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さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

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ロクヨン2009オフ会

毎年恒例となった「ed77901」さん主宰の“中央西線 オフ会”
今年は「at-train」さん、「矢左衛門」さん、「あまご」さん、「すみだや」さんの6名となりました。
集合は多治見駅近くのホテル前に6時30分です。

前日の6日(金)は泊り勤務明けで15時頃の帰宅…
「ムーンライトながら」利用を考えたけど、多治見着が6:53になるのでお話にならず…
“ぷらっとこだま”(新横浜→名古屋が7700円)を使って、ホテルに泊まるしかないかと…
少しでも交通費を抑えようと、帰りは高速バスにしようと時刻表を見ていると…
昼行便のページに「名古屋・中津川~新宿」の“中央ライナー号”と言うのがありました。
新宿駅新南口23:20発の可児車庫行きは、多治見着が5:53で まさにピッタシ
しかも往復8500円 Σ (゚Д゚;)  中央ライナー号に決定!

ネットでクレジット決済して、Web予約票をプリントアウト。
すると、ネット割で8080円でした。
20090209-101-1.jpg
この“中央ライナー号”は日中の便に横3列座席のドリーム号仕様のバスが使われていますが
夜行便はなぜか横4列座席  (°д°)ハァ? 逆だろ、普通…。
20090209-102-1.jpg
こりゃ飲んでいかなきゃ寝られねーな…
ってことで、自宅魔界にてヘロヘロ一歩手前の状態で新宿へ。
新宿駅新南口にある高速バスターミナルは、待合室が狭いせいもあって利用者で大混雑。
自宅出発前にネットで空席案内を見たら、今日の「中央ライナー203号」は満席…
窓側を取らなきゃ良かった、ってもう遅い。
20090209-103-1.jpg
“中央ライナー203号”は東濃鉄道(東鉄)バスで、中央ライナー号専用バスだそうだ。
早速乗り込むと横4列座席は確かに狭い。
が、足を伸ばせるように座席下が空洞になっていて、リクライニング角度も大きい。
373系「ムーンライトながら」よりイイかも…
通路側はオニーチャンだった。
予約時点で男女の入力欄があり、一人利用だと同姓同士で並ぶようです。

途中、3回 サービスエリアでの休憩タイムがあった。
通路側のオニーチャンは休憩ごとに外に出てたな…。
寝たんだか寝て無いんだかよく分からないまま、多治見駅前には5:47に到着。
20090209-104-1.jpg
と、多治見駅前に投宿している「すみだや」さんからメールが入り、ホテル前へ。
談笑していると「ed77901」さんが到着、「at-train」さんも長駆 横浜から車で到着していた。

私と「すみだや」さんは「ed77901」さんの車に便乗し
「矢左衛門」さんとは瑞浪駅前でお会いしました。

駐車場に「ed77901」さん「at-train」さんの車を置いて
「矢左衛門」さんのワンボックス車で移動。
「あまご」さんとは武並~恵那間の撮影地に、いつもの軽トラにて来ていた。
これで全員が揃った。

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| 2009年 | 10:50 | コメント:0 | TOP↑

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ロクヨン2009オフ会(Vol.2)

19号線を北上して、原野~宮ノ越間の“第5中仙道踏切”で車を停めました。
すでに撮影者が5~6人構えています。

「ed77901」さんは「すぐ来ますよ」
えっ…
車から三脚とカメラバックは持って行ったけど、地べたに置いただけ…。
それに「ed77901」さんは「ダンプカーがよく通るので被るかも…」
えっ…
ダンプカーじゃなかったけどコンクリートミキサー車がぁ (@_@;)
でも、踏切手前に停車してくれました(ありがとさんです)
20090209-201-1.jpg
9:54

薮原で運転停車している5883レを追い越し、木曽平沢~贄川間に来ました。
ここは余裕で三脚をセットできましたが、風ビュービューで寒いです。
私のひ弱な三脚は吹き飛ばされそうです。
20090209-203-1.jpg
10:52
20090209-202-1.jpg

今度は3086レを撮るために19号線を南下します。
“道の駅”でトイレ休憩していると「ed77901」さんから「3086をどこで撮りましょうか?」
「乗鞍バックか、大桑~野尻か…」と、尋ねられました。
大桑~野尻間での空木岳バックは撮った事あるし…
「乗鞍バックにしましょう」と「at-train」さんも賛同していただきました。

倉本駅近くから山道へ入ります。
「軽トラあまご号」は違和感ありません。
20090209-205-1.jpg
12:15
20090209-204-1.jpg
撮影後にカメラを見たらマニュアルモードだった。
あ、ピント合わせないで撮っちゃった(←おバカ) _| ̄|0

3086レを追っかけて、今朝も立ち寄った田立~南木曽間で構えます。

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| 2009年 | 12:38 | コメント:0 | TOP↑

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お花見2009

今年のお花見撮り鉄は…特に遠征するわけでもなく
地元の座間桜と箱根登山線をちょっと
あと、京急線の鶴見川へ行っただけでした…。

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2009-3-20撮影

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2009-4-5撮影
20090405-103-1.jpg

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2009-4-5撮影
20090405-105-1.jpg

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2009-4-7撮影
20090407-109-1.jpg

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2009-4-7撮影
20090407-110-1.jpg

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2009-4-9撮影
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| 2009年 | 13:20 | コメント:0 | TOP↑

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小湊鐡道2009春

毎年この時期になると菜の花満開となる「小湊鐡道」へ出かけてきました。
菜の花は市原市の“花プロジェクト”により、2005年度から種まきを実施しています。

トレッキングもあるため機材は軽くして、D300にレンズは18-200のズーム1本だけ…
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千葉駅
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小湊鐡道へは内房線五井駅乗り換えます。
木更津行きで五井には9:49着、跨線橋を渡って10:00発の上総牛久行きに乗り換えます。
20090326-103-1.jpg
と、その間にホームの事務所で一日フリー乗車券(1700円)を買っておきます。
今日は晴れていたら光風台で降りてポプラの木と列車を撮影…
その後に上総大久保へ移動して飯給か里見まで歩きます。
五井までは曇っていたのですが、段々と青空が広がってきて光風台に着く頃には快晴となりました。
20090326-104-1.jpg
光風台には10:18着、駅から5分ほど歩いて撮影地に到着です。
五井駅で飲み物を追加したので、列車が来るまでちょいとイイ気分に(^^ゞ
20090326-105-1.jpg
10:50

次の11:18発の養老渓谷行きで上総大久保へ向かいます。
行灯式の列車接近表示と列車を撮ろうと思って構えてたんだけど…
列車が来たら消えてしまいました (T_T) 当たり前か
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11:20/光風台駅

馬立、上総鶴舞、高滝、里見、飯給、月崎、上総大久保付近は菜の花が満開…
里見・飯給付近は平日にもかかわらず撮影者が大勢居ました、納得です。
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コンデジからデジイチへと撮影が忙しい…
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11:58
20090326-109-1.jpg

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| 2009年 | 13:37 | コメント:0 | TOP↑

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小湊鐡道2009春(Vol.2)

昨秋に“S”君と車で走ってるので知らない道ではないが、こんなにアップダウンしてるとは…
ま、先を急いでいるわけではないからノンビリと歩く。
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13:37

途中にログハウスがあった。
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住んでいる気配が無いので、別荘だろうか?

月崎駅に到着、こじんまりとした駅舎はTVドラマのロケ地になった事もある。
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13:53

飯給方は菜の花だらけと言った感じで、菜の花を踏まないように歩くのにひと苦労…
ここの桜も開花していなかった…桜が咲いたら賑わうだろうなぁ。
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14:17
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さっきまで晴れていたのに、列車が来たら日陰になっちまった _| ̄|0
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目の前を通過して、縦位置で構えて後を追うと…晴れた (゜д゜;
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次の列車は飯給15:28発
撮影地は飯給駅を予定してたけど、里見の踏切も菜の花だらけだったし…
飯給までは距離を測ると約2.8Km、30分で歩けたら里見のS字カーブの踏切へ行こうと考えた。

20090326-301-1.jpg
脳内GPSをフル活用…
月崎から踏切を渡った先の左側にトンネルがあるので、そこを通るのだが…
って、これ?この将棋の駒のような形のトンネル?ま、出口が見えるから安心。
20090326-302-1.jpg
トンネルを出て少し歩くと左側に小湊鉄道の線路が寄り添う。
って、道が寄っていったのだが…。
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少し上り坂になって、またトンネルがある。
下ると集落があって里に出た感じがして、また上り坂に…
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辺りが開け、里に降りてきた感じがすると踏切を渡る…飯給駅は近いようだ。
20090326-304-1.jpg
14:38

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| 2009年 | 14:45 | コメント:0 | TOP↑

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富士急リバイバル塗装/昭和30年代

富士急行線は前身である「富士山麓電気鉄道」が開業して今年で80周年を迎える。
それを記念して昭和30年代に走っていた塗装でリバイバル運行をすると発表した。
現行塗装は青い車体に富士山をデザインした白のラインが入ったもので
主力の1000系は旧京王5000系である。
初日の4月18日と翌19日は運行ダイヤが発表されたので、効率よく撮る事が出来ました。

19日は泊り勤務明けで9時半過ぎに終わります。
遅くても、大月12:10発に乗らないと沿線で撮影できません。
新宿10:30発の「かいじ103号」に乗ると大月には11:31着で余裕なのですが…
肝心のお財布の中身に余裕がありません (;^▽^)

京王線で高尾にでて普通列車で行こう!
京王線経由なら360円も安く行けます(^^ゞ
新宿10:20発の[準特急 京王八王子]行きに乗ると高尾山口行きに連絡していて…
高尾には11:07に着きます。
すると、高尾11:20発の小淵沢行きに間に合い、大月には11:57に着きます。

新宿には10:01に着いたので10:10発の[準特急 北野]行きに間に合いました。
20090419-101-1.jpg
この電車は北野から各駅停車 高尾山口行きになり、高尾には10:57に着きました。
6両編成の小淵沢行きは高尾駅時点で座席は埋まり賑わっています。
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それにしてもボックス席に知らない人ばかりの4人は窮屈です…
でも、次の相模湖で大半の人が降りてしまいボックス席を一人で占領できるほどガラガラ…
足を伸ばしてラクチンになりました。

大月では12:10発の河口湖行きに乗ります。
20090419-103-1.jpg
前日にネットで撮影地を検索し、田野倉~禾生(かせい)間で撮る事を決めました。
撮影地は田野倉駅の方が近いのですがロケハンも兼ねて禾生まで乗り、撮影地を確認。

禾生(かせい)で降りました。
20090419-104-1.jpg
駅員さんも居ましたが委託されていると思われ、窓口にはオバチャンが座ってました。

「富士みち」と呼ばれる国道139号線を大月方へ歩きます。
途中のコンビニでお昼ご飯を仕入れます。
歩く事、20分…撮影地に到着。
20090419-105-1.jpg
今度の通過列車は[フジサン特急 5号]で12:55頃に通過と思います。
15分位あるから、温くならないうちに綺麗な新緑を眺めながら飲みます。
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カツカツになってしもた…
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12:56

現行の富士急標準カラーで1993年に登場した1000系。
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元は京王5000系でロングシートの1000形と、セミクロスシートの1200形とがあります。

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| 2009年 | 11:28 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド

JR西日本では683系を増備し、485系を2011年春までに置き換える予定と発表しています。
そして北陸新幹線も2014年度末までに完成予定となっています。
「雷鳥」は2年足らず、そして「北陸」や「能登」も近年中に廃止になってしまう事を予想して出掛けました。
485系「雷鳥」は撮った事がありますが、「北陸」「能登」は撮った事が無く、撮りたい気運が高まってきました。
そして高校時代からの友人“S”も撮りに行きたいとの打診があり、嫌々連れて行く事に…(違うか!)
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倶利伽羅峠での撮影は、5月下旬から7月上旬なら山影にならず撮れると雑誌で読みました。
撮影日は入梅前の微妙な時期だけど6月1日~2日と決め“S”に連絡。

「日本海」「北陸」「能登」の3本は倶利伽羅峠を6時前後の通過となる事から…
前泊で石動のビジネスホテルを予約しようと電話するも電話自体が繋がらず(廃業?)
止む無く、高岡か富山泊りにして「しらさぎ2号」で石動から歩くか、タクシーを使うか…
撮影地は駅からおよそ3Kmなので、30分後に通過する「日本海」を撮るには急がないと…
“S”と連絡を取り合い、レンタカーの運転を了承してもらい車を富山駅前に手配。

20090531-1021.jpg
私は貯まったマイレージを使い、勤務の都合もあり羽田14:25発の便で小松空港へ
“S”は大糸線を撮りたいとの事で「あずさ3号」で大糸線へ入り、富山駅18:20集合としました。

羽田から小松までは、およそ1時間(実際の飛行時間は45分くらい)なのであっと言う間に北陸です。
でも家から羽田までは1時間30分もかかった _| ̄|0
ラウンジで待ってる間に“S”にメールすると雨が降ってるらしい…

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小松空港に定刻15:25に到着。
15:40発の小松駅行きに乗車、10分ちょっとで着きました。
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15:51

ホームに上がって10分程すると、金沢行き365Mの419系が到着。
ここで「サンダーバード25号」を退避します。
419系は1985年に581/583系を近郊型に改造し45両が登場しました。
新形式の導入(521系)に伴い廃車も始まっている。
改造種車である581/583系は1968年~1972年の製造であり、経年40年でもある。
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16:05

小松16:08発の「サンダーバード25号」富山行きに乗車。
飛行機が遅れると困るので指定席は取らずに自由席です。
この「サンダーバード25号」は前3両の9~7号車が金沢止まりで、後の6~1号車が富山行き。
そのうちの2両が自由席で禁煙自由席は5号車1両のみ(6月1日からは全席禁煙)
自由席は乗車人員が6割くらいで空いている。
でも、通路側に座って暗黙のうちに窓側に座らせないようにしている人が多い。
誰も座っていない両方開いている席が2席だけあった。
20090531-1061.jpg

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| 2009年 | 15:35 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド(Vol.2)

高岡~西高岡間の撮影地には5月の連休中は100人ものファンが訪れたと言う…。
こりゃ平日と言えど早く行って場所を確保した方が…
と、昨夜“S”と話し現地には4時頃に着いた方が良いんじゃねーかと
って事で、3時50分出発と決めた。

現地には4時前に一番乗り。
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4:38/3093レ

辺りが明るくなった4時半頃でしょうか…地元の方と思われる年配の方が車で到着。
そして5時過ぎには1台2台と到着し、最終的には5台の車が周辺に駐車しました。
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5:24

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朝ご飯は地元のおにぎりで…って福井県じゃないけど
ま、北陸ってことで(^^ゞ

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5:17/しらさぎ2号

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5:25/1080レ

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5:48/4002レ
20090601-2052.jpg
こちらはポジフィルム

20090601-2061.jpg
5:55/3001レ
20090601-2062.jpg
こっちはポジフィルム

20090601-2071.jpg
5:59/601M
20090601-2072.jpg
これはポジフィルム

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| 2009年 | 10:04 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド(Vol.3)

昨日から国鉄急行色にリバイバル塗装された475系A16・A19の2編成に逢わなかった。
祈りが通じたのか…
国鉄急行色に塗装された編成が敦賀方先頭で キタ━(゚∀゚)━!!
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富山方は北陸色なので、なるべく分からないような位置でシャッターを切った。
20090601-3021.jpg
けど、バレバレか(^^ゞ
20090601-3022.jpg
これはポジフィルムです。

先頭車を拡大したら“クハ455-18”と読めたのでA16編成と分かった。

「トワイライトエクスプレス」は1989年にデビューし、今年で20周年。
大阪~札幌間の走行距離は1500kmにもなり、日本一の長距離列車です。
(正確には下りと上りで走行距離が違います)

明朝はここで「日本海」「北陸」「能登」の3本を撮るので、撮影地下見といった感じでした。
20090601-3031.jpg
8:36/8002レ
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20090601-3042.jpg
これはポジフィルムです。
20090601-3051.jpg

≫続く

| 2009年 | 16:16 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド(Vol.4)

倶利伽羅峠から北陸道・小矢部ICに向かい、加賀ICで降りました。
牛ノ谷峠を越えると福井県です。

牛ノ谷方を向いて撮影しています。
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10:21/しらさぎ6号

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10:31/4005M

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10:31/サンダーバード18号

次の485系は「雷鳥9号」で約1時間後ですが、前面に陽が当たらなくなる事からここは撤収!
滞在時間は到着から出発までわずか40分足らず。

≫続く

| 2009年 | 16:27 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド(Vol.5)

牛ノ谷からおよそ45分で撮影地に着きましたが、駐車しておく場所がありません。
およそ300m位離れた安全な場所へ停め、ガードレールを跨いだ所にあるお立ち台にセッティング。
すると、485系が通過する直前に車が停まり、道路脇に三脚をセットする人が現れた。
車の往来は激しくないものの結構(通り、自らは交通整理よろしくドライバーに頭を下げています。
ま、そんなに悪い人じゃなさそうですけど…。

20090601-5011.jpg
11:44/しらさぎ5号

20090601-5021.jpg
11:52/4015M
ここでは2本の「雷鳥」を撮るのですが、列車が通過する頃に限って雲が…

ビデオの人は485系を撮ると颯爽と撤収しました。
が、次の「雷鳥」が来る頃に、また来た…
三脚をセットし終えると通過まで相変わらず交通整理してます。

「雷鳥17号」の時はココだけ陽が当たっていなくて 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんだかなあ…。
20090601-5031.jpg
12:54/4017M

20090601-5041.jpg
12:53/8M

≫続く

| 2009年 | 16:34 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド(Vol.6)

南条駅の湯尾方へすぐの線路際で撮ります。
手前の低木が気になりますが、編成後部までスッキリ撮れるのでココにしようと…。
20090601-6011.jpg
14:11/8001レ
20090601-6012.jpg
こっちはポジフィルムです。
20090601-6021.jpg
しらさぎ7号

≫続く

| 2009年 | 17:23 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド(Vol.7)

南今庄の今庄方の定番撮影地に来ました。
1番のりでしたが、後から撮影者が集まりだして総勢7人。
他の皆さんは下り線の犬走りで構えて架線柱を避け、編成をスッキリ撮るようなアングルのようですが…
(RMもそのような構図)危険すぎる…。
これから「雷鳥」の置換えが始まると、殺到しそうで怖いです。

20090601-7021.jpg
15:44/240M

昨日は仕事で4時起きで今朝は3時起き…
レジャーシートを敷いて荷物を置き、横になると眠くなって…
なんか来た!と思って飛び起きた。
20090601-7011.jpg
15:29/4030M

20090601-7041.jpg
16:00/しらさぎ12号

“パノラマクロ”で来た(所定は違う)「雷鳥34号」です。
パノラマは雷鳥30号で撮ったから (゚□゚*)ナニーッ!! と思った。
20090601-7051.jpg
16:31/4034M ポジフィルムで撮ってます。
ここでは2種類の先頭車を撮る予定だったのに…なんだかなぁ。

「原色来ねーかなぁ…」なんて“S”と話してたら キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
20090601-7031.jpg
16:50/4060レ

今朝も475系国鉄急行色が撮れたし…お願いすると撮れるようです(違う!)

≫続く

| 2009年 | 17:28 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド(Vol.8)

今庄ICから金沢西ICまで一気に走ります。
と、その前に今庄駅近くの「今庄サイクリングターミナル」に保存してある「D51 481」を撮ってから…
20090601-8011.jpg
残念ながら煙室扉のハンドルや尾灯が無くて印象が悪いですが、保存状態は良いです。
20090601-8021.jpg

20090601-8031.jpg

金沢市内で少し渋滞したほかは順調に走って、金沢野町のホテルには18:40頃に到着。
荷物を置いてすぐに北陸鉄道・野町駅へ…
20090601-8041.jpg
18:57
んで、北陸鉄道は石川線鶴来~加賀一の宮間を2009年11月1日に廃止予定としています。
これは輸送人員の減少に歯止めがかからず…
この区間の1列車当りの平均乗車人数は5人…
合理化を進めて営業努力を重ねても経営維持が出来ないと判断したようです。
20090601-8051.jpg
残念ながら「加賀一の宮」行きではありませんでした。

金沢駅で「能登」「北陸」の並びを撮ろうと、D60を持って野町駅近くの居酒屋へ…
20090601-8061.jpg
魔界事故が起きると怖いので、エントリーモデルを持って行きます(^^ゞ 
カウンターとテーブル席が三つ、4人も座れば一杯になりそうな座敷があるだけの小さい居酒屋でした。
常連さんが一人飲んでいらっしゃいました。

瓶ビールで乾杯のあと、石川の地酒“天狗舞”と“手取川”を一人4合くらい飲んだのかな…
ツマミには腹が減ってたので野菜炒めだの豚キムチ等を3品、二人で8000円くらいだった。

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| 2009年 | 18:39 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド(Vol.9)

今日も3時起床で3:40出発…
昨夜はすぐに寝たので体調も良いです(たぶん)
倶利伽羅峠には4時半頃に到着しました、誰も居なくて今日も一番乗りです。
朝日が昇り谷を照らし始めた頃、「サンダーバード2号」が通過しました。
20090602-1011.jpg
5:16/4002M

5時過ぎに“ed77901”さんから「福岡~石動間で貨物を撮ってから行きます」と、メールが。
と、車が農道を上がってきます。
中からはスーツ姿の方が登場…ご挨拶をすると、案の定3本撮ってから出勤だそうです。
20090602-1012.jpg
とりあえず朝ご飯…金沢だけど富山の名産を。

F5はリバーサルフィルムで縦位置にして80-200 F2.8レンズ装着
D300は50mm F1.2MFレンズ(135換算75mm)を装着し、横位置で…
20090602-1021.jpg
5:59/4002レ
20090602-1031.jpg

20090602-1041.jpg
6:04/3001レ

20090602-1051.jpg
6:10/601M

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| 2009年 | 08:19 | コメント:0 | TOP↑

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氷見線…2009年/雨晴海岸

福岡ICから能越道に乗り、高岡北ICから雨晴海岸へと走らせました。
20090602-2011.jpg
8:27/529D
20090602-2021.jpg
こっちはポジフィルムです。

青空で女岩と氷見線を撮れたので満足して撤収!
ここでは2本の列車を撮っただけ、わずか15分の滞在でした。
20090602-2031.jpg
ご当地おにぎりを食べて撤収!

≫続く

| 2009年 | 08:41 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド(Vol.10)

氷見線の撮影から倶利伽羅へ…
ここでは金沢(タ)9:54発の3097レを撮るために来ました。
すると昨夜金沢駅でお会いした方にお会いしました…これで三度目です。
撮影場所が違ったため、ご挨拶程度でお話しは出来ませんでしたが珍しい事もあるもんだなと…。
20090602-3011.jpg
9:50

同じ場所から上り方を撮りました。
20090602-3021.jpg
10:04/424M

20090602-3031.jpg
10:08/3097レ

定刻で通過したので、次は4076レを撮りに倶利伽羅峠定番地に向かいます。

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| 2009年 | 08:47 | コメント:0 | TOP↑

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国鉄型ワンダーランド(Vol.11)

小矢部ICから北陸道に乗り、片山津ICで降りました。
動橋~粟津間です。
撮影場所はここと言う場所に決めてなくて、適当にロケハンしながら車を走らせました。
“S”が「バックの山が良いなぁ」と、言う事でここで「雷鳥13号」を撮影。
20090602-5021.jpg
ポジフィルムです。

先ほどの4076レは金沢(タ)で43分停車しているので、再度撮る事ができました。
あまり流れていない流し撮りです(^^ゞ
20090602-5031.jpg
12:39/粟津-動橋

次の485系は「雷鳥17号」ですが、光線は真上で同じような写真になる事から場所移動…
線路の向こう側へ移動しました。
もうちょっと線路際にセットしたのですが、通過直前に保守のトラックが来て (゚□゚*)ナニーッ!
思いっきり構図に入る事から、場所移動…ま、仕事じゃしょうがないっす。
端っこに加賀観音を入れましたが、少しカメラを上に向けてしまったようです。
20090602-5041.jpg
13:37/4017M

「雷鳥17号」と離合するように「トワイライトエクスプレス」の団臨が通過しました。
20090602-5042.jpg
危うく被るところで、ほぼ隔日に運転されている団体列車です。

完全に寝不足状態なので横になったらアウトです。
レジャーシートは敷かずに立って待ちます…お互い口数も少ないです。
もう好き勝手に撮って、ヨンパーゴを待ちます。
20090602-5051.jpg
13:45/348M

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| 2009年 | 10:04 | コメント:0 | TOP↑

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札幌魔界ツアーは鉄ちゃんで…

隔年に行われている会社の仲間との宴会旅行・・・
今回は私の希望で、映画「ぽっぽや」のロケ地に行きたかった事もあり、北海道に決まった。
このメンバーの宴会旅行は、いつも現地の居酒屋へ集合して解散です…。
何も北海道まで行かなくても良いと思いますが、そこは乗り物好きのメンバー
自分の好きな行程で北海道を堪能します。
私はメンバーと合流する前に「幾寅駅」、そして室蘭本線で「北斗星」や「北斗」を撮影しました。

根室本線のダイヤが肝になり、始発便で出発します。
20090923-101-1.jpg
札幌行きのエアポート83号で南千歳着…
20090923-102-1.jpg
南千歳9:33発の「スーパーおおぞら3号」の発車まで時間があります。
「カシオペア」が撮れるので、駅から千歳方面へ歩いて撮影できそうな場所を探したけど…
結局、駅近くの道路から柵越しに撮影。
20090923-103-1.jpg
「スーパーおおぞら3号」の到着まで、ホームで駅撮り…
20090923-104-1.jpg

指定席は満席の状態で南千歳を発車!「スーパーおおぞら」の人気のほどが伺えました。
“えきネット”で出発前に指定券を確保しましたが、窓側のA席かD席かで迷いました。
進行方向右側は晴れたら眩しい…
釧路方先頭は1号車…ってことは進行方向右側はD席だよな…って思ってた。
ってことでA席で予約すると…なぜかA席は進行方向右側だった…。
お天気が良くて、しかも日差しが強くて…カーテンを閉め…風景は何も見えません_| ̄|0
20090923-106-1.jpg
「スーパーおおぞら3号」は新得駅に到着。
20090923-107-1.jpg
乗り換える根室本線・滝川行きまで30分近くあります。
途中下車して駅舎を撮影…。
20090923-108-1.jpg
新得11:36発の滝川行きは2両編成で到着…
でも後部1両は新得で切り離して、折り返し帯広行きになる。
20090923-109-1.jpg
身軽になった滝川行きは、ボックス席が一人ずつ埋まるほどの乗車率で発車…。

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| 2009年 | 08:18 | コメント:0 | TOP↑

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幌舞駅/幾寅駅

映画“ぽっぽや”の舞台となった幌舞駅…ロケ地に来ました。
20090923-112-1.jpg
駅名表は「幌舞」…「ぽっぽや」の舞台そのままです。
20090923-116-1.jpg
駅舎の右上のほうに申し訳なさそうに「JR幾寅」と貼り付けてありました。

映画で使われたキハ40がカットされて展示されています。
20090923-113-1.jpg
車内にも入ることが出来ました。

20090923-114-1.jpg
映画で使われた小道具や出演者の色紙、映画のダイジェスト版がエンドレスで流れています。

駅前広場はこのように…
20090923-115-1.jpg
車で訪れる方がほとんどで って、私が列車で到着してからの列車は1本もありません。

幾寅15:00発の滝川行きに乗る予定です。
朝飯も食べてないので、さすがに腹が減りました。
駅前を散策すると“だるま食堂”ではなく「よしみ食堂」という看板が…

≫続く

| 2009年 | 09:46 | コメント:0 | TOP↑

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豚丼/よしみ食堂

駅前を散策すると“だるま食堂”ではなく「よしみ食堂」という看板が…
20090923-201-1.jpg
やっぱり“豚丼”でしょう…ってことで豚丼を注文。
20090923-202-1.jpg
甘辛のタレで焼いた豚肉はご飯に合って(゜д゜)ウマー

≫続く

| 2009年 | 09:54 | コメント:0 | TOP↑

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札幌魔界ツアーは鉄ちゃんで…(Vol.2)

滝川行きの列車まで2時間近く…
一人で飲んでも居られないし軽く生ビール1杯でおしまい。
駅近くの「情報プラザ」ってとこで時間つぶし…。

ホームの端っこに座って映画のシーンを思い出しながら列車を待ちました。
ようやく15:00発の滝川行きが到着します。(腕木式信号機はダミーです)
20090923-301-1.jpg
滝川まで1時間52分…久々にローカル列車の乗り鉄をノンビリ堪能しました。

滝川16:52着で17:00発の「スーパーカムイ42号」札幌行きに乗り換えます。
ネット情報で「スーパーカムイ」は混雑すると言うことで前もって指定席を押さえました。
4番線に711系が停まってたんで記録…
20090923-302-1.jpg
16:58

20090923-303-1.jpg
指定を取っておいて正解でした。
30分ヘッドで走っている、このような都市間輸送列車は指定席は空いていることが多いんだけど…
旭川から二駅目に停車した滝川で、すでに指定席は満席状態(@_@;)
20090923-304-1.jpg
札幌17:50着、函館行き16:13発「北斗20号」に乗り換えます。
始発だし発車まで20分もあればガラガラだろう…
と、思ったら2両しかない自由席の空席を探すと…最後部に数席あるのみでした。
20090923-305-1.jpg
ま、ほとんど一人で座ってるので人数的には大したことが無いと思うけど…。

「北斗20号」の自由席は新札幌・南千歳で席も埋まり、東室蘭には19:35に着きました。
20090923-306-1.jpg
今夜の宿は明日の撮影に都合が良いため「東室蘭」です。
20090923-307-1.jpg
しかも駅前でトレインビューです。

≫続く

| 2009年 | 09:57 | コメント:0 | TOP↑

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札幌魔界ツアーは鉄ちゃんで(Vol.3)/長和

夜中に何回か汽笛が聞こえました…
翌朝目が覚めると、昨日とは変わってどんより曇り空…
20090924-401-1.jpg
ん~、これじゃ噴火湾バックは期待できないなぁ…。

今日 最初の撮影地は東室蘭5:50発の長万部行きで長和で下車します。
有珠駅方に歩いて30分ほどの場所から噴火湾バックで俯瞰撮影するんですが…海は鉛色です。
20090924-402-1.jpg
長和6:23着…
20090924-403-1.jpg
駅前をまっすぐ歩き、国道に出たら左へ…
20090924-404-1.jpg
コンビニで朝食を買って、ひたすら歩きます。
20090924-405-1.jpg
駅からトボトボと歩いていると雨がパラついてきました…。
ま、こんなこともあろうかと100円均一の店で折り畳み傘を持ってきました。
時折ザーッと降ったと思ったら止んじゃうし、撮影には大して影響ありません
(ま、カメラを構えている時は濡れるけど)
朝飯はコンビニおにぎり二つです。

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| 2009年 | 10:09 | コメント:0 | TOP↑

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札幌魔界ツアーは鉄ちゃんで(Vol.4)/長和

俯瞰地点から下りてきました…相変わらず雨が降ってます。
キハ281系の早いこと早いこと…
20090924-409-1.jpg
撮影後に傘を差したら、通過後の風圧で傘がお猪口になって…壊れた _| ̄|0

20090924-410-1.jpg
3061レ

20090924-411-1.jpg
9:09

同じ場所から東室蘭方はこのように…
20090924-412-1.jpg
9:16

20090924-410-2.jpg
2051レ

撮影地の踏切
20090924-413-1.jpg
9:39

長和10:02発の479D東室蘭行きに乗って、稀府へ移動します。

≫続く

| 2009年 | 10:25 | コメント:0 | TOP↑

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札幌魔界ツアーは鉄ちゃんで(Vol.5)/稀府

出発前に地図で見てきた駅まで近道の踏切は廃止されていて (゚□゚*)ナニーッ!!
結局遠回りとなり、余裕で間に合うはずの479Dはギリギリとなりました。
20090924-414-1_2018012210360519b.jpg

稀府(まれっぷ)10:24着。
20090924-415-1.jpg
ここから黄金駅方面へ20分ほど歩きます。
20090924-416-1.jpg
撮影地はこんなところ…
以前は踏切があったように思うが、今は廃止されている。
晴れていればバックに有珠山が見えるんだけど…。

20090924-417-1.jpg
10:51
20090924-418-1.jpg
有珠山がうっすらと見えます。

ここでは一往復となったDD51牽引の4091レです。
20090924-419-1.jpg
B更新機のDD51 1089でした。

稀府を11:47発の東室蘭行きに乗る予定です。
11時半頃に通過すると思われる「北斗5号」を撮ってから撤収しようと思った。
当然、遅れてたら撮らずに帰るつもり…でもそんな心配もよそに通過して行きました。
20090924-420-1.jpg
11:30

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| 2009年 | 10:34 | コメント:0 | TOP↑

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ジオパーク大糸線

同僚のSさんから「大糸線へ行きましょう」と以前から誘われていました。
北アルプスの残雪と木々の新緑が綺麗な5月頃か、紅葉が綺麗な11月頃か…
いつにしようか決めかねてると姫新線に新車キハ127系が導入されました。
そうすると、玉突き転配でキハ52が淘汰されるんじゃないかと…
某掲示板では来春にも置換えか‼?なんて噂も立ち始めました。
それじゃ、雪が降る前の紅葉の時期に撮りに行きますか…
お友達のHさんにもお話すると快く参加OKのお返事で、3人での撮影会となりました。

※ジオパークとは地球活動の遺産を主な見所とする自然の中の公園で…
地質学(Geology)のジオと公園(Park)を組み合わせた造語です。

Sさんの車で遠征しますが、私は相模原市でHさんは西武沿線に住んでいます。
私とHさんをどこで拾うか…コースは環八経由で調布から中央道で行きます。
私は井の頭線高井戸駅近くで拾ってもらうことにして、Hさんとは井荻駅付近で待ち合わせとなりました。
20091104-101-1.jpg
6:06

諏訪湖SAで朝食を取り、豊科ICで高速を降りて大糸線沿いに北上します。
「アルプスバックの有名撮影地が近いですよ」と、Sさん。
「すぐですよ」と…
時刻表を見ると、すぐ「あずさ3号」が来るし。
んじゃ撮ってから行きますか。
ちょっと線路脇のススキが下回りを隠しているんでイマイチですけど…どうしようもありません。
20091104-102-1.jpg
10:55/4053M 信濃常盤-安曇沓掛

「あずさ3号」を撮影したあとは一気に新潟県へ…
大糸線平岩~小滝間で、横目に併走する糸魚川行きのタラコ色発見!
20091104-102-2.jpg
12:14/小滝-平岩
ん?(今日は)赤とクリームの国鉄標準色のはずだけど…
タラコ(首都圏色)のキハ52-156だよ、おい。
しかも昨日(3日)まで付いていた「ジオパーク糸魚川」のヘッドマークが付いてるし…。

ひょっとしたら追い越して撮れるかもしれない…。
小滝駅を発車してすぐの鉄橋で何とか捉えることができました。
20091104-103-1.jpg
12:24/427D 根知-小滝

思いがけず1本撮ることができ、しかも時間が余ったので明日の撮影地をロケハンします。
20091104-105-1.jpg
12:35
レイルマガジンで見た写真は川原から撮ってるんだけど…
どうやって撮ったのか (・・? ハテ
Sさんが川原へ降りることはできたけど、場所が違うらしい。
20091104-104-1.jpg
どうも無理っぽいので、あきらめて…次の撮影地へ。

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| 2009年 | 09:55 | コメント:0 | TOP↑

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ジオパーク大糸線(Vol.2)

朝、シャワーを浴びて着替えようとしたら…ズボンに緑色の擦った痕が!
何だコレ Σ(゚д゚`)・・!? 記憶無し

大糸線がホテルの真裏を通っていて、今日の運用を確認することができました。
終日運用である二本目の424Dは“青”でした。
これはJR西日本 糸魚川地域鉄道部のサイトで出発前に調べていましたので情報通りの運行です。
今日は421Dから撮りはじめました。
20091105-201-1.jpg
7:30/421D 根知-頸城大野

すぐに小滝駅付近の俯瞰地点へ移動します。
出発前の撮影プランでは川原から撮る予定でしたが…
昨日のロケハンで撮影ポイントへ到達できなかったため俯瞰地点としました。

423Dを撮るのですが、糸魚川地域鉄道部の情報では国鉄色キハ52-115のはずが…
タラコ色のキハ52-156が来ました。
って事はキハ52-115は故障でもしたのか、運用に付いていないことに。
20091105-202-1.jpg
8:26/423D 根知-小滝
20091105-203-1.jpg
同じ場所から三つの鉄橋が見え、同じ列車をアングルを変えて三度も撮れます。
20091105-204-1.jpg
この列車が、次の根知で426Dと交換してきますので移動している時間はありません。

20091105-205-1.jpg
さっきは横位置で撮ったので、今度は縦位置にして谷の深さを強調してみました。
キハ52-125は遠景だとハッキリしない。
この列車も同じように三ヶ所の鉄橋で撮った。
20091105-206-1.jpg
8:37/426D 根知-小滝

425Dと428D、そして427Dを中土~北小谷間で撮ります。
撮影ポイント近くの駐車スペースには多くの車が停まっていました。
川原にも居るので、降りられるんだなと…。

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| 2009年 | 11:02 | コメント:0 | TOP↑

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ジオパーク大糸線(Vol.3)

次に向かった場所は平岩~小滝間で、国道148号線沿いのトイレ休憩所の駐車場から。
20091105-211-1.jpg
たらればになりますが、晴れていたら空と山のコントラストが綺麗だったに違いありません。
20091105-212-1.jpg
13:44/430D 小滝-平岩

430Dの返しである429Dは先ほどの休憩所から1Kmくらい小滝駅寄りの地点です。
20091105-213-1.jpg
14:46/429D 小滝-平岩
20091105-214-1.jpg
上の写真と同一の場所ですが、カメラは左に向けて三脚にセットしたデジイチで撮ったものです。

次はどこで撮ろうかと列車が来ないうちにSさんと相談してたのですが…
次の撮影は16時台でどこで撮っても日陰だろうし、交換は昨日撮ったし…
北陸本線の日本海バックで撮れる場所が青海付近にあると言うことで、そちらに向かいます。

148号線を糸魚川へ向け走っていると、432Dの小滝駅発車が15:11で…
なんかギリギリ撮れそうな感じになりました。
小滝駅付近の鉄橋は川原へ難なく降りることができ、カメラ1台だけ持って大急ぎ…
川淵まで石がゴロゴロしているところを慎重に歩いて通過寸前に構えることができました。
20091105-215-1.jpg
15:09/432D 根知-小滝

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| 2009年 | 11:18 | コメント:0 | TOP↑

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ジオパーク大糸線(Vol.4)/糸魚川駅

今日の撮影最後は糸魚川駅のレンガ庫を撮ります。
近くの駐車場に車を停め、デジイチ1台で感度を上げて手持ち撮影。

20091105-302-1.jpg
16:59/糸魚川駅

入場券を買って構内に入り、跨線橋を渡ってレンガ庫を撮ろうと思ったら…
リバイバル塗装になった475系国鉄急行色が来ました (゚□゚*)ナニー!!
跨線橋を駆け上がり、急いで1番線へダッシュ =3
10分停車のため何度も角度を変えて撮ることができました。
20091105-303-1.jpg
17:05/549M

大糸線431Dも到着して、ちょっとした国鉄色祭りになりました。
20091105-304-1.jpg
17:11/549M*431D
20091105-305-1.jpg

20091105-306-1.jpg

20091105-307-1.jpg
キハ52-115は庫に入っていましたが、検査なのかどうかは判らず仕舞いでした。

DE15-1504が試運転から帰ってきたのか、構内で作業員が点検していました。
ISO6400にしたからと言ってシャッター速度は1/2秒では無謀とも言える手持ち撮影でした。
20091105-308-1.jpg
17:30

大糸線436Dの出発を見送って今日の撮影を終了しました。
20091105-309-1.jpg

今日の打ち上げは昨日の“きときと寿司”の隣にある“焼肉のさかい”です。
20091105-309-2.jpg
昨日ほどではないけど、今日も魔界というところへ行ってきました (^^ゞ

≫続く

| 2009年 | 11:32 | コメント:0 | TOP↑

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ジオパーク大糸線(Vol.5)

3日目は糸魚川から一番遠い、南小谷~中土間から撮影開始です。

車を駐車スペースに置いて撮影ポイントに向かってると、前からお二人がやってきました。
ほんの10mくらいの差で良い位置を取られた _| ̄|0
挨拶を交わしましたが、あちらは「ニヤリ」としているに違いない…。
20091106-401-1.jpg
7:20/422D 南小谷-中土

422Dの返しである423Dは最初のポイントから200mくらい北小谷寄りの地点です。
ここの後方、少し高い場所からは大勢の人達が構えています(Sさんもそこ)。
北アルプスを大きめにフレームに入れる構図かと思いますが…
20091106-402-1.jpg
7:52/423D 南小谷-中土

Sさんの話だと車両がちっちゃくなって(青色だし)何だか判らなくなったそうです。
他の皆さんはこれを撮るとクモの子を散らすようにササッと撤収!

次は中土~北小谷間で約1時間後にやってくる426Dを撮るため、ノンビリ撤収して向かいました。
駐車できるスペースには1台も停まってなくて、良い撮影位置に三脚をセット。
20091106-403-2.jpg
通過間際になると、続々とやってきました。
さっき、タッチの差でポイントを撮られたお二人もやってきて右往左往…
今度はこちらが ( ̄ー ̄)ニヤリ

20091106-403-1.jpg
9:08/426D 中土-北小谷
20091106-404-1.jpg
17-35mmで紅葉を大きくフレームに入れましたが…
列車が小さくなりすぎて判らなくなっちまった _| ̄|0
ポジは50mmなのでもう少し判るかと…
今日はちょいと風があって水鏡は無理でした。
20091106-405-1.jpg
後追いは手持ちのズームで撮りました。
逆光で葉っぱが綺麗に浮き上がりました。

これの返しである425Dは今朝撮った423Dの場所へ…。
20091106-406-1.jpg
9:26/425D 南小谷-中土
20091106-407-1.jpg

次は少し時間が開くので“道の駅 小谷”でトイレ休憩とお土産タイムとしました。
20091106-408-1.jpg
レストランや温泉も併設してあり、温泉と食事をセットすると料金割引になるプランもありました。
10時の開店を待って、店内をブラブラ…小谷特産のお土産を買い込みました。
レストランには地酒や地ビールなど、ヨダレ物がたくさん…
お土産コーナーにあった地酒の試飲だけしました (^^ゞ

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| 2009年 | 11:43 | コメント:0 | TOP↑

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ジオパーク大糸線(ポジフィルム編)

今回の大糸線撮影には、デジタル一眼2台とフィルムカメラ1台の3台持って行きました。
フィルムカメラに装填したフィルム(RDPⅢ)を公開いたします。

一日目(4日)の撮影は明るいうちに三脚を据えて撮影したのが、この430Dのみでした。
デジタルでは縦位置としたので、ポジは横位置として変化を付けました。
20091104-101-R.jpg
13:49/430D

二日目(5日)はF5のシャッターが切れなくて、423Dのキハ52-156が撮れませんでした(泣)
色々試してみるとカメラのAFモードがSやCでは切れずに、M(マニュアル)位置でしか撮れません…。
ま、三脚に据えるのでAFはマニュアルモードで撮るから別に構わないんですが…。
3万円で買った中古のF5なので…こんなものかなと。

20091105-102-R.jpg
8:37/426D

川原に降りて、落ち着いて三脚を据えて撮ったのが426Dです。
デジタルは85mmで横位置としたので、フィルムは80-200のズームを付けて縦位置としました。
フィルムの特性なのか、深みのある色になりました。
20091105-103-R.jpg
11:34/428D

427Dはカメラ3台体制で、トンネルから出たところを手持ちのデジイチでワンショット。
そして三脚にセットした50mmレンズを付けたF5で撮りました。
20091105-104-R.jpg
11:57/427D
同じ列車を撮ったデジタル画像と比べると、発色の違いが分かります。
デジタルは綺麗と言う印象がありますが、ポジはやっぱり色が深い言う印象です。

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| 2009年 | 12:57 | コメント:0 | TOP↑

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