ワイドビュー南紀3号」が追っている。
20050913-207-1.jpg
10:34/四日市駅
ホームの先端で待っている間、横でDD51がエンジンを震わせていた。
「ワイドビュー南紀3号」が到着すると、待っていたかのように紫煙をふかして発車して行った。
20050913-208-1.jpg
10:36

四日市駅構内にはDD51がタムロしていた。
更新色、新更新色と未更新の三色を一緒に写す。
20050913-209-1.jpg
10:38
20050913-210-1.jpg

四日市駅を10:58に発車する5282レを撮るため駅を出て桑名方向へ歩く。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 13:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸・中央西線オフ会2005

9月の下旬になって、中央西線オフ会のお話が浮上する。
お世話になっている“撮りある記”のed77901さんからお誘いを受けた。
「485系「臨時はくたか」ボンネット車が運用される10月8日はどうでしょう?」
「今庄辺りで雷鳥、日本海4号まで撮影後、倶利伽羅付近で はくたかボンを撮影した後、中央西線へ行けば5886レ・1651レ・381系しなの が撮れます。」
私はちょうど週休だったので、いつもの皆様にもお声をかけた…
しかし急なお誘いだったので皆様お忙しく、9日だけ“RAILギャラリー”のat-trainさんが参加されることになった。

7日発の夜行バスで敦賀IC下車を計画していましたが、3連休前でどのバスも満席…
新幹線は交通費もかかるし、貯めたマイレージを使用して羽田から小松へ、バスで福井へ向うことにした。
20051007-101-1.jpg
17:00/羽田空港

搭乗便は17:20発JAL1279便小松空港行き。
秋雨前線の影響で途中のフライトは揺れが予想されると機長からアナウンスがあった。
多少の揺れはあったが小松空港には定刻18:20到着。
三脚を預けていたので受取りに少々時間がかかり、バスの発車ギリギリになった。
福井行き高速バスは18:35発。
20051007-102-1.jpg
18:33/小松空港

バスは福井駅前に3分遅れの19時48分に到着。
出発前に調べておいた福井鉄道「福井駅前」へ急ぐ…19:50発の電車がある
一枚だけでも撮っておこうと考えていた。
20051007-103-1.jpg
19:50/福井駅前駅

前夜は福井の繁華街「片町」の居酒屋で行き、一人2次会はコンビニで買い込んでホテルで飲んだ。

翌8日…天気予報は芳しくない。
高架駅になり一新した「福井駅」へ歩いている途中で雨がポツポツと降ってきた…
20051008-104-1.jpg
5:31/福井駅前

20051008-105-1.jpg
ed77901さんとの待ち合わせ場所は南条駅…福井5:42発の敦賀行き220Mに乗る。
首都圏では国鉄型が次々淘汰されているけど、ここは国鉄型の宝庫で第一線で活躍している。
20051008-106-1.jpg
車内は近郊型に改造され、出入口付近はロングシートになっているが中央部はクロスシートのまま。
急行で運用されていた頃の往年の走りを堪能する。
と、言っても各駅停車ではある。

南条6:09着…ホームにはed77901さんが出迎えていらっしゃった。
早々にご挨拶を済ませ車に乗り込み最初のポイントへ案内していただく。
10分後位に貨物列車がくる。

お天気はと言うと曇りがちながらも、雲の切れ目があって明るくなってきた。
試しに、感度をAUTOでシャッターを切ってみたらISO1000でした・・・。
20051008-107-1.jpg
6:17/4092レ 湯尾-南条

次のポイントは南条駅よりも王子保寄り。
2年前に“あまごさん”と軽トラでウロウロしてた場所だった。

コスモスが咲き誇り、良いアクセントになる。太陽が出ていればバリ順なんだけど…残念
感度はISO800に固定しWBは曇りとした。
20051008-108-1.jpg
6:54/4842M

雨がポツリと…この付近だけ暗いような気がする。
20051008-109-1.jpg
6:59/225M

F80は三脚にセットして上り列車方向にセットして、D70を首からぶら下げている。
今回はD70の不具合が発表されたので、ポジとデジイチとで撮ろうと考えている…

踏切が鳴ったんで、下り方向を見ていたらパーイチ原色キタ~
20051008-110-1.jpg
7:07/3097レ

≫ 続きを読む

| 2005年 | 10:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸・中央西線オフ会2005(Vol.2)

次は蕎麦の花が咲いている場所に案内して頂きました。
ed77901さんは485系「雷鳥」が来るまで車の中でお休み…
私は傘と三脚・バッグと一揃い持って撮影地点へ。

20051008-201-1.jpg
7:58/131M 湯尾-南条

20051008-202-1.jpg
8:05/4006M 

ed77901さんが三脚にカメラをセットしたところで大粒の雨が降ってきた…
傘を持たずに来たため、やむを得ず車まで撮りに行っている間に[雷鳥]通過…
私は傘を差しながら片手で撮ったら最後部が切れた _| ̄|0
20051008-203-1.jpg
8:22/4008M

ed77901さんが戻ってきて一言 「シャッター押してくれましたか?」
「ぁいやぁー、手が足りませんでした…。」

20051008-204-1.jpg
8:37/5054M

681系・683系がひっきりなしにやってきて飽きないが少し引いた位置で撮ってみる。
低木がうるさいが引くとそうでもないかな?
20051008-205-1.jpg
9:28/4012M

[雷鳥12号]を撮ってこの場所は撤収! 雨も止み明るくなってきた。
今庄ICから北陸道に乗り倶利伽羅峠に向います。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 10:47 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸・中央西線オフ会2005(Vol.3)

途中で食事休憩を入れて3時間ちょっとで中央西線釜戸~武並間までやってきました。
雨が降っていて露出が上がりません。
20051008-307-1.jpg
16:27/1716M 

5886レは原色重連と言うことで線路際まで来たけれど…下回りが隠れてしまう _| ̄|0
下り列車は大丈夫…
20051008-308-1.jpg
16:37/1019M

381系[しなの82号]…ピンボケ _| ̄|0
20051008-307-2.jpg
16:44

デジタル処理して少しは見られるようになったけど…
20051008-309-1.jpg
16:50/5886レ

雨もひどくなり、1651レはさらにシャッター速度を遅くして…
20051008-310-1.jpg
17:04/1651レ
20051008-311-1.jpg
パンタが切れた _| ̄|0

今日の撮影はこれにて終了。
多治見のホテルまで送っていただき、荷物を置いて恵那で待つ“あまごさん”と3人で夕食&反省会をしました。
あまごさんはお子さんのイベントで夜の部だけ参加です。
2軒の居酒屋をはしごして終電1本前で多治見に戻りました(たぶん)…。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 11:06 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

113系撮ってきました。

JR東日本の113系は2006年1月でE231系に置き換わる。
1950年にデビューした80系電車の塗装を受け継ぐ“元祖湘南色”が終焉を迎える。
東海道線の113系は幾度となく記録してきているが、やはり見納めとなるともう1度行ってみようと言う気持ちになった。
撮影ポイントは毎度おなじみとなるが海を眺められる「早川~根府川~真鶴」間がやはり気持ちがよい。
今回は沿線を走る路線バスを効率よく使ってみた。

小田原駅東口から7:45発の「新道経由・湯河原」行きに乗車。
下車するバス停は「江の浦港」で所要15分ほど…
20051021-101-1.jpg
8:05

さて、バスを降りたのは良いものの…どうやって踏切まで行くのやら?
バス停横の階段を上がっていくと…
次第に高度を上げ、蜘蛛の巣に悩まされながらも「江の浦踏切」にたどり着いた。
20051021-102-1.jpg
8:22/786M
20051021-103-1.jpg

この場所はちょうど南北に線路が敷かれているので、夏場の早い時間帯しか上り列車は順光とならない。
山側の踏切脇にはみかんが栽培されているのだが、まだ青かった(T_T)

江の浦山トンネルを出てきたところを狙う。
20051021-104-1.jpg
8:38/790M

「富士:はやぶさ」は時刻どおり通過。
20051021-105-1.jpg
8:47/2レ
20051021-106-1.jpg

この列車を撮って踏切を後に道(階段)を降りていった。
9:02発の小田原行きに乗車する。
このバスを逃すと次は11:37で、その次は19:42…一日3本のみ(@_@;)

バスを「米神」で降りた…国道からどうやって“根ノ上踏切”へ行くのかがわからない。
細い路地をその方向へ歩いていったら、他所のお宅に行き着いてしまった。
また国道まで戻って、子供の遊び場を通り抜け、なんとかたどり着いた。
20051021-107-1.jpg
9:38/332M

手持ちのD70は縦位置で狙い…その後にF80のレリーズを押したのですが間に合わなかった。
20051021-108-1.jpg
9:42/52レ
20051021-109-1.jpg

東海道線の運用を調べているサイトから、この列車の次の113系運用列車は30分ほど開いていることがわかった。
20051021-110-1.jpg
9:57/820M

次は米神集落を俯瞰する地点へ登る。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 12:12 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

113系撮って来ました(Vol.2)

バスを「赤沢」で降りて真鶴方面へ歩いた場所から撮影。
20051021-202-1.jpg
11:54/3755M

次に「SADDLE BACK」と言うレストランカフェのテラスから狙う。
20051021-203-1.jpg
12:05
前回は時間の都合でレストランには入らなかったので今回はネタを仕入れるためにも…(^^ゞ
注文したのはシェフお薦めの「本日のスパゲティ」&生ビール。
20051021-206-1.jpg
今日はイカとタラコのスパゲティだった。
テラスからは眼下に東海道線、相模湾が望め絶好のビューポイントです。
20051021-204-1.jpg
12:42/785M
20051021-205-1.jpg
スパゲティが運ばれてきても気が気じゃない。
根府川駅の発車時刻は控えてきたが、いつトンネルから飛び出してくるか・・・。
受信機を持ってきているので周りに誰もいないことを確認してから電源をON…
なんとか聞こえる。
「旅客下り接近」なんて聞こえたらフォークをカメラに持ち替えて撮っていました。

次は石橋に向かいます。
20051021-207-1.jpg
13:03

≫ 続きを読む

| 2005年 | 14:34 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとモノサクへ

JR東日本は12月改正で「しおさい」「あやめ」で使用されている183系をE257系500番代に置き換えると発表しました。
すでに「わかしお」「さざなみ」は2004年10月改正で置き換わっている。
今日は30年来の友人“S”と一緒に出かける。
撮影地は総武本線物井~佐倉間の定番地で通称「モノサク」と言われている。
一度も出かけたことがないが、良いロケーションのようだ。

“S”との待ち合わせは東京6:35発の総武快速587F千葉行きの先頭から2両目。
私は馬喰町駅から乗り込む。
現地はコンビニ等が一切無いと言うので、乗り換え時間を利用して馬喰町のコンビニで買い込んだ。
お約束のチューハイであるが瓶詰は珍しい。
20051101-101-1.jpg
6:39/馬喰町駅

千葉で7時15分発「成東経由銚子」行きに乗車、物井7時29分着。
天気は最高!
線路沿いの道を15分位歩いた“宮ノ越踏切”付近にはお二人が三脚をセットしていた。
先の線路沿いには一人二人…
平日とは言えファンが少なからず居ますね。
20051101-102-1.jpg
7:48/1328M

モノサクで有名な“亀崎踏切”付近にやってきました。
ここには今のところ誰も居ません。
早朝の成田行き253系「N’EX」は頻繁に通過して行きます。
20051101-103-1.jpg
8:11/成田エクスプレス7号

183系は佐倉8:24着の「しおさい1号」があり、佐倉8:23発の「あやめ2号」があります。
この“亀崎踏切”より佐倉寄りで離合すると思われます。
両方撮りたいので…
下り接近の踏切が鳴って「しおさい1号」を撮ってのの
20051101-104-1.jpg
8:22
「あやめ2号」を撮れる場所までダッシュ!
20051101-105-1.jpg
8:26

次の183「しおさい4号」まで26分あるので農道をぐるっと散歩しながら“S”を…
20051101-106-1.jpg
8:32/3742F

「しおさい4号」は線路際の農道で…
白い曲線票が目立つアングルになってしまった。
20051101-107-1.jpg
8:52

「しおさい4号」と離合するように「銚子行き」が通過した。
20051101-108-1.jpg
8:53/333M

撮影場所を佐倉寄りの踏切まで移動する。

≫ 続きを読む

| 2005年 | 11:42 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |