FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

御殿場線ちょい撮り

JR東海は313系の投入を進め、3月改正で静岡車両区所属車両をJR発足後に製造した車両に統一すると発表しました。
113系や115系等の湘南カラーを富士山バックで記録したいと思い、出かけてきました。

前夜の天気予報では御殿場市や裾野市のピンポイント天気予報でも一日中晴れの予報…
早朝4時に起きて空を見上げると星が綺麗に見えてる…
小田急線新松田で御殿場線の始発2523Mに乗り換え…
以前は115系だったけど211系+313系になってたぞ
ロングシートでちょっとガッカリ。
足柄付近で朝日に赤く染まる富士山がクッキリと (^_^)v 
岩波駅で下車し撮影地へと急ぐ…でもなんか雲行きが怪しい
20070111-101-1.jpg
7:35/2525M

時折、雲がかかり富士山が隠れる度合いが多くなってきたよ。
20070111-102-1.jpg
8:16/2529M

113系が通過する5分ほど前に富士山にかかる雲が取れて山容がハッキリしてきた (^_^)v
しかし列車に陽が当たらず…
20070111-103-1.jpg
8:42/2531M

ここは撤収して足柄~御殿場間の富士山バック定番地へ移動します。
岩波駅を9:08発の2538Gを御殿場で下車…
御殿場10:01着の2539M(115系)を狙うため定番撮影地へ歩きました。
が、富士山は雲の中・・・
20070111-104-1.jpg
9:58/2539M

午後から仕事のため今日の撮影はおしまい。
松田11:19発の「あさぎり4号」に乗るため、御殿場10:27発の2544Mに乗ります。
「あさぎり」を御殿場から乗ればゆっくり歩いて良いのですが…
御殿場~松田間の特急料金820円は発泡酒5本分に相当するので…節約(笑)
20070111-105-1.jpg
10:22/御殿場駅

20070111-106-1.jpg
11:01/松田駅

1月11日の撮影はココまで。

| 2007年 | 15:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道線・新幹線・岳南鉄道・沼津駅/ちょい撮り

天気予報は晴れマークひとつ (^_^)v  
4時に起床して撮影仕度。
このまえ(11日)と同様に御殿場線の始発2523Mに乗り込む。
20070119-101-1.jpg
6:14/松田駅

この列車はやたらと交換待ちが多くて、その間はドアは開けっぱなし…
ロングシートだし…寒いよ。
足柄駅付近で見えるはずの富士山は…見えないし(T_T)
んじゃ、撮影プラン変更!
東海道線の113系&特急「東海」を撮ることに決めた。
2523Mを沼津で、東海道線427Mに乗り換えた。
427Mは東田子の浦駅に8:03着
富士駅を8:02発の2レ「富士・はやぶさ」は8:09頃に通過すると思われる。
下りホーム端で待ち構える。
20070119-102-1.jpg
8:09

2レが富士駅で追い越した732Mは113系7両編成。
20070119-103-1.jpg
8:14

駅から5~6分歩いた「柏原踏切」に来ました。
20070119-104-1.jpg
8:53/424M

以前にも来たことがあり、今回で3回目

身延線から直通の115系です。
冬季は霜取りのためのWパンタ装備(モハ114-2608)のB8編成限定だそうです。
ネットによると313系の運用も目撃されているとのことで今日はラッキーでした。
20070119-105-1.jpg
9:00/4220M

「東海」は1955年に東京~名古屋間の準急に始まり、1966年3月には急行に昇格…
1996年3月には特急に昇格すると共に373系で運転されました。
が、利用客の減少に伴い2007年3月のダイヤ改正で廃止が決まり、往年の名列車もその歴史に幕を閉じます。
20070119-106-1.jpg
9:24/32M

東海道本線の113系は8両編成が最長です(2007年1月現在)
20070119-107-1.jpg
9:36/426M

踏切が鳴ってカメラを構えた。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 16:02 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道線・新幹線・岳南鉄道・沼津駅/ちょい撮り(Vol.2)

1月19日の撮影…続きです。

東田子の浦駅から35分くらい歩いて、富士山バックの定番撮影地に到着しました。
相変わらず富士山は雲の中で…ざんねーん。
20070119-201-0.jpg
12:19/8A

富士山が見えないので流し撮りばかりしていました。
500系はN700系の登場により7月のダイヤ改正から順次、東海道区間からは撤退します。
富士山との組み合わせも今年限りで見納めとなります。
なので、撮影できるまで足を運ぼうと思っています。
20070119-201-1.jpg
12:38/25A

すぐに上りの500系が通過します。
20070119-202-1.jpg
12:41/10A
20070119-203-1.jpg

ここから岳南鉄道の「須津(すど)駅」が近くにあります。
そして須津駅を12時51分発の電車に乗ると…
岳南鉄道の貨物列車(比奈駅13:04発、吉原行き)を撮影できます。
歩きながらカメラをバックにしまい急ぎました。
≫続く

| 2007年 | 16:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道線・新幹線・岳南鉄道・沼津駅/ちょい撮り(Vol.3)

須津駅12:51発の電車にはタッチの差で間に合わず(T_T) 
んじゃ、岳南富士岡駅に留置してある元・東急5000系を撮影しようと…
線路に付かず離れずの路地を歩きました。
すると川があり・・・向こう側に渡るには相当迂回しないとダメです。(;´д`)トホホ

んじゃ、沿線で電車を撮りますか…
20070119-301-1.jpg
13:04

岳南富士岡までは、かなり遠回りになるのであきらめて(^^ゞ 
須津に戻り13:19発の電車で吉原へ向かいます。
20070119-302-1.jpg
13:19
20070119-303-1.jpg
車両は7000形(元・京王3000系) 
1996年に両運台、ワンマン化改造のうえ入線しました。
須津からは地元の方が一人だけ乗車…ガラガラの車内でした。

岳南富士岡駅に留置してある5000形(元・東急5000系)
20070119-304-1.jpg
岳南鉄道の公式サイトによると2両の車籍はあるようです。

吉原に到着すると比奈駅13:04発の貨物列車を牽引した機関車がホームに停車していました。
20070119-305-1.jpg
13:35/吉原駅
20070119-305-2.jpg
ED40型は松本電鉄から1971年にED402を、1972年にED403を譲り受けました。

20070119-306-1.jpg
13:38/吉原駅

吉原駅を13時47分発の442Mで沼津へ向かいます。
≫続く

| 2007年 | 16:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道線・新幹線・岳南鉄道・沼津駅/ちょい撮り(Vol.3)

吉原駅を13時47分発の442Mで沼津へ向かいます。

20070119-307-1.jpg
13:46/442M

沼津には14時02分に到着…
御殿場線の発車時刻まで113系や115系を駅撮りしてます。
113系の運用は、3月18日ダイヤ改正までには211系・313系に置き換わります。
少しでも多く記録するため30分ほどホームをウロウロ。
20070119-308-1.jpg
14:15/1441M

20070119-309-1.jpg
14:17
20070119-310-1.jpg

6番線に身延線用の123系が回送で到着しました。
この車両も3月ダイヤ改正で淘汰されるので記録しておきました。
20070119-311-1.jpg
14:25
20070119-312-1.jpg
昭和37年近畿車輛製造と読めます。

20070119-313-1.jpg
14:35

20070119-314-1.jpg
14:51

沼津を15時02分発の313系2568Gで松田へ、新松田から小田急で帰りました。
20070119-315-1.jpg
14:54

| 2007年 | 16:38 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと富士急行線へ

今年(2007年)は富士山バックの撮影に毎週のように出かけています…
御殿場線・東海道本線・岳南鉄道・東海道新幹線…。
今回「富士急」の定番撮影地へ行きました。

中央東線のEF64牽引貨物列車はEH200の置換えが進み、少なくなってきています。
この機会にロクヨン牽引の貨物列車を撮影するため、初狩~笹子間へ行きます。
20070206-101-1.jpg
8:18/2081レ

被るところだった[スーパーあずさ4号]
20070206-102-1.jpg
8:18

20070206-103-1.jpg
8:45/5481レ

20070206-104-1.jpg
8:49/532M

20070206-104-2.jpg
9:05/スーパーあずさ5号

これを撮って初狩駅に戻った。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 15:13 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと富士急行線へ(Vol.2)

前回は115系スカ色を富士山バックの定番地で撮れなかったので撮りに来ました。
天気は良いし休日だし、きっと撮影地は賑わっているんだろうなぁ…と。
でも、ここには誰も居ませんでした。
20070212-201-1.jpg
7:51/523M

2081レの通過時刻は分かっていたので、今日は受信機を持ってきませんでした。 
先週は望遠気味で撮ったので、今日はレンズをMFの50mmに付け替えていました。
そろそろ2081レが通過する時刻なのでピントを合わせファインダーをのぞいていると・・・
なんか後から列車が来る音が聞こえます。
後を見えたものは…ロクヨン原色 キターーー(゚∀゚)ーーーッ!! 単機だけどキターーー
20070212-202-1.jpg
撮ったけどぉ~ピンボケ~  ガックシ _| ̄|0

20070212-203-1.jpg
8:16/2081レ

20070212-204-1.jpg
9:02

三つ峠~寿間の定番撮影地には三脚が5本くらい並んでいるのが見えました。
休日だし天気も良いし、人が集まりますね。

寿駅で降りたのは私一人。
20070212-205-1.jpg
昔は「暮地(くれち)」駅(地名は上暮地)でしたが、1981年に「寿」と改称されました。
「暮地」→「墓地」に見えなくも無いことから改称されたようですが…定かではありません。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 15:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

83年間ありがとう/鹿島鉄道

職場の有志旅行で「益子温泉」へ出かけました…。
20070302-100-1.jpg
2007-3-1撮影

その翌日…2007年3月末で廃止が決まっている鹿島鉄道へスナップを撮って帰りました。
乗り鉄・撮り鉄の人で駅構内や沿線は廃止を惜しむファンで賑わっていましたよ。

石岡駅にて…
20070302-101-1.jpg

20070302-102-1.jpg

20070302-103-1.jpg

20070302-104-1.jpg

20070302-105-1.jpg

20070302-106-1.jpg

≫ 続きを読む

| 2007年 | 10:53 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

秩父鉄道2007桜

専用線の雰囲気や貨物列車同士の交換風景を撮りたいと思い、撮影計画をたてる。 
おりしも桜が満開でもあった。

秩父鉄道を撮りに行くには…
自宅から小田急線→横浜線→八高線を利用して東飯能から西武秩父へ
と、言うのが一般的な経路であるが…
撮影プランを練ると9時までには西武秩父へ到着したい。

乗換えや乗車時間を考えると新宿を経由して西武線で行くのと自宅発はさほど変わりなく
小田急線は新宿まで定期券があることでJRを利用するのと比べると安くなります。
でも、新宿までロマンスカー
西武新宿からと、飯能からレッドアローに乗車したので、逆に高くなりました(^^ゞ
20070410-101-1.jpg
6:56/西武新宿駅

20070410-102-1.jpg
帰りは東飯能から八高線経由で帰宅するため、飯能駅で秩父フリーキップを購入
このキップは西武線芦ヶ久保~西武秩父・秩父鉄道三峰口~野上間が2日間乗り放題…
飯能からは1620円でした。
ただ2日間も使わないのでもったいないかな・・・。
20070410-103-1.jpg
西武秩父には8時58分に到着、秩父鉄道は御花畑9時07分発の羽生行きに乗ります。
20070410-104-1.jpg
御花畑駅は西武秩父駅からおよそ300mくらい離れています。
西武秩父駅側は「仲見世通り」と称し、土産物屋や食堂等が連なっていますが…
まだ時間が早いのか開店していません…
御花畑駅にはハイカーの方々で改札口前はごった返していました。
9時2分に上り貨物が通過しました。
持参したDJ誌から切り抜いた2005年3月改正ダイヤと同じでした。

改札が始まりホームに入ると、混んでいると思ったはずが意外にも空いています。
小さい駅舎なので混んでいたように見えたのでした。

先ほどの貨物列車を秩父駅で追い越した羽生行きは黒谷駅に9時15分に到着。
20070410-105-1.jpg
ここで貨物列車同士の交換を撮るためなのですがダイヤ通りに来ません。
ホームの横の桜が満開だったので、場所を移動して待っていました。
すると秩父方から汽笛が聞こえ、ホームの向こう側へゆっくりと進入してきました。
20070410-106-1.jpg
9:33

歩くより遅い速度でゆっくり動いているところで下り列車と交換のようです。
下り貨物列車が来るはずなのでもう少し待っていると、上り電車が停車しました。
長瀞方から汽笛が聞こえ、桜と青い電機を撮ろうと構えていると…
上り電車の向こう側「副本線」を通過して行くではありませんか 
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  撮れねー 

10時02発の下りで影森へ向かい、三輪鉱山専用線で撮ります。
20070410-107-1.jpg
影森駅には10時18分に到着。
20070410-108-1.jpg
待っていたかように上り貨物列車が発車していきました。
影森駅から左に出て、踏切を渡ります。
20070410-109-1.jpg
一番右側が秩父鉄道本線、一番左が三輪鉱山へ向かう専用線…
、真ん中の線路は1984年まで武甲線と呼ばれていた専用線です。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 13:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

秩父鉄道2007桜(Vol.2)

次の撮影地は上長瀞~長瀞間で桜並木が有名…
撮影地へは上長瀞駅下車3分とかからない至近の場所です。

ホーム曲線がキツイため4扉のうち、中2扉だけを開けて事故防止しています。
20070410-201-1.jpg
他にも影森駅や黒谷駅などの曲線ホームで実施しています。
撮影地の桜は散り始めた桜もありましたが最高のロケーションです。

今日はレジャーシートを持ってきました。
当然、お花見ひとり宴会のためなのですが、コンビニが駅至近にありません。
シートを広げるもカメラバックを置いて座るだけです・・(T_T)

撮影場所を移動してあれこれ撮ろうかとも思いましたが…
レジャーシートを敷いてしまったので移動するのがメンドクサイし(^^ゞ 
貨物がいつ来るかわからないしでここに決めました。
西武新101系を改造して急行用とした6000系、種車の面影が残っています。
20070410-202-1.jpg
11:59

桜の木の根っこには置き三脚があって閉口しました。
ちょっと先には根っこにチェーンを絡ませてあり南京錠も付いています。(-_-メ)
長瀞方に警報機付きの踏切があるので、列車接近は踏切の音で確認してました。
20070410-203-1.jpg
12:06

20070410-204-1.jpg
12:11

20070410-205-1.jpg
12:16

≫ 続きを読む

| 2007年 | 13:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

準急 いばらき

今年も茨城交通の公式サイトでゴールデンウィーク中の車両運用が発表されました。
4月29日~30日は旧国鉄色車1両運転で、3日~5日は旧国鉄色車3連運転となってる…。
旧国鉄色3連運転は昨年5月に撮ったので、今回は単行運転の撮影に出かけました。

泊り勤務明けを利用して出かけるのは久々で、朝食も取らないまま上野駅へ直行!
もちろん“駅弁にお酒”が、お目当てである。
上野8:00発の「スーパーひたち7号」が勤務明けだと時間的にちょうど良いけど…
湊線との接続が悪くて7時37分発の普通で行っても同じ湊線の列車になる。
それならホリデー料金でグリーン券も750円だし…グリーン車でお出かけ。
20070430-101-1.jpg
駅弁は「30品目バランス弁当」をお買い上げ、体にも良さそうです。(^_^)v
20070430-102-1.jpg
食べ終えて、2本飲んだところで・・・まだ1時間半以上も乗ります  _| ̄|0

どういう訳かグリーンアテンダントさんが、ちょうど良いタイミングで車内を歩いてきます。
「缶酎ください…」

上野から2時間14分、勝田駅に到着。
茨城交通湊線は勝田駅1番線から…
今度の発車は10:00発の阿字ヶ浦行きで2002年新製の37100形でした。
車内には三脚を持った方がお一人・・同じように中根駅で降りました。
20070430-103-1.jpg
10:08

湊線の車両運用は2本使用なので、もう一本は旧国鉄色車両に決定です。
中根10:19発なので10分ちょっとしかありません。
順光となる線路の向こう側には3~4人の方が三脚をセットして待ち構えていました。
私はと言うと、線路の反対側に菜の花が咲いていたのを見つけたのでそちらへ移動。

やってきたのは旧国鉄準急色のキハ2004でした。
準急色は見たことは無くて新鮮ではあるけどね…。
20070430-104-1.jpg
10:19

キハ2004が戻ってくるのは勝田10:43発で中根駅の発車は10:51です。
30分程あるので撮影場所移動…
田んぼの中の踏切道を渡り、金上(かねあげ)方に15分ほどノンビリと歩いて…
向こうの踏切付近には車が駐車してあって、明らかに「鉄ちゃん」が居ますよ。
20070430-105-1.jpg
10:49
20070430-106-1.jpg
同じ場所で望遠から広角にズームしての撮影です。

20070430-107-1.jpg
11:04

次の列車まで25分くらい開くので県道へ出てコンビニへ行ってきました。
20070430-108-1.jpg
んで、お約束

≫ 続きを読む

| 2007年 | 14:21 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと福岡、熊本で…

隔年に行われている職場の仲間と宴会旅行…今回は「熊本」に決まった。
美味い肴を食べ、美味い酒を呑んで帰ってくるだけの旅行です…
宴会前にちょいと撮影でもと、JR九州の車両を撮る計画を立てました。
メンバーと合流する前に博多近郊の千早~箱崎間と天拝山~原田間の二ヶ所で狙いました。

京急羽田空港ターミナル駅に停車中の北総鉄道の7050形、元 京成の3300形です。
20070605-100-1.jpg
JALのサイトで予約確認を見たところ…
国際線仕様に機材変更があり、予約した「クラスJ」の86A席が「エクゼクティブクラス」の3A席になっていました  (;´д`)ハァハァ
これはラッキーなことなので楽しみにしていましたが…
20070605-101-1.jpg
座席番号をみると「83A」  (゚Д゚≡゚д゚)エッ!? ってことはクラスJに戻ってるじゃん(T_T)
なんだかなぁ…。
羽田18:00発の「JAL341便」で一路福岡へ飛びました。
福岡空港には19:40に到着、市営地下鉄でホテルのある天神へ向かいました。
20070605-102-1.jpg
19:51

屋台でちょいと一杯と…思っただけで
面倒くさくなったんでホテルに入る前にコンビニ寄って一人部屋飲み…。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 08:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと福岡、熊本で…(Vol.2)

多々良川を山側からJR鹿児島本線、西鉄貝塚線、JR博多臨港線の順に橋が架かっています。
少しの移動で3本の路線が撮影でき効率が良いのですが、この時間帯は前面に陽が当たりません。
20070606-203-1_20180102085026eae.jpg
この813系は1100番代で2007年にデビューしました。
前面の行先表示が大型のLEDとなり、車体も運転台の屋根だけが大きくなっていて奇異に感じます。

九州でしか見られなくなった415系。
20070606-204-1_20180102085025082.jpg
南福岡電車区の415系の1編成(FM5編成)は2000年にミレニアム記念と言うことで国鉄色に復元されました。
現在もJR九州色に戻されることなく国鉄色で運用されています。 
が、今回は撮ることができませんでした…残念。

20070606-205-1_20180102085025f7d.jpg
6:46/8057レ

「つばめ」を九州新幹線の愛称に譲ったため「リレーつばめ」となった787系。
20070606-206-1_2018010208502400b.jpg
6:53/リレーつばめ1号

福岡貨物ターミナル駅に7:15着の列車があるのでこの場所を撤収、移動しました。
“博多臨港線”と言って、鹿児島本線の香椎駅から福岡貨物ターミナル駅までを結ぶJR貨物の路線です。
臨港線は千早駅から鹿児島本線をオーバークロスしてすぐ多々良川を渡るため、鉄橋は一段高い位置に架橋しています。
国道3号線を横断する歩道橋から撮影しましたが、道路街灯がね…。
20070606-207-1.jpg
7:10/5057レ

コンビニで朝飯を買い、西鉄貝塚線を撮影できる場所へ移動しました。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 08:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の江ノ電

6月のとある梅雨の晴れ間…江ノ電の散策に出掛けました。

20070623-101-1.jpg
江ノ島駅

20070623-102-1.jpg
由比ヶ浜駅

20070623-103-1.jpg
長谷-極楽寺
20070623-104-1.jpg

20070623-105-1.jpg
極楽寺-長谷
20070623-106-1.jpg

20070623-107-1.jpg

20070623-108-1.jpg
極楽寺駅

≫ 続きを読む

| 2007年 | 16:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の日の江ノ電

6月に“初夏の江ノ電”と言うテーマで、沿線を歩きました。
今回は「夏」をテーマに、稲村ヶ崎から江ノ島までブラブラと半日歩いてきました。

ありきたりの写真じゃつまらないなぁ…
と、考えてもどこかで見たような…前回と同じような写真ばかりです…。
20070806-101-1.jpg
七里ヶ浜-稲村ヶ崎
20070806-102-1.jpg

20070806-103-1.jpg
七里ヶ浜-稲村ヶ崎
20070806-104-1.jpg

20070806-105-1.jpg
稲村ヶ崎-七里ヶ浜

20070806-106-1.jpg
七里ヶ浜-稲村ヶ崎

20070806-107-1.jpg
七里ヶ浜-鎌倉高校前
20070806-108-1.jpg

20070806-109-1.jpg

≫ 続きを読む

| 2007年 | 12:08 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと福岡、熊本で…(Vol.3)

貝塚8:13発に乗車、中洲川端乗換えで博多には8:31に到着しました。
熊本までの普通乗車券のみは自動販売機ではなく、窓口で買わなくてはなりませんでした。
窓口は混んでいること・・ (;゚д゚)
フォーク並びだったので列は長かったけど意外にも順番は早くて、8:39発の「快速 大牟田」行きに乗車できました。
20070606-301-1.jpg
同じホームに停車していた8:41発 817系直方行き。

原田には9:02到着…
筑豊本線との分岐駅で、駅前には旅人が…。
20070606-302-1.jpg
9:07
20070606-303-1.jpg

駅から15分ほどの撮影地…
20070606-304-1.jpg
9:22/有明8号

20070606-305-1.jpg
9:34/ゆふいんの森1号

ガードレールから身を乗り出さないと長編成の列車は尻切れとなってしまい、何本か失敗してしまいました。
20070606-306-1.jpg
9:38/ハウステンボス・みどり3号

20070606-307-1.jpg
9:43/リレーつばめ39号

ガードレールの地点から田んぼに下る行き止まりの農道があります。
すると何か下り列車がやってくる音がして構えたら…貨物列車でした。
移動しなきゃヨカッタ _| ̄|0
20070606-308-1.jpg
9:54/4095レ

この場所へ来たのは、ガードレールがある地点から天拝山方に踏切の標識が見えたんです。
写真で言うと、真ん中の木々の向こう辺りです。
20070606-309-1.jpg
そこへ行ってみようと思ったのですが、田んぼの先には道がありません。
左側に車が通る道があるので、向こうに見える家の方へ迂回してみると…
トラクターが通れるような雑草だらけの道が竹やぶの方へ続いています。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 09:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと福岡、熊本で…(Vol.4)

20070606-313-1.jpg
10:15/2011M

「はやぶさ」は時刻表から推察すると10:25頃通過するはずなのですが…
熊本へは原田10:52発の大牟田行き快速に乗らないと集合時刻に遅れてしまいます。
少し焦り始めた時…
20070606-314-1.jpg
10:31/41レ

20070606-315-1.jpg
10:54/4331M

大牟田からは11:41発「有明5号」に乗り換えます。
20070606-316-1.jpg
「光の森」行き…そんな駅があるとは知りませんでした(^^ゞ
20070606-317-1.jpg
車内販売も無いとは…知りませんでした(泣)

≫ 続きを読む

| 2007年 | 09:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽トラで行く長野電鉄撮影会

2006年12月に長野電鉄の2000系を撮りに行った。
この時は、まさか登場時のカラーに戻すことなんて夢にも思わず…。
長野電鉄は2007年2月に2000系A編成を登場時のマルーン色に
そして残りのD編成は17年前まで運行していた「りんごカラー」に塗り替えると発表しました。
りんごが収穫される前に「りんごカラー」の編成を撮りたくなり計画を立てました。

今回は北陸特急街道でお世話になった“あまご”さんにご一緒できないかどうか伺ったところ…
「仕事の都合で二日間しか撮影できないけれど、よろしくお願いします」と、快くお返事を頂きました。
しかも「軽トラで行きますよ~」と。(^^♪

集合は松本近辺としました。
新宿10:00発「スーパーあずさ11号」で出発!
20071021-1011.jpg
久々の特急で気分も上々…
20071021-1021.jpg
魔界燃料を流し込んで車窓を眺めていたら松本まではあっと言う間…12:31に到着しました。

20071021-1031.jpg
集合場所は松本電鉄の「新村駅」に13時…
車庫を眺めたかったので新村駅にしました。
松本12:45発の新島々行きは元・京王井の頭線の3000系
JRから松本電鉄へは改札口が無くてスルーでした。

20071021-1041.jpg
12:59

新村駅構内には廃車された5000系が車庫の片隅に保存?放置されていました。
外板の塗装も剥げて痛々しい限りです。
20071021-1051.jpg

新村駅前です。
20071021-1061.jpg
”あまご”さんの軽トラが停まっていました。
久しぶりにお会いするのに挨拶もそこそこに、すぐに乗り込みました。
目指すは篠ノ井旧線跡(明科~西条)です。

篠ノ井線旧線跡を歩くへ…

| 2007年 | 08:35 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

篠ノ井線旧線跡を歩く…

国道19号線を北へ、明科駅前を過ぎたところで国道403号へと入ります。
すると右側の一段高いところに架線柱が見えました。
旧線跡に間違いありません。
「ここ入ってみましょう…」と、”あまご”さんが右折すると、いきなり急勾配…軽トラが本領発揮です。
すると架線柱が等間隔に並んだ、見るからに廃線跡に出ました。
20071021-2071.jpg
明科側から西条側を見ています。

20071021-2081.jpg
廃線跡は枕木こそ残ってはいませんが、砂利道で難なく車で通れます。
踏切と思われる箇所には枕木の柵が残っていました。
20071021-2091.jpg

20071021-2101.jpg
往時の車窓風景を楽しみながらしばらく歩いてみた。
20071021-2111.jpg
歩いていると勾配が急であることがわかる。

踏切跡にはレールが残っていました。
20071021-2121.jpg

中継信号機が残っていた。
また、さっきの踏切のものと思われる特殊信号発光機もあった。
20071021-2131.jpg

トンネルポータルが姿を見せました。
旧・漆久保トンネル(明科側口)です。
このトンネルは全長53mの総レンガ造りで、1902年篠ノ井線開通時のものだそうです。
20071021-2141.jpg

≫ 続きを読む

| 2007年 | 08:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽トラで行く長野電鉄撮影会(Vol.2)

冠着駅でトイレ休憩…
20071021-2162.jpg
15:01

九十九折の林道(冠着山線)を快走し視界が開けた瞬間…
眼下に羽尾信号場を望み、善光寺平を見渡す地点にでました。
20071021-2171.jpg
時刻が遅かったせいか羽尾信号場は山影でしたが、ちょうど「しなの13号」が通過しました。
20071021-2181.jpg
15:19

23日に稲荷山~篠ノ井間で撮影するためのロケハンをお願いして、ちょっと寄り道…。
篠ノ井駅から徒歩30分圏内の場所を探しました。
20071021-2191.jpg
16:41/1541M

塩尻機関区篠ノ井派出は目と鼻の先・・・
機関区脇の路地から原色52号機を撮影。
52号機の後ろには58号機、60号機がパンタを下ろしていました。
20071021-2201.jpg
16:32

ネットでみつけた、長電2500系が保存してある場所にも寄りました。
「トレインギャラリーNAGANO」です。
館内には16番ゲージを中心としたレイアウトをはじめ、3000輌以上の模型が展示されているそうです。
また、レストランを併設しているようです。
今回は時間の都合で館内には立ち寄ることが出来ませんでした…。
20071021-2211.jpg
17:15

続く

| 2007年 | 08:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽トラで行く長野電鉄撮影会(Vol.3)

昨夜は長野の繁華街“権堂(ごんどう)”の居酒屋で地酒をタップリいただいたら…
泊り勤務明けということもあって早々に寝てしまい、翌朝までグッスリ…
お陰様で、4時半には目が覚めて絶好調です(^^)v
んでもって、お約束…
20071022-1011.jpg
天気は申し分無く、桜沢の俯瞰撮影地からの北信五岳が綺麗に写るはず…

今日の2000系運用は下り一番列車、須坂6:03発湯田中行きです。
20071022-1021.jpg
6:46/夜間瀬-上条

太陽が地面を照らし出しました。
りんごに太陽が当り、光っているのを見て、折り返しの2000系はりんごにピントを合わせ列車をぼかしました。
が、列車が来たら…車体の陰でりんごに陽が当りません <(゚0゚)>ナンテコッタイ
20071022-1031.jpg
7:18
20071022-1041.jpg

次は夜間瀬駅付近で、2000系A編成を撮影のため撤収!
信濃竹原~夜間瀬駅付近の踏切で撮影予定でしたが適当な所が見つかりません…
夜間瀬駅ホームで狙うことに…
20071022-1051.jpg
7:59

リバイバル塗装に変更された2000系は…
A編成がデビュー時の塗装に、D編成がリンゴ色になりました。
今日のD編成は早朝の1往復と分かりましたので(須坂→湯田中→長野→須坂)
このA編成がお昼まで運用されます。

なんだか天気が…雲多しになってきた。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 08:51 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽トラで行く長野電鉄撮影会(Vol.4)

朝陽駅を12:08発の2000系で須坂へ行き、1000系「ゆけむり」で湯田中へ向かいます。
あれ?昨年撮ったときにはあったホーロー製の方面看板が無い…
20071022-2011.jpg
「村山付近で列車を狙ってますよー」と“あまご”さんからメールが入る。
20071022-2012.jpg
柳原駅を過ぎて千曲川を渡る鉄橋付近で撮影されている“あまご”さん発見 [○]^)/

朝陽駅は有人駅なので二日間有効の長野電鉄フリーキップを求めたら、発売していないと言う。
長野か須坂、湯田中で買ってくれと…理由を話せばキップは払い戻してくれると案内された。
須坂では乗換時間が9分あるから余裕と思っていたら、改札口の係員に話すと窓口に案内され…
でも窓口氏が居ません(T_T) 声をかけても誰も出てきません…
結局、先ほどの改札の方が発券
発車3分前に買えたけど、焦ってるのはオレだけみたいな…
ホームに入ってくるのは紛れも無く「小田急ロマンスカー」そのもの。
20071022-2021.jpg
12:29/須坂駅

展望席は人気なので座れなかったけど、5番AB席に座れた。
ガラガラなので一人で二席分、全席自由席だから好きな席に座れる。
この5番の座席はオレ的に好き…展望席より高くて前が見渡せるパノラマ席なんだなわ
20071022-2031.jpg
ただ、茶色いアクリル板が透明ならなと…。
20071022-2041.jpg

≫ 続きを読む

| 2007年 | 09:13 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽トラで行く長野電鉄撮影会(Vol.5)

上条駅から県道478号線を歩き、国道403号を夜間瀬駅近くまで歩いてきました。
本郷区民会館の横の道を上条側へ戻るように入り…
リンゴ畑の中の道を歩くと踏切に出たのですが、予定していた場所ではありません。
だいぶ上条駅側へ戻っています。
おかしいなと思いつつ…踏切脇から「ゆけむり」を狙います。
20071022-2111.jpg
14:23/夜間瀬-上条

予定していた踏切を探すために夜間瀬側に歩いて探します…
畑のあぜ道みたいな道?が線路側に続いているので歩いてみると…大正解。
でも、ここ踏切?ってな感じの踏切でビックリ(一応踏切名が書いてありましたけどね)
ここでは地元のオバチャンから「カッコいい電車撮りに来たのかい?」と言われてお話タイム…
20071022-2121.jpg
14:52

信濃竹原駅まで歩く予定を変更して夜間瀬まで。
須坂駅で1000系「ゆけむり」と、2000系B特急の並びを撮るため、15:23発の信州中野行きに乗車。
信州中野駅で3形式並びを撮れましたが、長電オリジナル車両はすでにありません…。
20071022-2131.jpg
15:31

信州中野から長電8500系(旧・東急8500系)に乗車、車内は東急時代とさほど変わらず・・・
と言うかほとんど変わらず、違うのは車窓だけと言う感じでした。

20071022-2141.jpg
順光側で構えましたが、停車したトコは…電柱やらミラーやらの影が _| ̄|0
20071022-2142.jpg

須坂から長野までは「ゆけむり」の後部展望席に乗って20分弱、楽しみました。
特急券は車内で車掌さんから購入、それにしても100円は安い。
20071022-2151.jpg
道路併用協は、右側に見える新しい橋が完成するので廃止されます。

20071022-2161.jpg
16:49/長野駅

続く

| 2007年 | 09:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年/稲荷山-篠ノ井

長野5:21発2612M軽井沢行きに乗車。
車体外装以外は115系そのもの。
20071023-1011.jpg
5:11
この列車に乗らないと篠ノ井6:08着の5463レを稲荷山~篠ノ井間で撮れない。
篠ノ井線・稲荷山~篠ノ井間の有名撮影ポイントは稲荷山駅が近いけど、稲荷山へ行くのには長野6:33発なのでお話にならない。
2612Mは篠ノ井5:33着、辺りは真っ暗…

ロケハンしたポイントより、もう一つ稲荷山駅寄りの踏切へ急いだ。
6時ちょっと前に到着…日の出時刻なんだけど、曇り空で暗いです(T_T)
リバーサルはあきらめて、D200に50mm F1.4のマニュアルレンズを装着…
しかしピントの山がつかめません (;´Д`)ウウッ…
遠くにヘッドライトが煌煌と光っているのが見えました。
ロクヨン キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!! しかも原色先頭~!軽く汽笛を鳴らしてくれました。
ブロワ音に興奮しながらもシャッターを切った。
撮影後デジカメのモニタを見て拡大してピントを確認…ボケてます  ガックシ_| ̄|0
20071023-1021.jpg
6:03

この[快速みすず]2530Mは上諏訪・飯田行きで長野~松本間併結なんだけど…
松本で分割後の上諏訪行きは“みどり湖駅”しか通過しない、でも[快速]なんだな。
20071023-1031.jpg
6:48

[あずさ]の間合い運用で運転されている[快速]
20071023-1071.jpg
7:07

この列車を撮ったら撤収しようと思いましたが…
ひょっとしたら8465レが走ってるかな?と、8時頃まで待つことに。
20071023-1042.jpg
7:27/5471レ

今回はレシーバーを持って行きました…「下り 接近」と聞こえます。
遠くにヘッドライトが見えた  キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
20071023-1041.jpg
7:42/8465レ

あと、10数分待てば「おはようライナー」が通過します。
すると地元のお爺ちゃんに話しかけられた。
毎日この辺りを散歩しているそうで、81歳だそうです。
50年前って言ってたかな?写真コンテストに入賞したとお話していました。
レシーバーが列車接近を受信、しきりに「下り 接近」と聞こえてきます。
「おはようライナー」が来ます…でもお話が終わりません(T_T)

踏切が鳴ったところでお爺ちゃんから開放されました。
お爺ちゃんが散歩に戻り、後姿を撮ってから列車の方向を見たら…
20071023-1051.jpg
すぐそこに来てます (((( ;゚д゚)))アワワワワ
20071023-1061.jpg
7:53

何とか撮れたけどピン甘で、ガックシ_| ̄|0
撤収!
篠ノ井駅8:40発長野行きに乗り、長野電鉄の撮影に向かいます。

| 2007年 | 10:24 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽トラで行く長野電鉄撮影会(Vol.6)

篠ノ井から長野に8:52着、長電は9:09発の須坂行きに乗ります。
22日に須坂から長野まで乗車したときにロケハンした、日野~須坂間のリンゴ畑で撮ります。

20071023-2011.jpg
9:51

今日(23日)は昨日(22日)と代わって、D編成がお昼頃までの運用に就いていました。
20071023-2021.jpg
9:56

20071023-2031.jpg
三脚にD200とF80をセットして、D200は線路に…
20071023-2041.jpg
F80の方はリンゴにピントを合わせました。

色々な角度から撮ろうと、線路際から離れリンゴ畑の道の奥の方で撮りました。
リンゴはすでに収穫が始まっていました。
20071023-2051.jpg
10:53

ここでは最後の撮影となる1000系はリンゴとのアップで。
20071023-2061.jpg

≫ 続きを読む

| 2007年 | 11:04 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東鉄道常総線ちょい撮り

職場の模型クラブ運転会の日に抜け出して(と言うか最初から会場には行っていないけど…
旧・国鉄首都圏色に塗り替えたキハ100形(国鉄時代のキハ30系)を撮影してきました。

常総線のキハ100形首都圏色の運行ダイヤは関東鉄道の公式サイトで公開されていました。
平日は[水海道12:20→13:13下館13:35→14:24水海道]の1往復です。
関東鉄道へは、つくばエクスプレスで守谷乗り換えが早くて便利…
往復きっぷも発売されていて、大宝~下館間で下車するならば最大で1000円お得です。
20071126-101-1.jpg
秋葉原を10時30発の[快速]つくば行きに乗車。
20071126-102-1.jpg
「快速」は守谷まで30分でした。
20071126-103-1.jpg
11:01

守谷11:11発の水海道行きに乗車します。
20071126-104-1.jpg
やってきたのは国鉄キハ20系の廃車発生品に新製車体を載せたキハ0形です。
20071126-105-1.jpg
11:21/水海道駅

水海道で後続の快速に乗り換えて下妻で降りた。
20071126-106-1.jpg
11:56/下妻

20071126-107-1.jpg
下妻を出て次の大宝(だいほう)に向かう途中の農道に、三脚を立てた人を発見!
右側には筑波山が見える…大宝で降りてみる。
20071126-108-1.jpg
12:14

キハ100形の通過まで時間が有るので、先の区間をちょっと散策…
右側は国の指定史跡である「大宝城跡」である。
20071126-201-1.jpg
12:22/騰波ノ江-大宝

キハ100形は12:55頃通過なので下妻方へ移動する。
筑波山バックの地点へ来ました。
20071126-202-1.jpg
12:43

≫ 続きを読む

| 2007年 | 09:14 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

関東鉄道常総線ちょい撮り(Vol.2)

ようやく撮れそうな場所を見つけた…
線路の向こう側が順光です…でも渡れないので仕方が無い。
ここから踏切が見えたけど、あそこまで行っている時間が無いと思った。
それに、その先がどうなっているかも分からないので移動せず撮ることにする。
20071126-206-1_201710261035048b0.jpg
13:50/大宝-騰波ノ江
20071126-207-1_20171026103503be0.jpg

キハ100形を撮った場所から見えた踏切を探すと…意外にもすぐだった。
20071126-208-1.jpg
14:21

「関東100選の駅」に選らばれた”騰波ノ江駅”
20071126-209-1.jpg
14:33
20071126-210-1.jpg

20071126-211-1.jpg

待合室から下館行きの列車
20071126-212-1.jpg
14:40

さっき筑波山バックで撮った撮影地付近でススキが群生していました。
夕陽と列車を狙おうと思い大宝駅へ移動します。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 10:33 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |