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さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

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64から75へ

高校時代からのお友達「S」と18きっぷを使っての1月8日から2泊3日の撮影行となりました。
「S」は仕事のため8日の夜に合流と言う事になりました。

由比~興津間のS字カーブで「富士・はやぶさ」を撮りたいので計画する。
それには小田急の始発で小田原5:52発の東海道線始発に乗らなければならない。
前日(7日)は飲み会があり…そこそこ結構飲んだんでどうなる事やらと思ったけど・・・
目覚ましが鳴る前に目が覚め、無事に始発の乗客に・・・。
20080108-101-1.jpg
熱海では4分接続で同一ホームに423M島田行きが停車中、乗り換える。

興津には7:16到着…タクシーを利用しないと間に合わないので駅前から乗る。
2レは静岡を7:28に発車する。
普通電車でも15分程度で興津まで来ることから「富士・はやぶさ」は7:40頃通過と推測する。
興津7:28発の732Mの続行であると思われたが、2レは来ない・・・。
上り方に目を凝らしていると、ヘッドライトが見えた!キタ━(゚∀゚)━!!
20080108-102-1.jpg
7:47/興津-由比

構えていると…背後から下り電車が キタ━ (ヽ`Д)
かろうじて大丈夫でした…やれやれ

帰りは興津駅まで歩いて行く。
8:26発の浜松行きに乗るべく、すこし早歩き…
興津からは、そこそこラッシュの様相だったが静岡で先頭かぶりつき座席(優先席)に座れた。
前方は見えるが首が痛い、お尻も痛くなる…。
20080108-103-1.jpg
豊橋から名古屋へは新快速で・・・
興津から乗った211系は静岡から座れたけど、座り心地は悪いし、乗り心地も悪かったなぁ…
しかしこの313系は座席の硬さと言い、乗り心地と言い最高でした。
20080108-104-1.jpg
名古屋から三岐鉄道が発着している近鉄富田へ向かいます。
18キップを最大限に利用するため桑名まで関西本線に乗ります。
ちょうど良い具合に「快速 みえ」があります。
20080108-105-1.jpg
発車間際には満席、人気の高さがうかがえました。(でも指定席はガラガラだった…)
電車並み(いや、それ以上?)の加速で桑名まで24Km弱を18分で走ります。

桑名で近鉄線に乗り換えます。
先頃、近鉄から経営移管された「養老鉄道」をスナップ。
20080108-106-1.jpg
日中は自転車をそのまま載せることが出来る「サイクルトレイン」を走らせています。
20080108-107-1.jpg
近鉄桑名駅から「急行 松阪」行きで次の停車駅、近鉄富田で降ります。
伊勢中川方は転換クロスシート車の5200系だった。
迷わず、車内移動して着席…でも、座ったと思ったら7分で近鉄富田に着いてしまった…。

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| 2008年 | 15:03 | コメント:0 | TOP↑

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64から75へ(Vol.2)

昨夜はホテル近くのファミレスで夕食…
コンビニでお酒・つまみを買って部屋で二次会としましたが23時頃には寝てしまいました。
今日の撮影プランは武並、田立、野尻、美乃坂本、釜戸で撮影予定です。
まず、多治見を6:04発の1825Mに乗車するため5時起床としたのだが…
3時過ぎに目が覚めてしまった(@_@;)

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中央西線の始発となる多治見6:04発の電車は松本行き。
武並6:24着、撮影地の「美濃踏切」まで徒歩10分程度…辺りは、まだ真っ暗。
星は見えないし、曇っている模様…。

7時を回り、撮れそうな明るさになってきた。
だけど空模様は…曇ってます。
20080109-202-1.jpg
7:04/2704M

20080109-203-1.jpg
7:26/5883レ
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コンデジで動画も撮りました.

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武並駅へ戻り、7:47発中津川行きに乗車
恵那で長時間停車している5883レを追い越し、中津川で乗換えて田立駅へ向かいます。
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8:04/中津川駅

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| 2008年 | 15:35 | コメント:0 | TOP↑

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64から75へ(Vol.3)

野尻に着くと空木岳(うつぎだけ)を始め冠雪した山々が綺麗に見えます。
829Mと1006Mの交換を駅の跨線橋から撮ります。
20080109-212-1.jpg
10:47/野尻駅

撮影地は野尻と大桑の中間地点で、路肩に雪が残る旧道25分ほど歩きました。
有名撮影地も平日とあっては誰も居ませんでした。
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11:48/3088レ
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縦位置にセットしたカメラは…レリーズ押すの忘れてた (T_T)

国道19号線沿いの「道の駅 大桑」近くで、ここも定番の撮影地です。
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13:50/5870レ
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野尻-大桑
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原色が撮れたので気分良く大桑駅まで歩きました。
が、国道の歩道はアイスバーンで大桑までの下り勾配は幾度と無く足が滑り…
抑速は効かないし危なかった…次は美乃坂本へ移動します。

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| 2008年 | 16:19 | コメント:0 | TOP↑

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64から75へ(Vol.4)

「ムーンライトながら」は、ほぼ満席で東京に着きました。
足元にカメラバッグを置き、レッグレスト代わりにしてましたが如何せん足が伸ばせません。
窮屈な一夜となりました…
20080110-301-1.jpg
5:06/東京駅

これから上野駅へ向かい5:47発の525Mに乗ります。
20080110-302-1.jpg
当初の撮影プランでは「ながら」を横浜で降りて帰宅する予定でしたが…
18きっぷが丸々一日分損してしまいます。
(もっとも、名古屋から東京まで乗ったのだから損はしてないけど・・・)
一日分がもったいないので、白坂でも行こうと考えました。
朝、自宅(相模原市)を出発してこの時間に上野駅へ来るのは不可能なので都合が良いのです。
「ながら」に比べれば足が伸ばせるので、格段に居住性が良い普通グリーン車でした。

525Mは通勤通学ラッシュ時間帯の7:18に宇都宮駅8番線到着…
乗り換えの7:37発1531Mは9番線のため階段を上り下りするのも牛歩のようでした…。
白坂では食料の調達が出来ないため宇都宮駅の「NEWDAYS」でおにぎりを確保。
10番線に烏山線のキハ40を撮影、各車両に七福神のキャラクターが貼ってありました。
20080110-303-1.jpg
7:33/宇都宮駅

1531Mは黒磯に8:28到着、接続は良く8:37発2129Mがあります。
この2129Mは先頃デビューしたE721系でした。
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8:30/黒磯駅

白坂には8:56着、撮影ポイントへ向かうときに歩きながら「S」に・・・
北斗星が来るんじゃねーかなぁ?
なぁーんて話していると本当に踏切が鳴って…
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9:01/4レ

下り列車撮影場所へ向かう道が以前に比べると広がっているように感じられました。
おまけに撮影地も広くなってて…
昨年の75旧客牽引の時は人大杉だったと某掲示板で読みました。
平日のためか?それともネタガマが来ないためか今日は誰も居ません…。
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9:12/4085レ

上り線の勝負沢踏切に向かいました。
20080110-307-1.jpg
9:28/8072レ

また、下り線撮影ポイントに移動して…
20080110-308-1.jpg
10:13/5179レ

20080110-309-1.jpg
10:36/4087レ

1070レを撮るために勝負沢踏切に移動します。
20080110-310-1.jpg
10:50
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また下り線撮影ポイントに戻り、75牽引の8175レを狙います。

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| 2008年 | 16:36 | コメント:0 | TOP↑

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大井川鐡道/C56タイ仕様

18きっぷでロクヨン撮影に行く途中の金谷駅で大井川鐵道の元・近鉄16000系を見る・・・
いつか撮ってみたいなと…。
今回は高校時代からの撮影仲間“S”も参戦…
どうせ行くなら「富士・はやぶさ」を興津で撮ろうと、小田原で“S”と合流。
興津駅前からタクシーで1080円、洞トンネルの先で降りた。

今日は曇りの予報なんだけど意外にも晴れている。 
でも、富士山は見えなかった。
ここでは2レの前を走り、露払い列車となる5066レ
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7:34

最後部がトラックと被ってしまった_| ̄|0
ま、こればっかりは仕方が無いので運が悪かったと言う事で…。
20080120-102-1.jpg
7:46
20080120-103-1.jpg
富士のテールマークと「富士山」を狙ってみたいけど…
今日は残念ながら富士山が姿を見せない。

すると撮影に来ていた地元の方が「8時過ぎに373系の9連が通過しますよ」と情報を頂いた。
この列車は「ムーンライトながら」の折り返しとなる321Mで由比を8:04に発車する。
日中この区間では9両編成の373系を撮れるのはこの列車だけ…
下り列車それも9両編成を撮るには興津駅寄りの洞トンネル付近まで戻らないと編成が入らない。
20080120-104-1.jpg
8:07

20080120-105-1.jpg
8:21/4002M

興津始発9:25の浜松行き749Mに乗る。
749Mは東京方が313系3連で静岡方が211系3連の6両編成…
乗り心地が良い313系に乗車・・・
すると車内放送が「後3両は静岡止まりです、浜松行きは前3両です」 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
何だかなぁ・・・
20080120-106-1.jpg

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| 2008年 | 09:14 | コメント:0 | TOP↑

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大井川鐡道/C56タイ仕様(Vol.2)

福用から川根温泉笹間渡駅までは元・南海21000系ズームカーでした。
車内は転換クロスシートの南海時代そのままです。
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12:59に川根温泉笹間渡駅に着きました。

SLは笹間渡を15:37発車ですから2時間半…暇です。
駅近くには食堂があったので昼飯がてら時間つぶししていれば良かったかなぁ…
でも電車を撮りたいし…
時間つぶしで飲んじゃったら…ま、いっかになりそうな気がするし(^^ゞ

駅近くに酒屋があると言う情報なので戻って探したんだけど、店がしまってるような感じで買えません。
あー、さっきもっと買っておけば良かった。
20080120-202-1.jpg
ブラブラしてると下り電車が到着…
降りくくるお客さんを撮ろうとしたんだけど…
軽トラが駅舎横付けで出入り口を塞がれてしまいました_| ̄|0

食堂で飲んで帰ったら“S”に何を言われるか分からないし…あきらめて鉄橋下へ戻りました。
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15:07

20080120-204-1.jpg
15:20

さぁ、待ちに待ったSLです。

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| 2008年 | 09:39 | コメント:0 | TOP↑

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江ノ電/鎌倉高校前駅界隈

朝の風景を撮りに鎌倉高校前付近を歩きました。
でも、どこかで見たような写真ばかり…

20080219-101-1.jpg
6:53

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733/腰越駅

20080219-103-1.jpg

20080219-104-1.jpg
11:55/鎌倉高校前-腰越
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2008-2-19撮影

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| 2008年 | 14:16 | コメント:0 | TOP↑

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お花見2008

今年の「お花見撮り鉄」は特に遠征するわけでもなく…
リバイバル塗装となったロマンスカーLSEを撮るべく何回か地元周辺で撮りました。
3月下旬は旧塗装LSEの運用が無く、予定通り3月末で運用も終わるのかと気をもみましたが…
4月に入ってから奇跡の運用復活を遂げたのでした。

都心の桜に開花宣言が発表された4日後…座間の桜は3分咲きと言ったところでした。
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相武台前-座間
20080327-102-1.jpg
2008-3-27撮影

この編成は「小田急線開業80周年記念でんしゃデザインコンテスト」で
「ぼくたち・わたしたちの『ゆめの列車』」をテーマに
小学生以下の子供たちが描いた作品をラッピングした「ゆめの列車」です。
20080327-103-1.jpg

20080329-104-1.jpg
2008-3-29撮影
20080329-105-1.jpg

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| 2008年 | 09:36 | コメント:0 | TOP↑

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裏高尾の歩き方

新緑の季節で気候も良いし、ハイキングがてらブラブラ歩きながら撮影しようと思った…
DJ誌によると5月5日と6日の「かいじ188号」は幕張車の183/189系が使用されるとある。
6日は泊り勤務明けで用事も無いし、帰るのも中央線方面なら近いので計画する。

JR高尾駅北口改札を出ると天狗がお出迎え…
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高尾山は「天狗」や霊験を伝えるお話があり、山岳信仰の山として親しまれているそうです。

北口を出て国道20号線を相模湖方面へと歩きます。
10分ほど歩いて中央本線をくぐると、少し先に「西浅川」の交差点…
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この交差点を右折して旧道(昔の甲州街道)に入ります。
ココにあるコンビニがこの先、裏高尾の最後のコンビニに…
魔界液もここで仕入れておかないとなと (^^ゞ

旧道に入ってすぐの狭い路地を線路方向へクネクネと歩くと「小名路踏切」があります。
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高尾駅から徒歩15分ほどの有名撮影地です。
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12:02/あずさ12号

踏切を渡ると下り列車も撮れます…
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12:08/かいじ105号

踏切を渡って相模湖方向へ線路沿いの小道を歩くと菜の花が咲いてた。
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12:19/541M

気持ちの良い風を受けながら線路沿いの小道を歩きます。
200mほど歩くと跨線橋があり、旧道に戻り右折すると「小仏関跡」があります。
20080506-107-1.jpg
ここは江戸時代に東海道の箱根、中仙道の碓氷と並び
関東の三関の一つ甲州道の「小仏の関」跡です。

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| 2008年 | 08:13 | コメント:0 | TOP↑

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裏高尾の歩き方(Vol.2)

「常林寺」を右にみて少し歩くと、線路方向へと向かう車が通れる道があります。
この先が「摺指(するさし)第二踏切」で、下り列車を撮る定番撮影地です。
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13:25

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13:40/あずさ17号

画面左端のトンネルの向こう側が「新井踏切」になります。
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13:48/1267M

旧道に戻り、小仏方面へと歩きます。
「裏高尾」バス停を過ぎ、左に「浅川国際マス釣場」を過ぎると「日陰」バス停があります。
道路が左に急カーブしている曲がり口の右端に線路方向へ登る小道があります。
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14:07/544M

20080506-207-1.jpg
14:19/547M

旧道に戻り小仏方面へ歩き、中央本線をくぐります。
20080506-208-1.jpg
くぐった先を右方向へと歩くと「多摩ナンバー」の車が停まっていました。

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| 2008年 | 08:34 | コメント:0 | TOP↑

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九州・山口遠征

来春のダイヤ改正で「富士・はやぶさ」の廃止が噂されている…
ってことは東海道山陽筋のブルトレは皆無となる。
鉄道雑誌にJR電機や貨物列車の特集が掲載され、撮影地ガイドが載っていた…
ってことは定番撮影地なので誰もが簡単に撮れる。
去年、鹿児島本線で「はやぶさ」を撮ったが、日豊本線の「富士」は撮った事がない…
ってことは撮らねば。
貯めたマイレージで特典航空券を利用できる…ってことは九州往復はタダである。
こりゃ九州へ行かなくてはならない。

今回は嘉例川駅を撮って、肥薩線の「しんぺい号」に乗って楽しもうとプランを立てた。
嘉例川駅は鹿児島空港から車で15分ほどの場所にある…
羽田空港8:15発「JAL1863便」は鹿児島空港に10:00に到着予定…
すると嘉例川駅10:53発の4224Dに乗ると「しんぺい2号」「九州横断特急6号」に乗り継ぎ
熊本に14:34分に到着する…。
すると定番撮影地の田原坂~植木間で、上り「はやぶさ」が撮影できる…これだ!

鹿児島空港到着後はすぐに移動したいので三脚は預けずに機内手荷物とした。
60cm以内にしないと搭乗できないので雲台を外してと…
羽田空港は出発便のラッシュで離陸待ち…窓を眺めながらやきもきし、ランウェイに入ったのが8:45だった。
鹿児島までは90分のフライトだそうで間に合うと…思う。
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8:59

10:20に鹿児島空港にランディング…
10:25に到着ロビーを出てタクシーに乗り込む。  
4224D発車時刻まで30分もない…ちょいと焦る。
運転士さんに嘉例川10:53発に乗るからと話しをしたら…
「大丈夫ですよ」と言う (いや、写真を撮る時間が…)
また、運転士さんは三駅先の「大隅横川」駅も同じ年に開業して同じような作りだと言う。
10分くらいで嘉例川駅に到着。
「古色蒼然」なのだが、綺麗な駅舎である。
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10:40

一人で来てよかった…観光客が大勢いたら、こんな写真も撮れなかったに違いない。
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嘉例川駅は1903年に開業し、1909年に「鹿児島本線」と言う幹線の駅となり
1927年に勾配の少ない海側のルートが開通すると肥薩線となり、通過する列車も少なくなり寂れていった。
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長大編成が発着していた往時の雰囲気をよく残しているホーム。

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“嘉例川駅営業開始 明治36年1月15日”と、書いてあった。

4224Dは1両のワンマン列車で、ボックス席を占有できるほど空いていた。
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10:51

タクシーの運転士さんが言っていた「大隅横川」駅
窓から見ただけだけど、雰囲気がなるほどよく似ている。
目の前に「機銃掃射の跡」と、書いてある看板があった。
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11:10

4224Dは栗野で「はやての風」と交換して「吉松駅」には11:36に到着した。
次に乗るのは11:40発「しんぺい2号」で、2両編成のうち1両の7席のみが自由席、あとは指定席です。
時刻表には、事前に指定席を購入しておく事を薦めている。
前面の写真を撮ったり眺めていたら発車時刻がせまる。 
立ち売りの駅弁屋さんが居たけど、買ってる暇が無かった。
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車内に入ると団体さん大勢 (@_@;) 
私が指定された1号車6番A席の隣、B席と向かいのD席でお弁当を食べている人が居ます。
他に空いている席はあるけれど、みなさんテーブルにお弁当を広げています。
食べ終えると、私のボックス席に座っていたお二人はご自分の席に戻られ、私は独りに…。

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| 2008年 | 08:40 | コメント:0 | TOP↑

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九州・山口遠征(Vol.2)

人吉で13:05発別府行きの特急「九州横断特急6号」に乗ります。
さすがに腹が減りました。
自由席乗車位置に並んでいる人は数人しか居ません…
んじゃ途中下車して改札口外にある、駅の売店で駅弁を買いました。
戻ってきても列に並んでいる人は二人…
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12:58

売店で売っている駅弁は一種類しかなかった。 
人吉駅名物「鮎ずし」890円…もちろん異論はなくお買い上げ。
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「九州横断特急」は2両編成で自由席は2号車のみ…
上り列車は自由席車が先頭になります。
前に並んでいる人はどう見ても「鉄ちゃん」には思えないし…
ひょっとしたら前面展望ができる席に座れるかもしれない。

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2号車16番A席をゲットです(^^)v
この特急はワンマンですが、客室乗務員が乗務しています。
運転士がドア扱いをして、客室乗務員が車内精算や案内および車内販売をしています。
1本しか買わなかった缶酎ですが、前面展望を楽しめば…おのずと車販で追加です。

熊本では同じホームで1分接続、鳥栖行き5336Mに乗り換えることが出来ました。
定番撮影地(と、言われている)植木~田原坂に向かいます。

植木駅から田原坂方向へ歩くこと15分、陸橋の上に三脚セット…
リバーサルを装てんしたF80と、デジタルはD200です。
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15:10

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植木から熊本へ戻ります。
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16:31/植木駅

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明日は有明2号(熊本4:53発)に乗るため、ホテルは駅前の「ルートイン熊本駅前」を予約…
温泉大浴場があり、ユニットバスしかないビジネスホテルよりくつろげます。
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風呂に入ってから市電に乗って繁華街へ…
20080521-2121.jpg
19:39

気が付いたらホテルのベッドでした…。

| 2008年 | 09:10 | コメント:0 | TOP↑

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鹿児島本線…2008年/植木-田原坂

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リレーつばめ50号

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15:22/5338M

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15:40/リレーつばめ49号

陸橋下に咲いていた花を構図に入れるため「はやぶさ」はF80とD200は縦位置で狙い…
リバーサルはワンショット撮影で、デジタルは連写。
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16:08
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手持ちのD300は換算70mmで、三脚に取り付けてあるD200とF80で撮影しました。

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| 2008年 | 15:38 | コメント:0 | TOP↑

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九州・山口遠征(Vol.3)

熊本4:53発「有明2号」に乗車するため、4時前に起床…
いつの間にか目覚ましがセットされていた…恐るべし魔界のオレ。
シャワーを浴びて体をリセットし、支度をして4時半にホテルを出発。

熊本駅は4時40分に改札が開始されました。
有明2号乗車口では「篤姫」に迎えられましたよ…
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4:41

「有明2号」はガラガラ…貸切状態で発車!
20080522-1021.jpg
博多までは大牟田、久留米、鳥栖に停まります。

今朝はお腹の調子も良いし絶好調です。
これから日豊本線の立石付近と杵築付近で撮ります。
20080522-1031.jpg
熊本駅構内のコンビニで、おにぎりとお飲み物ゲット!

特急料金は自由席で、熊本(1370円)博多(1370円)宇佐 計2740円
博多から小倉まで新幹線を利用すると…
熊本(680円)博多(940円)小倉(920円)宇佐 計2540円
と、なって200円安上がり…
差額で缶酎が1本買えるし(^^)v 小倉駅でモノレールも撮れます。
20080522-1041.jpg
6:23/博多駅

改札を出るとモノレールが目の前に…ビックリする光景でした。
20080522-1061.jpg

20080522-1051.jpg
「ソニック1号」大分行きは小倉駅7番ホームに発着する。

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| 2008年 | 07:46 | コメント:0 | TOP↑

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中山香-立石/2008年

撮影地は中山香方へ歩くこと20分ちょっと…藤田踏切です。
20080522-2011.jpg
9:02/ソニック3号

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9:16/628M

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9:26/にちりんシーガイア7号

20080522-2031.jpg
10:13/ソニック7号

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| 2008年 | 17:15 | コメント:0 | TOP↑

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九州・山口遠征(Vol.4)

[富士]通過後は直ぐに撤収!
立石10:58発の下り普通を逃すと13:23発まで無い、上りも無い…
何が何でも乗らなければならない。

歩いている途中、踏切が鳴った…何か来る、撮らねば。
ノンビリ撮ってる暇は無いんだけど、「何でも撮る」実行中
20080522-2081.jpg
10:43/ソニック20号

発車2分前に立石駅に到着、セーフでした。
上り「富士」撮影まで5時間以上もあるので、別府温泉に入ろうという魂胆です。
20080522-2091.jpg
10:57/631M

さっきまで撮影していた地点には年配の撮影者がいらっしゃいました。
20080522-2101.jpg
国鉄型は落ち着くんだけど、乗り心地がイマイチです。
上り「富士」を撮る、杵築~大神間の撮影地を確認するため、座席を移動して確認…
そこだけが草が刈り取られて広くなってて、お立ち台を確認しました。
国道から土手へ上がる、鉄ちゃん道のような登り口も見えました。

別府には11:59着です。
20080522-2111.jpg
車内はガラガラなので足を座席に投げ出してくつろぎます。

631Mは亀川駅で特急通過待ちのために11分停車すると放送がありました。
隣に「ゆふDX」キハ183系1000番代が停まってて、雑誌で塗装変更された記事を読んでいました。
写真を撮りに行きます。
予想もしていなかっただけに留置中の列車とは言えラッキーでした。
20080522-3011.jpg
11:42/亀川駅
20080522-3021.jpg
「ゆふDX」の隣には「きりしま」「ひゅうが」用の485系も留置中でした。

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| 2008年 | 18:37 | コメント:0 | TOP↑

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九州・山口遠征(Vol.5)

お昼ご飯は「駅前高等温泉」の隣にあったラーメン屋で。
20080522-3071.jpg
13:08
カレーセットを注文です。
スープはトンコツ系で麺も真っすぐな博多ラーメンのようです。
20080522-3081.jpg
あっさりしてます。

荷物を戻し、別府駅4番ホームに上がると「ゆふいんの森」が停車中
駅撮りとはいえ、思いがけずに撮れた列車の一つでした。
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13:35/ゆふいんの森3号

20080522-3101.jpg
13:46

別府13:56発の杵築(きつき)行きに乗ります。
20080522-3111.jpg
815系2両編成のワンマンカーでした。

日出(ひじ)で交換待ちのため8分間停車して杵築には14:29に到着しました。
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杵築は城下町で、城を中心に南北の高台に武家屋敷があり、その谷間に商人の町がありました。
このように武家屋敷に挟まれた凹凸のある城下町は杵築だけだそうです。
杵築駅舎もお屋敷風な駅舎です。

駅前を左に大神(おおが)駅方面へ5~6分ほど歩くと県道に出ます…
その県道を左折し、日豊本線をくぐる手前を土手へと上がります。
20080522-4021.jpg
15:13/ソニック27号

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| 2008年 | 19:55 | コメント:0 | TOP↑

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杵築-大神/2008年

杵築駅から歩いて7~8分ほどの撮影地です。
20080522-4031.jpg
15:36/ソニック40号
20080522-4041.jpg

20080522-4051.jpg
16:12/ソニック31号

20080522-4061.jpg
16:24/4574レ
20080522-4071.jpg

20080522-4081.jpg
16:34/ソニック44号

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| 2008年 | 20:09 | コメント:0 | TOP↑

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九州・山口遠征(Vol.6)

杵築から「ソニック50号」で、小倉を目指します。
20080522-4141.jpg
18:02
自由席は見た目には空いているのですが、二人がけの席はどこも一人で座っています。
やっと窓側に空いている席を見つけました。
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魔界への入り口に入ってしまいました…
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18:50

小倉では0系新幹線を撮ろうと思う。
今秋に0系が淘汰されてしまうので記録しておこうと思った。
時刻表を調べると、ちょうど19:34発の広島行きがあるので撮影プランに入れておいた。

リニューアル塗装でも構わないと思ったらリバイバル塗装 キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

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| 2008年 | 21:23 | コメント:0 | TOP↑

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九州・山口遠征(Vol.7)

下関5:34発の340M糸崎行きに乗ります。
昨夜とは反対側の通路から駅に入ったら、こちら側にもあった…
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5:25

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糸崎行きは下関9番ホームから発車する。
山陽本線は長距離の普通列車が多い、下関発岡山行きなんてのもある。
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下関を発車して幡生駅へ向かうと右側に下関車両センターがあります。
幡生工場と言った方が通じるのは歳のせいかね…
そこにキヤ191系がボロボロになって停まっていた…
後継のキヤ141が稼動しているから、もう廃車なんだろうか?

20080523-1041.jpg
6:14

小野田駅で降りて駅前からタクシーに乗りました。
目指すは定番撮影地の、通称「オノアサ」
タクシーの運転士さんには「千崎西のJRを撮影するところ」で、分かったようです。
料金は1060円でした。
6時半頃に現地に到着すると誰も居ない…平日は有名撮影地と言っても誰も居ないや。

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| 2008年 | 09:34 | コメント:0 | TOP↑

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山陽本線…2008年/小野田-厚狭

通称“オノアサ” 山陽本線小野田~厚狭間の撮影地です。

20080523-1051.jpg
6:36/2085レ
20080523-1061.jpg

20080523-1071.jpg
6:44/3527M

20080523-1081.jpg
7:02/3086レ
20080523-1091.jpg

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| 2008年 | 09:40 | コメント:0 | TOP↑

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九州・山口遠征(Vol.8)

タクシーで小野田駅へ戻り、厚狭へ電車で向かいます。
厚狭から美祢線の厚保へタクシーで向かうのですが、オノアサ撮影地から厚保駅へ向かっても良かったかなぁと。
県道がやや渋滞していて小野田駅に着いたのは9時頃・・・
改札前の立ち食いうどん屋さんでカップ酒を飲んでるオジサンがいました。
ん~、飲んでる時間はありません…下りの電車がまもなくやってきます。

厚狭に着くとEF65にDD51が連結されていので記録…
札には下関車両管理室から広島車両所へ配8590と書かれていました。
20080523-3021.jpg
9:19/厚狭駅

タクシーが待機していますが先頭は中型で、次が小型です。
1台目を誰かに譲ってから、2台目に乗ろうと思います(^^ゞ
20080523-3031.jpg
駅舎を撮って時間をつぶします。
一旦、駅に戻って出てきたら小型車の番でした(^^)v

厚狭駅から厚保駅まで15分ほど、料金は2740円でした。
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9:41

厚保駅前を背中にして厚狭方向へ歩き、小さな踏切を渡ります。
“この辺”が撮影地です。
20080523-3051.jpg
9;45

踏切を渡って坂道をしばらく歩くと、右側に自動車道をくぐります…
自動車道をくぐったら右へ坂道を登り、撮影ポイントまでは駅から15分くらいで着きます。
フェンスがありますが肩ぐらいまでしか無いので、クリアできます。

レジャーシートを敷いて、今朝買ったおにぎりを食べます。
ツマミみたいな具のおにぎりですが、肝心なものがありません(T_T)
20080523-3061.jpg
10:07

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| 2008年 | 10:03 | コメント:0 | TOP↑

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美祢線…2008年/厚保-湯ノ峠

おにぎりを食べていたら向こうにDD51が見えました。
ノンビリ喰っている場合じゃありません。
厚保で交換する事は分かっていましたが、先に下り列車がくるものだとばかり思っていました。
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10:17/5990レ
20080523-3081.jpg

20080523-3091.jpg
10:20
20080523-3101.jpg
ポジフィルムです。

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湯ノ峠-厚保
20080523-3121.jpg

厚保10:42発の厚狭行きに乗ります。

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| 2008年 | 10:13 | コメント:0 | TOP↑

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九州・山口遠征(Vol.9)

片付けに時間がかかり、発車時刻の5分前に着きました。
厚保駅前でJR乗車券委託発売所の電器屋さんで乗車券を購入しました。
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10:41/726D

記念に乗車券撮りましたが、厚狭駅で「記念にください」と申し出たら…
快く[無効]のスタンプを押してもらいましたよ。
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厚狭駅前から船鉄バスの「宇部中央」行きバスが11:05にあります。
このバスが千崎を通るので5990レを「オノアサ」で撮ろうという魂胆です。
DD51からDF10に牽引機が代わり、5990レは厚狭を11:17に発車します。
バスは「千崎バス停」を11:13に通過予定なので、早足で歩けば間に合いそうです。

バスは千崎に11:15に着きました。
∟(´Д`;)¬=3=3=3=3 ダーッシュ!
今朝のトコより小野田寄りで構えました、何とか間に合いました。
20080523-4031.jpg
11:24/5990レ

今朝撮った地点まで戻りました。
うしろの廃線跡の遺構を撮るためです。
このコンクリートの路盤は…
新幹線開通前は山陽本線の列車本数と美祢線貨物の運転本数がとても多く
美祢線から宇部線へは平面交差による本線の支障をふぜぐため三線化したものです。
しかし、新幹線開通後は山陽本線の本数も少なくなり複線で済むことから廃線となったものです。
電車に乗ってこの廃線跡を見ると、レールこそ撤去されたもののPC枕木は残されたままです。
20080523-4041.jpg
11:41/1052レ

千崎バス停を12:11に通過予定の宇部中央行きの船鉄バスがあります。
配給列車を撮ろうと思いましたが、バス停まで歩く時間を考え11:55まで待ちました。
が、来ないので撤収!
小野田12:29発で宇部に向かわないと、飛行機に間に合いません。
20080523-4051.jpg
12:13

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| 2008年 | 10:19 | コメント:0 | TOP↑

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紫陽花2008

井の頭線

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浜田山-西永福
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西永福-浜田山

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浜田山-高井戸

江ノ島電鉄線

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石上-柳小路

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極楽寺-長谷
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長谷-極楽寺

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極楽寺-稲村ヶ崎

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鎌倉高校前-腰越

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| 2008年 | 14:36 | コメント:0 | TOP↑

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夏の日の江ノ電2008

昨年に続き、今年も「夏の日の江ノ電」を撮ってきました。
江ノ島から稲村ヶ崎まで、ブラブラと3時間半…スナップしながら歩きました。

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江ノ島-腰越

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腰越-鎌倉高校前

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鎌倉高校前-腰越

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腰越-鎌倉高校前

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鎌倉高校前-腰越

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鎌倉高校前駅
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| 2008年 | 13:31 | コメント:0 | TOP↑

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18きっぷで行く 懐かしの板谷峠

JR東日本が「山形新幹線400系を2008年12月から置き換える」と、昨年7月に発表しました。
新幹線はあまり興味が無いけれど板谷峠を走っているとなれば話は別…
愛称も往年の名特急「つばさ」だし…。

板谷峠は2000年10月に400系がE3系と同じ塗装になると言うので、塗装変更前の400系を峠駅で撮影しました。
それ以来の8年ぶりとなる…。
18キップが使える夏休みに撮影する計画を立てた。
30年前に板谷峠の撮影にいつも同行していた“S”に話を持ちかけると快い返事を頂く。
ただ“S”は仕事の都合で18日に合流となった。
20080817-101-1.jpg
新宿7:24発の1600E宇都宮行きのグリーン車に…ガラガラだった。
朝ご飯はコンビニ弁当に缶ビール、ウーロン酎。
大宮辺りで雨が降ってきた…先行き不安になる。

宇都宮9:15着で9:32発黒磯行き1539Mに乗り換える。
20080817-101-2.jpg
5両編成の211系は黒磯に10:21着…すると、降りた皆さんは跨線橋に向かってダッシュ!
えっ、走るの?

郡山行きE721系2133Mは4両編成でほぼ満席、先頭車のドア横二人掛け席に座れた。
2133Mは郡山11:37着、同じホーム反対側の中程に11:55発の1139M福島行きE721系が停車している。
すると、皆さんダッシュ!え、また…
とりあえず最後部のクロスシート窓側を確保できた、ヤレヤレ。
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11:36/郡山駅

荷物を置いて磐越西線の719系を撮った。
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11:39

1139Mは福島4番線12:43到着、米沢行きは同じホームの反対側5番線の仙台寄りに停車している・・・。
皆さん大急ぎ…またかよ。
福島12:54発、米沢行き719系441Mは2両編成…なんとかドア横の二人掛け席に座れた。
発車間際には立ってる人も…
板谷峠の普通列車で立ってる人を初めてみた。

大沢で降りたのは1989年6月以来でした。
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13:29/大沢駅

雨が降ってきたので上りホームの先端に三脚をセット。
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14:10/115M
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ファインダーを覗いてカメラをセットしている時は、今にもEF71が現れるような錯覚さえ感じた。
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1978-5-7撮影

雨が止んだようなので、大小屋のS字カーブの撮影地まで大沢駅から関根方へ下り坂を20分ほど歩く。

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| 2008年 | 13:15 | コメント:0 | TOP↑

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18きっぷで行く 懐かしの板谷峠(Vol.2)

今日の予定は庭坂のカーブと米坂線、そして板谷と峠です。
“S”は昨夜の「ムーンライトえちご」に乗車、米坂線経由で米沢合流です。
庭坂の大カーブへ行くには奥羽本線庭坂駅から歩いて25分くらい…
電車だと福島7:12発の427Mが始発で庭坂着は7:21…
そして、米沢駅に“S”が到着するのは10:10…

427Mに乗って庭坂で降りると、次の米沢行きは8:17発…
その次の米沢行きは13:02発でお話にならない…
庭坂の大カーブで「つばさ」が撮れない…。
福島駅からタクシーと言う手も考えたけど…

ネットで検索していると庭坂まで福島交通のバスがあることを知った。
しかも始発電車よりも早く庭坂に到着する。
福島駅6:45発の庭坂行き…早朝から乗客が二人
20080818-201-1.jpg
お二人は免許センターで降りた。
庭坂荒町と言う終点バス停で降りる、7時7分だった。
福島駅前から510円で電車より高いが、タクシーを使うより断然安い。

大カーブから勾配を登ってくる列車が見える地点へと歩く。
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7:23/427M
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福島7:38着の「つばさ102号」が来るので大カーブの内側から撮ろうと降りて行く。
バックからカメラ出してファインダーを覗くと…なんか白い。
寒いので吐く息でメガネが曇ったんだと思ってた…。
20080818-205-1.jpg
7:29/102M
撮った後にプレビューするとやっぱり白っぽい…ん!フィルターが曇ってるじゃん。
次の「つばさ」は福島7:52発の101号、少し時間が有るので朝ご飯…
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7:38

ヒマワリが咲いている場所で構えた。
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7:53/450M

20080818-208-1.jpg
7:58/101M

今日は庭坂を8:44発の422Mで福島8:52着…
福島8:57発の「つばさ103号」で米沢へ行く計画をしている。

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| 2008年 | 15:37 | コメント:0 | TOP↑

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18きっぷで行く 懐かしの板谷峠(Vol.3)

昔は当たり前の風景だったのに、撮っていなかった事を悔やむ。
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手前が4番線で12:16発坂町行き
向こうにちょっとだけ見える新・新潟色は5番線に停車中の10:29発坂町行き。
この日の国鉄色は12:16発で運用されていた。
ちょっと米坂線ホームをウロウロしてから撮影地へ向かう。
米沢10:00着の1128Dを撮るためである…これには“S”が乗っている。

駅から15分くらい歩いただろうか…
バックを置き三脚をセットし、カメラを出していると踏切の音が聞こえる…
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9:54/1128D

キハ52の窓が開いていたんで、通過時にその窓を見たら“S”だった。
あとで聞いた話だが…
“S”は窓から顔を出して前を見ていたら誰かが構えていたんで引っ込めたらしい…イイやつだ。
顔を出してたらボロクソに言ってやったのに(~o~)
そして10時15分頃に“S”到着。

20080818-302-1.jpg
10:39/1129D

20080818-303-1.jpg
11:33/3822D

1時間に1本…暇で~す。
今日は同行者が“S”なので何も話す事は無いんで(オイ
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12:18/1131D
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国鉄色キハ52を撮れて“S”とお互い共に満足して駅へ向かいました。
腹が減ったので駅前のラーメン屋でお昼ごはん。
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12:40

板谷に向かう列車は米沢13:33発・・・って時間は有るし、ちょいと飲むか。
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ってんで国鉄色を撮れて乾杯!

お店のおばちゃんは「2階には定食もありますよ~」なんて言われたけど…
せっかく米沢に来たんでお奨めの「米沢牛ラーメン」を注文・
20080818-308-1.jpg
ちょいとブレた(^^ゞ

んでラーメンが運ばれてくる間に、今日の予定をチェック…
米沢13:10→板谷13:33 (゚□゚*)ナニーッ!!
13:33は板谷着じゃねーかよ(@_@;)
間に合わなかったら米坂線でも撮りに行くか…なんて話したけど、微妙に間に合うぞオイ!
美味いなぁ、肉柔らけ~なぁ…美味いけど急いで、急いで喰って駅へ・・。

≫続く

| 2008年 | 15:57 | コメント:0 | TOP↑

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18きっぷで行く 懐かしの板谷峠(Vol.4)

米沢駅では急いで階段を昇り降りして発車2分前だった…ふぅ。
福島へ向かう普通列車は8:06発の次は、この13:10発までなく、そしてこの後は17:45発…。
夏休み中で18キッパー多し…座席は満席…汗ダラダラ(俺たちだけ)
板谷13:33着、降りたのは俺たちと地元のオジサンらしき人ひとり…

旧板谷駅へ向かう旧線路跡の歩道から…まだ光線が側面まで回っていなかった。
20080818-401-1.jpg
13:51/181M

20080818-402-1.jpg
14:04/115M

旧板谷駅から峠方面への県道を歩き、線路脇の道へと歩きます。
この道からみる風景は、昔とちっとも変わっていないような(忘れちゃったけど…)気がする。
20080818-406-1.jpg
強いて言えば木々が生長しただけでしょうか…。

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14:45/186M
20080818-404-1.jpg

同じ場所から下り列車を撮りました…草ボーボーです(泣)
20080818-405-1.jpg
15:05/117M

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旧板谷駅に戻って散策したところ、駅名票が残っていました。
20080818-408-1.jpg
15:24

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| 2008年 | 16:31 | コメント:0 | TOP↑

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18きっぷで行く 懐かしの板谷峠(Vol.5)

懐かしの板谷峠3日目は赤岩付近を散策しようと思いましたが…
福島界隈で日中に撮影できる唯一のED75重連の3089レを貝田付近で撮る事にしました。
同行した“S”は仕事の都合で福島を11時頃の新幹線で帰らなければなりません…
なので遅くても貝田を9:53発で帰ります。

3089レは福島駅を8:35頃通過のようです(DJ誌の付録参照)
私たちは福島7:03発仙台行き573Mに乗車しました。
しかし、福島を発車してすぐ…雨ザーザーです(泣)

573Mは貝田に7:25に着きました。
7時半頃に3086レが通過しますので、ホーム待合室の軒下でカメラを構えます…
20080819-501-.jpg
7:29/3086レ

貝田駅から藤田よりへ歩きます…相変わらず雨ザーザーです。
7:50頃に4081レが通過しますので急ぎ足です。
撮影地に付くと地元ナンバーの方がカメラを三脚にセットしていました。
フレームに入らないように立ち位置を確認していると“水神様か?”さん到着…。

20080819-502-2.jpg
7:47/4081レ

20080819-502-.jpg
7:57/3053レ

レシーバーから「下り接近」の無線を受信しました…75重連です。
砂を撒いて勾配を登ってきます…モーターの唸りがカッコイイ!
声を出すとビデオを撮ってる “S”に怒られるので黙ってます。
20080819-503-.jpg
8:54/3053レ
20080819-504-.jpg

コレにて撤収!
藤田駅まで“水神様か?”さんに送っていただきました。
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9:27/藤田駅

「福島でトヨタ貨物が撮れますよ」と、教えていただき…藤田駅を9:53発の576Mで福島へ…
“水神様か?”さんは私たちが見えなくなるまで手を振っていらっしゃいました。
良い人だぁ…雨さえ降らさなければ(笑)

“S”は新幹線に乗り換える間に4053レを、オレは郡山行き1136Mのボックス席確保で…見る鉄。
郡山で7分接続2134Mに乗り換え…
ワンマン2両編成は立ち客でギッシリ(@_@;) 
なんだよオイ…みんなどこまで行くんだ??
ラッキーな事に次の安積永盛で目の前の人が下車、座れたけどロングシート…
前は立ち客…外が見えず。
黒磯14分接続の1554Mに乗り換え…今度は5両編成だからユックリ歩いても座れます。
宇都宮で14分接続の快速逗子行きに乗ります。
その前に昼飯を買って普通グリーン券をスイカで事前購入。
新宿15:14着、福島で私の前に座った家族が前を歩いていました…。

| 2008年 | 16:52 | コメント:0 | TOP↑

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名古屋日誌

職場の旅行は二年に一度、今年は10月27日の泊り勤務明け後に名古屋・栄での居酒屋宴会となった。
行きは指定列車での名古屋入りで、帰りは現地解散となる。
また、翌日(28日)はオプションとして有志による伊勢志摩での旅館宿泊である。
私は我がままを言って、行きに単独行動を許してもらった。

宴会当日と前日も休暇が取得できたので、前日に名古屋(栄)入りすることにした。
プランは26日に「富士・はやぶさ」と「豊橋鉄道」および「名鉄パノラマカー」の撮影…
27日は同じく名鉄パノラマカーと中央西線EF64貨物を撮り、瀬戸線撮影後に「栄」入りして皆と合流。
そして28日は西濃鉄道、三岐鉄道を撮影後に伊勢志摩へのオプショナルツアー合流と言う事にした。

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26日は小田急線始発で出発…
すると座間駅で信号機トラブルのため6分遅れ (゚□゚*)ナニーッ!!
小田原着は所定が5:48で、東海道線始発の熱海行きは5:52発…気 ばかりが焦る…。
4分遅れで小田原に着くと、熱海行きはすでにホームに着いている…ダメだぁ (T_T)
すると「熱海行きは接続します」と、ホームのアナウンス w(゚o゚)w オー 
∟(´Д`;)¬=3=3=3=3
熱海行きも4分遅れで5:56に発車しました。

熱海に6:19に着き、4分遅れのままだった。
が、同じホームの向かい側、6:19発の島田行きは接続していた。
「富士・はやぶさ」をどこで撮ろうかと…由比~興津のS字カーブは過去に2回ほど撮ってるし…
待ち時間の無い、草薙駅ホーム撮りを計画。
当日の「浜松定時発車」と言う某巨大掲示板の情報を元に、予定通り 草薙7:25に降りた。
2レは静岡駅を7:28発なので、遅れていなければ7:33頃通過するはず…。
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7:33/草薙駅

草薙7:39発の浜松行きに乗車、浜松9:02着で9:08発の豊橋行きの117系に乗車。
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豊橋には9:45に着いた。

豊橋鉄道は初訪問で、地方鉄道線である渥美線は元東急7200系が活躍している。
「新豊橋駅」は移設したようでJR駅に隣接していた。
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9:57/新豊橋駅

新豊橋を10:00に発車…
出発前に撮影地を探していたんだけど、バックがスッキリしている(と思われた)「老津(おいつ)」で降りた。
老津には10:21着、上り新豊橋行きが10:28発なので、杉山駅寄りへ急ぐ…。
渥美線の撮影は老津10:58発の新豊橋行で帰るプランを立てた。
日中は完全15分ヘッドなので、上下2本ずつ4本撮れる。
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10:27/杉山-老津

老津10:36発の下りを撮ってから、老津駅を通り越して大清水駅寄りにある地点へ…
こんなに葉っぱが落ちて無くても良いんじゃないか?ってくらい葉っぱが無い桜の木…。
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10:44/老津-大清水

さらに大清水駅寄りに歩くと貨物ヤードらしき廃線跡が…

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| 2008年 | 13:25 | コメント:0 | TOP↑

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名古屋日誌(Vol.2)

豊橋駅で「名鉄電車2DAYフリーキップ」を購入…
2日間3800円で乗り方によっては非常にお買い得である。
7000系パノラマカーの撮影には、名鉄公式サイトで運用が発表されていたので利用する。

豊橋11時半過ぎに出発だと休日ダイヤでは名鉄岐阜13:13発の須ヶ口行きが撮れる。
撮影地は沿線に田畑が広がる「島氏永」(しまうじなが)~「妙興寺」とした。
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13:34/妙興寺-島氏永

同じ場所から名古屋方を撮るとこんな感じに…2000系空港特急「ミュースカイ」
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13:34

遠くに見えた4灯のヘッドライト…7000系パノラマカー
今年12月27日のダイヤ改正で定期運用から外れる事が決定している。
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13:45

通過したのは7001Fで、引退後は7001+7002の2両を舞木検査場において静態保存が決定している。
次は犬山14:27発の豊明行きを撮りに大山寺へ…
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14:02

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14:34/栄生駅

大山寺駅から徳重・名古屋芸大駅寄りに7~8分歩いた踏切へ…
すると撮影者がいらっしゃいました…
踏切の線路脇で構えてるんで、架線柱をクリアできなかった…
すると 白帯編成 キタ━(゚∀゚)━! けど 後部が架線柱に _| ̄|0
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15:04

次のパノラマカーは犬山17:43発なので、ここに居ても暗くて撮れないし…
今年12月27日ダイヤ改正で運行を取りやめる、「犬山モノレール」を撮りに犬山遊園へ…

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| 2008年 | 13:40 | コメント:0 | TOP↑

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名古屋日誌(Vol.3)

昨夜は一人という事もあり居酒屋は一軒だけで終了
ホテルへ帰る途中のコンビニで缶酎を買って1人で二次会…。
今日は名鉄7000系パノラマカーを名古屋本線一ツ木~富士松間と常滑線日長~新舞子間で撮ります。

栄から撮影地の富士松へ行くには名城線で金山へ出て名鉄に乗り換えるのが早い。
名城線の始発5:43発に乗り、7分で金山へ…
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5:42/栄駅

金山で5:55発2両編成の普通伊奈行きに乗り換え…富士松には6:22に到着。
撮影のお目当ては7000系が下り方先頭で唯一の優等運用である771列車です。
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5:55/金山駅

一ツ木駅寄りに7~8分歩いた場所の線路脇は草ボーボーで上り線側から撮るのは…イマイチ。
771列車は富士松の二つ手前の駅「知立(ちりゅう)」を6:46に発車する…
上りにも7000系運用(690列車)があり、富士松を6:47に発車する。
771列車は富士松を6:50頃通過と思われる。
690レを撮ってから771レを撮るのに移動している時間が無い…
曇っているので、サイドが陰にならないので下り線側で撮る事に決めた。
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6:33/富士松-一ツ木

富士松駅に停車する4灯ヘッドライトが見えた。
え、下りの普通もキタ~ (゜д゜;三;゜д゜)
ヤバ!白帯編成だよ~ キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)
被らなかった ( ´ー`)フゥー...
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6:48
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待つ事数分…
彼方から4灯ヘッドライトを煌々と輝かせて7000系パノラマカーがきた…
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6:50
この列車は新鵜沼で折り返して内海行き準急になります。
7000系は太田川で切り離し、太田川9:11発の常滑行きになる運用です。

常滑線はどこで撮ろうかネットで検索していると…
日長~新舞子間の日長川河口に船が係留されている写真を見つけました。
編成写真も良いけれど、風景とパノラマカーも撮っておきたい。
これから神宮前駅乗換で常滑線日長駅へ向かいます。
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7:09

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| 2008年 | 13:59 | コメント:0 | TOP↑

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名古屋日誌(Vol.4)

金山から8分の大曾根駅で下車、およそ20分ほど歩いて矢田川橋梁に着きました。
お世話になっている“ed77901さん”から…
「3088レは大曾根11:10だけどウヤが多いから気をつけてください」と、昨夜メールを頂きました。
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11:03/大曾根-新守山

11時40分くらいまで待ったけど3088レが来ないんですけど…ウヤでしたか (T_T)
次は瀬戸線のツリカケ電車を撮りに行きます。

中央西線の矢田川橋梁から矢田駅も近いです。
ツリカケサウンドを聞きながら瀬戸線の旅でもと…
しかしやってきたのは残念ながら6600系でした。
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11:56

喜多山駅で降りて小幡駅方面へ歩きました。
朝から何も食べていないので腹が減り…
味噌煮込みうどん専門の「山本屋本店 守山店」に入りました。
ランチメニューでライスと漬物は食べ放題です。
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朝の回復運転が効いたのか、飲めるようになりました(^^ゞ
うどんは硬くて歯ごたえが有るけど生煮えじゃありません…そういう物なのだそうですよ。
腹いっぱいです…17時からの宴会では飲めるでしょうか…。

喜多山駅と小幡駅の中間辺りにキバナコスモスが咲いていたので構えていると…
6750系 キタ━(゚∀゚)━ 車体は新しいけど走行音は紛れもなくツリカケ駆動…。
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13:01

瀬戸線は急行・準急・普通の種別で日中は1時間あたり8本走ってます。
普通は15分ヘッドで走ってます。

6750系の一次車も撮りたかったので待っていると…
空も晴れてきたし、ちょうど良い具合にツリカケ車が来ました。
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13:18

ヒマワリ?も咲いていました。
夏に咲くのと品種が違うのかなぁ…でも俺にはどうみてもヒマワリである。
電車が来たときに日陰になってしまった _| ̄|0
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13:26

10月に営業開始したばかりの4000系も撮ることが出来ました。
そして、この辺りは高架化工事が決定していて地平線の記録ができて満足…。
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13:32

この後の予定は…
瀬戸線は1976年2月まで外濠線と言われた、お濠を走る線路がありました。
その廃線跡を見てみたいと思ったのでした。
東大手駅で降りて瀬戸線の終点、旧・堀川駅まで散策しようと思います。

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| 2008年 | 14:20 | コメント:0 | TOP↑

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名古屋日誌(Vol.5)

5時20分に目覚ましが鳴って起きられた…
昨日は何軒 はしごしたんだろう…記憶が無い 魔界だっ!
目覚ましは宴会前にホテルを出るときにかけておいたので、ちゃんと起きられた…

ホテルは栄と伏見の中間くらいにあるので、伏見から東山線に乗って名古屋駅に出る。
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6:23/伏見駅

名古屋6:40発で大垣へ…
途中の稲沢駅停車中に見えたものはEF64 4号機「一休車」の札…
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6:52

大垣に7:20着、7:23発 美濃赤坂行きの313系に乗り換えた。
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7:30/美濃赤坂駅

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美濃赤坂駅舎を撮っておく。
2008年3月改正版 貨物時刻表によると西濃鉄道1022レ 乙女坂発は8:28…。
乙女坂までは歩いて15分位なので余裕だった。

巨大なプラントが並ぶ矢橋工業乙女坂工場で見たものは…
茶色いDD40ではなくて 国鉄色のDE10…
ま、これはこれで良いんだろうけど…DD40撮りたかったな。
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7:49/乙女坂

撮影地である「石引神社」の赤い鳥居をどのような構図にして撮ろうかと…
300メートルくらい戻って石引神社で待った。
と、ケータイで撮るのを忘れたので(誰かに写メしようと考えた)
まだ発車までは時間が有るし ってことで乙女坂まで戻る。
あれ?さっきより移動してなくない? (゜Д゜)ハァ?
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8:05
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と、操車の方が来て…踏切が鳴って (゚□゚*)ナニーッ! 
石引神社へダーッシュ ∟(´Д`;)¬=3=3=3=3
あ! コンデジが落ちたぁ (lll゚Д゚)ヒィィィィ  Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒[○...] 急いで拾う。

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| 2008年 | 14:35 | コメント:0 | TOP↑

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名古屋日誌(Vol.6)

大垣9:13発で桑名10:20着…長かったなぁ。
三岐鉄道北勢線は軽便鉄道として敷設され、最近まで近鉄の路線となっていました。
が、赤字のため近鉄は廃止を意向し、地元自治体の支援により三岐鉄道に運営が移管された路線。
桑名駅至近の西桑名10:36発 楚原行きに乗り、楚原には11:12着でした。
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11:13/楚原駅

撮影地は有名な三連コンクリート橋で、楚原駅から歩いて20分くらいか…。
ここで上下1本ずつを撮って、三岐鉄道の三里~丹生川の藤原岳バックへ歩きます。
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11:41
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同じ場所から後追いも撮った。
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楚原で交換してくる11:45発の下り 阿下喜行きがある。
この列車を撮って、藤原岳バックの地点へ歩くプランを立てた。
時おり雨がパラつくハッキリしないお天気で…。
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11:48
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ここには神社の鳥居がある。
でもこの付近には…何も無いんですけど (・・? ハテ 遺稿なのかな?
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帰宅後に調べたら見たら、木々の向こう側に八幡神社がありました。

これにて北勢線は撤収!三岐鉄道線へ向かいます。
地図では三岐鉄道三里駅が歩いて20分くらいの場所にあります…。
が、丹生川~三里間の藤原岳バックも40分位かなぁ…ってこ事でプランを組みました。

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| 2008年 | 14:48 | コメント:0 | TOP↑

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2008秋/小湊鐡道・久留里線

小湊鐡道は四季折々の風景が素晴らしく、色々な作品を目にすると撮りたくなりました。
今回は同僚Sくんの車で出かけ、車両置換えが噂されている久留里線も撮ってきました。

小湊鉄道上総久保駅には見事な銀杏の木がある、それを朝陽に光らせて撮りたい…。
東京湾アクアラインを通るため、川崎駅集合としました。
上総久保7:27発の五井行きを撮りたい…
町田から横浜線の始発に乗れば、東神奈川乗り換えで川崎に5時34分に着く。

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町田駅

川崎駅前に先に到着していたSくんの車に便乗して出発!
東京湾アクアラインから房総横断道路を茂原方面へと走ります。
順調に車は走り、上総牛久駅の先で清澄養老ラインへ…
上総久保駅前に入る細い道を行き過ぎたりして迷ったけど…
大きな銀杏の木がランドマークになって、6時50分頃に到着しました。
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7時頃には誰も居なかったけど…
列車が到着する頃になると二人、三人と集まり三脚をセットし始めました。
平日とは言え、今が旬の銀杏の木と小湊鐡道を撮りに集まりますね。
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7:24
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こちらはポジフィルムでの撮影…
20081121-105-1.jpg
7:47

次は里見~飯給間の「大山祇神社」の鳥居と銀杏を入れて…
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8:28

ここで小湊鐡道撮影は一旦終了し、飯給駅前を通って久留里線の小櫃駅方向へ向かいます。

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| 2008年 | 16:33 | コメント:0 | TOP↑

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2008秋/小湊鐡道・久留里線(Vol.2)

首都圏からも近く「原風景」で人気の小湊鐡道は平日にもかかわらず撮影者が多いです。
ココでは先にファンが構えていました。
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11:55/月崎-上総大久保
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月崎~上総大久保は俯瞰撮影できる地点があるので探しに行く事に…
一箇所は分かったんですが、もう一箇所が分からず…山の中をウロウロと
するとSくんが「ココですよっ」まさに、よじ登ると言った感じです。
先人が細いロープをくくり付けてあったので何とか登れました。
三脚を立てられないので(道路のコンクリートよう壁上)手持ち撮影ですがブレないかと心配…
おにぎりが入ってるコンビニ袋は、枝が刺さったりしてボロボロに…。
20081121-303-1.jpg
13:18

もう一箇所の俯瞰ポイントも目の前は断崖絶壁のようで、足元が危険です。
お約束の魔界液ですが、木の根っこにつまづいて転んだら…危ないので慎重に。
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13:45

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14:12/月崎-上総大久保

上総鶴舞にも銀杏の木があります。
駅を望めるちょっとした俯瞰地点へ車を走らせました。

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| 2008年 | 16:56 | コメント:0 | TOP↑

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