FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

琴電讃岐めぐり

昨年末に「雪山バック64オフ会」のお話が浮上した…今回で3回目となる。
勤務の都合で2月11日の開催をお願いすると、いつもお世話になっている“ed77901”さんから快いお返事を頂いた。
そうと決まれば、遠征ついでに他の鉄道をも撮影するプランを立てた。
記録と言う事では…
中部地方では樽見鉄道の貨物と客車列車が3月改正で廃止される。
中部からは離れるが琴平電鉄の車両近代化…
南海電鉄のリバイバルカラー編成…
琴電は夏頃までに近代化が完了し、南海は6月までの運行と決まっているようだ…
11日のオフ会前後に撮影できないかプランを立ててみた。
撮影プランを職場のHさんとSさんにお話しすると、賛同をいただき同行することが決まった。

出発は東京22:00発の「サンライズ瀬戸」…
出発前に明日の撮影打ち合わせのため東京駅には19時半に集合となった。
285系はこれで3回目の乗車(過去2回は「サンライズ出雲」)なのだが…寝たら朝だったので(^^ゞ 
居住性などの記憶があいまい・・・。
20060208-1011.jpg
21:49/東京駅

八重洲地下街の居酒屋でのプラン説明だったと思うが…何を話したのか記憶が?
今日の個室は車端部の部屋で天井が他の部屋より高く、お徳。
ベッドで立ち上がっても頭がつかえずに快適です。
「みどりの窓口」で席番を指定して取ってもらった。
20060208-1021.jpg
他の二人は希望で一階室と二階室とに分かれる。
20060208-1031.jpg
サンライズ瀬戸のミニサロンで2次会を開いたまでは覚えているけど…
何時に寝たのか?目が覚めたら京都駅通過中でした…
20060208-1041.jpg
岡山では「サンライズ出雲」を切り離すので4分停車…
茶屋町を通過すると、右斜め方向に並木が続いている。
きっと下津井電鉄の廃線跡かとも思うが定かではない。
(帰宅後に調べたら、やはり廃線跡でサイクリング道路になっているのだそうだ)
児島を発車して瀬戸大橋を渡る。

「サンライズ瀬戸」は定刻7:26に高松到着。
まだ宇高連絡船が有った頃に来たきりなので、変貌した高松駅にビックリ。
20060208-1051.jpg
7:28

さて、琴電に乗って元山で一旦下車…
上りの旧型車を1本撮影してから白山(しらやま)で降りた。
「白山」は讃岐七富士の一つで頂上からは琴電長尾線を俯瞰できる。
中腹で一休みして、頂上まで一気に登る。
呼吸を整える暇もなく踏切の音がかすかに聞こえ、旧型車が通過する。
20060208-1061.jpg
8:52
登山道では地元の方々とお会いする。
すっかり散歩道となっていて犬連れの方もみえた。
ちなみに私だけが頂上まで登り、他の二人は途中の展望台で撮影。
(Sさんは頂上まで大丈夫と思ったが、Hさんにお付き合いかな…)
20060208-1071.jpg
9:01

≫ 続きを読む

| 2006年 | 20:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴電讃岐めぐり(Vol.2)

学園通り駅を10:59発の600形で高松築港駅へ向かった。
20060208-1141.jpg

あとで高松築港駅へ戻ってくるので、大きな荷物をコインロッカー入れ
身軽になったところでJR高松駅へ向かう。
ホームには「アンパンマン号」使用の「いしづち13号」が停車中。
20060208-2011.jpg
11:36
20060208-2021.jpg

これから予讃本線の貨物列車を撮るべく、詫間~海岸寺間へ向かう。
ダイヤは昨年の貨物時刻表を見てきた…
でも高松ターミナル10:21発→新居浜12:54着と言う事しかわかっていない。
時間がかかっているので途中駅で停車していると思われるが、どこだかわからない。
多度津ではないかと推測するが…

帰宅後に調べたところ、JR四国には松山運転所に6両しかない…キハ65
国鉄色にリバイバルされた車両も有るんだけど…
20060208-2031.jpg
11:39

「うずしお」に使用している2000N系と並ぶ。
20060208-2041.jpg
2000N系は世界初の制御付き振り子機能を有した2000系特急気動車のパワーアップ車。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 23:04 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴電讃岐めぐり(Vol.3)

多度津で貨物列車が停車中だと思っていたのだけれど居ないし…
てことは海岸寺で下車して撮影ポイントへ行っても撮れないわけで…
じゃ、行くの止めようかと考えたけど別途購入したキップがもったいないわけで…
行くだけ行って「しおかぜ」でも撮りますか…
20060208-3011.jpg
12:44

20060208-3021.jpg
駅前の道を200mくらい歩いて国道を左折…
5~600m先で国道が線路を跨ぐ辺りが定番撮影地です。
20060208-3031.jpg
13:11
午前中の早い時間帯しか順光にならず、しかもこの「しおかぜ16号」が通過する頃に日陰になってしまった。
撮影地では113系と8000系特急電車を1本ずつ撮っただけで撤収!
早めに琴平へ行って琴平線を撮る事に決めた。
それにしてもこの電車は種車が113系とは思えないほど外観が変わった。
20060208-3041.jpg
13:37/152M
20060208-3051.jpg

多度津で土讃線に乗り換えて琴平へ向かいます。
多度津では2分で阿波池田行きに接続…
先頭はキハ65、後部はキハ58…
私はキハ65を、Sさんはキハ58のエンジン音を聞くと言って分乗…
久々の500馬力エンジン音に酔いしれるが、琴平までの平坦線じゃ物足りないなぁ。
20060208-3061.jpg
13:46/多度津

≫ 続きを読む

| 2006年 | 23:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴電讃岐めぐり(Vol.4)

元は京急700形の1200形で、JR四国にはない四国初の4ドア車。
20060208-4011.jpg
外観は塗装が変わったくらいで先頭台車はモーター無し、編成中央寄りの台車にモーターが付いてます。

琴平14:12発で畑田(はただ)で降りました。
この駅は行き違いをしていた頃の旧ホームが残り、今は使われていない開通当時の変電所が壊されずに残っています。
20060208-4021.jpg
14:39

20060208-4031.jpg
ドイツ・シーメンス社製の1500ボルト水銀整流器を国内で初めて採用した変電所だそうです。
20060208-4041.jpg
ところどころの赤や黒の斑点は戦時中の迷彩塗装を施した名残だそうです。

次の高松築港行きまで30分あるので、隣の挿頭丘(かざしがおか)駅まで歩いて移動。
20060208-4051.jpg
京王5000系が琴電1100形となり、8両が譲渡されました。
軌間が違うため、台車は京急の廃車発生品を履いています。
琴電デビュー時は「コトデンそごう」カラーでしたが、現在は各路線別の琴平線カラーになっています。

挿頭丘駅は住宅街の中にあり、開業は新しいかと思ったら琴平線開通当初からの駅でした。
20060208-4061.jpg
15:01

車庫のある仏生山(ぶっしょうざん)駅に向かいました。
駅前には元阪神ジェットカーの5101形の1060形(1062)が保存?されていました。
20060208-4071.jpg
15:27

駅裏の駐車場やホームから琴電車両を撮影しました。
120号の後部は玉野市営電気鉄道から譲渡された760号です。
琴電入りの際に貫通扉を付けるなど改造されました。
今回撮りたかった車両のうちのひとつですが、残念ながら本線では撮れませんでした。
20060208-4081.jpg
15:46

≫ 続きを読む

| 2006年 | 23:50 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴電讃岐…魔界めぐり(Vol.5)

瓦町駅で降りました。
20060208-5011.jpg
17:32

さて、夕食をとりに繁華街を徘徊…“ラーメン バカ”ですと…。
20060208-5021.jpg
19:04

20060208-5031.jpg
19:38

20060208-5041.jpg
20:05

地元のおっちゃんが絶賛するお店「こんぴらうどん」で讃岐うどんを食べた。
写真撮ってないけど、覚えてるな…。

続く

| 2006年 | 23:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴電讃岐めぐり(Vol.6)

今日は志度線の撮影です。
志度線の瓦町駅は琴平線や長尾線の駅とは少し離れた場所にあり、前述の二線とは線路が繋がってないんです。
早朝は増結運用の旧型車が駅に留置されてました。
20060208-6011.jpg
6:14/瓦町駅

20060208-6021.jpg
瓦町6:22発の志度行きに乗車…前2両は600形の「サークルKサンクス号」でした。
増結車は22号で1925年製造の元・大阪鉄道(現・近鉄南大阪線)でデビューした電車です。

20060208-6031.jpg
辺りが明るくなり始めた大町駅で下車。
平日の朝は瓦町~大町運転の列車があるので、効率よく撮影するため六万寺寄りの直線区間で狙います。

旧型車は志度寄りに連結されている場合と、瓦町寄りに連結されている列車があります。
20060208-6041.jpg
7:03

ようやく太陽が昇り始めましたが、まだ列車には日が当たりません。
左側の台形の山は源平の合戦で有名な「屋島」です。
20060208-6051.jpg

20060208-6052.jpg
7:47/六万寺-大町

大町8:25発の志度行きで房前(ふさざき)に向かいました。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 08:32 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

万富鉄橋で岡機を狙え!

琴電撮影から「中央西線オフ会」の集合場所である多治見へ向かいますが…
首都圏では見られなくなった岡山機関区のEF65を撮ろうと思いました。
当初は高松から徳島へ、フェリーで和歌山へ向かい、南海のリバイバル塗装7000形を撮ろうかと…
が、それはまたの機会ということで…(^^ゞ

「マリンライナー26号」から岡山で12:19発の相生行きに乗り継ぎました。

山陽本線・万富~熊山間にある「吉井川橋梁」は、通称「万富鉄橋」と呼ばれ
駅から徒歩15分位なのでアクセスもよく山陽本線の定番撮影地となっています。
13時から15時までの貨物列車は一昨年改正のDJ誌では下り6本、上り2本撮れます。
20060210-1011.jpg
しかしカマの運用は調べていかなかったので、果たして岡機が来るのかどうか…
一昨年のダイヤで来るのかどうか不安がイパーイ。
撮影地は駅前の道を右に、踏切を渡ったら左に進み土手道に出ます。

この土手道は通行量が少ないと思いきや…
対岸に採石場があり、ダンプカーがひっきりなしに通過します。(lll゚Д゚)ヒィィィィ
通行の邪魔にならないように三脚の片足は斜面にセッティング。

上り列車は踏切脇から狙えますが午後は前面に日が当たりません。
20060210-1021.jpg
13:43

隣でSさんが「更新機だけどロクゴが来ましたよ…」
岡機 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!
20060210-1041.jpg
14:00/ポジフィルム↑ デジタル↓
20060210-1051.jpg
それにしても、昔は見向きもしなかった65一般色を待ってるなんて…

20060210-1061.jpg
14:14

20060210-1071.jpg
14:32/スーパーいなば5号

万富駅15:15発の1321M岡山行きにに乗る計画です。
20060210-1081.jpg
駅に着くと65PFの工臨が通過_| ̄|0
115系湘南色が1321M乗車中にすれ違い_| ̄|0

岡山に15:37着、名古屋まで16:17「のぞみ88号」の岡山始発に乗ります。
その前の列車に乗っても多治見着は10分程度しか変わらないので、空いてる始発で行く
自由席は岡山止まり16:11着の「こだま658号」を受け、発車間際になって満席になりました。

岡山名物「ままかり鮨」、今回の旅行で初めて駅弁を買った。
20060210-1091.jpg


名古屋に18:02着。
18:20発の「セントラルライナー18¥9号」に乗り換えます。
名古屋と言ったら「きしめん」。
お昼に「連絡船讃岐うどん」を食べたのですが、ホームの立ち食いきしめん店に入る。
削り節がユラユラ揺れ、コシがないようなあるような、モチっとした感じの麺で (゚д゚)ウマー
20060210-1111.jpg
18:13

多治見までは乗車整理券が必要な「セントラルライナー」
20060210-1121.jpg
新幹線から乗り換えた時にホームの券売機で整理券を購入。
三人なので3枚買おうとしたら、1枚づつしか買えません(-_-メ)
同じ券売機で立て続けに買えば同じ席になると思った。
4番・5番・6番と続き番号だったけど・・・。
乗車してみると実際は席番まで指定されていないので、空いている4番の席に座る。
Hさん、Sさんはその後ろに…
20060210-1131.jpg
デッキで立ってる人がいたんだけど…
座らなければ整理券は買わなくても良いのか?乗車改札・車内改札はなかった…
8分後の快速に乗るより多治見以遠、中津川までは20分近くも早く到着する。
多治見には2分ほど遅れて到着しレンタカーを借り受けてホテル到着。

明日は「中央西線64オフ会2006」です。

| 2006年 | 09:11 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央西線64オフ会2006

今年で3回目となり、毎年恒例となった感がある雪山バックで64を撮るオフ会です。
昨年は綺麗な雪山(空木岳)をバックに撮ることができましたが…今年はどうでしょうか?
主宰は“ed77901”さんで総勢12名の参加となりました。

皆さんとご挨拶もそこそこに、多治見駅前を6時半に出発しました。
お天気は生憎と曇り空で、雪山が望められるかどうか心配です。

「どん行列車」さんと「大明神」さんの“ムーンライトながら”から乗り継いだ701Mです。
すると、まもなく「どん行列車」さんと「大明神」さんが…「あまご」さんの車で到着。
今回のオフ会には参加が難しいと仰っていたのでビックリしました。
20060211-1011.jpg
7:19/武並-恵那

20060211-1021.jpg
三脚にはF80をセット、昨日と同じように片手でD70を持ってシャッターを切りました。
ほぼ同位置でシャッターを押しましたが…
D70の方はフレームアウトしたと思っていましたが…ギリギリセーフ やれやれ
20060211-1022.jpg
7:27/5883レ

5883レの恵那での停車を利用して先回り、2回目の撮影です。
20060211-1031.jpg
8:08/美乃坂本-中津川

次のロクヨン撮影まで時間が空くので「落合川駅付近で115系を撮りましょう」と…
20060211-1041.jpg
8:40/822M

1往復しかない長野の115系を撮りに伊奈川にやってきました。
あとで知ったことですが、ここで5883レを30人ほどの方が撮影されていたようです。
20060211-1051.jpg
10:09/しなの5号

中央西線の115系は日中の822Mと、この829Mしか撮れません。
20060211-1061.jpg
10:54/829M

晴れていれば「乗鞍岳」が遠望できる撮影地にやってきました。
ご近所のおじさんとすっかり顔馴染みとなった“ed77901”さんが話しています。
昨日なら乗鞍が見えたそうです_| ̄|0
でもこれだけの俯瞰撮影は車がないと到底無理…「ed77901」さんに感謝です。
20060211-1071.jpg
11:35/8884レ

≫ 続きを読む

| 2006年 | 10:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

樽見鉄道522列車

樽見鉄道は2006年3月にて旧・国鉄時代から続いていた貨物輸送が廃止されることを知る。
雑誌に貨物時刻と撮影地ガイドが掲載されていたこともあり、オフ会の帰りに撮る計画を立てた。
樽見鉄道撮影は“すみだや”さんとご一緒することになり、多治見駅で待ち合わせます。

貨物列車の撮影には樽見鉄道大垣発9:08に間に合えば良いので・・・
多治見7:38→8:12名古屋8:25→8:58大垣 とプランを立てました。

多治見駅の運賃表には大垣まで2段表示になっていて…
1110円(美濃太田経由)、1450円(名古屋経由)となっている。
“すみだや”さんが
「岐阜行きが7:30にありますね、岐阜で乗換えて大垣着は8:58です」
と、みどりの窓口で時刻表を開き、サッと教えてくださった。
私は本数も多い名古屋経由しか考えつかなかったなぁ。

東京や大阪の近郊区間は最短経由で計算され…
実際の乗車経路にかかわらず最も安くなる経路で計算されるのだが・・・。
名古屋圏は近郊区間の設定が無かった事を帰宅後に知る (^^ゞ
20060212-1011.jpg
7:27/多治見駅

“大明神”さんから名古屋経由で一足お先に樽見鉄道へ向かうとのメールが入りました。
早朝の古虎渓で貨物を撮ったそうで精力的に活動されていらっしゃいます。

ノンビリとした気動車に揺られ、340円得をして大垣着。
自動改札を出て樽見鉄道のキップを買うのだが…
乗り場を探すとJRの改札内に案内板があり、さっき降りたホームの名古屋方・先になっている。
なんだかなぁ…キップもここで買えたじゃん。
20060212-1021.jpg
9:04/大垣駅

20060212-1031.jpg
ハイモ230形
「ハイモ」とは“ハイスピードモーターカー”の略で、230はエンジンの出力だそうです。
大垣9:08発の11列車の車内は行楽の方や沿線住民の方で座席がほぼ埋まっていました。
平日の朝に1往復の客車列車を運転している他はすべて“レールバス”による運行です。
その客車列車も3月で運転終了します。

大垣から東大垣に停車して、揖斐川の長い鉄橋を渡り二駅目の横屋で下車しました。
撮影地は駅から6~7分、東大垣寄り田畑のあぜ道からです。
当初は線路寄りで構えていましたが、築堤を上り 鉄橋を渡るシーンを撮りたいため少し離れました。
20060212-1041.jpg
10:06
20060212-1051.jpg

20060212-1061.jpg

大垣11:59発の貨物列車は(日曜日のため単回)撮らずに、横屋10:35発で帰ることにしました。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 16:20 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根登山線ちょい撮り

小田急電鉄が「箱根登山鉄道のダイヤ改正に伴い、ダイヤの一部を変更します」
と、公式サイトから2月下旬に発表がありました。
小田原~箱根湯本間は終日小田急車両による運転と知ったのは3月上旬…
登山電車を小田原~箱根湯本間で記録しなくちゃ!

現行ダイヤでも9時頃から18時頃までの小田原~箱根湯本間は小田急車両のみ…
どんよりとした曇り空の小田原には6:39に着いた。
20060313-101-1.jpg
6:41

風祭で下車して、1000形「ベルニナ」号
20060313-102-1.jpg
6:54

風祭駅は線路に挟まれた小さい駅舎です。
駅舎前に踏切の遮断菅があるため下り電車が通過し終わるまで駅から出られません。
20060313-103-1.jpg
7:01

20060313-104-1.jpg
7:13

登山電車同士の交換を撮るため、箱根板橋寄りの踏切へ…
20060313-105-1.jpg
7:33

今度は入生田駅へ…
雪がだいぶ強くなってきたので駅で傘をお借りしました。
20060313-107-1.jpg
駅の利用者ならどなたにでも貸してくれます。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 09:21 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと伊豆急行線へ

小田原では113系運用列車が9:33に着きます。
上りホームで3人構えていました。
20060313-201-1.jpg
9:33/小田原駅

9:43発の電車で熱海10:06着…伊東線に乗り換えます。
熱海10:11発伊豆急下田行きは「リゾート21」。

先頭の展望席は満席で中間車も座席がほぼ埋まってて…
平日とは言え観光地伊豆に向かう列車は盛況でした。
しかし最後部まで来ると展望席はガラガラで4~5人が居るだけでした。
20060313-202-1.jpg
10:09/熱海駅

一つ前の席のオジサンがスポーツ新聞を読みながら「缶ビールをプシュ」(^0_0^)
伊東でほとんどの方が降りてしまいましたが「ビールおじさん」は乗ってます。

伊豆高原で12間分停車…後続の「踊り子101号」を先に通します。
「ビールおじさん」は下田には先に着くというアナウンスに釣られたのか?
「踊り子号」に乗り換えましたよ。
20060313-203-1.jpg
熱海行きはリゾート21の3次車でした。
伊豆高原から、後ろの展望席は私一人になりました。
20060313-204-1.jpg
11:20

今日は片瀬白田~伊豆稲取間の定番撮影地で撮影します。
片瀬白田では交換のため5分停車…交換列車は200系でした。
JR113系や115系を伊豆急向けに改造し譲渡されました。
200系は東急8000系の大漁譲渡に伴い、近々に置換えられます。
20060313-205-1.jpg
11:29/片瀬白田駅

国道沿いのストアーで飲み物と菓子パンを買い込み、伊豆稲取方向に歩きます。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 09:43 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと御殿場線

JR東海は2006年夏以降に313系を増備すると昨年発表しました。
東海道本線の東京口から113系が今年3月のダイヤ改正で引退し
早晩JR東海からも113系が淘汰される陽が近いと思います。
今回は113系の運用が少ない御殿場線で富士山バックを撮影しに出かけました。

御殿場線の113系運用はRM誌に掲載されていました。
朝の2530M-2529Mと2534M-2531Mで、すべて沼津~御殿場間の運用です。
足柄~御殿場間には運転されないため、ネットで撮影地などを検索したところ…
岩波から15分位歩いた場所も富士山をバックに撮影できることがわかりました。

効率よく撮影するには御殿場線の初電に乗るのが手っ取り早い。
今日の静岡県の天気予報は晴れマークだったのに、松田に着くと雨がパラパラ降ってきた。
20060425-101-1.jpg
6:12

岩波までの約1時間は…
20060425-102-1.jpg
丹那トンネルが開通するまで東海道本線として大動脈だった御殿場線を楽しみました。
複線時代の遺構もあります。

岩波駅に着きましたが雨が降っています。
小雨になったところでパーカーの帽子をかぶって歩きます。
20060425-103-1.jpg
3~4分ほど歩くとコンビニがあり、朝食を買い込み撮影地へと急ぐ。
が、どこをどう間違えたのか地図を見ながら歩いていたのに道が・・・無い。
来た道を戻って、ようやく見つけました「西川踏切」近くの撮影地です。
20060425-104-1.jpg
8:13/2529M

2529Mが岩波駅で交換する「あさぎり2号」がすぐやってきます。
ここでは2本撮って撤収しました。
20060425-105-1.jpg
8:18

富士山バックの撮影地へやってきました…が、富士山は姿を現わしません。(T_T)
20060425-106-1.jpg
8:43/2531M

小田急線で見慣れている「RSE」もここでは新鮮に感じました。
もう少し岩波寄りで構えないと7両編成が収まりません。
20060425-107-1.jpg
9:07

富士山は見えないけど、ここで115系を撮影できるまで粘ろうと思っています。
20060425-108-1.jpg
朝食はコンビニで買った「おにぎり革命・じゃこ飯」
なにが革命なんだろと小一時間問い詰めたくなります。が、美味かった。
20060425-109-1.jpg
静岡ですから…

今夏以降大量に(204両)増備される313系です。
313系は老朽化車両を置き換える目的の標準型として1999年にデビューしました。
すべての路線で運用できるよう最小の車両限界である身延線にあわせて設計されています。
1999年度のグッドデザイン賞を受賞しました。
20060425-110-1.jpg
9:19/2533M

この211系は6000番代で1M方式の電車です。
20060425-111-1.jpg
9:57/2537M

今日はフィルムカメラも持ってきました。
リバーサルをセットして、80-200ズームで狙いました。
115系を収めましたので、この場所は撤収です。
20060425-112-1.jpg
10:20/2539M

時刻表をみても御殿場から松田方面への接続が無いので…
岩波11時10分発の電車までフィルムコマ数を消費することにして場所移動。
20060425-113-1.jpg
10:43/2543G

同地点で岩波駅方を向いて撮影…
20060425-114-1.jpg
10:46

≫ 続きを読む

| 2006年 | 13:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄?湊線

茨城交通湊線はJR常磐線勝田駅から阿字ヶ浦に至る14.3Kmの非電化路線です。
車両は元・羽幌炭鉱鉄道や元留萌鉄道からやって来たキハ22やキハ2000
国鉄キハ20のキハ200、そして新型のキハ3710とキハ37100で総勢10両が在籍。
旧型車は7両で、その内のキハ22の1両は国鉄スカ色、キハ2000の1両は国鉄準急色に
キハ200の1両は国鉄標準色で活躍しています。
今年のゴールデンウィークはイベントとして国鉄色3両を連結して運行すると発表されました。
同行は同僚のSさんです。

20060505-101-1.jpg
上野7時30分発の「フレッシュひたち5号」に乗り込みました。
連休中で自由席は混雑が予想されたけど意外にもガラガラで拍子抜けしました。

勝田には8:53到着、茨城交通湊線は9:22発でJR勝田駅の1番線から発車する。
湊線の運用は終日2本で朝ラッシュ時には増結して走るほかは単行だそうです。
20060505-102-1.jpg
今日の編成はこの元・羽幌炭鉱鉄道のキハ2005と
もう1本は国鉄色編成キハ205+キハ2004+キハ222で運用すると公式HPに記載されていました。

20060505-103-1.jpg
今日の撮影地は中根駅から金上駅方と前もって決めていました。

乗ってきたのがキハ2005だったので、もう1本は国鉄色編成です。
中根駅を9:41に発車します。
すでにファンが沿線で構えていました。
と、やってきたのはキハ205の単行・・・
20060505-104-1.jpg
私は終日3連運行と思っていたので えっ Σ(゚д゚lll)
Sさんが勝田駅で「国鉄色3連運行は勝田13:56発と14:41発」の張り紙をケータイで撮っていました。
午後は鹿島鉄道へ行こうと思ってたけど、Sさんの考えに同意して鹿島鉄道は次回に。

国鉄色の単行…これはこれでイイですな。
20060505-105-1.jpg
10:09

場所を移動して後追いで撮影。
前照灯の両脇にある丸い物はタイフォンで、元・留萌鉄道時代の名残です。
20060505-106-1.jpg
10:22

この列車を撮ってから、さらに金上方に歩くと…三脚がズラリ ( ゚д゚)  
お立ち台なのか?築堤を走る列車をやや上から撮れる撮影地でした。
20060505-107-1.jpg
11:05
先ほどのお立ち台は右下に見える鉄塔の下辺りです。
中根駅から直線距離で1.5km位あるでしょうか?ここで国鉄色3連を狙おうと思います。
この付近にはまだ誰も居ませんが、小さい三脚が1台 場所取りで置いてありました。
キハ205の20列車は…あれ?2連になってる。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 09:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

御殿場線…再び

先月の御殿場線は快晴とはならず、富士山バックの撮影はできませんでした。
富士山に冠雪があるうちに撮るには5月中が限界かとも思う。
で、20日(土)の天気予報では21日は移動性の高気圧に覆われて概ね快晴との予報。
これは行くしかないと撮影仲間のHさんにメールすると「同行します」と返信が来た。
でも「峠に登るよ」と書いたら返信は Σ(゚Д゚;)ナニー だった。
松田駅で土曜・休日と年末年始発売の静岡地区休日乗り放題キップを購入…
御殿場線・身延線・東海道線は熱海~豊橋間が1日乗り放題で2600円です。

前回同様、松田から御殿場線の始発2523Mに乗る。
JR東海115系の前照灯がデカ目のクハ115-186だったらと思いホーム沼津よりで待った。
遠くに見えたヘッドライトは眩しいくらい大きく見えた
デカ目キタ━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━!!!!と思ったら・・・
近づいてくる車両は ('A`|||)
20060521-101-1.jpg
6:13

富士岡を発車して岩波付近の撮影地を眺めると先客2名が待機してました。
岩波で下車して、今度は道に迷うことなく撮影ポイントまで歩いて15分…
富士山はハッキリしない orz
田植えをしていた地元のオジサンは「風が吹けば雲は取れるよ」と教えてくださった。
20060521-102-1.jpg
8:05/2534M

2534Mが富士岡で交換して、すぐやってくる2529M
ズームを望遠側にしたら富士山が少しハッキリと。
20060521-104-1.jpg
でも、冠雪が少ないのでイマイチかなぁ。冬場にもう一回チャレンジです。
この2529Mが岩波で交換する「あさぎり2号」を撮って撤収!
20060521-103-1.jpg
8:18

岩波駅を8:44発の2531Mで沼津9:07着…
沼津9:11発の115系で興津へ向かいます。
20060521-105-1.jpg

≫ 続きを読む

| 2006年 | 14:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったら白坂

前回の白坂から早1年…
また、赤いカマを撮りたくなった。
高校時代からの撮影仲間“S”に連絡すると…
都合が良く、現地集合となった。
29日は勤務の都合で、どんなに急いでも白坂に到着するのはお昼過ぎとなる…
ナナゴ牽引の貨物列車は15時半頃までない。
それなら交通費を浮かせるため宇都宮まで東武で行きますか…

“すみだや”さんから、29日は休暇を取っているため合流しましょうとメールをいただく。
そして黒磯駅で合流と言う事になった。
宇都宮といえば昨今「餃子の町」として有名だし…
昼飯は餃子にビール!これで決まり。
もはや何をしに行くのかわからなくなっていた。

半蔵門線から東武線直通電車に乗車。
南栗橋で乗り換えて栃木に着いたのが11時30分。
栃木駅では見慣れぬJRの特急が…元、彩野車の489系「きぬがわ」だった。
そして東武宇都宮行きの電車は釣り掛け駆動の5000系。
20060529-101-1.jpg
11:34/栃木駅

久々の釣り掛け音を堪能して12時17分東武宇都宮駅に着いた。
「ようこそ、餃子日本一の宇都宮市へ」の看板がお出迎え。
20060529-101-2.jpg
駅前には「餃子」のデカイ看板が!・・・目に入る。
20060529-102-1.jpg
オススメ3種「野菜・シソ・スタミナ」の18ヶで980円を注文。
20060529-103-1_20180422151125b6c.jpg
それとビールにレモンサワーで「宇都宮餃子」を堪能した。
もうちょっと飲みたい気もしたがJR宇都宮駅13:33発に乗らないと…。
20060529-104-1_201804221511245a8.jpg
13:16

黒磯駅で“S”と合流して“すみだやさん”の車で撮影地を案内していただいた。
一発目は黒磯~高久間の熊久保踏切にて撮影。
415系の試運転が!
20060529-105-1.jpg
15:11

20060529-106-1.jpg
15:23/2140M

20060529-108-1.jpg
15:47/3060レ

今回はリバーサルフィルムも持ってきました。
20060529-107-1.jpg
15:55/4086レ

下り列車は概ね逆光となるのですが、曇っているため黒川橋梁で撮影することに。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 15:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い立ったら白坂(Vol.2)

“すみだやさん”とは昨夜のうちに別れ、今日は“S”と二人で撮ろうと思います。

新白河を5:28発の黒磯行きに乗り、白坂5:32着に着きました。
黒磯5:25発の4081レが白坂を5時40分過ぎに通過します。
EH500牽引なのでノンビリと三脚をセットしていたら・・・
ナナゴ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! それも赤ー!
ピンボケだったぁ~_| ̄|0

次は1071レ、カマ番は何が来るかお楽しみでもあった。
トンネルを出たところで見えたカマは…赤いの キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
20060530-201-1.jpg
5:57

20060530-202-1.jpg
6:04/2121M

独壇場ともいっても過言ではないほどEH500が通過する。
20060530-203-1.jpg
6:17/3053レ

20060530-204-1.jpg
6:32/3081レ

“S”は「カシオペア」「北斗星」を撮るため上り線の勝負沢踏切付近へ移動した。
私は撮影場所確保もあって移動せず荷物番…
20060530-205-1.jpg
6:51

20060530-206-1.jpg
7:04/5173レ
20060530-207-1.jpg
ようやく日が射してきました。

すっかりローカル輸送となった455系だが登場からすでに40年…
今後の動向が気になる形式でもある。
20060530-208-1.jpg
7:21/2125M

「北斗星2号」の撮影を終えて戻ってきた“S”と撮影地の様子。
20060530-209-1.jpg
今日は私たちの他に誰も居ない。
平日だとこんなものなのかな?とも思うが…ネタガマだと賑わうんだろうな。
雲が切れて青空が見えてきた。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 15:21 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東急1DAYジャーニー

東急8000系の終焉が近づいている。
8000系は東急初の20m車両として1964年にデビュー
界磁チョッパ制御、回生ブレーキ付全電気指令式ブレーキ装置、ワンハンドルマスコンなど世界初・日本初の技術を使用した車両で、その後の鉄道車両に大きな影響を与えた。
新鋭5000系の増備により、海外や地方私鉄への譲渡などで2006年8月現在東横線に8両編成5本
大井町線に5両編成2本が在籍するのみとなった。
今日は東横線・大井町線に残る8000系を中心に東急沿線を歩いてみた。
なお、デジ一眼D70が修理点検中のため、久々に銀塩での撮影となる。

東急系個人サイトによると…
大井町線所属の8000系2本のうち1本は今年3月に車両故障を起こして以来、運用離脱している模様と書かれてあった。
日中の大井町線は10本、朝ラッシュ時は17本走っている。
当然、朝ラッシュ時に出かけた方が8000系を撮れる確立が高い。
上野毛駅で下車して、等々力→尾山台→九品仏と歩く。
大井町線は片道23分、およそ1時間で全運用が確認できた。
20060804-101-1.jpg
7:27

等々力駅付近はシロート目には地下化工事未着工であった。
電車を見ながら朝ご飯のおにぎりをほおばる。
20060804-102-1.jpg
7:50

誤乗防止のため前面帯がグラデーション化され、大井町線ステッカーが付けられた。
20060804-103-1.jpg
7:52/九品仏-尾山台

新製当初は東横線所属であったが、保留車を除くすべてが大井町線に転用された8090系。
初期の編成は前照灯が下部にある。
20060804-104-1.jpg
7:55

番号が8099になり、8090番代からあふれてしまうため、以降は80番代となる。
この8099の反対側先頭車は8100とならず8080。
20060804-105-1.jpg
7:58

8001が一回りしてくるまで、およそ1時間。
やってくるのは8090系ばかり…半数以上が8090系なのでしょうがない。
20060804-106-2.jpg
8:13

東横線のみなとみらい線乗り入れのため前面貫通ドアを装備した8590系。
すでに東横線の運用は終了した。
20060804-107-1.jpg
8:17

今日の8001編成は116運行で、早朝5時13分の鷺沼から5往復のみの運用で終了する。
20060804-108-1.jpg
8:25

これにて大井町線撮影を終了し、東横線に向かった。
≫続く

| 2006年 | 10:04 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東急1DAYジャーニー(Vol.2)

東横線は元住吉駅付近の高架化工事完成に伴い、9月25日にダイヤ改正を実施する。
元住吉に在る東横線の車庫は高架化の関係で直接元住吉駅に出入庫できなくなるため日中の「元住吉」行きは見られなくなる。
って事で、日中に撮れる[元住吉]表示を撮っとく。

ウルトラマン トレインとなった9015F
20060804-201-1.jpg
9:02/代官山駅

幕編成の9000系でヨカッタ。
20060804-202-1.jpg
9:33

運良く、8000系登場時の姿に戻した8039Fを撮れた。
20060804-203-1.jpg
9:43

10運行なので終日走っている…追っかけ開始。
特急に乗り換えて先回り…
菊名~妙蓮寺間の定番地で撮りたかったが時間的に無理なので妙蓮寺駅で待ち構えた。
20060804-204-1.jpg
10:16

その菊名~妙蓮寺間の定番撮影地。
20060804-205-1.jpg
10:53

歌舞伎顔の8000系更新車…まもなく見られなくなる。
20060804-206-1.jpg
11:05

ココは撤収!

≫ 続きを読む

| 2006年 | 10:36 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東急1DAYジャーニー(Vol.3)

自由が丘から大井町線で旗の台下車。
20060804-301-1.jpg
14:15/旗の台-長原

昨年6月のダイヤ改正で池上線は日中9本、多摩川線は5本の運用となった。
20060804-302-1.jpg
14:21

池上線の千鳥町で降りて多摩川線の下丸子へ歩く予定だが、久が原の長椅子を撮っとく…
20060804-303-1.jpg

千鳥町から下丸子へは、距離500mくらい。
太陽もだいぶ西に移動して正面には日が当たらなくなっていた。
20060804-304-1.jpg
15:09/下丸子駅

8039Fの10運行を多摩川駅で撮るべく移動。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 10:52 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸特急街道から大阪オフ会

私は年賀状にその年の「干支」にちなんだ駅で写真を撮り、デザインしています。
来年は「亥年」…
全国に「猪」の名の付いた駅が数駅あり、どこに行こうか計画を立てていました…

今年中に廃止が決まっている「神岡鉄道」
485系国鉄色「雷鳥」は近々に置換えられると…
って事で、年賀状デザインの駅は「猪谷」に決定!

出発は羽田14:50発、ANA887便 富山空港行き。
JALユーザーとしては第2旅客ターミナルビルから出発するのは初めてだった。
20060908-1011.jpg
14:21

今回の計画では富山空港から猪谷駅に向かうことが要なのだが…
ANA887便は15:50着で、猪谷駅に向かう列車は富山駅を16:05に発車する。
空港~富山駅間はタクシーで20分。
その次の列車は17:50なので、なんとしても富山16:05発の列車に乗りたい。

地図を見ると富山空港に程近い駅に「速星」がある。
富山発16:05発の列車は速星を16:15発となる。
タクシーで15分ほどの場所にあるので飛行機が定刻に着陸すれば間にあう。
ま、遅れても翌日に猪谷駅へ向かえば良いのだが、485系の撮影が少なくなるし…。
すぐに降機できるように通路側のそれも前方の席を予約した。

心配をよそにANA887便は定刻15:50にスポットに停まった。
でもドアが開くまで長いんだけどね…
20060908-1021.jpg

20060908-1031.jpg
駅名表を撮って、今回の旅行目的の大半が終わった。
20060908-1041.jpg

次の目的である神岡鉄道の「おくひだ1号」を構内で撮って、またひとつミッションが順調に終了。
20060908-1051.jpg
17:17
ホテルのある富山へ向かった。

富山では猪谷で買った富山までの乗車券を、関西空港駅までに変更しようと改札口に申し出ると…
「このキップは回収するので新たに買いなおしてください」と言う。
「えっ!変更なんですけど…」
改札氏は「窓口で相談してください」と言って通してくれたが…なんだかなぁ。

20060908-1061.jpg
美味しい物を求めて富山駅前をうろつくが金曜の夜とあってどこも満席。
チェーン店の居酒屋に入るが騒がしいので30分で退店…
コンビニで仕入れてホテルで一人二次会。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 07:48 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸特急街道から大阪オフ会/牛ノ谷~細呂木

小舞子を7:26発の320Mに乗車して牛ノ谷に向かいました。
20060909-2071.jpg
昨日(8日)に猪谷で買った富山までの乗車券は無手数料で払い戻し…
変更と言う事はせずに、新たに買った[猪谷→関西空港]までの乗車券

20060909-2081.jpg
この駅はやはり年賀状のデザインで訪れたことがあり、実に22年ぶりに降り立ちました。
駅名票デザインは変わってしまいましたが、辺りの風景は何ひとつ変わってないような気がしました。

駅から7~8分歩いたとこで…
20060909-2091.jpg
8:24/3097レ

20060909-2101.jpg
8:35/4010M

金沢を4010Mの5分後に発車した「雷鳥12号」がやってきました。

先頭のパノラマグリーン車は「スーパー雷鳥」でデビューしました。
「スーパー雷鳥」の廃止後は塗装も新たに「しらさぎ」に転用…
そして「しらさぎ」の683系化により国鉄色として「雷鳥」に連結されました。
20060909-2111.jpg
8:46/4012M
20060909-2121.jpg
青い空に白い雲、黄金色の稲穂に国鉄色。
レジャーシートを広げて宴会したい気分になりました(^^ゞ

≫ 続きを読む

| 2006年 | 08:13 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸特急街道から大阪オフ会/鯖江~北鯖江

牛ノ谷から北鯖江に移動しました。
北鯖江から鯖江方に開けた場所があり15分位で到達できそうです。

牛ノ谷から福井で乗り換えて北鯖江には11:56に着きました。
福井12:05発の「雷鳥22号」を撮るべく大急ぎで歩いていると・・・
向こうにヨンパーゴが見えた ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! 下りを忘れてた(汗)
20060909-3011.jpg
12:04/4013M

撮影地付近に近づくと線路脇に背の高い雑草が目立ちます。
もう少し「先で撮らないとダメだなぁ」なんて思って歩くと後ろから・・
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 行っちゃった~_| ̄|0
20060909-3021.jpg
12:12/7022M

ここは用水路の上に古枕木が渡されていて、その上で撮ることが出来ました。
20060909-3031.jpg
12:49/3563レ

煙突をフレームに入れないようにするには、もうひとつ鯖江寄りの農道で撮れば良いのですが…
駅までの道のりを考え(間に合わないとマズイ)少しでも駅寄りで構えました。
20060909-3041.jpg
13:04/4017M

この列車を撮って撤収!北陸特急の撮影は終了して大阪へ向かいます。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 08:34 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸特急街道から大阪オフ会/城東貨物線

新大阪からは御堂筋線で西中島南方へ、阪急に乗り換えて淡路へ向かいます。
淡路から城東貨物線の赤川橋梁(赤川は淀川左岸の地名)まで徒歩15分くらいです。
東淡路の公園には[EH10-61]が保存されているので、ちょっと寄り道して…
20060909-3091.jpg
機関車を覆いつくすように白い金網に囲まれていました。
檻に入れられたマンモスです。

土曜日の夕方と言うこともあって、ここには二人、そして鉄橋の中ほどに一人、その向こうにも一人がカメラを持った人が見えました。
相当向こうへ行かないと邪魔になると思いますが、相当向こうへ行っても同じかも知れないのでここで構えることに。
20060909-4011.jpg
16:38/赤川橋梁

どうやっても撮影者が入ってしまうので、あえて全身をフレームに入れました。
20060909-4021.jpg
16:50/64レ
20060909-4031.jpg

さて、大阪魔界の陣へ!
≫続く

| 2006年 | 08:51 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸特急街道から大阪オフ会/大阪魔界の陣

オフ会はWebで知り合った、総勢8名です。
20060909-5011.jpg
みな魔界ドリンクが大好きなので飲むこと飲むこと(ヒトのことは言えないけど)
20060909-5021.jpg
18:16/串かつ だるま(なんば法善寺店)
20060909-5031.jpg

二次会は掘りコタツ式のカラオケ店で3時間飲み放題!
20060909-5051.jpg
みんな壊れてく…
20060909-5041.jpg
ホテルに帰った時刻は・・・えーと、覚えてないです(^^ゞ

≫続く

| 2006年 | 08:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸特急街道から大阪オフ会/城東貨物線(Vol.2)

目が覚めると4時20分だった。
さっとシャワーを浴び、支度をして出発!
今日の着替えは知らないうちにハンガーに用意してあった…偉いぞオレ!
阪急西方駅を5:26発の河原町行きに乗車、淡路駅で下車する。
コンビニで朝飯を買い、二度目の赤川橋梁へ。

20060910-6041.jpg
5:57/1081レ

今日もカメラを持った人がいるなぁと…
20060910-6051.jpg
6:49/4070レ
20060910-6061.jpg
列車が最も近づいたときは歩行者が前に居なかった。
右側に寄ろうかとも思ったけど、後ろから自転車が来たら危ないし…
20060910-6071.jpg
後ろを振り向いたら誰も居なかったよ…
向こう岸の鉄橋入り口付近には三脚を立てた人が二人見えた。

今日これからは隊長さんと合流して阪和線で写真を撮ります。
阪和線の東佐野駅で落ち合う予定でしたが…
雲行きが怪しいと言うことでホームの先端まで屋根がある熊取駅で撮りましょうと言うことに。

≫続く

| 2006年 | 09:04 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸特急街道から大阪オフ会/阪和線

熊取駅に着くと先客がお二人…
和歌山方の良いポジションでは撮れず、天王寺方先端で撮ることに。
113系の未更新阪和色編成が天王寺方に連結されていると言う事です。
それなら、こちら側先端でも良いかなと…。

20060910-7071.jpg
8:32

20060910-7011.jpg
8:39/1336M

103系戸袋窓有り編成は、これ1本のみなのだそうです。
貴重な編成を撮れてラッキー!
20060910-7021.jpg
9:34/448H

阪和色キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
雨も降ってキタ━━  (~´Д`)~ヒョエェェ 
20060910-7031.jpg
9:39/108H
20060910-7041.jpg
雨粒がレンズに_| ̄|0

和歌山寄りの先頭車は連結ホロ座のところを見ると分かるように元阪和色でした。
なぜかホロ座のところだけ塗り替えられずに・・・。
20060910-7051.jpg
9:40/108H

次は阪堺電車を撮るために住吉大社に移動します。
阪和線三国ヶ丘駅に向かう途中で羽衣線の103系を駅撮り。
スカイブルーの103系3両編成もここだけ。
20060910-7061.jpg
10:12/鳳駅

≫続く

| 2006年 | 09:14 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸特急街道から大阪オフ会/阪堺電車

三国ヶ丘で南海高野線、天下茶屋で南海線に乗り換えて住吉大社へ来ました。
ここで昨夜二次会から合流した赤峰さんとご一緒します。
20060910-8001.jpg
11:32/住吉鳥居前
20060910-8011.jpg

阪堺電車上町線の終点「住吉公園」では3両しかない雲塗装のモ501形が撮れました。
20060910-8021.jpg
雲塗装は他に、モ351形の1両に施されています。
20060910-8031.jpg

≫続く

| 2006年 | 09:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北陸特急街道から大阪オフ会/南海電車・和歌山電鐵

次は南海から和歌山電鐵へと経営が移管された旧貴志川線を撮りに向かいます。
特急「サザン」乗り継ぎのため、堺駅で待つあいだ…南海電車を撮りまくってました。

20060910-8501_20161005093155c42.jpg
12:06/堺駅

20060910-8511_20161005093154c30.jpg
12:10/堺駅
20060910-8521.jpg

「サザン」の指定席車両に乗り込みます。
20060910-8531.jpg
日中は座席指定の10000系と自由席でロングシート車である7000系等と併結しています。
20060910-8541.jpg
指定席である10000系は全区間500円で、難波から和歌山までは非常にお得感があります。

和歌山市からJR和歌山に向かう電車まで20分ほど時間がありましたので昼食タイム。
和歌山は“うどん”なのか“そば”なのか迷いましたが「南海そば」と言うお店なので“そば”を賞味。
20060910-8551.jpg
関東人から見ると、薄味あっさり系の見た目ですが出汁が効いていて濃い目のお汁でした。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 09:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれカシテツ

鹿島鉄道は2006年3月30日に民間事業者としては事業の継続ができないとして
2007年4月1日に石岡~鉾田間27.2Kmを廃止すると国土交通省に届け出ました。
鉄道存続のためには利用客増・公的支援があれば廃止届けも取り下げるそうだ。
がんばれカシテツ!。
少しでも応援したく、乗って撮ってのプランを立てました。

同行者は同僚のSさんで、現地にてHさんと合流します。
前回は貸し自転車で撮影しましたが、今回は3台も借りられなかった場合の事を考えHさんの車を出してもらいました。
20061030-101-1.jpg
6:33/上野駅

上野駅7時30分発の特急に乗るまで駅撮り…
20061030-102-1.jpg
6:34

20061030-103-1.jpg
6:58

「フレッシュひたち料金回数券・指定席用」を使用しました。
上野~石岡4枚つづり3000円で一枚あたり750円…
20061030-104-1.jpg
通常の特急料金は1410円ですからかなりお得です。
2人で往復するとちょうど良い。

石岡に8時27分に到着し、鹿島鉄道のホームにて機関区の見学を申し出ましたが…
前回と違い見学不可と言うことでした。
20061030-105-1.jpg
8:31
20061030-106-1.jpg

20061030-107-1.jpg
ホームの待合室には沿線の児童が書いたと思われる「がんばれカシテツ!」のポスターが貼ってありました。
20061030-108-1.jpg

9時9分にHさんとの合流場所である常陸小川駅に到着。
20061030-109-1.jpg
上り列車は1936年製のキハ600形でした。
この車両は現役の気動車としては日本一古い車両です。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 09:24 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれカシテツ(Vol.2)

「浜駅」のコスモスは盛りを過ぎていました…残念。
20061030-201-1.jpg
10:56
20061030-202-1.jpg
この列車の折り返しを撮るべく定番撮影地である、浜~玉造町間の国道陸橋へ向かいます。

20061030-203-1.jpg
11:15

下り列車を撮るため、道路の反対側へ…
20061030-204-1.jpg
12:00

浜駅で撮った列車が折り返してきます。
20061030-205-1.jpg
12:18
20061030-206-1.jpg

霞ヶ浦バックで湖面キラキラを撮れる場所を探していると桃浦付近まで戻って来てしまいました。
もうちょっと高い位置から狙えば良かったのですが、列車通過まで時間が無かった。
20061030-207-1.jpg
13:14/桃浦-小川高校下

≫ 続きを読む

| 2006年 | 09:42 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩田平サイクリング/上田電鉄別所線

長野電鉄の2000系を撮りに行く前に、寄り道をして上田電鉄別所線を記録してきました。
「別所線に乗ろう」と言うサイトから無料レンタサイクルがあることも知り、効率よく撮影できました。

東京6:24発「あさま501号」の発車時刻ギリギリに乗車、指定されたA席に近づくと・・・
20061204-101-1.jpg
隣のB席にはすでにテーブルを出して駅弁を広げ、ビールを飲んでご機嫌なオジサンが一人…
んじゃ俺も広げますか・・・
高崎を過ぎ、東京から1時間ちょっとで軽井沢とは・・・新幹線速ぇー。
トイレに行きたくなりましたが、窓側A席だと通路に出るのも恐縮しなければなりません。
佐久平→上田はわずかに10分、佐久平で下車する振りをしてトイレに立ち、上田まではデッキに居ました。
20061204-103-1.jpg
8:01/上田駅

新幹線が開通し高架駅となり近代化された上田電鉄別所線へと乗り換えます。
改札口を抜けてホームに出ると、東急沿線に住んでいた私にとっては懐かしの7200系が停車中。
1993年に全車両が東急7200系に置き換わりました。
入線当時は緑の濃淡ラインでしたが、2005年に上田電鉄が発足した時にラインカラーが変更されました。
20061204-104-1.jpg
始発の上田駅では暖房効果のためか、ドアが手動で開けづらかったです。
発車時刻が近づくと学生さんで大賑わいとなりました。

上田電鉄は現在7200系を2連5本、10両保有している。
通常の白紺ライン編成が2本、丸窓車(まるまどりーむ号)が2本、そして東急時代の無塗装車が1本です。

上田電鉄の車両運用は朝方と夕方から夜間は3本で、日中は2本です。
(朝と夕方は別運用なので実際は4運用です)
朝方なら通常編成以外に「まるまどりーむ号」か東急時代に復元した編成が記録できるので狙っていました。
上田の次の駅「城下」で交換したのは通常編成でした。
それなら、次に来るのは (^_^)v  寺下駅で下車して上り列車を待ちました。
20061204-106-1.jpg
8:43/神畑-寺下

20061204-107-1.jpg
寺下から無料レンタサイクルを借りる下之郷駅へ移動です。
今日のこの編成(7251F)は2往復しかしない朝方だけの運用です。
早速、自転車を借りることにしましたが記録簿がなかなか見つからず駅員さんは大慌て…
20061204-108-1.jpg
8:58/下之郷駅

許可を得て、駅隣接の車庫の前で撮らせて頂きました。
20061204-109-1.jpg
今日は東急時代の復元編成は運用されてない模様です(T_T)
左側は、2005年1月にデビューした「まるまどりーむ号」で7253F

レンタサイクル記録簿に住所と連絡先を記入して、塩田平サイクリングにGO!
内装3段変速の自転車でした。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 13:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩田平サイクリング/上田電鉄別所線塩田平(Vol.2)

別所温泉に到着する電車と絡めて撮りたいのですが…
20061204-114-1.jpg
今日の予定もあり、スルーして駅に入ります。
20061204-115-1.jpg
10:04
20061204-116-1.jpg
あと20分も待ってれば電車が到着するのですが…予定があるので移動します。

20061204-117-1.jpg
10:15/八木沢駅

ホームに誰も居ないのがちょっと寂しい。
20061204-118-1.jpg
10:18

20061204-120-1.jpg
10:34/八木沢-舞田

20061204-121-1.jpg
「独鈷(とっこ)山」と言うのだそうだ。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 14:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご色特急/長野電鉄

2005年8月に長野電鉄と小田急電鉄は10000形2編成の譲渡に合意しました。
11両編成から4両に改造の上、2006年度中のダイヤ改正で運行する計画を立てました。
すると、特急車2000系は日中の定期特急運用から外れることになり…
私と同年代の電車を記録するため長野電鉄に行ってきました。

上田電鉄撮影後の上田から長野まで撮影効率を考えて新幹線で移動したため13分で着きました。
JR長野駅を善光寺口に出ると1981年に地下化となった長野電鉄の入口があります。

2000系は1957年に2編成がデビューし、その後1964年までに2編成が落成し4編成となりました。
新製当時の車体色はマルーンに白ラインでしたが1960年代には赤とクリームのツートンカラーになり、冷房化と共に現在の塗りわけになりました。
この塗装は信州はりんごの里であることから“りんご色”になったとも言われている。
20061204-202-1.jpg
長野電鉄は湯田中まで乗車するため、単純に往復した値段のフリーきっぷ(2260円)を購入しました。
20061204-203-1.jpg
このフリーきっぷは二日間有効なのでとても重宝します。
20061204-204-1.jpg
前面展望かぶりつき席を目指しましたが先客がいらっしゃいました…残念
デビュー時の座席は転換クロスシートでしたが現在は車端部が向かい合わせになり
ドア間が集団見合い形で転換はしない固定式となってます。
先頭車両の後方に陣取り、車窓から撮影地などを確認していたら湯田中までの43分間はあっと言う間

標高599mの湯田中駅には12時58分に到着。
旧駅舎(国の登録有形文化財)には日帰り入浴施設「楓の館」が併設され新名所に生まれ変わっています。
20061204-206-1.jpg
13:02/旧湯田中駅舎

旧駅舎側からグルッと回りこむように県道を上条駅に向けて歩き始めました。
湯田中駅は一面一線になってしまったので、信濃竹原~湯田中駅間は一閉そくとなりました。
20061204-207-1.jpg
13:04

≫ 続きを読む

| 2006年 | 14:38 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご色特急/長野電鉄(Vol.2)

長野への出発前に夜間瀬駅を通り信州中野駅に至る路線バスの存在を知りました。 
このバスは夜間瀬駅を15時02分に通過します。

次の撮影地(桜沢付近)へは電車で移動すれば良いのだけれど…
バスに乗れれば撮影できる列車が増えます。
特急は信濃竹原を14時53分頃に通過すると思われるので、少しでも夜間瀬駅に近づいた場所で撮ろうと考え国道の夜間瀬橋歩道からサイドを狙うことにしました。
20061204-213-1.jpg
この橋から夜間瀬駅まで5~600mなので間に合うと思いました。
すると撮影者が現れ欄干の上に小さい三脚をセットし始めます…
どうやら押さえつけて撮るようですが、ダンプが通ると揺れるので通らないことを祈ります…。
電車が接近する音もわからないので通過時刻の2分くらい前から鉄橋を凝視してました。 
20061204-214-1.jpg
14:52
20061204-215-1.jpg

撤収!
長電バスの路線図を見てきました。
「夜間瀬駅」の隣に「夜間瀬」と言うバス停があります。
しかし現地ではバス停が見当たらず、仕方なく「夜間瀬駅バス停」まで歩きました。
夜間瀬駅前から信州中野駅方向へ向かうバス停が見当たりません…
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
バス停の対面となる車道脇で待っていると通過時刻過ぎにバスがやってきて…
 (* ´∀`) ノ 手を上げて運転士さんにアピールするとバスが停車しました、ヨカッタ。

20061204-220-1.jpg
15:19/信州中野駅
20061204-221-1.jpg
バスに乗れたので信州中野駅にて2000系と3500系との並びが撮れました。
20061204-222-1.jpg

信州中野から桜沢に向かいました。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 15:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご色特急/長野電鉄(Vol.3)

長野駅から始発電車で俯瞰撮影のため桜沢に向かいました。
しかしガスが立ちこんでいて無理なため、桜沢~都住間の沿線で狙うことに。
この列車は長電個人サイトの情報では2000系の普通列車運用と言うことでしたが…残念。
20061205-301-1.jpg
7:17/桜沢-都住

ダイヤ改正後も残るB特急です。
B特急は通勤通学に合わせた停車駅となっていて、A特急とは停車駅が異なります。
20061205-302-1.jpg
7:40
20061205-303-1.jpg
1枚目を撮ったあとに、すぐアングルを変えてサイドを狙いました。
でも、シャッターを切るのが早かったので先頭部がフレーム外  _| ̄|0

蔵のあるお家が有ったので同じフレームに収めてみました。
20061205-304-1.jpg
8:13

桜沢から日野へ向かい、しばらくすると太陽が顔を出してきました。
20061205-305-1.jpg
9:22/日野-須坂

8511(元 東急8601)を先頭にしたT-1編成で、2005年7月に入線しました。
20061205-306-1.jpg
9:26

20061205-307-1.jpg
9:46

20061205-308-1.jpg
9:58

撤収して朝陽駅に向かいます。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 15:21 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご色特急/長野電鉄(Vol.4)

次は道路併用橋で有名な「村山橋」に移動します。
朝陽駅の待合室と3500系
20061205-314-1.jpg
11:33

柳原駅で降りて、線路に沿って歩きます。
20061205-315-1.jpg
11:38

12~13分歩いた千曲川に架かる道路併用橋の「村山橋」です。
20061205-316-1.jpg
12:16

橋梁架け替え工事は始まっていて長野方面行きの道路橋は上流側にすでに完成しています。
20061205-317-1.jpg
12:21

20061205-318-1.jpg
12:26/柳原-村山
20061205-319-1.jpg

20061205-320-1.jpg
12:34
20061205-321-1.jpg

柳原駅へ戻ります。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 15:39 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |