FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

銚子電鉄の午後(Vol.2)

路地を20mくらい歩くと、いきなり笠上黒生駅が現れる。
20100114-202-1.jpg
13:42
20100114-203-1.jpg
笠上黒生13:53発の外川行きに乗ります。
車内は地元の方と、カメラを持った旅行客が数人が乗ってて…
ほとんどの方が“犬吠駅”で降りた。
20100114-204-1.jpg
ネットで“地球の丸く見える展望館”から銚電が撮れることを知った。
こりゃ行かなくちゃ、って事で犬吠駅で降りて展望館で撮る計画…

お土産の“ぬれ煎”を買い、ついでにサービス券でもう1枚貰う…
駅前には電車レストランがあり、前回来た時より塗り替えられてあった。
20100114-205-1.jpg
2022は元 相鉄の2000系で、レストランとして使用されているだけです。
20100114-205-2.jpg
2006-12-1撮影

“地球の丸く見える丘展望館”までは歩いて20分ほど…
さっきの電車の返しが14:25発なのでギリギリ間に合うと思う…。

“地球の丸く見える丘展望館”への入場は一日乗車券に付いている割引券で10%オフ
ここで今日初めて三脚をセットしてリバーサルを使った。
電車が来るまで、そのくらいの余裕はあった。
犬吠14:41発も撮ろうかどうしようか考えたけど…
キャベツ畑付近は日陰になってしまうと考え、1本だけ撮って撤収!
20100114-206-1.jpg
14:27

伊予鉄からの800系は外川駅に留置されているに違いないので…
外川駅へ歩き14:50発に乗ろうと考えた。

脳内GPSをフルに活用し(^^ゞ 適当に見当を付けて歩くと「外川駅」があった。
それに伊予鉄から譲渡された800系が留置されている。
銚子電鉄では2000系になるらしいけど、形式表示は無かった。
20100114-207-1.jpg
こちらは京王から伊予鉄に譲渡された際に新設された運転台。

20100114-208-1.jpg
銚子方は京王オリジナルの2010系の顔で、湘南マスクの2枚窓。
20100114-209-1.jpg
車体は京王グリーンに塗り替えられ、京王時代を彷彿させる。

改札口や1001号にカメラを向けていたら「ジリジリジリジリ」と発車ベルが鳴った。
20100114-210-1.jpg
トロッコの向こうに702号が見えたんで、ホームの先で撮ろうと思ったけど撮れなかった。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 08:49 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

銚子電鉄の午後

銚子電鉄は伊予鉄道から購入した800系で旧型車を置き換える予定と発表しました。
今のうちに旧型車を撮るべく、勤務明けを利用して銚子へ…。

仕事が9時前に終わり、馬喰町9:24発「エアポート成田」に乗車。
20100114-101-1.jpg
これに乗れば成田乗り換えで、銚子には11:57に着きます。

成田には10:30着、10:41発の銚子行きに乗り換えます。
20100114-102-1.jpg
老朽化した113系の置き換えで高崎区から転属してきた211系。
前面は行き先表示ではなく線名表示だった。
「成田線て銚子へ行くんだっけ…?」と一瞬考えてしまった。
銚子と言うと総武本線と言う思い込みがあり、自分の勘違いでした。
車内はガラガラで3~4人しか乗っていない。

今度の銚子電鉄は12:15発
車両は3年間限定で「桃太郎電鉄」のラッピングが施された1001号だった。
このラッピングも今年4月までだが、終了と共に車両自体もお仕舞いに…。
車掌さんから一日乗車券の「弧廻(こまわり)手形」620円を購入。
20100114-103-1.jpg
これには“ぬれ煎”引換券や“地球の丸く見える展望館”の割引券等が付いている。

車内の銘番には銀座線の旧車号だった“2046”がその証として新たに張り付けてあった。
20100114-104-1.jpg
次の「仲ノ町」で下車します。
20100114-105-1.jpg
改札口内は地方発送を待つ“ぬれ煎”の段ボール箱が所狭しと並べられてあった。
窓口で入場券を買い、車庫内の撮影許可を貰って車庫へと…。
20100114-106-1.jpg
車庫内には伊予鉄から来た800系が確かにあった。
20100114-107-1.jpg
銚子電鉄向けに改造中かな?
グリーンに塗り替えられた写真をネットで見たけど、その編成はどこに?
あまり広くない車庫内なので、10分もあれば撮り終わってしまう。
20100114-108-1.jpg
駅の外からデキ3と701号、801号が留置されている状態を撮った。
20100114-109-1.jpg
ホームに戻って、次の12:42発で観音駅へ…
20100114-110-1.jpg

観音駅下車
20100114-111-1.jpg
駅舎内にある銚電直営の“たい焼き”屋さんで1枚お買い上げ。
20100114-112-1.jpg
わざわざ車に乗って買いに来るほどの人気がある銚電名物です。
なんとこれが今日のお昼ご飯…美味しいんだけど、甘くて…
オレ的には缶酎が欲しい (^^ゞ

≫ 続きを読む

| 2010年 | 15:07 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまかぜ播但LINE

毎年恒例となった「ed77901」さん主宰の“中央西線オフ会”の開催日が2月13日(土)に決まりました。
JR西日本から2011年春のダイヤ改正でキハ181系「はまかぜ」が新型気動車に置き換わると発表があり、今のうちに記録しておこうと思い播但線から中央西線に移動する計画を立てます。
播但線を走行するキハ181系「はまかぜ」は2002年5月に「あまご」さんと撮影したことがあるだけで、実に8年ぶり。
撮影地は長谷駅から歩いて20分ぐらいの“為信(ためのぶ)”集落付近を選びました。
また、大阪在住の「ゴーヤ隊長」さんとの大阪オフ会も開催される運びとなりました。

20100211-101-1.jpg
姫路へは貯まったマイレージがあるし、今年4月に期限が来るマイルがあるので使うことにして無料航空券で大阪へ。
予約した便は羽田6:25発「JAL101便」伊丹空港行き。
家から羽田に6時頃までに到着するには、相模大野駅4:45発の空港連絡バスで行くのが乗り換えも無いし楽チンです。
バスは渋滞も無く順調に走り、1時間ほどで羽田空港に到着。
とりあえず腹ごしらえして搭乗口へ…
20100211-102-1.jpg
「ゴーヤ隊長」さんと“中央西線オフ会”に参加の「すみだや」さんも播但線撮影に同行してくださることになり
「寺前駅」で合流することになりました。
「すみだや」さんは夜行バスで大阪入りし、一足先に播但線を撮影されると連絡がありました。

伊丹空港には定刻に到着、路線バスで伊丹駅へ出てJR宝塚線で尼崎へ
そしてJR神戸線「新快速」に乗ります。
空いている神戸方先頭一番前の乗車口へ…
20100211-103-1.jpg
8:19/尼崎駅

そして“鉄ちゃん”御用達ジャンプシートに座って前展望を堪能…
20100211-104-1.jpg
でも、途中から“かぶりつき”のお兄さんが二人・三人と…
10分くらい堪能しただけでお兄さんの後姿を見る羽目に _| ̄|0

高架駅となった姫路には9:17に到着、今度の播但線は9:41発「福崎」行き…
寺前まで行かないので9:58発の電車までホームで駅撮り…
20100211-105-1.jpg
昨年 姫新線にデビューした、223系電車によく似ているキハ127系気動車。

雪が降ってきそうなお天気で寒い寒い…
体の中から暖めようと言うことで(^^ゞ 本日2本目
20100211-106-1.jpg
9:58発の寺前行きは、9:33着の折り返しだったので早々に車内へ。

寺前に10:40着、「ゴーヤ隊長」さんと合流しました。
「すみだや」さんは「かにカニはまかぜ」を撮影した後に撮影地へ向け徒歩移動していると連絡がありました。
寺前からはタクシーで“為信”集落へ向かいます。
ポツポツと雨が降る中、雨宿りしている「すみだや」さんを乗せて撮影地までおよそ10分…。
線路脇には野生動物による作物の被害を防ぐため、フェンスが張られていました。

20100211-107-1.jpg
11:22/1D
豪快なエンジン音を響かせ、生野越えに挑む「はまかぜ」

「はまかぜ3号」はどこで撮ろうか出発前に撮影地を検索していると、俯瞰撮影しているページを見つけました。
ちょうど線路西側が開けていて編成が撮れます。
為信へ向かうタクシーの中から、撮影地の見当をつけておきました。
県道を寺前方に10分位歩いたところに“峠”バス停があり、その先の坂道を登ります。
20100211-108-1.jpg
11:54

雨は止んだり強く降ったり、風が強くてブルブルするほど寒くて…
20100211-109-1.jpg
13:14/1237D

列車を待ってる間はみんな言葉を交わすことなく、ジッと耐えてる状態でした。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:12 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまかぜ播但LINE(Vol.2)

翌12日は姫路6:40発の寺前行きに乗ります。
長谷付近で撮るためにはこの電車に乗らないと「はまかぜ2号」が撮れません。
「すみだや」さんともこの電車で待ち合わせています。
20100212-201-1.jpg
6:31/姫路駅

私は7:26着の寺前で降り、長谷方へ歩いた所で2Dを撮ることにしました。
長谷へ向かう「すみだや」さんと別れて、県道を長谷方面へ…
寺前から10分ちょっと歩いた踏切で三脚をセット、ここで2Dを待ち構えます。

「銀の馬車道」とは…
日本初の高速産業道路として、生野で採掘された銀を飾磨港へ運ぶ馬車専用道路で1876年に開通しました。
播但線の開通で輸送が鉄道に変わり、その歴史的経緯を踏まえたラッピング列車を走らせています。
20100212-202-1.jpg
8:31/1226D
当時の道の大部分は車が走る道路に変わりましたが、あちこちに記念碑があり往時の面影を残しているそうです。

20100212-203-1.jpg
8:40/2D

寺前駅に戻り、タクシーで為信集落へ向かいます。
「かにカニはまかぜ」は昨日(11日)と同じ場所で撮りました。
ここでのキハ181系をポジで撮ってなかったもので…。
20100212-204-1.jpg
9:53/9051D

少し寺前方に歩き、昨日 下見していた場所へ行くと「すみだや」さんが構えていらっしゃいました。
“DJ誌”に掲載されていた臨時列車予定表によると、今日はキハ65のリゾート編成の運転があります。
20100212-205-1.jpg
10:19/9614D

「すみだや」さんは9051Dを“第六前田踏切”のアウト側から撮った写真を拝見させてもらいました。
6両が最後部まで綺麗に収まることから、オレもオレも…
20100212-206-1.jpg
11:22/1D

私は3Dを電化区間の福崎~甘地間で撮るため長谷駅へ歩きます。
「すみだや」さんは寺前駅方のインカーブ付近で撮ると言うことで…
歩いて移動するそうで別れました(40分ほど掛かったそうです)。
私はキハ41の普通列車を1本撮ってから長谷駅へ歩きました。
20100212-207-1.jpg
12:17/長谷駅

長谷12:48発の寺前行きです。
20100212-208-1.jpg
寺前で4分接続の姫路行きに乗り、甘地で下車します。
20100212-209-1.jpg
「すみだや」さん発見!

≫ 続きを読む

| 2010年 | 15:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年中央西線オフ会

毎年恒例となった、中央西線オフ会です。
主宰の“ed77901”さん、“at-train”さん、“あまご”さんとご子息
“すみだや”さん、私のお友達で“H”さんと“N”さんの8名が参加となりました。

今日の天気予報は「晴れ時々曇り」でまずまず…。
多治見駅前に集合ののち、瑞浪駅の駅前駐車場へ“at-train”さんと“N”さんの車を置いて2台の車に分乗しました。

オフ会の一発目は6883レを武並~恵那間の“美濃踏切”付近です。
“ed77901”さんは、いつも大勢で撮れる場所を選んでくださるので、各自思い思いの場所で構えることができます。
架線柱の串刺しが分かっていても、線路際で構えたくなるなぁ…(^^ゞ
20100213-301-1.jpg
7:26
ここから6883レの追っかけ開始です。

次の撮影地は落合川~坂下間の俯瞰場所です。
山の中腹は雲が…そして左下からは野焼き?の煙が
雲は段々切れてきたけど、煙がモクモクと…
一同、「吹けよ風」を念じたが…
20100213-302-1.jpg
8:27

次に向かったのは大桑~須原間の通称“伊奈川”…。
ここは大勢のファンが待ち構えていて、どこで撮ろうかと考えていると…
「もうすぐ来ますよ」と“ed77901”さんが…
こりゃいかんと、ポジはあきらめてデジタルのみの撮影。
20100213-303-1.jpg
9:00

撮ったら、即 移動開始です。
須原での停車を利用して先回り…
春になれば枝垂桜が咲くところ
ここは私たちだけでした。
“ed77901”さんの適切な撮影計画が功を奏しています。
20100213-304-1.jpg
9:15/1003M

時期的に日が当たりませんが、致し方ありません。
ロクヨンを撮れるだけで、あたしゃ満足です。
20100213-305-1.jpg
9:28

らに北上して追いかけます。
薮原と奈良井の間までやってきました。
ここは数台の車が停車していて、三脚の放列でした。
私も横に並ばせてもらって…。
20100213-306-1.jpg
10:42

これで6883レの追っかけは終了…
今日は1000番代の原色重連が3084レでやってきます。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 15:50 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまかぜ・64オフ会/ポジフィルム編

はまかぜ播但LINEのポジフィルム編です。

為信集落ではフィルムが装填できずに(カメラのフィルム送りが不良でした)
1枚も撮れずに意気消沈していました…。
が、再度フィルムを装填してみると何事も無かったようにセットできて…なんだかなぁ。
20100211-801-1.jpg
長谷-寺前/2010-2-11撮影

翌、12日は寺前から歩いて15分くらいの踏切から…
20100212-802-1.jpg
長谷-寺前/2010-2-12撮影
20100212-803-1.jpg
ここではレリーズのボタンが固くて、グイッと押したらロックされ…
この列車で1本のフィルムを使ってしまいました Σ(´Д` )

20100212-804-1.jpg
長谷-寺前/2010-2-12撮影

20100212-805-1.jpg
長谷-寺前/2010-2-12撮影

3Dは電化区間ですが有名撮影地の福崎~甘地間で撮りました。
20100212-806-1.jpg
2010-2-12撮影

≫ 続きを読む

| 2010年 | 23:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜まつり2010

ロマンスカーと桜のコラボは、今まで小田急沿線ばかり…
御殿場線山北の桜は今まで撮ったことがなかったんで、ちょい撮りしてきました。

小田急で新松田に着いたのが6時38分…
駅前のコンビニで朝ご飯を仕入れ、松田6時53分発で山北へ向かいます。

線路沿いの桜並木の通りを歩きます…
桜は散り始めているものの、まだまだ見頃でした。
20100409-101-1.jpg
7:33/2531M

山北ではRSE「あさぎり1号」と371系「あさぎり2号」を撮るのが目的です。
通過時刻はそれぞれ8:35と8:45です。
20100409-102-1.jpg
それまではお花見と言うことで、ちょいと一杯(^^ゞ
20100409-103-1.jpg
8:25/2535M

「あさぎり号」通過前の撮影地はこんな感じ…平日だしね。
20100409-104-1.jpg
8:30

20100409-105-1.jpg
8:35/401M

「あさぎり2号」は松田駅寄りに一つ戻った道路橋から
20100409-106-1.jpg
8:44/402M

≫ 続きを読む

| 2010年 | 16:43 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜まつり2010(Vol.2)

新松田10:12発の各停箱根湯本行きが、レーティッシュカラーの1000形でした。
この電車を撮りたいなと…
10:11発の急行に乗れば小田原でロマンスカーに間に合って
各停で行くより10分早く着きます。

箱根湯本の撮影地まで歩いて7~8分なので、レーティッシュカラーの電車を撮れるかと…
小田原でホームの係員から特急券を買って乗り込みました。
20100409-201-1.jpg
10:21

20100409-202-1.jpg
10:36/箱根湯本駅前

しかし撮影地に着く前にレーティシュカラーの1000形が通過 _| ̄|0
桜はほとんど散ってるけど、せっかく来たんで撮りますけどね(^^ゞ
ただ、今日は用事があるため箱根湯本12:07着のLSEを撮って帰る予定です。
20100409-203-1.jpg
11:03/はこね11号

20100409-204-1.jpg
11:23/スーパーはこね13号

20100409-205-1.jpg
11:32

と、お友達からメールが入り“座間お立ち台”に居るようです。
んじゃ、このLSEの折り返しに乗って帰ります。
20100409-207-1.jpg
12:07/はこね15号

≫ 続きを読む

| 2010年 | 17:02 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒガハスから秩父鉄道へ

“S”さんから「ヒガハス行きませんか?」と、誘われました。
ちょうど週休だったため「よろこんで」と…。
近々にEF81からEF510に牽引機が変わる「北斗星」の撮影が目的です。

“S”さんの車で6時過ぎに出発して、首都高・東北道を経由して現地に着いたのは7時半頃…。
20100421-101-1.jpg
お一方だけ三脚をセットされていらっしゃいました。

DJ試の付録に付いていた「列車ダイヤ」を見ると 8時頃に下り貨物列車が通過します。
んじゃ、蓮田寄りに移動して…
20100421-102-1.jpg
7:57/3085レ

「下蓮田踏切」の南側、東大宮寄りに菜の花が咲いていました。
ただ、編成を撮れるような場所ではないし…
20100421-103-1.jpg
8:08/日光1号

定番の撮影地に戻ると、ポツポツと撮影者が現れます。
9時前には総勢15~6人になったでしょうか?…
黙って人の前を通り過ぎる人…
「おはようございますぅ、隣、よろしいですかぁ?」と、挨拶をする人…様々でした。
通過するのはE231系ばかり…さすがに飽きてきました。
20100421-104-1.jpg
8:44/562M

211系が来ると、なぜか絶滅危惧種のような感じに…それほどE231系が増えてます。
20100421-105-1.jpg
8:50

9時過ぎに通過するはずの2レが来ません…
隣で構えていたお兄さんも「遅れてますよね?」と…
「そうですね、来ないですねぇ…」
2レの10分後くらいに通過する5582レが先に通過しました。
20100421-106-1.jpg
9:12/5582レ

蓮田9:27発の「おはようとちぎ」が通過しました。
20100421-107-1.jpg
9:28/5042M

今か今かと待ってると…踏切が鳴って…
遠くに見えた2灯のヘッドライト キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
でもなんか(機関車が)赤くないんですけど…
20100421-108-1.jpg
9:40/2レ

カシオペア塗装の99号機でした。
本来の北斗星牽引機が来て欲しかったけど…ま、しょうがないです

これにて撤収!
次は秩父鉄道へ向かいます。
≫続く

| 2010年 | 14:34 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒガハスから秩父鉄道へ(Vol.2)

蓮田から秩父鉄道へは…
開通したばかりの圏央道「桶川北本IC」から関越道を経由して花園ICで降りました。
この花園IC近くの「永田~小前田」間は沿線に菜の花がたくさん咲いているそうです。

11時頃に撮影地到着
DJ誌の付録にあった秩父鉄道のダイヤを見ると、すぐに貨物列車があります。
んじゃってんで、構図を考えながら待ってるんですが…一向に来ません。
ちょいと車に戻ってダイヤを確認していたら…
キタ━━━━━ヘ( ゚∀゚)ノ━━━━━━!!!!! って、黄色い電車が!
菜の花の場所まで走る走る。
20100421-201-1.jpg
11:18

1000系は、鉄道博物館がオープンした事に合わせ4編成が国鉄色に塗装されました。
元 国鉄101系で1986年から3両編成12本、36両を購入しました。
この塗装は現在の秩鉄標準で、登場時は黄色に茶色の帯でした。
20100421-202-1.jpg
11:34

やっぱり貨物列車が来ないんです…
まさか全面運休なんて事は…“S”さんと話をしてました。
とりあえず、もうちょっと様子をみてと…。

20100421-203-1.jpg
12:03

秩父鉄道は老朽化した1000系置き換えのため、東急8500系を2009年に購入しました。
20100421-204-1.jpg
12:21

次の撮影地は前原国土交通大臣(当時)がSLを撮った「波久礼~樋口」間へ移動。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:47 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の青森遠征

職場の先生が、5月末に青森へED79やEF81を撮りに行くと話していた。
その話しに乗せてもらえないかと相談すると、快く承諾していただく…
ED79は撮った事ないし、新幹線青森開業で「あけぼの」もどうなるか…撮りたいなと。
先生は勤務の都合で一泊二日で往復新幹線…
私は何とか休暇が取れたので二泊三日として往復飛行機です。
貯めたマイレージを利用しての特典航空券なので、タダで青森往復しました (^^ゞ

20100526-1011.jpg
泊り勤務明けを利用して、午後の便で青森へ飛びます。
自宅から羽田空港までは横浜経由で京急利用が多いのですが…
ダイヤ改正で登場した京急蒲田を通過する“エアポート快特” に乗りたいので品川経由に…
20100526-1021.jpg
“エアポート快特”は日中分間隔で運転されています。
“エアポート急行”にも間に合いましたが、あくまでも快特にこだわり品川では分ほど待ってました…
品川では「羽田空港まで停まりません」と繰り返しアナウンス…慌てて降りる人も居ます。

さほど速度を出さない(出せない?) まま羽田空港に到着…
所要時間は17分でした。
改正前の京急蒲田停車の「快特」は15分で走ってたのに…どう言うこと?
20100526-1031.jpg
予約便は羽田14:55発JAL1207便です。

朝飯も食べてないので、さすがに腹が減りました。
売店で羽田空港限定の“羽田弁当”と缶酎買って、空港ラウンジに入りました。
穴子・あさり・海苔…と地のもの?かどうか記載されてないので分かんないけど…
ふっくらとした穴子は美味かったし、つまみにも最高でした。
んで、飲んでると…ラウンジの係りの方が近づいてきて…
「このラウンジはアルコールの持ち込み禁止です、次回は注意してくださいね」
怒られました…
次回はラウンジ内で買うことにします。
20100526-1041.jpg
14:16

エアバスA300の機内
20100526-1051.jpg
JAL1207便は定刻14:55にプッシュバックして、快適な空のたび…
雲の上はイイ天気…
20100526-1061.jpg
機長のアナウンスは「青森の天候は雨、摂氏9度…」
何!9℃ Σ( ̄□ ̄|||) 寒いです。

出発前に天気予報はもちろん見てきたけど…
28日しか晴れマークが付いていません…メインの撮影は28日だし、まいっか。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 09:23 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年/北常盤-川部

川部駅から北常盤方へ線路際の農道を歩くのですが…
草ボーボーで、轍には水溜り…歩きづらいったらありゃしない。
浪岡から来る途中に電車からロケハンした時は、もうちょっと先(北常盤寄り)で撮ろうかと思ってたけど…
帰りのことを考えて20分ほど歩いた場所にセッティングしました。
[あけぼの]が18:40頃に通過したあと、19:01発の青森行きに乗らなければなりません。

20100526-2011.jpg
17:59/666M

お天気は相変わらずの曇り空です…ま、雨が降っていないだけましか。
晴れたらココで夕日ギラリを狙ってたんだけどな…
20100526-2021.jpg
18:38
20100526-2031.jpg
シャッター速度は1/500秒 絞りオートで、ISO3200にセット…
ポジのカメラには50mm F1.4レンズを付けたので、デジタルは24-120 F3.5-5.6の暗いレンズを装着…。

すぐに撤収して駅へ向かいますが、「リゾートしらかみ」と「つがる98号」が通過します。
D3以外は片付け、何時でも撤収できるようにバッグも担いでます。
受信機を持ってきたので「接近無線」を聞きながら歩いてました。
20100526-2041.jpg
18:41/8625D

20100526-2051.jpg
18:47

20100526-2061.jpg
18:52/3836D

[リゾートしらかみ]を撮って駅へ歩いてると「下り 接近」と…。
[つがる98号]も撮って行きます。
んな事してたら、19:01発の青森行きの発車時刻が迫ってきてました…
これを逃すと20:09までありません…走ります。
∟(´Д`;)¬=3=3=3=3

≫続く

| 2010年 | 09:49 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の青森遠征…2010年/青森駅

青森に19:50到着。
20100526-2071.jpg
19:51

ホテルにチェックインして、飲んでの食べてのして[はまなす]を撮るため再び駅へ行きます。
20100526-3011.jpg
21:52

列車はDE10を先頭に22:12頃に入線してきました。
最後部には本務機ED79 12号機がすでに連結されていました。
立入禁止区域ギリギリの場所で撮っています。
これ以上 後ろに下がれないので、広角レンズを使わないと撮れません。
20100526-3021.jpg
22:18
20100526-3031.jpg
ED79…塗装が色褪せて、外板がボロボロで痛々しいです。
同じように撮りに来た方がいらっしゃったので、1分ほど待ってもらって場所を譲りました。
テールサインを撮りにホームの先…昔なら連絡船乗船口の方へ。
20100526-3041.jpg
テールサインが白く飛んじゃいました _| ̄|0
20100526-3051.jpg
22:28

座席車
20100526-3061.jpg
ゴロンとシート
20100526-3071.jpg
ボロボロですね…

≫続く

| 2010年 | 10:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の青森遠征…2010年/青森駅(Vol.2)

翌日も早起きして[はまなす]を撮りに駅へ…
[はまなす]は2番線へ到着します。

20100527-4011.jpg
上りは綺麗なカマの20号機でした。
20100527-4021.jpg
5:38

20100527-4031.jpg
すぐさま機関車が切り離され、入換が始まりました。
20100527-4041.jpg
反対側へ移動して、テールサインとDE10の入換機を撮影。
20100527-4051.jpg
5:46
20100527-4061.jpg

20100527-4071.jpg

青森6:04発の新潟行き[いなほ8号]
新潟まで、およそ7時間ほど走り続けます。
20100527-4081.jpg

≫続く

| 2010年 | 10:13 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年/鶴ヶ坂-大釈迦

今日の行程は青森6:12発の弘前行きで鶴ヶ坂下車、大釈迦間で撮影。
その後、弘前へ出て弘南鉄道を撮影し仲間と合流して青森に戻ります。

弘前行き632Mの701系は5:52に入線して来ました。
20100527-5011.jpg
鶴ヶ坂には6:25着…
EF81の貨物が6時50分過ぎに通過します…
撮影地までは徒歩30分位と言うことなので急ぎます。
20100527-5021.jpg
6:26

接近無線を聞きながら歩いていました。
「上り接近」と、受信したので早歩きで…もう間に合わないと思ってからは走って…
もうちょっと先で撮りたかったけど…間に合わなかった。
20100527-5041.jpg
6:51/3098レ

天候は雨がパラついたり止んだりで、ハッキリしません…
でも、今のところ傘はなくても大丈夫そうです。
有名撮影地なので誰かしら来るかな?と思ってたけど…誰も来ないし。
一人でマッタリと…
20100527-5051.jpg
7:24/つがる8号

農家の方が作業されていたので、この辺りで撮ってイイか尋ねると…
「おぅ~」と言う返事はOKなのかなと…
20100527-5061.jpg
7:29/3836M

20100527-5071.jpg
7:49/3825M

≫ 続きを読む

| 2010年 | 10:20 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の青森遠征…2010年/弘南鉄道

ノンビリ歩いて駅へ戻りました、弘前方面は11:33発で30分ほどあります。
待合室のベンチでやっと座ることが出来ました。
6時半にここへ着いてからは立ちっぱなしで、しかもバッグは担いだまま…ちょいと疲れた。
20100527-5141.jpg
11:30/648M

弘前までは30分。
階段を上がると、オバサンが梯子に登って…って違う。
20100527-5151.jpg
12:05/弘前駅

弘南鉄道へ乗り換えて津軽尾上に向かいます。
さすがに腹が減ったんで、駅の立ち食いソバでもと…
探したけど、ホームには無いし改札コンコースにもありませんでした。
「津軽弁」と言う駅弁の立ち売りは在ったんですけど…。

今度の黒石行きは12:30発です。
10分ほど前に改札が始まりホームに入ります。
電車は東急から譲渡された7000系の中間車を先頭車化改造した7100形です。
20100527-6011.jpg
12:20
20100527-6021.jpg
元 東急電車の証である“東横のれん街”や”東横お好み食堂”の吊り革とキップを…
って、吊り革はボケちまった。

デキが見えたんで、窓越しに…
20100527-6031.jpg
12:42/平賀駅

懐かしの7000系サウンドを聞きながら、18分で「津軽尾上」駅に到着。
20100527-6041.jpg
12:48

りんご畑でりんごの花と電車をと…黒石方へ歩きました。
でも目論見は外れて花は落ちたあと…撮影時期が遅かった。

三脚をセットしようと脚を出し… で、出ません( ̄□ ̄;)マジ!?
う~ん…と、力を入れて三脚の脚をつかんで抜くと…
すっぽ抜け (゚Д゚)ボーゼン こ・こ 壊れた? ガビーン! Σ( ̄□ ̄;)

花の無いりんごの木と電車を…
20100527-6051.jpg
13:51

弘南線はこれで終了。
今度の弘前行きに乗るため、雨の中を駅へ歩きました。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 10:38 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の青森遠征…2010年/弘南鉄道(Vol.2)

大鰐線 「義塾高校前」周辺はりんご畑です。
こちらも花は落ちてしまっていました。
駅を過ぎると小さな踏切があったので、上り下りの2本を撮ろうかと…
20100527-6111.jpg
15:21

先ずは中央弘前行きの下り電車です。
大鰐線は朝夕の時間帯を除くと1時間ヘッドで、次の津軽大沢で交換しています。
東急時代から改番していない7032-7031の編成でした。
久々に東急7000系オリジナルマスクを見ました。
20100527-6121.jpg
15:43

大鰐行きは津軽大沢で交換するのですぐにやってきます。
こちらは赤い帯で東急っぽく見える7033-7034の編成でした。
20100527-6131.jpg
15:46
20100527-6141.jpg
こちらはポジフィルムです。

三脚は、外れたストッパーを応急処置して何とか使えるようにしました。
奥羽本線まで歩いて16:09頃に通過する4075レを撮ります。
が、線路際まで歩いたところ、草ボーボーで…見る鉄 ああヽ(´Д`)

≫ 続きを読む

| 2010年 | 10:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の青森遠征…(Vol.8)

タクシーに乗れば5分と掛からないでJR弘前に着きました。
20100527-6261.jpg
こちら側がメインの中央口で、E5系「はやぶさ」の看板が掲げてありました。

エスカレーターを上がる途中に発見!「そば処」の文字!
なんだ、こっち側に在ったんだ…。

20100527-6271.jpg
んで、改札口を入ると“くまげら”編成の位置がさっきと違ってる…
「リゾートしらかみ」3編成が勢ぞろいしてました。

弘前17:12発青森行きは2両編成で、しかも通学時間帯と重なり満員で発車!
鶴ヶ坂には17:39に着きました。
先生が車で鶴ヶ坂駅まで迎えに来てくれるってんで大助かりです。
早速乗り込んで、午前中にも来た鶴ヶ坂~大釈迦間です。

レンズキャップを外し あっ!用水路に落とした…
すぐ、そこに落ちたので拾おうと思ったら…
思いのほか用水路の水の流れが速く おいおい ∟(´Д`;)¬=3=3=3=3
流れ流れて魔界な場所へ… 
そして、キャップ…無くしました。 _| ̄|0 

減光していたのに、近くに来たらヘッドライトが上向きに! (゚□゚*)ナニーッ!!
露出補正することも出来ませんでした (´Д`;)あうあう
20100527-7021.jpg
18:22

さて、今日の撮影は終了~

偶然にも会社の後輩が青森に来てて…
地料理屋の「じょんがら亭」でお疲れさん会を開催。
20100527-7031.jpg
21:09

明日は3時半出発ですからね…
と、レンタカー運転の今回の撮影主任に釘を刺され、一軒で終了!
の、はずが偶然出会った後輩と二人でもう一軒…(^^ゞ
それでも、22時過ぎには帰ったような…たぶん。

≫続く

| 2010年 | 11:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の青森遠征…2010年/津軽海峡線

2時に目覚ましをセットして、シャワーを浴びて…3時半過ぎにホテルを出発!
昨日、撮影主任から鬼のように言われてました…
「車の中は飲酒厳禁ですからね」 Σ(´Д` )

津軽半島を蟹田へ向かって車を走らせます。
松前街道を走行中、横にEH500がっ!
20100528-1011.jpg
4:15/3061レ
何でも撮る!ブレても撮る!
20100528-1021.jpg
追い越した!

踏切で列車をやり過ごし、撮影ポイントに到着。
関東ナンバーの車が一台、先に停まってました。
平日だけどこの時期しか撮れないからか、遠征組みにお会いしました。

この付近(蟹田~中小国)は線路が東西なので、晴れると下り列車の正面には日が当たりません。
しかし今日は曇りなので前面はつぶれませんが暗いです…
なので、ポジの撮影は止めてデジタルのみです。
20100528-1031.jpg
4:27/2051レ

これはISO1600でシャッター速度1/640秒、絞りオートです。
更新前の機関車で良かったけど、ピンク色に褪せてるのがちょいと不満です。
20100528-1041.jpg
4:49/1レ

上りは築堤下から見上げるようになるので、青空じゃないとカッコつかないなぁ…
と、思いながらもシャッター切りました(^^ゞ
20100528-1051.jpg
5:04/3054レ

[はまなす]まで通過時間が無い事から、少しだけ場所を移動して撮りました。
撮影主任は先ほどの踏切で撮るって…でも編成全部は入らないらしいです。
20100528-1061.jpg
5:10/202レ

20100528-1071.jpg
5:15/4091レ

先ほど撮影主任が[はまなす]撮った踏切横です。
ED79の3098レは日中(でもないけど)撮れる、数少ない列車です。
20100528-1081.jpg
5:26/3098レ

この3098レは青森からEF81牽引になるので奥羽本線へ追いかけます。
と、青森へ向かって車を走らせてると…
中沢駅だったかな?交換待ちか何かで停車していたので追い越しちゃったんです。
「油川で撮れるかもしれない」と、撮影主任…んで、有名撮影地へ
すでにお二方がスタンバイされていました。
20100528-1091.jpg
6:05/油川-津軽宮田

≫続く

| 2010年 | 08:36 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の青森遠征…2010年/奥羽本線

奥羽本線内の3098レの撮影は鶴ヶ坂~大釈迦間です。
余裕で到着し、線路際で構えます。
昨日(27日)レンズキャップを落とした場所なのでもう一度探したんですけど…
やっぱり…魔界へ _| ̄|0

20100528-2011.jpg
6:52/鶴ヶ坂-大釈迦

次は[日本海]を撮るため早くも移動して、津軽新城駅近くの国道陸橋上の歩道からです。
強風の上、雨も降ってくるし…傘を差しながらの列車待ちです。
20100528-2021.jpg
7:29/つがる8号

[日本海]はトワイラガマでした。
この写真の撮影カラー設定はビビッド(鮮やかに写るようにしてます)です。
20100528-2031.jpg
8:20

[あけぼの]まで時間があるので、4094レを撮りに鶴ヶ坂~大釈迦間へ戻ります。
と、鶴ヶ坂で交換する3825Dが首都圏色に塗り替えられたキハ40系が通過!
これはラッキーでした、って昔は当たり前だったのになぁ…。
20100528-2041.jpg
9:06

4094レは俯瞰気味に撮影。
20100528-2051.jpg
9:13

また、さっきの場所まで移動します。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 09:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の青森遠征…2010年/奥羽本線(Vol.2)

今日は青森17:43発の「スーパー白鳥30号」で帰らなければなりません。
青森駅で[わくわくドリーム号]583系が撮れるかもしれません。
今度の撮影は4092レで、鶴ヶ坂~大釈迦間の「国鉄奥羽本線」と書かれた陸橋の上から…
20100528-3011.jpg
14:47/[つがる22号]

20100528-3021.jpg
14:51/4092レ

最後の撮影地は、津軽新城~鶴ヶ坂間で2時間近くマッタリと撮影できました。
っても、列車は多くありませんが…。
20100528-3031.jpg
もう701系は飽きたので、つかんでと…指の開きが大きかった(^^ゞ

20100528-3041.jpg
16:16/つがる17号

20100528-3051.jpg
16:32/つがる28号

青森遠征最後の撮影列車です。
撮影主任に「遅れてたらどうするの?」と、聞いたら…
「帰ります」と、答えてくれたので安心しました。
私は三沢からの東京最終便なので、乗り遅れたら変更も何も出来ず途方にくれてしまいます。
20100528-3061.jpg
16:50/4075レ

≫ 続きを読む

| 2010年 | 09:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、お立ち台へ

「カシオペア」と「北斗星」の牽引機がEF81からEF510に代わると言う事で、同僚の“Sさん”と車で行ってきました。
撮影地は黒田原~豊原間のお立ち台で、初めての場所です。
現地の通過時刻は「カシオペア」が7時頃、「北斗星」が7時20分頃です。
Sさんの自宅がある川崎から現地まで220km程…
2時間半程で着いてしまいます。
平日とは言え、「北斗星」人気で混雑も予想される事から、5時頃には現地に着きたいなと…
そうすると午前2時過ぎに出発すれば良いのですが…
「前夜に出発し、現地近くで夜明かししましょう」と、Sさん。

集合は駅前にコンビニがある八丁畷になりました。
久しぶりにカメラバックは大きいやつで、カメラを3台持って行きます。
荷物が大きいため、町田21:46発のロマンスカーで向ヶ丘遊園まで乗ります。
この区間でロマに乗るのは初めて…。
20100617-101-1.jpg
21:44/町田駅

尻手発22:43発の南武支線浜川崎行きの最終に乗るように指示されています。
向ヶ丘遊園から登戸へひと駅、登戸22:08発で尻手で乗り換えます。
登戸始発なのでガラガラ…悠々と座れました。
20100617-102-1.jpg
22:05/登戸駅

空いていると思った南武支線は最終電車とあって混雑していました。
八丁畷で降りて駅前のコンビニで食料を仕入れます。
20100617-103-1.jpg
22:44/八丁畷駅

高速道は順調に走り那須高原SAにて、車の中で仮眠 zzz
午前4時までに出場すればETC割引で料金半額…
ってことで、空も白み始めた4時ちょっと前に出発し、15分ほど走って現地到着…
すでに車が2台駐車していました。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 15:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、お立ち台へ(Vol.2)

上り電車を1本撮って、いよいよ本番です。
が、太陽に雲がががが…
後ろの方で「なんだかなぁ」と言うような声が聞こえます。

「上り接近」とイヤホンから聞こえ、Sさんにも「来た!」と教えてカメラの最終チェックです。
試し撮りしてモニターで露出を確認して待ちました。
20100617-111-1.jpg
6:57/8010レ
20100617-112-1.jpg

2123Mの719系を撮って、まもなく「北斗星」が通過します。
今日のカマは94号機で、流れ星マークの付いたカマです。
ネットの見たまま情報でカマ番を確認しておきました。
20100617-113-1.jpg
7:19/2レ
20100617-114-1.jpg

これで東北本線の撮影はお終いにして磐越西線へ向かいます。
ダイヤ情報誌を読むと「あいづライナー」に系が代走しています。

≫続く

| 2010年 | 16:02 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、お立ち台へ(Vol.3)

黒田原から国道4号線を通り、白河ICから東北道へ入ります。
途中、安達太良山が綺麗に見えたので磐梯山も綺麗に見えるかと…
郡山JCTから磐越道に入り、いくつかのトンネルを過ぎると「磐梯山」が真正面に…
見、見えません。
( ̄□ ̄;)マジ!? 頂上付近には雲が掛かってます。 ガ―(゚Д゚;)―ン!!

とりあえず、猪苗代磐梯高原ICで降りて、予定していた場所に車を停めました。
ここで「あいづライナー2号」を撮ります。
磐西の719系は車体の帯の色を会津漆器の赤と黒をイメージしたラインに変更しています。
20100617-201-1.jpg
9:08/3231M

「あいづライナー2号」が通過…30分ほど前より雲は取れてきました。
20100617-202-1.jpg
9:42/1212M
20100617-203-1.jpg

次は翁島~更科信号場間へ移動して磐梯山バックで撮ります。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 16:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急

長野電鉄はJR東日本から253系「N’EX」 2編成6両を譲渡されたと、6月に発表しました。
この2編成は2011年春に長野~湯田中間で運行する計画です。
すると、老朽化している2000系2編成6両は当然の如く廃車か…
50数年走り続けた名車2000系は来春限り?
そして長野電鉄は創立90周年のヘッドマークを9月30日まで掲出しているという事で撮りに行ってきました。

出発は東京7:28発[あさま505号]です。
この[あさま505号]は東京を出発すると大宮と上田にしか停車しない速達列車です。
東京~長野間の下り列車では最速1時間25分で長野へ到着します。
どうせ乗るなら最速列車!って事で、8月1日の早朝に家を出ました。

2010081-101-1.jpg
7:15/東京駅

朝ご飯は駅弁の「30品目バランス弁当」…バランスよく食べて、飲まないとね(^^ゞ
2010081-102-1.jpg
指定席券発機で、シートマップを見て買いました。
大体、グリーン車の近くってのは階段や出口が近いと思い、6号車D席を購入。
東京出発時点では結構空いていましたが、大宮でほぼ満席に…。

高崎を通過し長野(北陸)新幹線への分岐ポイントは、制限160Km/hで通過します。
体がちょっと右に揺れたかな?と言った程度でした。
2010081-103-1.jpg
長野駅には8:53に定時到着、予想通り出口階段に近かった。
用事があって、白馬八方へ行きます。
長野駅9:20発の白馬乗鞍行の川中島バスは座席がすべて埋まるほど混んでいました。

八方バスターミナルから、緩やかな登り坂を歩いて15分…
八方尾根ゴンドラリフトのりばから、ゴンドラ「アダム」に乗りました。
2010081-104-1.jpg
10:43

2010081-105-1.jpg
恒例の年賀状干支撮影で“兎平(うさぎだいら)”に行きましたよ。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:12 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.2)

エンジンがかかってないので、クーラーは止まっててサウナ状態 (@_@;)
2010081-110-1.jpg
14:17

他に、地元の方が3人乗って出発。
夜間瀬へ行く途中に「次は竹原です、お降りの方は…」と。
ここの方が近いかな?ん~、分かんないから夜間瀬まで乗ります。
見覚えがある夜間瀬の道路橋を渡って左へ曲がると「夜間瀬」バス停です。
ここで降りて橋を渡ります。
(やっぱり「竹原」の方が近かった…)

イマイチすっきりしないお天気で、山々もハッキリしません。
が、上空は青空も見えます。
信州中野で降りた[ゆけむり号]が湯田中まで行って戻ってきました。
2010081-201-1.jpg
14:53/信濃竹原~夜間瀬

2010081-202-1.jpg
[ゆけむり号]と信濃竹原で交換した、湯田中行きがすぐに通過します。

次の信州中野行きに乗らないと撮影プランがうまくないので、信濃竹原駅へ移動します。
2010081-203-1.jpg
こじんまりとしたヨサゲな駅舎なのですが、中に立ち入りは出来ません。
(見るだけ撮るだけです)

信濃竹原15:25発の湯田中行きに乗ります。
2010081-204-1.jpg
15:24
非冷房車です _| ̄|0
営団マークの付いた送風機がガンガン回ってます。
2010081-205-1.jpg

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.3)

俯瞰地点へ到着しました。
ここからは北信五岳が遠望できるのですが、ご覧の様に雲が多く見えません。
撮影は電車主体になってしまいます。
でも田んぼの緑が綺麗です。
2010081-209-1.jpg
16:12

信州中野駅で見た1000系[ゆけむり]長野行きが通過します。
2010081-210-1.jpg
16:19/都住~桜沢
2010081-211-1.jpg

15分後くらいに、2000系が通過します。
りんご色のD編成か、マルーン色のA編成か?何が来るか…
それによって明日の運用も分かります。

と、足元に一匹のワンコが…
農作業している方の飼い犬でしょうか?
2010081-212-1.jpg
16:22
2010081-213-1.jpg
何しに来たんだろ…ご挨拶?すぐに帰りました。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:36 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.4)

踏切横に向日葵が咲いているのを[ゆけむり号]車中からロケハンしていました。
が、線路脇の草がうるさくてイマイチな場所でした。
2010081-216-1.jpg
16:46
この8500系は昨年(2009年)譲渡された編成でスカートが装備されています。

2000系A編成はどうしよう、どこで撮ろうかと…
長野電鉄創立90周年ヘッドマークが付いている事が分かってるので、編成を撮ろうと駅に近い踏切へ…
それに2000系通過10分後の長野行きに電車に乗ろうと思ったんです。
やっぱり草ボーボーなので、なるべく草が少ない場所を探しました。
2010081-217-1.jpg
17:24/桜沢~都住

10分後の電車に乗ろうと思ったけど…撤収に時間が掛かって乗れず _| ̄|0

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.5)

ホテルは「市役所前駅」が近いので二日目はここから始まります。
地下に降りるとヒンヤリした空気が漂う中、始発電車がやってきました。
2010082-401-1.jpg
6:28
WinDIAで作成した自家製ダイヤを元に撮影プランを練りました。
まず朝陽~付属中学前で北信五岳の「飯綱山」をバックに撮ってから、夜間瀬の鉄橋へ向かいます。

長野発湯田中行きの2番電車は2000系が運用されています。
途中ですれ違ったのはA編成でした。
と、夜間瀬で撮るのもこれになるわけで…。

晴れてはいるけど、山々はハッキリしません。
撮影プランを変更してD編成をどこかで撮ってから夜間瀬へ行こうと考えます。
湯田中方は「SHIGA KOGEN」のヘッドマークでした。
2010082-402-1.jpg
7:09/朝陽~付属中学前

通勤時間帯となった朝陽駅には通勤客がボチボチと集まってきます。
7:26発の電車で柳原に向かいます。
昨日電車からロケハンした時に、駅から近い場所に花が咲いていました。
2010082-403-1.jpg
7:21

上り電車は反逆光になります。
住宅街のためバックがスッキリしないので縦位置として、花にピントを合わせました。

B特急の長野行きです。
この列車の運用は…
須坂(普通)→湯田中(B特急)→長野(B特急)→須坂の一往復で終わってしまい…
そのあとの運用は16時過ぎまで須坂で留置です。
2010082-404-1.jpg
7:57/柳原~村山
2010082-405-1.jpg
順光側の後追い撮影です。
この編成も湯田中方は「SHIGA KOGEN」のヘッドマークでした。
柳原8:08発の信州中野行きに乗らないと夜間瀬の鉄橋で2000系を撮れません。
2010082-406-1.jpg
8:02

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.6)

1000系折り返しは夜間瀬駅で撮りました。
2010082-413-1.jpg
10:15/夜間瀬駅
2010082-414-1.jpg

今度の湯田中行きに乗るのですが、1000系が通過してから20分ほど時間はあります。
さっき急いだ影響がどっと体にきてて…う~ん、歩くの嫌。

夜間瀬10:41発の湯田中行きに乗って次の駅「上条」で降ります。
夜間瀬~上条間は営業キロで1.4kmあります。
歩けない距離ではないのですが、ずぅーっと上り坂なので撮影行程に考えませんでした。
前回2007年10月は上条から夜間瀬まで歩きました。
フリーキップなので整理券を取る必要は無いけど、記念に…。
2010082-415-1.jpg
10:42

≫ 続きを読む

| 2010年 | 15:12 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.7)

3500系と旧湯田中駅舎(国登録有形文化財)
2010082-421-1.jpg
12:18

共同浴場が点在する緩やかな登り坂を5分ほど歩くと…
2010082-501-1.jpg
目指す「山口屋」がありました。
2010082-502-1.jpg
店内には先客が3人…
お茶やお水はご自由にとセルフサービスでした。
壁には指揮者の小澤征爾さんと店主の写真や色紙…
2010082-502-2.jpg
大相撲のファンなのか力士の手形や写真・番付表が貼ってありました。

口コミの通り注文したのは“ソースカツ丼”です。
2010082-503-1.jpg
冷蔵庫から瓶ビールをセルフサービスです(^^ゞ
秘伝のソースに浸したヒレカツ3枚・ピーマンの素揚げがご飯の上に敷いたキャベツの上に載ってます。
帰りはノンビリ歩きましたが、それでも汗ダラダラで…
飲んだビールはみんな汗になったかのようです…。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 15:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央西線ミニオフ会

長電を撮るついでと言ってはなんですが、中央西線のロクヨン撮影も計画しました。
(ま、同じ長野県内だし…)
2010年2月の中央西線オフ会時に、先人がいらっしゃって撮影できなかった「奈良井宿」俯瞰です。
3088レを奈良井宿俯瞰で、3084レを野尻の直線で撮影する計画を立てました。

前夜「しなの24号」で松本に着き、夜食を買い込んでホテルには19時半頃にチェックイン…
少し飲んだら、そのまま泥のように寝てしまいました。
泥酔に近いのか?(違)


松本6:27発の中津川行きに乗るため5時過ぎに起床!すこぶる快調です。
6時過ぎにホテルをチェックアウトして駅に向かいました。
2010083-601-1.jpg
6:11/松本駅前

松本6:27発822MはJR東海に乗り入れる長ナノの115系です。
2010083-602-1.jpg
駅前でコンビニおにぎりを買ったので、奈良井に着くまでの時間で朝ご飯です。
先頭車に乗車、松本発車時点では5~6人ほどが乗っている程度でした。

南松本ではロクヨンが居るかどうかの確認です。
重連で4両いれば3088レ、3084レが走るはずですが…
残念ながら76+47号機が留置されているだけでした。

出発前に「歩く中央西線ダイヤ情報」さんから…
「最近、3088レは金曜日にしか運転されてないようですよ。」
と、情報を頂いていましたので3084レのカマのようです。

停車するごとに乗客を乗せ、奈良井には7:15に着きました。
“未知を歩こう 信州”の幟が立つ駅舎をあとにして江戸時代の面影が残っている宿場町を急ぎました。
時間が早いせいもあって観光客は皆無です。
2010083-603-1.jpg
7:19/奈良井宿

奈良井宿はゆっくり散策したいところですが、急ぐのには訳がありまして…
塩尻を21分後に発車した「しなの2号」を撮ろうかと思ってました。
(奈良井を7時半頃通過)
が、宿場を出ないうちに通過時間が迫り「権兵衛踏切」で撮る事に。
撮影地まで1.5kmくらいだから急げば15分で着くと思ったのが大間違いでした。
緩やかな登り坂なんだよね…。
2010083-604-1.jpg
7:29/奈良井~薮原

奈良井宿から鳥居峠へと向かう途中に「ならい荘」があります。
ならい荘の手前から4~5m位入った場所に奈良井宿を俯瞰できる場所があります。
ベストな位置には数名しか立てないかと…。
2010083-605-1.jpg
左下に三脚にセットしたカメラと奈良井宿

ここでの撮影は313系の1825Mだけ…
しかも後追い撮影です。
デジタルは80-200のズーム装着、三脚には85mmレンズを装着したポジフィルムです。

これはポジとほぼ同じ画角で撮りました。
2010083-606-1.jpg
8:09/奈良井~薮原
2010083-607-1.jpg
そして望遠にして、もうワンカットです。
奈良井8:38発の中津川行きに乗るので、すぐに撤収します。
30分近くあるので余裕のよっちゃんのはずが…。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 15:49 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央西線ミニオフ会西線(Vol.2)

野尻には9:31に着きました。
下りホームにキヤ95が停車しています。
313系を見送って撮ろうと思ったら…いません (|| ゚Д゚)
検側しに行ってしまいました。(・_ゝ・)ムムーン
2010083-611-1.jpg
9:32

3084レが通過するまで、3時間あります…
駅前の自販機で水を確保して、十二兼方向へ旧道を歩きます。
2010083-612-1.jpg
野尻宿は奈良井宿に次ぐ長さがあるそうですが、宿場の面影はあまり残っていません。
細く曲がりくねった昔ながらの道筋だけが残っています。
この民家は宿場の西の外れにあり、屋号も「はずれ」と言うそうです。

撮影地に着きました。
レジャーシートを敷いて荷物を置き、12時半頃に通過する3084レまでノンビリと待ちます。
あとは魔界液さえあれば…もう言う事無しのお天気となりました。
するとリンクさせていただいている“あまご”さんからケータイにメールが届き…
「仕事が終わったのでこれから行きます」と…。
2010083-701-1.jpg
10:07/しなの5号 十二兼~野尻
背後の特徴ある三角の山は「飯盛(めしもり)山」

松本から奈良井まで乗った115系の折り返し列車です。
2010083-702-1.jpg
10:38/829M 十二兼~野尻

383系ばかり走ってるように思います。
「しなの」は1時間ヘッドでなので、下り上り合わせると頻繁に通過して行きます。
他の通過列車自体が少ないので余計にそう思えるのかもしれません。
2010083-703-1.jpg
10:53/しなの6号

383系ばかり撮ってても飽きたので、レジャーシートにゴロンと横になって…


雲が多くなり、晴れたり曇ったりの目まぐるしい天気になりました。
この普電の次が3084レです。
2010083-704-1.jpg
12:23/1826M

≫ 続きを読む

| 2010年 | 16:12 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いカマに会いに行く

私は高校生の時に板谷峠にハマり、ナナイチ(EF71)の大ファンになりました。
しかし1992年山形新幹線開業に伴う標準軌化により全機廃車となり…
残念ながら形式消滅となってしまいました。
唯一の保存機として仙台にある新幹線総合車両センターに1号機が保存されています。
久々にナナイチに会いに行こうと考え、ED75の撮影も計画しました。
20100906-101-1.jpg
6:43/東京駅

出発は東京6:56発の[はやて1号]で、自宅からでは最速で仙台着となります。
隣のホームにはポケモンがラッピングされたE2系[あさま]が停車していました。
このポケモン新幹線は全11編成にラッピングされていて運行計画も公開されています。
[はやて1号]は上野、大宮と停車すると、仙台までノンストップです。

朝食は“鯵 鯖よくばり寿司(930円)”で、山陰地方で水揚げされた新鮮な日本海産の真鯵と、青森・八戸で水揚げされた肉厚でしっかりと脂ののった真鯖を使用したお弁当です。
20100906-102-1.jpg
特にこの鯖…ンマイ。 こりゃ進んじゃうね~
周りはビジネス客ばかりで飲んでるのはオレ一人(たぶん)
隣席のスーツ着たオニーサンも駅弁食べてるけど、お茶だし…。

仙台には8:37着、乗客全取替えの様相で降りる人乗る人…ホームは大混雑。
今度の利府行きは9:08発です。
岩沼駅始発1431Mが仙台で20分停車した後、4433Mとなって利府行きとなります。
満員で到着した701系6両編成ですが、ガラガラになりました。
20100906-103-1.jpg
8:51/仙台駅

利府支線は旧 東北本線で1944年まではメインルートでした。
東北本線岩切~品井沼間は戦争の激化により勾配がきつい利府ルートより、勾配緩和と輸送力確保の目的で塩釜・松島ルートに新線が開業しました。
すると次第にローカル輸送となり、1962年に利用者が多かった利府駅を除き、利府~品井沼間は廃止されました。
現在も道路トンネル等に旧線跡の遺構が残っています。
利府駅には9:24に着きました。
駅から歩くこと10分ちょっと「新幹線総合車両センター」の守衛室で受付をします。
20100906-103-2.jpg

受付で見学者のプレートを胸に付け、はやる気持ちを抑え構内に入ります。
新幹線の向こうに赤い機関車群が保存されています。
20100906-104-1.jpg

≫ 続きを読む

| 2010年 | 13:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いカマに会いに行く(Vol.2)

新幹線総合車両センターを見学した後、利府から岩切へ…
8分接続、一ノ関行きに乗ります。
20100906-201-1.jpg
仙台地方の駅名表には、おむすびのような そして伊達政宗の兜の飾りだよなぁと…
大抵どこの駅にも付いてました。
う~ん、なんだろな?と。
家に帰って検索すると「むすび丸」と言う仙台・宮城県観光イメージキャラクターだそうです。
いわゆる“ゆるキャラ”ってやつでした。

品井沼で降りて撮影地まで15分ほど歩きます。
20100906-202-1.jpg
11:12

と、ED75の貨物が通過して行きます (゚Д゚≡゚Д゚)エッ 
時刻的に、たぶん93レ…
( ̄□ ̄;)!! がーーーーーーーーーーーん
「月曜日は常磐線の貨物列車は運休ですよぉ」って聞いてたのに…
見る鉄でした (;´Д⊂) あう‥

ここでの撮影は11:45頃に通過するED75牽引の1650レです。
同好の氏がお二人、陸橋の線路のちょうど真上辺りで待機していました。
三脚にF5をセットして、デジタルは手持ちで撮ります。
と、「トヨタロングパスエクスプレス」が通過しました。
その名の通り、トヨタ製品を輸送する列車です。
20100906-203-1.jpg
11:38/4050.レ

1650レは手持ちのデジタルはシャッターが切れず…な~ぜー?
行き過ぎてからシャッターが切れました 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
20100906-204-1.jpg
これはポジフィルムで撮ったもの。

(;д;)エーンエーン!! と、なりながら片付けてると先ほどの同好の方から…
「92レが走るそうですよ、しかも1034で」と、嬉しい情報を頂きました。
どうしましょ、これから常磐線の好撮影地までは電車移動できません。
んじゃ、品井沼~愛宕間にヨサゲな場所があったなぁと…
駅を挟んで30分ほど歩きました。

20100906-205-1.jpg
12:16/3060レ

92レの品井沼通過は13:02頃と思われます。
(DJ誌2010年7月号に鹿島台通過は12:59と書いてあります。)
自分で確認したわけじゃないし、本当に来るかどうか不安でしたが…

受信機が「上り接近」と キタ━(゚∀゚)━!
今度はカメラの設定を確認しました、よ~しっ!
20100906-206-1.jpg
13:02/92レ
20100906-207-1.jpg

大急ぎで片付け、品井沼13:16発の小牛田行きに乗ります。
途中で走りましたよ ∟(´Д`;)¬=3=3=3=3
この電車に乗らないと石巻線の貨物列車を撮るのに忙しくなります。
20100906-208-1.jpg
13:16/品井沼駅

≫続く

| 2010年 | 13:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いカマに会いに行く(Vol.3)

小牛田で降りました。
電車から「こがね」とDE10の原色機が見えたので、東西自由通路の跨線橋から撮りました。
以前は無かったよなぁ…東西通路。
東口は駅東側の宅地造成に伴い新設されたようです。
20100906-209-1.jpg
13:33

石巻線の貨物列車は1日7往復が設定されていて、午後は小牛田14:32着があります。
宅地造成地内を駅から歩くこと15分ほどで、撮影地の陸橋に来ました。
時おり車が通るし、こちら側は歩道が無いのでガードレールの外に出て三脚をセットしました。
20100906-301-1.jpg
14:10/1636D

ん、遠くにヘッドライトの光が…早くないかい?
最初にデジタルで、次にポジで撮ろうと考えて居ましたが…
デジタルのズームを直前で広角にしたもんだから慌てちまった < ( ̄ο ̄)<バーカ
中途半端にシャッターを切っちまった_| ̄|0
20100906-302-1.jpg
14:27/652レ

またしても撃沈して、小牛田駅に戻りました。
西口側へ回りましたが、こちらの方が所要時間が短かった( ´Д⊂ヽ
20100906-303-1.jpg
14:40

20100906-303-2.jpg
小牛田14:52発の仙台行きに乗って45分、仙台に着きました。

≫続く

| 2010年 | 13:49 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いカマに会いに行く(Vol.4)

小牛田14:52発の仙台行きに乗って45分、仙台に着きました。

これから今夜の宿がある原ノ町へ向かうのですが、朝飯を食べたきりで腹が減ってます。
今度の原ノ町行きは16:15なので、とりあえず何か無いかと…
ホームの立ち食い蕎麦屋で“エキナカラーメン” を食べました。
昔ながらの醤油ラーメンと言った感じで、ライスも付いて390円でした。
20100906-304-1.jpg

16:15発の原ノ町行きは721系6両編成で、原ノ町に17:37着です。
20100906-305-1.jpg
16:09

途中、新地辺りから暗くなりはじめ…雨は土砂降り、雷ゴロゴロピカピカ…
ぅお!“水神様か?”さんの洗礼か!大丈夫かヲイ
「雨ザーザーで雷が凄いんですけど」と、“水神様か?”さんにメールで伝えました。

相馬辺りで雨は小雨になり、原ノ町に着くと雨が降った感じも無く…
いったい何だったんでしょ?
18時頃に“水神様か?”さんが迎えに来てくださいました。
20100906-306-1.jpg
「私のせいじゃ有りませんよ」と開口一番 (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

ホテルに荷物を預ける前に明日の撮影の下見を明るいうちにと…
そして今夜の魔界処は「福寿」さんで。
20100906-307-1.jpg
18:32

お薦めのカツオの刺身に、肉厚のメバルの開き…(゜д゜)ウマー
とりあえず明日の撮影計画を検討しながら、板谷峠の話しをしているとお酒は進むし、話しも弾みます。
いつのまにか22時を回っていたように思います(よく覚えてない…)

≫続く

| 2010年 | 14:32 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤いカマに会いに行く(Vol.5)

宿泊したホテル「ビジネスホテル高見」です。
とてもリーズナブルで一泊食事無しで3680円です。
20100906-401-1.jpg
6:46

バストイレ無しの部屋でお風呂は大浴場、トイレは共同です。
カプセルホテルがシングルルームになったと言う感じですが、寝るだけなら十分です。
7時にホテル前に待ち合わせ“水神様か?”さんの車で撮影地に向かいます。

原ノ町界隈の撮影地は熟知している“水神様か?”さんはスイスイと目的地へ。
97レの前を走る661Mで、感じをつかみます。
20100906-402-1.jpg
7:35

製紙会社の機械点検のため先週から97レが運休していると言う事です。
もしかしたらと…
小高の通過時刻は7:45なので7時50分を過ぎても接近無線を受信しなかったらウヤかもと…。

そんな心配をよそに受信機が「下り接近」と連呼してます。
キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!
カメラのセッティングを再確認して待ちます。
コンデジビデオもスイッチオン
20100906-403-1.jpg
7:48/97レ

そして、この97レは原ノ町で17分停車するため追っかけます。
もしかしたら「スーパーひた22号」が撮れるかもしれないと…
651系も後継車が噂されています。
後追い撮影になるけど「何でも撮る、来たものは撮る」精神です。

現地に到着した時に通過して行きました。
この「スーパーひたち22号」が原ノ町に到着すると、97レが発車します。
20100906-404-1.jpg
8:08/22M

接近無線も受信し、遠くの踏切が鳴り始めました。
コンデジビデオをスイッチオン…モーターが唸りを上げて勾配を登ってきます…
20100906-405-1.jpg
8:15/97レ
20100906-406-1.jpg
通過後にコンデジを見ると…
「容量不足のため撮影できません」と ガ―(゚Д゚;)―ン!!
再生してみると、機関車が通過したところで録画が止まってました _| ̄|0
まいっか。

次の撮影は93レで、スッキリ撮れるところに案内して頂きました。
撮影ポイントまでは30分ちょっと…
途中、ペースカーの先導で間に合うかどうかと危ぶまれましたが、余裕で到着できました。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:39 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010初秋/小湊鐡道・久留里線

会社の同僚“S”君から…
「24日は休みを取ったので、百里へ出かけましょう」と誘われた。
私は24日が週休で用事も無いし、断る理由も無く「ハイ喜んで」と…
どこかの居酒屋さんのように返事をする。
「もし、曇りだったら小湊にしましょうか」と…よほどの事がない限り、24日は撮影決行となった。

しかし天気予報は曇り/雨です。
天気が悪い中、百里へ行ってもなぁ…って事で“小湊鐡道”へ出かける事になりました。
東京湾アクアラインで木更津へ抜けるため、集合は川崎駅に…。
20100924-101-1.jpg
台風の影響か、天気予報は「雨」だけど…。
意外にも雨はパラつく程度で、今のところ傘も必要ないくらい…
だけど、風が強くてアクアラインは速度規制されてます。

小湊鐡道の撮影ついでに、久留里線もと
国鉄色に塗り替えられたキハ30を撮ろうと言う魂胆…

撮影地は木更津東ICを降りてすぐのトコ
農業用水路をアクセントに撮るんだけど、背後の高速道(未完成)が目障りです。
20100924-102-1.jpg
7:19

高速道を目立たせないように広角にしたら…
朝方は4両編成なので後部が写らず_| ̄|0
20100924-103-1.jpg
7:24/馬来田-下郡

次の上り列車はどこで撮ろうかと…
久留里方面へ車を走らせてると通過時刻が迫ってきた。
結局、平山~上総松丘へ…車を停め、レンズを交換してたら
「来ましたよ」って (゚□゚*)ナニー!!後追いのみで終了!
20100924-104-1.jpg
7:58

次の下りは上総松丘~上総亀山の俯瞰地点です。
晴れていると木々の間に光が差して、シャッターを切るタイミングが難しいのですが…
今日は曇っているので好きなところで切れます。
20100924-105-1.jpg
8:24

次の撮影地は“S”君が調べてくれた平山~久留里間
先っきの折り返しなので4両編成…2両編成ならちょうど収まります。
20100924-106-1.jpg
9:00

久留里線撮影はこれで終了、小湊鐡道へ向かいます。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 13:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010初秋/小湊鐡道・久留里線(Vol.2)

上総中野駅から一つ目の「西畑」です。
20100924-301-1.jpg
駅から歩いて5分ほどの踏切付近に彼岸花が咲いていました。
20100924-302-1.jpg
いすみ鉄道の「いすみ200型」全6両には“ムーミン列車”としてヘッドマークが付いています。
この203号にはムーミンパパとママです。

いすみ鉄道撮影はこれで終了、小湊鐡道の撮影に向かいます。
再び、養老渓谷~上総大久保間へ戻ります。
次の列車との時間的な制約と、季節の物と絡めて撮りたいこともありました。
20100924-303-1.jpg
11:59

「やっぱ コスモスと絡めて撮りたいねぇ」と…
「高滝でコスモスと絡めた写真を見た事がある」と…
「場所知ってる?」
「分かんない」
「んじゃ、とりあえず行ってみっか」…で、来たのが高滝~上総久保間です。
ココの踏切付近に見事に咲き誇っていました w(゚o゚)w オオー!
ただ、花はみんな向こうを向いてます _| ̄|0
20100924-304-1.jpg
12:33
20100924-305-1.jpg
高滝-上総久保
20100924-306-1.jpg

次は飯給のコスモスを見に行きます…が、イマイチでした。
20100924-307-1.jpg
次のコスモスを探して移動します…。
小湊鐡道は何度も撮影に来ている“S”君の話を聞いて…
コスモスはその場所に行ってみないと分からないためロケハンです。
地形図を持ってきたので田んぼがある場所…
上総鶴舞付近、上総川間や上総牛久~馬立間をロケハン…。

コスモスは上総鶴舞~上総川間の間にちょびっと…
他は、コスモスはおろか彼岸花も無く…
上総鶴舞駅のホームに居た“カカシ”を絡めて撮る事にします。
20100924-308-1.jpg
鶴舞桜が丘高校の生徒さんたちが制作したカカシです。
20100924-309-1.jpg
14:35

「前に、里見~飯給間でコスモスを撮ったよ」と、オレ。
「んじゃ、そこに行ってみましょうか」と、“S”君。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 13:15 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

秩父鉄道へ…紅葉2010

職場の同僚・Sさんから「秩父鉄道に行きましょう」と、誘いを受けてました。
もとより異論はないし、紅葉の時期に撮りに行こうと計画…
秩父は日帰りでも十分な距離だけど、どうせ行くなら反省会も含めて一泊のプランとしました。
往復はSさんの車に便乗、待ち合わせは環八・小田急線との交差付近に7時頃としました。
20101125-101-1.jpg
6:49

20101125-102-1.jpg
ウルトラマンの街“祖師ヶ谷大蔵”です。

環八までは歩いて12~3分、と…同僚Sさんから「渋滞にハマってます」とメール…
25日だし早朝から交通量が多いのかなと…
20分くらい道端で待ってると、どこかで見た車がウィンカーを出してきた…
いったん路地に入って拾ってもらい、ぐるっと回って環八本線へ。

関越道に入ると順調に走り、高坂SAで朝飯を食いながら休憩。
20101125-103-1.jpg
8:41

今日は他の営業所のGさんも参加、現地で合流です。
花園ICで降りて寄居を過ぎ、波久礼駅を過ぎると荒川が秩父鉄道に沿ってきます。
DJ誌の付録にあったダイヤを見ると302レの通過に間に合います。
んじゃ、撮りますか…と、スカイブルー キタ━(゚∀゚)━!! 
20101125-104-1.jpg
9:38/樋口-波久礼

国道は結構交通量が多いんだけど、たまーに車が居なくなる時がある。
その時にキタ━(゚∀゚)━!!んだけど…単機だった_| ̄|0
20101125-105-1.jpg
9:50/302レ

次の貨物を撮るべく長瀞の方へ移動します。
Gさんとは長瀞の親鼻鉄橋を俯瞰する場所で合流しようと言うことに…。

合流する前に1本撮れるぞと…撮影地を適当に探します。
路地に入って線路際へ行こうとしたら行き止まり  (゚□゚*)ナニー!!
行きつ戻りで通過時間が迫り…Sさんの機転で路地を入るとギリギリセーフ。
20101125-106-1.jpg
10:13/野口-樋口

Gさんから「近くまで行ったけど俯瞰(撮影)場所が分からない」と連絡あり…。
その林道入口近くで待機しているGさんと合流!したまでは良かったが…

車を降りて山道を歩くも、斜面を登っても木々が邪魔で撮れない…う~ん、ここじゃ無い。
来た道を戻り、別の方向へ登って登って…ヒーコラヒーコラ
滑落しそうな所をさらに登って ((;゚Д゚)ガクガクブルブル 見つけた~
とりあえず三脚をセットしてと…。
20101125-107-1.jpg
11:19/7403レ

もうちょっと上の方に登ると木々が開けた場所がありました。
20101125-108-1.jpg
11:49

今回はリバーサルも持って行きました。
VR(手振れ防止)が付いていない望遠レンズを三脚に取り付けフィルム専用とし
デジタルはVRレンズで手持ちにしてます。
何時まで居ても同じ写真ばっかりなので (^^ゞ 
今度の貨物を撮って降りることにします。
20101125-109-1.jpg
12:01/7304レ

ん?茶ガマ キタ━(゚∀゚)━!!返しの運用が分かれば編成で撮りたいなぁ…
20101125-110-1.jpg
12:15/7005レ

下山は別の道があって、楽に降りられました。
次回は苦労せずに済みそうです。
20101125-111-1.jpg
12:31

次の撮影は樋口~波久礼間で撮影プランに入れておきました。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 10:06 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

秩父鉄道へ…紅葉2010(Vol.2)

次に向かったのは荒川に懸かる定番の親鼻鉄橋です。
俯瞰地点は真向かいの山の天辺かと…。
20101125-201-1.jpg
15:01

太陽が雲に隠れてしまい日が当らなくなってしまいました _| ̄|0
長瀞の船下りの船はたまに来るのですが…なかなか列車と絡めては撮れません。
20101125-202-1.jpg
15:36/7106レ

20101125-203-1.jpg
16:18

ダメ元で夕陽を撮れる側へ移動しました。
ちょうど鉄橋の反対側へ日が沈むので夕陽バックのシルエットを目論みましたが…。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 10:26 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

秩父鉄道へ…紅葉2010(Vol.3)

Gさんは反省しすぎて気分が優れないようです…
朝ご飯は見てるだけでした…大丈夫でしょうか?
今日(26日)の予定は浦山口・影森・和銅黒谷・上長瀞で撮影予定です。

Gさんは“SLパレオエクスプレス”を良く撮りに来るそうで、秩父周辺の道路地図はナビも要りません。
彼の車に付いて行くとすんなり到着…
鉄橋手前の木々はすっかり葉っぱが落ちていて残念。
20101126-301-1.jpg
9:57/浦山口

キャンプ場へ降りて河原から…
20101126-302-1.jpg
10:34

次は影森から三輪鉱山へと延びる専用線から出発する貨物列車を撮りに行きます。
20101126-303-1.jpg
11:18/影森-三輪

朝から何も食べていないGさんは腹が減ったようで…
武州日野から1Kmほど入った場所にある「和味(なごみ)」と言う、お蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。
1日限定49食と言う“蕎麦”で、こだわりがある店主によると…
「自家栽培により100%秩父産のそば粉を使用し、当日に挽いて打ち 茹でたてのものだけ」を食べさせて頂けるようです。
20101126-304-1.jpg
11:42

注文したのは「天せいろそば」1360円です。
歯ごたえのある蕎麦は噛むほどに味があり、モチモチ感もあり美味いです。
愛想の良い店主は、周りのお客さんにしきりにお代わりを薦めますが…
限定49食なんだから…あまり薦めると無くなっちゃうんじゃないかと…。
20101126-305-1.jpg
11:58

影森12:52発の貨物列車を専用線で…
20101126-306-1.jpg
12:43/7404レ
20101126-307-1.jpg

次に向かったのは和銅黒谷駅付近にある鉄橋なのですが…
河原から撮った写真をネットで見たような気が…
探し歩きましたが、そのような道はなく…私だけ道路に戻って撮影。
20101126-308-1.jpg
13:30

Sさんは地元の方に聞いてみたようですが、獣道のようなところで断念…。
素直に親鼻鉄橋に向かいます。




≫ 続きを読む

| 2010年 | 10:33 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |