FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

出雲の国から伯備線へ…

職場の先生から「伯備線のロクヨン撮影に行きませんか?」と誘われました。
日程を聞くと、ちょうど泊り勤務明けと週休を利用できます。
ロクヨン0番代の運用は中央西線から伯備線へシフトしているし車齢も高くなっているし…
いつまで運用されるのか気になるところ…機会があれば撮りたいと思っていました。

泊り勤務明けを利用して行くので飛行機を予約しておきました。
先生は一足先にサンライズ出雲で山陰入りしています。
28日前までに予約すればお得な運賃の先得割引です。
それが仇となったか…
山陰地方の天気予報は雪…しかも翌日は吹雪だって(@_@)
先生からは「そんなに早くキップを買うとは思わなかった」って、言っても日程の変更はできないし…。
だって早く買わないと高いんだもん…。

もしかしたら飛行機が飛ばないんじゃないかと…
そんな心配をしながら職場から羽田へ直行!
20110115-1011.jpg
9:55/品川駅

先に撮影している先生には…
「もしかして天候不良の時は岡山空港へ降りるかもしれない…」と。
「その時は備中高梁で3084レが撮れますよ」と、教えてもらいました。
20110115-1021.jpg
搭乗ロビーで朝ご飯…
オリジナルブックマーカー付きの文字に惹かれました(^^ゞ
20110115-1031.jpg
出雲空港は天候調査もなく、羽田11:05発1665便は定時に出発
風が強いものの、出雲空港には定刻12:40を10分ほど遅れてランディング…

予定通り、一畑電車を撮ることにしました。
出雲空港はいつのまにか「出雲縁結び空港」と愛称が付いてる。
20110115-1041.jpg
最近は空港に愛称を付けるのが流行ってんのかなぁ…
お隣の米子空港は「米子鬼太郎空港」だし…。

飛行機が到着してから10分後に空港連絡バスが発車します。
出雲大社行きバスの乗ったのは10人ほど…
車内では出雲の紹介ビデオが流れてましたが、誰も見てる人は居ないような…
運転士さんはマイクで色々と案内し始めるし…ん~ローカルで良いなぁ。
空港からおよそ35分で出雲大社駅前に到着。
20110115-1051.jpg
12:36

今度の一畑電車は14:11発です。
その時間を利用して、歩いて10分ほどの旧 大社駅を見学します。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 08:16 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲の国から伯備線へ…

一畑電車の“出雲大社前”駅舎も登録有形文化財になっています。
20110115-2011.jpg
1930年開業以来の駅舎です。

駅舎内に入ると、外観からも分かるようにドーム状の天井に特徴があります。
ステンドグラスからの明かりがやさしく駅舎内を照らしていました。
20110115-2021.jpg
構内には元 京王5000系から改造した5000系と、元 南海21000系の3000系が停車していました。
20110115-2022.jpg
もしかしたら5000系が普通運用に就いているのかなと…
タクシーを飛ばして先回りする事にしました。

運転手さんに「高浜の赤い鳥居が並んでるとこ」と言って乗り込みました。
10分くらいで着くだろうと思ってたら…行きすぎちゃって アウアウヽ(▽`llllllヽ)...(ノllllll´▽`)ノ
もうすぐ下り電車(川跡行き)が通過するんで急ぎます…
∟(´Д`;)¬=3=3=3=3 間一髪セーフ。

20110115-2031.jpg
やってきたのは3000系でした…。

赤い鳥居は線路の向こうにある「粟津稲生神社」の参道です。
20110115-2042.jpg
撮影プランでは先ほどの川跡行きに乗ってきて、高浜14:29発を撮る予定でした。
結局、同じ電車を同じように撮って終了…。
20110115-2041.jpg
14:30

≫ 続きを読む

| 2011年 | 08:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲の国から伯備線へ…(Vol.3)

およそ10年ぶりのJR出雲市駅で、前回は山陰デジカメ日誌です。

20110115-2121.jpg
15:35

今度の米子方面は15:51発の米子行き。
あとの特急の方が早く着くけど、急いでないし…
お!タラコ色…ってJR西日本は塗装経費削減の一環として気動車は朱色にするそうです。
ステンレス車やラッピング車は除かれるそうで、対象はキハ40系グループ。
キハ40系はこの色になるので、この先 珍しくも何とも無くなる。
でも、見ると「おっ!」って思ってしまう。
20110115-2131.jpg
15:45

米子に近付くにつれ積雪が多くなってきました。
出雲市と米子じゃ60Kmくらいしか離れてないのに大分気候が違うんだなと…
「スーパーおき4号」と「やくも26号」に追い越され、米子には17:31に着きました。
伯耆大山行きの3086レが通過するんで降りたホームで待ってます。
20110115-2141.jpg
17:42/米子駅

いったんホテルにチェックインし、米子18:30発の若桜行きに乗って二駅…
伯耆大山駅で先生と合流しました。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 08:56 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲の国から伯備線へ…2011年/伯備線

朝 目覚めると雪雪雪…大変な事になってます。
車…大丈夫か?先生も慎重の上に慎重に運転してます。
路肩がどこだか分からないような状況で運転してるNRT先生偉い!
7時過ぎに夜が白み始め、積雪などの状況がどうなってるのかようやく判ってきました。

最初の撮影地である上石見-生山間に着きました。
ひざ上くらいまで積雪が有ります…
こんな積雪のとこを歩くなんて…35年前の板谷峠以来か!
20110116-1011.jpg
7:18/820M 上石見-生山

ピィーッと言う警笛の後に プワ~ンと聞こえました。
電車みたいなタイフォンを聞いたのは初めてでした。
あとから慌てて到着した人は走ってましたが間に合わず…車に乗って先へ行っちゃった。
20110116-1021.jpg
7:25/3082レ 

3082レは交換等で運転停車を繰り返しています。
その間に先回りして、もう1回撮ります。

途中で脱輪してるさっきの車が居ました。
先を急ぐあまりスリップしたのでしょうか?自損事故のようです。
ケータイでどこか JAFかな?電話しています、怪我も無いようなので私たちはスルーして先へ行きます。
20110116-1032.jpg
“絹掛の滝”と言う名所に着き、駐車場に車を置いて河原に降りました。
20110116-1031.jpg
9:03/やくも4号 方谷-井倉

天気は晴れたり曇ったりで、晴れれば順光なのですが…。
848Mが通過し、いよいよ3082レです。
35mmで撮ってすぐ広角にしてとリハーサルしましたが…
シャッターを早く切ってしまったのでトリミングしてます (゚∀゚ 三 ゚∀゚)ヒャヒャヒャ
20110116-1041.jpg
9:18/3082レ
20110116-1051.jpg

次の撮影は3084レで4時間ほど開くことから移動して、伯備線旧線跡散策を…
しないで車内からコンデジだけで(^^ゞ
35年前はここにキハ181系[やくも]が走ってたんだなと、そして撮ったんだなと…トオイメ
20110116-1061.jpg
9:37/石蟹-井倉

≫ 続きを読む

| 2011年 | 09:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲の国から伯備線へ…2011年/伯備線(Vol.2)

撮影地は積雪が無ければ歩道なんだけど、それに駐車できるスペースもあるようです。
でも今日は雪のため離れたところに車を停めざるを得なくて…
列車が来るまでの間は寒いので車で待機…踏切が鳴ってからダッシュしました。
雪のため撮影場所を行きすぎても困るので三脚を置いて目印しときました。
20110116-2011.jpg
12:59/やくも16号 黒坂-根雨 榎踏切

20110116-2021.jpg
13:06/やくも9号

列車が遅れているので持参した手製のダイヤは参考程度です。
それでも踏切が鳴ったらダッシュ!
20110116-2031.jpg
思いがけずDE15のラッセル車が…とてもラッキーでした。

3084レは67号機ですよと、先生…
もしかしたら雪のために特徴ある貫通扉の色が雪で埋もれてるかも…
それでも中央西線でも1回しか撮った事が無いのでワクワクで…
50mm単焦点レンズで撮ってます。
望遠でも狙いたかったなと、次回はズームで撮りたい。
20110116-2041.jpg
13:44/黒坂-根雨

≫ 続きを読む

| 2011年 | 09:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

出雲の国から伯備線へ…(Vol.6)

米子に向かうにつれ交通量は多くなり、積雪があるため慎重な運転は変わらずです。

国道181号線と言う事で大好きなキハ181系とかぶるし…国道マニアじゃ無いけど
撮れたら撮りたいと先生にお願いして…後続の車を先に通してのの一旦停止して記録撮影(^^ゞ
20110116-3011.jpg
16:09/江尾ー伯耆溝口

17時頃に米子に着いてレンタカーを返し、反省会を開いて…
20110116-3021.jpg
予約している米子空港20時発の羽田行きは天候調査中のまま…
待っても居られないので、夕べ買ったサンライズ出雲の“のびのび座席”で帰る事にしてキャンセル。

雪のため列車は相当遅れててて…
20110116-3032.jpg
19:45

[やくも19号]出雲市行きはこの時点で100分遅れ…
20110116-3031.jpg
19:56

それでも[サンライズ出雲]東京行きは30分遅れで来るらしい。
20110116-3041.jpg
20:24
20110116-3042.jpg
20:44

≫ 続きを読む

| 2011年 | 10:30 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう6000系

京王6000系は1972年に地下鉄10号線への乗り入れ協定に合わせ、京王線初の20m4扉車体となりました。
地下鉄10号線(都営新宿線)は1978年12月に岩本町-東大島間が
1980年3月に新宿-岩本町間が開通すると京王線との相互乗り入れが開始されます。
そして6000系は満を持して都営新宿線へ乗り入れ、オールマイティに活躍、300両余りが製造されました。

その後 新系列車両の製造が進むと次第に廃車となり
2011年3月に全車引退と発表され、製造以来39年間の活躍に終止符が打たれます。
私が以前に勤めていた営業所では都営新宿線に乗ることが多く、思い入れもあるので最後の活躍を収めに京王動物園線へ足を運びました。

20110208-101-1.jpg
泊り勤務明けで新宿9:57発[準特急]京王八王子行きに乗車して、およそ40分…
高幡不動で下車…
20110208-102-1.jpg
動物園線の線路をくぐるトンネルを通ると線路際へ上がれるような鉄ちゃん道が…
もう何人も通っているようで、道と化していました。
20110208-103-1.jpg
柵づたいに登って行くとこのような場所に(高幡不動駅方面を撮っています)…。
比較的新しい切り株や枝を切った跡が有ったり、完全にお立ち台となっています。
京王電鉄からファン向けのマナーポスターが貼ってありました。
20110208-104-1.jpg
動物園線に運用されている6000系は5扉車で車体には動物がラッピングされた専用車になっています。
5扉はラッシュ対策に威力が発揮されましたが、他の電車との乗車位置がズレたりして乗客からは不評で4扉に改造された編成も有りました。
20110208-105-1.jpg
高幡不動11:07発の電車を撮って移動しました。
これを撮る頃にファンがお二人…ご挨拶して次の場所へ。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 10:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう6000系(Vol.2)

向こうから多摩モノレールが来ました…
フェンスが高いので縁石に乗って撮影…動物園線の架線ががが
20110208-112-1.jpg
11:45

線路際に道が有るんで行けるのかなぁ?と…誰も居ないし、あとで行ってみます。
20110208-201-1.jpg
11:48
20110208-202-1.jpg
左側には街灯が有ったり架線柱が有ったりでうるさいので縦位置に。
モノレールが来ればなぁと思ったけど、さっき行ったばっかりだし…。
20110208-203-1.jpg

沿線の道は関係者以外立ち入り禁止で…
仕方ないので先へ歩くと線路をくぐる道がありました。
20110208-204-1.jpg
橋げたに「動物園線」の文字…これを入れて6000系を撮る事にします。
20110208-205-1.jpg

左右にやたらと障害物が多いので縦位置に
20110208-206-1.jpg
12:16
20110208-207-1.jpg

多摩動物公園駅は目と鼻の先…

≫ 続きを読む

| 2011年 | 16:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生とフキギョウで

「明日 行田へ行きませんか?」と、職場で先生から…
「2085で広島更新が走りますよ」「E233配給もありますよ」
「安中貨物はパーイチの81ですよ」と、矢継ぎ早に煽ります…
明日は京王動物園線へ行こうと思ってたけど…たまにはネタ釜もイイかな。

新宿で用事を済ますと11:49発の湘南新宿ライン籠原行きに乗れます。
20110224-101-1.jpg
先生とは行田駅待ち合わせにしました。
「自転車に乗るので飲んじゃだめですよ」と念を押されています。
「どうしても飲みたいなら歩いて行きますけど…」
「歩いても10分位ですけど」って…仰せの通り、飲まないで行きます。
20110224-102-1.jpg
だもんでサンドイッチにビールが定番なんだけど、今回は…。
大宮駅のホーム端にカメラを持った人が…何か来るんかぃ?
20110224-103-1.jpg
先生に聞いたら…「大宮は、いつも誰か居ます」だそうです。
“鉄博”近くの踏切にも三脚やカメラを持った人が…
メールで聞いてみると…「C61の試運転じゃないですか?」だそうです。
やっぱり先生は何でも知ってます。

行田に着きました。
先生からはホーム端で4070レが撮れると教えてもらいました。
20110224-104-1.jpg
すぐ熊谷寄りに歩いていると「下り列車が通過します」と放送が…
北本で追い越した貨物かなぁ?と…
20110224-105-1.jpg
当たりましたが、コンデジで撮ってます…
ま、流しが決まったので結果オーライです (゚∀゚ 三 ゚∀゚)ヒャヒャヒャ

停まるのかと思ったら通過して行きました (゜д゜;三;゜д゜)
20110224-106-1.jpg
先生も到着して4070レを待ち構えます。
20110224-107-1.jpg
た 単機… ??(゚Д゚≡゚Д゚)??

先生は「撮ったけど消しちゃいました」だって…
さすが先生、単機なんぞ眼中に無いようです。
そして「このカマは新鶴見生え抜きですよ」と、ご教授いただきました。

行田駅改札を左に出て観光案内所へ行くと、無料のレンタサイクルがあります。
20110224-108-1.jpg
市内散策と言う事で自転車を…ちょいと借ります。
営業時間は9時~16時までなのですが…
それ以降の返却は鍵をポストに入れておけば良いと言う事です。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 13:16 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生とフキギョウで(Vol.2)

先生から「カマの後ろはスケボーですよ」と…
何を仰ってるのか分かりませんでしたが…なるほどと。
20110224-202-1.jpg
撮り終えると、撮影者みなさん大移動です。
20分後ぐらいにE233系(京葉線)の配給が有ります。

撮影場所を確保しておくため自転車は置いておき、歩いて行きます。
先生は側面が撮れる 引いて撮れる場所へ行きました…
私は機関車アップと言う事で線路際で。
20110224-203-1.jpg
運良く、限定お一人様の場所をゲット!。
20110224-204-1.jpg
ここだけは架線柱のところまで柵が有るので、軌道内で撮っているように見えます。
20110224-205-1.jpg
14:46

戻ってきて、ロクヨン広島更新機を待ちます。
20110224-206-1.jpg
この位置から左側には大勢の撮影者が構えてます。

「3091レはロクゴの原色が来ますよ…」
20110224-207-1.jpg
「ここで2082レとすれ違う事が多いです」
20110224-208-1.jpg
すぐに2082が通過しました。
先生は何でも分かってます。

本日の本命2085レまで10分ほどとなりました…
ポツポツと小雨がパラつき心配しましたが、本降りとはならず一安心です…
一応ビニ傘は持って来てますが…。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 13:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

小湊鐡道2011春

3月11日に発生した東日本大震災の影響で深刻な電力不足となりました。
首都圏では計画停電が実施されるようになった。
鉄道会社においては節電のため運転本数を減らしての減便ダイヤとなり
地元 小田急では運転区間縮小やロマンスカーが全面運休となるなど…
生活の上でも支障をきたすようになる。
被災された方々を思うと、遊びなどもっての外と何でもかんでも自粛へと向かうムードに…

少しでも被災された方々への力添えになれないか…
自分ができる限りの義援金をしたり、必要以上の買いだめをしないようにする等々…
ほぼ普段通りの生活ができるのに趣味までもを自粛してしまっては、自分が暗くなってしまう。
経済も下降線をたどって行っては復興も何もない。
写真も震災以降、ほとんど撮っていなかった。
今年はロマンスカーと桜は撮れず、春の花と鉄道を絡めて撮りたくなった…。

高校時代から一緒に鉄道写真を撮っているお友達“S”に連絡すると…
「ちょうど休みだから、車だすよ~」と…。
んじゃ、アクアラインを通って行くから川崎駅へ迎えに来てくれ、と。
始発で行くと川崎には6:09着、そうすると里見辺りには7時半頃には着くかな…。
20110329-101-1.jpg
5:42/登戸駅

川崎浮島JCTからアクアライン経由で木更津東ICへ…
小櫃から飯給方面へ車を走らせ、里見付近には7:25に着いた。
里見のS字カーブは、菜の花は咲いているものの例年よりボリュームが少ないように感じられ…
数日前にコメント下さったSPさんの情報を元に養老渓谷方面へ移動しました。
20110329-103-1.jpg
すると一面の菜の花畑…先客はお一人だけ。
高所で撮影していたので、ご挨拶してから私たちが構図に入るかどうか確認してもらう。
20110329-102-1.jpg
7:58

今回は28-300mmズームレンズ1本のみの撮影です。
20110329-104-1.jpg
広角にしたり望遠にしたり、再び広角にして1本の列車で何回もシャッターを切りました。
20110329-105-1.jpg
8:08
20110329-106-1.jpg
養老渓谷-上総大久保
20110329-107-1.jpg

すぐに折り返してくるので場所を移動します。
20110329-108-1.jpg
8:15
20110329-109-1.jpg

この列車の次は2時間近く列車間隔が開くので“いすみ鉄道”を撮りに行きます。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 07:50 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

小湊鐡道2011春(Vol.2)

上総大久保付近は撮影者が誰も…居ない。
駅周辺の菜の花は皆無だし…みなさん他の場所へ行っちゃったのかな?と。
我々だけなので土手の下で構え、青空バックにした構図で撮ります。

通過時刻が迫ると、ご夫婦でしょうか?
年配のカメラマンがやってきて線路と同レベルの場所(我々の後方)で構え始めました。
20110329-301-1.jpg
10:18
20110329-302-1.jpg

振り向いて反逆光側を…
20110329-303-1.jpg
この列車の折り返しは、俯瞰地点から撮るため移動します。

さっきまで撮っていた場所を見下ろす“ガクブルポイント”に到着。
身を乗り出すと眼下は崖で、足がガクガクブルブルしそうなのです。
20110329-304-1.jpg
10:58
20110329-305-1.jpg
上から見ても菜の花の数が少ないのが分かります。

山を下りて月崎駅へ…
20110329-306-1.jpg
構内には桜がありますが、まだ開花していませんでした。

20110329-307-1.jpg
11:53
20110329-308-1.jpg

この列車の折り返しは飯給で撮るため移動します。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 08:06 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫の小湊鐡道

今年は桜の開花が遅く、3月29日に出かけた時は全然咲いてなかった…
今回は同級生“S”からの誘いもあり、再び出かけました。
20110413-101-1.jpg
前回はギリギリで1本撮れなかった事もあって、早めに出発…。
小田急線の始発に乗り、登戸で南武線に乗り換えると川崎には5:48に着く。
“S”さんには6時前出発を伝えておいた。
今日も軽装でカメラは1台だけで三脚はコンデジビデオ用にチッコイやつのみ…

川崎浮島JCTからアクアラインに乗り、木更津東ICを降りる。
つい2週間前も通ったばかり…今日は飯給ではなく月崎へ直行です。

7時前に月崎駅に着いたけど、駅前の駐車場はすでに何台も停まってる。
構内のいたる所には三脚をセットした撮影者ばかり…ご挨拶しながらぐるり一回り
すると職場の“mana”さんからメールが…
「寝坊して 今起きました」と、今日 現地で会うはずだったのですが…

どこで撮ろうかと…manaさんに教えてもらった俯瞰撮影地へ登ると誰も居なくてココに決定。
20110413-102-1.jpg
お昼頃が順光のようなので、また来るかなと…。
20110413-103-1.jpg
7:11

次に向かったのは上総大久保駅、ちょうど順光で撮れる。
が、考える事は誰もが同じ…
ここも人大杉状態でベストな位置では構えられなかった。
20110413-104-1.jpg
8:07
20110413-105-1.jpg
例年はココの菜の花も多いようですが…
今年は沿線どこも少ないようで“見応えある”とまではいかなった。

後追いも撮ろうと振り向くと、線路ギリギリで撮ってる人が…オイオイって感じ
鉄道側は安全を最優先に考えているので、撮影者もそれに応えなければいけない思う。
manaさんの話だと、列車が非常停止したりして かなり気を使ってると言う事でした。

カメラ1台でしかも手持ちなので移動は楽…
折り返し列車はすぐ来るので、すばやく撮影場所が確保できました。
20110413-106-1.jpg
8:18
20110413-107-1.jpg
コンデジビデオもセットしてるんだけど、停止位置を考えずにセットしたもんだから…
列車は行きすぎて停車…ビデオは先頭車がはみ出てます_| ̄|0
ま、手持ちのカメラは何とでも対処できるから列車が停まる前に何カットも撮影。
20110413-108-1.jpg
撮影場所の ほぼ真横が先頭の停車位置、ちょうど桜が1本綺麗に咲いてます。
20110413-109-1.jpg
8:19

ここで次の列車まで時間が開くので、前回は「いすみ鉄道」へ行きました。
が、今回は構内に桜がある“馬立”に向かいます。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 16:17 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫の小湊鐡道(Vol.2)

“S”さんが、車を停めに行った時に菜の花の土手を見つけてきた…
歩いて行ったけど、道が無くてどうやって行くんだか分からない…
ナビを見ると線路の向こう側に道が有るぞ。

んじゃ、行ってみっかと…
車に乗って行ったら1台しか通れないような細い道…しかもクランク曲がりで一苦労
近所のオジサンにご挨拶したら「来年も咲くように、種を一杯蒔いとくから」と…
「宜しくお願いします」と。
20110413-201-1.jpg
9:28

次は飯給に向かいます。
ココも、そこそこに人が居ますが平和な雰囲気でした…
ちょっとした斜面へ登って構えると、あとから来た3人のオジサンが…
目の前の菜の花の中で三脚をセットし始めます。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 
上から声を掛けるより直接言った方が良いと思って斜面を下りて行ったんです。
二人のオジサンは気持ち良く移動してもらったのですが、一人だけ文句タラタラ…
殺伐な雰囲気になりました…あとから来て文句言われたら かないませんな。
20110413-202-1.jpg
10:11

manaさんが10時頃に到着して合流、飯給での撮影はご一緒する事に…。
20110413-203-1.jpg
折り返しは田んぼの前に移動して…風が強いので花びらが舞って綺麗です。
20110413-204-1.jpg
って、この写真じゃ良く分からないけど(^^ゞ
20110413-205-1.jpg
手前の桜は老木で調子悪いそうで(manaさんのお話)上の方は花が付いていません。
20110413-206-1.jpg
11:06
20110413-207-1.jpg

私と“S”は高滝へ行く事にしましたが“mana”さんはココで撮ると言う事で分かれました。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 16:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪グルメツアーのついでに…鉄人28号実物大

会社の仲間と、およそ2年に一度グルメツアーを開催しています。
今回は大阪ミナミに決定!お決まりの現地集合・解散でいつものように自由度が大きいです。
仲間の一人は熊本から参戦したり、勤務明けを利用して午後に大阪入りした人もいます。

私は山陽線や伯備線の貨物・水島臨海鉄道のキハ20を撮ろうと考えました。
貯まっている航空会社のマイレージを利用して往復飛行機で
行きは伊丹・帰りは岡山から帰るプランとしました。
20110606-1011.jpg
空港までは小田急線・南武線を利用して京急川崎へそして羽田空港行きに乗り換えます。
早めに家を出たので、小田急・南武線・京急線も座ることができました。

20110606-1021.jpg
上空はまずまずのお天気で、幸先の良い旅のスタートでした。
今回は先を急ぐ旅では無いので、最後部座席を指定…
後ろに気兼ねせずにリクライニングを倒してノンビリと…
っても1時間足らずで着いちゃうけど。

大阪(伊丹)空港には定刻の到着…モノレールで蛍池へ
20110606-1031.jpg
今日の予定は新長田駅近くの公園に「鉄人28号」の実物大モニュメントを見ること…
川崎重工兵庫工場を公道からチラ見すること…
福知山線三田~道場間で「特急こうのとり」を撮ることです。
「特急こうのとり」は、暫定的に381系が運用されていると言う事で撮影計画を立てたけど
5月31日を以て287系に置き換わってしまい「残念でした」になってしまいました。
ま、183系を撮れれば良いやと…。
20110606-1041.jpg
ところで、飛行機を降りて空港出口付近でケータイの電源を入れたんだけど…
なぜか圏外表示です…(゚д゚;)?ハテ
何回もバッテリーを入れ直しても症状が変わりません…
周りの人たちは普通にケータイいじってます…オレだけか?
このままじゃ仲間と連絡取れない…電話番号だってケータイのメモリーだもんな
公衆電話から掛けようったってなぁ、番号が分からねーし…さぁ困った。
20110606-1051.jpg
十三で宝塚線から神戸線へ乗り換えると「通勤特急 新開地」行きに乗れました。
車内でも電源の入切、バッテリーパックを取り外しては入れ直しての繰り返し…
それでも“圏外”のままです ああヽ(´Д`) ノ だめだこりゃ
新開地では向かい側に阪神電車が停まってたんで…記録。

20110606-1061.jpg
新開地でとりあえず地上に出て、docomoショップを探そうか…
人が歩いてそうなところを、ぐるっと回ったけど…とりあえず腹が減ったんで腹ごしらえ。
宴会は18時半からなので時間はあるし(福知山線は撮りに行けないかな…)
とりあえず新長田駅へ行こうと神戸市営地下鉄に乗ります。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 09:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪グルメツアーのついでに…生瀬駅にて

駅から10分ほど歩いて川崎重工兵庫工場の中?にある公道踏切にきました。
N700系「みずほ・さくら」車両やJR西日本225系が見えました。
他に新型式車両は無いですね…。
20110606-1131.jpg
そんじゃ長居は無用って事で兵庫駅へ歩きます。

20110606-1141.jpg
当初計画では新長田へ戻って神戸市営から北神急行・神戸電鉄経由で三田へ行き、福知山線を撮る予定でした。
しかしケータイのアクシデントがあって時間が無くなり、明日撮影予定の駅「生瀬」の下見をしようと…
兵庫から三ノ宮へ、そして阪急で宝塚へ向かいます。
「生瀬」は「宝塚」のお隣です。
20110606-1151.jpg
西宮北口で今津線に乗り換えたら宝塚まで35分で着いてしまいました。
20110606-1161.jpg
これなら生瀬駅で下りの183系が撮れそうです。
阪急の駅前にJR宝塚駅があります。
すぐに来た快速に乗るところでした アブナイアブナイ 生瀬駅に快速は停まりません。
快速と普通の車種が必ずしも決まって無いので種別を確認しないととんでもない事になります。
っても、生瀬の次の駅「西宮名塩」に停まるからひと駅戻れば良いんだけど…。
20110606-1171.jpg
駅を降りて駅舎を撮ります。
下りホーム端から上り列車を撮れることは分かっていたのですが…
沿道からはどうなのかなと…ちょいと難しいので、駅撮りになりました。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 09:58 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪グルメツアー

大阪グルメツアーは全部で5軒 だったかな…?
20110606-1221_201605261011213d3.jpg
2時前には戻って来たような気が…する
20110606-1231.jpg
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
20110606-1241.jpg
ココで最後の反省だったかな…
20110606-1251.jpg
メガハイボールだったかな?

≫続く

| 2011年 | 10:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

福知山線…生瀬駅にて

5時半に目が覚めた(と言うか目が開いた)う~ん魔界臭が漂ってる…写真撮りに行けるか?
カーテンを開けら雨がパラついてるし…なんだかなぁ
シャワーすると…何だか行けそうな気がしてきたんでホテルをチェックアウト。
20110607-2010.jpg
人通りの少ない宗右衛門町通り…

20110607-2011.jpg
御堂筋線で梅田(大阪)へ、大阪7:00発563Mで生瀬へ

雨は降ってるけどザーザー降りじゃないし…(傘は)無いより有った方が良いと言う程度です。
20110607-2021.jpg
2724M

JR西日本が経費削減のため、車輛塗装を単色化すると発表しました。
単色化するのは主に国鉄から継承した車両で、この緑色は京都エリアの車両です。
運用の都合で福知山線にも入ります。
20110607-2031.jpg
565M

ここで初めて221系を撮りました。
1990年の“鉄道友の会ローレル賞”を受賞しました。
後継の223系の大量増備により、福知山線では平日のみ3往復しか運用されてないそうです。
20110607-2041.jpg
2732M

この113系カフェオレ色も何れは塗り替えられるのか?それとも廃車か…
20110607-2051.jpg
562M

≫ 続きを読む

| 2011年 | 11:07 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線/相生-竜野間にて

生瀬駅で撮影後、尼崎で新快速に、姫路で播州赤穂行きに乗り換えます。
時刻表上では待ち時間が16分あったんで、ホームで朝ご飯を考えてたんだけど…
20110607-2111.jpg
新快速が10分近く遅れたので食べられず(泣)
だけど、播州赤穂行きは後続の新快速の接続を取るとかで…6分遅れで発車
駅そば…喰えたな_| ̄|0
20110607-2101.jpg
959M

20110607-2121.jpg
竜野には5分ほど遅れて到着、歩いて10分ほどの場所で貨物列車を撮ります。
この駅は歴史が古く、1889年11月に山陽鉄道の駅として開業してます。

朝方は雨が降っていたのでビニ傘を買ったけど…
もう必要無いくらいに晴れて蒸し暑くなってきました。
駅から5~6分で田んぼ脇の農道に入り、相生方に歩いたとこです。
20110607-2151.jpg
1057レ

20110607-2141.jpg
5070レ

線路から少し離れて水鏡を狙いましたが…_| ̄|0
この貨物を撮って駅へ戻り、12:19発の電車に乗ります。
20110607-2131.jpg
5051レ

確か、明日(8日)の天気予報は「曇り時々晴れ」だったような気がしたし…
今日はもう雨が降りそうにないし…駅員さんにビニ傘を差し上げたところ喜ばれました。
この播州赤穂行きも遅れて到着、次の相生で1分接続の岡山行きに乗り換えます。
本来ならホームの対面乗換だったようですが、遅れたのでホームが変わって階段上り下りでの乗り換えとなりました。
急いだので、相生駅での列車(115系)は撮影できず…。
20110607-2161.jpg
961M

≫続く

| 2011年 | 12:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線…2011年/三石~吉永

竜野から三石へ移動しました。

相生で撮れなかった115系は三石駅で撮りました。
いわゆるカフェオレ色の4両編成で、中間車2両は2扉転換クロスシートの3000番代でした。
20110607-2171.jpg
1317M

20110607-2181.jpg
駅は一段高いところにあり、駅舎を出ると階段で道路に降ります。
旧山陽道を西へ向かって歩きます。
すると煉瓦工場があったり…
20110607-2192.jpg
趣のある建物があったりで映画セットのようでした。
20110607-2190.jpg
道なりに10分ほど歩き、山陽線をくぐる煉瓦のトンネルを出て“木野山神社参道”と書かれた石段を上ります。
20110607-2191.jpg

≫ 続きを読む

| 2011年 | 12:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

伯備線…2011年/豪渓

岡山に15:31着…乗客はほとんど入れ替わります。
これから伯備線豪渓(ごうけい)駅へ向かいますが…
今度の電車は15:50発なので待ち時間があります。
その間に駅撮りでも…
と、向こうのホームに湘南色が!撮らねばと5~6番ホーム先に有る7番ホームへ。
20110607-2261.jpg
543M

岡山15:50発備中高梁行きに乗ります。
20110607-2271.jpg
1837M

豪渓駅は景勝地「豪渓」の最寄り駅と言う事ですが、車で20分ほどの距離があります。
20110607-2281.jpg
撮影地は歩いて15分ほど…途中から歩道が無くなり、路肩を歩きました。

広島地区濃黄色の115系が来ました。
1月の伯備線遠征で目撃していましたので驚きはありませんが…。
晴れてると前面がつぶれてしまう場所ですが、曇っているため光が綺麗に回ります。
20110607-2291.jpg
856M

ん、遠目にも貫通路が黄色く見えた! 67号機 キタ━(゚∀゚)━!!
20110607-2301.jpg
16:54/3084レ

20110607-2311.jpg
1022M

≫ 続きを読む

| 2011年 | 13:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

水島臨海鉄道…2011年

4時過ぎに目が覚めてカーテンを開けると水溜まりが見えました…夕べ雨が降ったんだなぁと。
予報では午前中は所によって雨が降るようですよ…。
ビニ傘…昨日竜野駅の駅員さんにあげちゃいました_| ̄|0

20110608-3011.jpg
5:32

始発は5:42で三菱自工前行きに乗ります。
20110608-3021.jpg
水島臨海鉄道は水島地区と倉敷市を26分で結び、日中は20分間隔で運転しています。
今日の予定は、朝夕だけ運用してるキハ20と貨物列車を撮ること。
20110608-3031.jpg
キップのナンバーが0000だったので記念に一枚(^^ゞ

車内は5~6人のお客さんで、終点 三菱自工前に到着。
20110608-3041.jpg
列車を降りると、他のお客さんは工場の方へ歩いて行く…オレは列車を撮って周辺散策。
雨が降ってきた…周辺にはコンビニも見当たらないので傘も買えず濡れたまま

20110608-3051.jpg
歩いて7~8分で貨物ターミナルに。
今日のキハ20の運用はオリジナル塗装車(キハ208)と国鉄色(キハ203)のようです。

20110608-3061.jpg
さらに先へと歩道を歩くと、もう1両の国鉄色(キハ205)が留置中。
そしてさらに奥にはJR四国色のキハ20が(部品取り用でしょうか?)留置してありました。
20110608-3062.jpg

これも部品取りなのかな?
20110608-3071.jpg
DE10 1086

三菱自工前6:46発の倉敷市行きが、キハ20の運用で出区してきます。
駅名ともなっている[MITSUBISHI MOTORS]を入れて。
20110608-3081.jpg
6:45

≫ 続きを読む

| 2011年 | 14:07 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆急と小田急と

職場の同僚達がロマンスカーVSEの展望席に乗って箱根湯本へ行くと言う。
展望席に乗って行くんじゃ撮ってあげようかと…。
新宿14:10発の[はこね31号]なので、午前中は何か撮ってるか…
今月2日に伊豆急線へ海バックの185系国鉄色を撮りに行ったんだけど…
天気が悪く綺麗な海が撮れずにリベンジを決めていた。
それに[リゾート21]のオリジナル色が今月“さよなら運転”をすると伊豆急から発表があったし…
それじゃ、午前中は伊豆急線の撮影と言う事で撮影プランを立てる。

[リゾート21]の情報として運転日と時刻表が公開されている。
それによると10日午前中のオリジナル色“リゾート21”の運転は…
熱海9:06発、伊豆急下田11:05発となっている。
同じ「リゾート21」の“黒船電車”の運転は無かった。
ネットで見た伊豆稲取~今井浜海岸の俯瞰地点で撮りたくて、伊豆稲取へ行く事を決める。
20110810-101-1.jpg
5:52/小田原駅

熱海で6:30発の8000系6両編成、伊豆急下田行きに…。
20110810-102-1.jpg
185系登場時復活色は、ここのところ臨時[踊り子103号]に運用されてます。
ひょっとしたら今日も同じ運用なのか?見たまま情報に期待します。

クロスシートの海側に座ると太陽光線ギラギラ…今日も暑くなりそうです。
伊豆高原で“黒船電車”とすれ違い…えっ!運用が変わっちまったのか?
20110810-103-1.jpg
7:48/伊豆稲取駅

45分くらい歩くのですが、撮影地の確かな情報が無いので行ってみないと分かりません。
駅から歩いて20分、途中コンビニに寄っておにぎりと飲料水を確保…
以前にも来たことが有る“志津摩”の撮影地。
20110810-104-1.jpg
8:09

国道135号線は所々にしか歩道が無いし…
そんな道路沿いを歩いてる人は誰も居ないし…それに暑いし。
河津町に入ったところにパーキングと展望台が有りました。
ずぅーっと坂道だったんで小休止…空気が澄んでいれば伊豆七島が見渡せるトコ。
20110810-105-1.jpg
8:20

「長野バス停」付近を海側へと続く道を入りました…が、行き止まり。
「密漁者を見つけたら警察へ通報」とかの看板が有って…怪しまれても嫌なので引き返し。
何本か入る道が有ったので行ったり来たり…
下の方で電車の音が聞こえたけど、線路は見えず…行く手を阻まれて歩けません。
20110810-106-1.jpg
まだ志津摩へ引き返せば「リゾート21」は撮れます。
撮影地を執拗に探さず、とっとと引き返すことを決めました。

|志津摩| λ............トボトボ と、来た道を定番撮影地へと戻ります。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 08:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆急と小田急と(Vol.2)

同じ場所で撮ってもつまらないので、少し場所を移動しました…
太陽は南へと移動するので、前面に光は当たらなくなって行きます。
ネタ列車トップバッターは“黒船電車”
20110810-113-1.jpg
10:35/5642M

20110810-114-1.jpg
11:09/踊り子106号
20110810-115-1.jpg

20110810-116-1.jpg
11:23/5644M
20110810-117-1.jpg

この5644Mが伊豆稲取に[踊り子105号]と交換するので、さっきの場所へ戻ります。
20110810-118-1.jpg
11:27

伊豆急撮影は終了して小田急に向かいます。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 08:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄・呑み鉄日誌(篠ノ井駅バルブ編)

10月24日に職場有志の宴会旅行を名古屋で開催する事になった。
ま、幹事は私です (^^ゞ 
現地集合解散として、宴会前後は各自自由でホテルも行き方もフリーです。
長野電鉄2000系D編成は来春に引退と発表されてるので、リンゴとの絡みは今秋が最後…
好きな車両の一つだし、撮ってから名古屋へ行こうと画策する。
2000系の運転日は長電ホームページから発表されてました。
9月の運転日は土日と平日の一部で日中も運転されてたのに…
10月は土日と平日の一部で午前中の一往復のみ…
朝一の[あさま]で行くと、リンゴとの絡みは1回だけ…
う~ん、前泊がイイかなと…22日(土)の出発。

でも長電2000系は午前中で撮り終わっちゃうのでどうしましょ…
んじゃ、午後は黒姫バックの信越線と上田電鉄撮影のプランを考えました。

前泊なら、篠ノ井でロクヨン貨物をバルブ撮影するかなと…
仕事を終え、東京18:04発[あさま581号]に乗り込みます。
今回は移動が多いので機材は少なく、デジイチは1台のみ、レンズも3本のみです。
しかしバルブ撮影を敢行するため三脚は必須なので、これだけがちょいとお荷物…。
20111022-1011.jpg
17:51/東京駅
始発の東京駅とあって、指定席より自由席の方に列が延びてました。

駅弁は“日本のおもてなし弁当”を購入、英語・中国語・韓国語が併記されてました。
車内で缶酎2本に缶ビール1本飲んで、イイ気分…。
20111022-1021.jpg
臨時の[あさま]なので、指定席はガラガラ…隣席も長野まで誰も座らず、ユックリできました。

長野には19:47定刻の到着、 19:50発の松本行きに間に合いました。
(プランでは20:03発の軽井沢行き)
駅舎を撮ろうと外へ出ましたが…真っ暗で、ココだけしか明るくない。
20111022-1031.jpg
20:07/篠ノ井駅
しかも誰も歩いてない(20時過ぎなのに…)
外に居てもしょうがないのでキップを買ってホームに降ります。

北長野始発の80レは篠ノ井20:30着-20:32発です。
貨物列車の停車位置は大体 出発信号機の手前だって聞いてたんで…
松本方で三脚を低くしてセットしてました。
遠くにヘッドライトが見えたんでコンデジビデオスイッチオン!

すると交代運転士さんらしき人が…遥か向こうで待ってます (゚д゚;)?ハテ
デジイチをセットした三脚だけ持って ∟(´Д`;)¬=3=3=3=3 ダッ~シュ!
2分停車で忙しかったけど、何とか撮れました(コンデジビデオは失敗したけど…)
20111022-1041.jpg
20:32

次は88レです。
こちらも北長野発で篠ノ井までDE10の牽引 20:48着、機関車交換して21:10発です。
今度は構内係の人が居るので大体の停止位置が分かります。
20111022-1051.jpg
20:49
メールでやり取りしていた先生からは…
「ロクヨンは重連だから、もう少し松本方で構えないとダメですよ」と、ご教示いただきました。

今度は停車時間が長いので、露出を変えて何回も撮影出来ました。
そろそろ出発時間なのでコンデジビデオのスイッチオン!
もう一回デジイチのシャッター切って、モニターで確認していた時…
ヘッドライトが点いて発車!(゚□゚*)ナニ-! (って、発車時刻)
ヘッドライトが点いた写真のデジイチは流れました _| ̄|0
20111022-1061.jpg
20:57

もう撮るものがないので撤収、21:15発の長野行きに乗車!
20111022-1071.jpg
21:16

ホテルへチェックインする前に、コンビニで夜食を購入…
一人なので、居酒屋とかは行かないでホテルで飲んで就寝 zzz
20111022-1081.jpg
21:32

長電撮影へ≫続く

| 2011年 | 11:29 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄・呑み鉄日誌(長野電鉄編)

昨夜は何時に寝たのか覚えてないんですけど…それほど呑んだのか?
今朝は5時に起床してシャワーを浴びて出発…天気はまぁまぁか。
20111023-2011.jpg
6:39
まるっきり地下鉄入口の様相をしている「市役所前駅」です (実際にこの区間は地下を走ってます…)。

日野まで460円のキップを買って階段を降ります。
誰も居ないホームに轟音が響いて、信州中野行きの元 東急8500系が到着 。
20111023-2021.jpg
6:50

車内は、日曜日とあってクラブ活動?の中学生が十数人乗車しているだけ…
沿線の撮影地である朝陽~附属中学前付近は、まだ誰も居なくて良いポジションで構えられそうでした。
中学生達は「付属中学前」と言う駅でみんな降りてしまいました。

撮影プラン通り日野駅で降りて須坂方面へ歩きます。
自前の長電ダイヤを見ると、長野行きが来ます。
20111023-2031.jpg
7:17/日野-須坂

県道へ出て、須坂方面へ歩きます。
何回か来ているので道に迷う事はないのですが、草むらを歩くので靴やズボンがびしょ濡れになった。
線路の向こうのリンゴ畑…まだ農家の方もいらっしゃらないし撮影できない。
ま、入る事が出来ても光線悪いしね…。
20111023-2041.jpg
7:37

青空が広がってきて日が射してきました…8500系のステンレス車体がギラリと光ります。
が、あまり引きつけるとリンゴが隠れちゃうし…う~ん。
20111023-2051.jpg
7:44

信州中野始発の2100系「スノーモンキー」です。
ミュージックホーンを鳴らしながら通過して行きましたよ。
20111023-2061.jpg
7:54
それは良かったんですが、雲が広がってきて青空が…ちょびっとになってきた。
8分後には2000系D編成が通過するんですけど…。

すっかり曇ってしまいました_| ̄|0
その代わり電車の前面は陰とならず、リンゴの紅いのは点々と分かりますが…う~ん。
ま、とりあえず2000系とリンゴの組み合わせは撮れました。
20111023-2071.jpg
8:02
20111023-2081.jpg
手持ち撮影なので、すぐにシャッター速度を遅くして電車を流しました…
日野8:14発に乗りたいので、すぐに撤収します。
コンデジはポケットに、三脚は歩きながらたたみます。

次の2000系は須坂行きを撮るのですが(10月の運用は1往復のみ)
朝陽~附属中学前間にしようか…どうしようか。
(2000系撮影は)日野8時36分発でも間に合うのですが、余裕があった方が良いし…
何とか間に合いそうなので、途中から急ぎ足になり小走りになり…。
20111023-2091.jpg
8:14
朝陽~附属中学前間には、窓から見る限りお一人が構えてましたが、サイド狙いでしょうか?
線路から離れてかなり遠くで構えてました。
最初の予定通り「桐原駅」へ行きます。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 11:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄・呑み鉄日誌(黒姫編)

長野9:36発の[信越線紀行号]です。
10月22・23日の二日間だけ運行される臨時列車で、旧客3両での運転です。
この列車が運転されていたので、今回の欲張り撮影プランが出来ました。
20111023-3011.jpg
9:29
長野駅には久しぶりの旧型客車と言う事で、かなりの方が撮影されてましたね。
全車両座席指定で、指定された座席は2号車8番A席
旧型客車に戸閉表示灯が付いてるのは…時代だなぁ。

汽笛一声!ロクヨン牽引の旧客…何年ぶりなんだろ
中学生の時に乗った“新宿発長野行き”以来だ!
旧客だって、板谷峠で乗った時以来だから…33年ぶりか?!
んっ!大井川で乗ったっけか ズサーc⌒っ゚Д゚)っ それでも20年ぶり…。
20111023-3021.jpg
9:31

車内は満席と言うわけでも無く、ガラガラと言うわけでも無く…。
20111023-3031.jpg
同席の方のお話では「指定取る時に聞いたら窓側は全て埋まってた」らしいです。
でも、オレの前のD席は誰も居ません。
お二人は会社の同僚らしく、前のC席の方が“鉄ちゃん”のようで、B席の方に色々とレクチャーしてました。

黒姫駅には10:25に着きました。
降りて跨線橋を渡った人…居たかなぁ?なんかオレ一人だけだったような…

初めて降りた黒姫駅です。
ここから歩いて20分くらいの場所が撮影地です。
20111023-3041.jpg
10:28

そして駅前には「登録有形文化財」で創業1910年の藤野屋旅館です。
なんか凄いな。
20111023-3051.jpg
10:28

俳人「小林一茶 終焉の地」の石碑を見ながら撮影地に到着…
なぜかポツンと置き三脚が…(左のは私の三脚とバッグです)
20111023-3061.jpg
10:50
[信越線紀行号]の返しを撮るのでしょうか?黒姫16:03発です。
23日の日の入りは17:03…方向は黒姫山の左…
晴れれば側面ギラリです…晴れればの話ですけどね…。

しかし御覧のように黒姫山…まったく見えません_| ̄|0
仕方ないので記念に頂いた指定席券を…。
20111023-3071.jpg
11:01

≫ 続きを読む

| 2011年 | 12:08 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄・呑み鉄日誌(上田電鉄編)

上田電鉄線は上田~別所温泉間11.6kmの路線です。
車両は東急7200系を譲り受けた7200系2連2本と、東急1000系を譲り受けた1000系2連4本が在籍しています。
7200系の2編成は[まるまどりーむ号]として、旧型の丸窓電車をイメージしたラッピングを施し
1000系のうち2本は[自然と友だち号]のラッピングを施しています。

[あさま528号]からは別所温泉に向かう年配の団体さんと一緒になり…車内は賑やかです。
20111023-4011.jpg
14:20

上田14:25発の電車で下之郷で降りました。
ここで、無料のレンタサイクルで撮影地まで走ります。
旧 西丸子線のホーム跡にあった駅舎は、近年改装され鉄道資料館としてイベント等で公開しているようです。
20111023-4021.jpg
14:42

レンタサイクルで別所温泉方面へ走ります。
「中塩田」駅が以前と比べてビックリするほど綺麗になってました。
手前の自転車は下之郷駅のレンタサイクルです。
20111023-4031.jpg
14:53
20111023-4041.jpg
ホームも綺麗になってました。
しかし、あまりノンビリとしてられないので、撮影地を探しに行きます。
下り・上り2本の電車を撮ったらすぐに、下之郷駅へ戻らなければなりません。

レンタサイクルは17時まで借りられますが、上田16:03発の東京行きの指定席を買ってあります。
なので、下之郷15:36発に乗らなければなりません。
中塩田~下之郷間の県道を走り、線路方向へ延びる農道で線路際まで行きます。
太陽は雲に隠れたり、顔を出したりで目まぐるしく変わる天気…

上田行きはちょうど太陽が顔を出してる時に通過…
20111023-4051.jpg
15:14
20111023-4061.jpg
後追いは順光です。
こちら側にコスモスが咲いていればなぁと…たられば。
この電車が下之郷で下り電車と交換しますので、別所温泉行きがすぐにやってきます。

電車はすぐに来るのに、太陽はこの間に雲の中…ナンダカナァ
20111023-4071.jpg
15:18/中塩田-下之郷
20111023-4081.jpg
[自然と友だち1号]の1002編成が通過、電車の運用は上田駅に掲げてありました。

撤収!

≫ 続きを読む

| 2011年 | 12:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄・呑み鉄日誌(遠州鉄道編)

今日(24日)の予定は午前中に遠州鉄道と豊橋鉄道のチョイ撮り…
そして午後はJR東海“リニア・鉄道館”の見学です。
遠州鉄道は朝間ラッシュ時に吊り掛け駆動の旧型車が4連で走ってます。
朝のみの運用のため、前泊しないと撮影が難しく、今回の名古屋宴会に合わせて計画しました。
20111024-5011.jpg
ホテルを6時半過ぎに出発、浜松駅北口にある遠州鉄道新浜松駅を目指します。
浜松のランドマークである“アクトタワー” と浜松駅。

20111024-5021.jpg
新浜松駅は近代的なビルに囲まれ、二階に上ると改札口です。
遠州鉄道の初乗りは100円!(えっ)
最初の撮影地である「さぎの宮」までは210円でした。

階段を上がると2000形が2両編成で停車中…
20111024-5031.jpg
2000形は1999年にデビューしたVVVTインバータ車両で2連4本が在籍している。

車内に入るとまだ、ラッシュ前の、しかも下り列車のためかガラガラで座席も空いてました。
荷物を網棚に置いてコンデジだけ持ってホームに降ります。
乗車ホーム(1番線)では無いホーム(1番線)に、パンタを上げた30形が停車してました。
20111024-5041.jpg
この編成は何なの?これから運用に入るのでしょうか?
予備知識として、制御機器が違うので30形同士じゃないと連結できないようですが…。

車内は座席が埋まり、電車通学の生徒さんが乗り降りするなど下り方向の電車も乗車率が良いようです。
「さぎの宮」には7:14着、「自動車学校前」方面へ戻ります。
出発前に航空写真で大方の撮影地を見つけておき、東側に田んぼが広がっているので編成が綺麗に撮れるのではと考えてました。
旧型が通過するまで15分くらい…自然と急ぎ足になりました。
すると先客の撮影者がお二人…ご挨拶してお仲間に入れていただきます。
20111024-5051.jpg
7:31/自動車学校前-さぎの宮

「さぎの宮」7:38発に乗るので、大急ぎで戻ります。
20111024-5061.jpg
7:38

遠州小松駅で降りました。
撮影地は西ヶ崎駅方へ少し歩いた場所です。
20111024-5071.jpg
7:45

予定していた撮影地ですが、柵がある事は航空写真では分からず…
この高さは私の目線です。
20111024-5081.jpg
7:55/西ヶ崎ー小松
コンデジビデオは、8段三脚でかなり低い位置になってしまい、フェンスが目立つようになってしまいました。
吊り掛け駆動の30形はクハが先頭の86号です。
この86号は片開きドアですが、相棒の26号は両開きドアです。
しかも2扉クロスシートと思いきや、ロングシート車です。
20111024-5091.jpg
8:07

小松~西ヶ崎の駅間は1kmしかありません。
西ヶ崎駅構内に留置してある、機関車を撮りたいので歩きます。
(撮影地も西ヶ崎駅の先ですし…)

もうすぐ西ヶ崎駅と言うところで、線路方向への小道を歩くと踏切に…こんな写真が撮れました。
20111024-5101.jpg
8:19

線路際の小路から「休車」と書かれた機関車を撮って、積志方面の田んぼを目指します。
線路間に挟まれた駅本屋を撮って、県道を渡ります。
20111024-5111.jpg
8:25

≫ 続きを読む

| 2011年 | 13:08 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄・呑み鉄日誌(豊橋鉄道編)

浜松から10:02発の豊橋行きに乗ります。
313系3両編成でした。
20111024-6011.jpg
9:53/浜松駅

豊橋鉄道の「新豊橋駅」はJRに隣接していて3分もあれば乗り換えられます。
20111024-6021.jpg
10:39

3両編成の電車は大学生で一杯!
皆さんどこまで行くのかな?と、路線図を見たら…
「愛知大学前」って駅があったんで、そこまでだなと。
発車間際になったら、かなり混みあって…一番前に乗ったのがいけなかったのか?
20111024-6031.jpg
10:41

「愛知大学前」に着いたら、みなさん下車…ガラガラになった。
やっぱり一番前が混んでたんだよ…
20111024-6041.jpg
10:52

出発前に撮影地を決めていた“高師”で下車。
ホームの中程に階段がありました。
当然、列車が来る時は閉めるんだろうけど、日中は高師で交換する列車は無いみたい。
20111024-6051.jpg
10:56

駅から徒歩3分、歩道からの撮影です。
20111024-6061.jpg
10:59

今度は下りを撮るため、駅にほど近い踏切です。
その踏切から高師駅方向を撮りました。
20111024-6071.jpg
高師駅は車庫と乗務区がある、豊橋鉄道渥美線の中枢となっています。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 13:50 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄・呑み鉄日誌(リニア鉄道館編)

名鉄名古屋駅でメンバーと待ち合わせ「あおなみ線」で金城ふ頭へ向かいます。
あおなみ線の1000形を撮ろうとコンデジを構えたら、65PFの貨物が…。
20111024-7011.jpg
12:55

25分ほどで終点「金城ふ頭」で降りると駅前に“リニア・鉄道館”があります。
20111024-7021.jpg
シミュレーターは抽選で体験できますが、倍率が高いのなんの…結局、抽選券は出さずに館内を見学。

20111024-7031.jpg

20111024-7041.jpg

20111024-7061.jpg

20111024-7051.jpg

≫ 続きを読む

| 2011年 | 14:06 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄・呑み鉄日誌(名古屋駅前編)

昨夜(24日)は伏見&栄での宴会も終わりホテルには1時半頃に帰りました(確か…)
んで、今日(25日)は名古屋駅で6883レを撮るべく、栄を55:51発の高畑行きに乗車。
自分で言うのもなんだけど…よく起きられたね。
20111025-8011.jpg
5:50/栄

先生から「6883レは臨港本線を通過しますよ」と言われてました。
どこ?そこ…
名古屋駅の9番線と10番線の間のホームが無い線路の事を言うようです。
了解です。

“歩く中央西線ダイヤ情報”さんから…
「6883レは火水金に運転される事が多いですよ」と教えていただきました。
今日は(25日)は火曜日 (*^^)v
ほぼ原色の1041号機が先頭でやってきました…。
20111025-8021.jpg
6:23
20111025-8031.jpg
6883レ
20111025-8041.jpg

当初の撮影プランは早朝から関西本線の富田浜~四日市間でDD51貨物を3本撮る予定でしたが
6883レを撮ると5263レ(四日市7:33着)は間に合いません。
ま、同じような写真を3本撮ってもなぁ…って事で6883レを撮るプランに変更しました。

関西本線~四日市間の撮影地は、近鉄 阿倉川駅から歩いて20分くらい…
四日市8:36着の5271レまでに間に合えば良いので
名古屋77:04発の亀山行きに乗車、桑名で近鉄線に乗り換えます。
まだ30分ほど時間があるので、3番ホームから上り列車を撮ります。
20111025-8051.jpg
1989年ダイヤ改正でデビューした311系は4連15本で製造が打ち切られ313系へと受け継がれました。

20111025-8061.jpg
6:39/1554レ

さて、関西本線へ向かいます。

| 2011年 | 13:15 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄・呑み鉄日誌(関西本線編)

関西本線用の12番ホームに上るとすでに7:04発の亀山行きが停車中…
2両編成の車内は意外にも混んでます。
一つだけ誰も座って無いボックス席に座りましたが、発車間際には座席が一杯…
1本前の電車と30分ほど開いているし、2両編成だし…
20111025-9011.jpg
6:46/1309M

桑名7:33着、近鉄線に乗り換えますが途中に乗り換え改札がありません。
20111025-9021.jpg
桑名7:39発の準急四日市行きに乗ります。(この電車は近鉄名古屋7:12発です)
車内は吊革につかまる人が居るくらいで、超ラッシュ状態ではありません。

桑名から各駅に停まって6駅目「阿倉川」に到着。
ここから東側に20分ほど歩きます…地図は脳内GPSが頼りです。
20111025-9031.jpg
7:58

順調に歩き土手道に出て関西本線を目指します…
すると草ボーボーになってきて行き止まりじゃありませんか!
線路は目の前なのに踏切が無いので渡れません <(・Д・)>ナンテコッタイ  
(草ボーボーの段階で間違えだと気が付けばな…)
あ~時間もない!タイムロス10分…結局、撮影地まで30分近く掛かりました。
20111025-9041.jpg
8:28/303M

雲が多く、スッキリとしてません…晴れてれば順光の場所なんですけど。
三脚セットして、コンデジビデオも準備完了!
遠くからヘッドライトが見えてスイッチオン!
返空で荷が軽いためか、登り勾配でもDD51の咆哮は聞けませんでした。
20111025-9051.jpg
8:34/5271レ

次のDD51貨物は四日市10:21着の2083レです。
本来なら三岐鉄道からのセメント貨物が四日市9:47着でありますが…
9月の台風で橋梁が損傷し(10月25日現在)運休となってます。

ここに2時間居てもなぁ…来るのは短い編成の313系ばかりだし…
って思ってたらキハ85系が!
20111025-9061.jpg
8:39/3001D

今回は貨物時刻表の付録に付いてた運行図表(1時間目)を持って行きました。
すると、稲沢を10時20分頃と10時40分頃に到着する貨物があります。
名古屋駅で撮るのも良いかなと…ケータイで名古屋に10時までに到着する列車を調べると…
「阿倉川を9:16発に乗って、桑名で特急に乗り換えろ」と、指示されました…
んじゃ、仰せのとおりに…。

今度は真っすぐ阿倉川駅に(それでも25分くらい掛かった)
阿倉川駅では桑名からの特急券を発売して無いので、桑名駅のホームで購入…
20111025-9071.jpg
9:36/桑名駅

特急に乗るなら缶ビール…とはならず(体が要らないって…)缶コーヒーを。
快適な近鉄特急に16分…近鉄名古屋駅到着。
20111025-9081.jpg
9:50

名古屋駅後編へ

| 2011年 | 13:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄・呑み鉄日誌(名古屋駅後編)

東海道本線下りを撮るには7番ホームが都合良いです。
金山方に行くと、すでにお二人が待ち構えてます。
軽く会釈してご挨拶しましたが、シカトされました(なんだかなぁ)
ま、一人は無線機聞いてて前方を見据えてます。
そのうち、お仲間でしょうか?お一人が来て…話が聞こえてきます…
何だか遅れてるようです5087レ…
20111025-8071.jpg
10:03/5085レ

7番ホームには、あれよあれよと言う間に7人くらいが構えてます。
20111025-8081.jpg
黄色い検測車が出てったと思ったら、向こうからやって来たのは65PFの原色機。
20111025-8091.jpg
10:14/5087レ
20111025-8101.jpg
営業所の先生にメールしたら…新鶴見の機関車を四国へ送り込む運用だそうです。

次の貨物は10時半頃に通過する5071レがあるので待ってます。
東海道本線は313系ばかりで…いささか飽きてきました。
20111025-8111.jpg
117系は来ないし…朝も見なかったんで、時間帯が悪いんだなと。

所定ではEF210なのですが…
20111025-8121.jpg
10:32/1071レ

先生から「11:24に3088レが来ますよ」と、メールでご教示頂きました。
帰りの新幹線は12:28発の[こだま]なので時間はあります。
んじゃ、朝から何も食べてないのでホームのきしめん屋さんへ…。
20111025-8131.jpg
10:40

3088レは臨港本線を通過しますと言うので…朝も居た10番ホームの岐阜方へ。
20111025-8141.jpg
この時まで3088レは上り列車と言う事しか頭に無かった。
コピーしてきた東海道線の1時間目ダイヤには載って無いので…ハテ?
すると「3088は中央の列車ですよ」と。
はっ!西線の3088か…先生に指摘されるまで気が付かず(^^ゞ
20111025-8151.jpg
11:25
20111025-8161.jpg
これで、今回の長野から遠州・豊橋・名古屋への撮影旅行はお終いです。
って、名古屋宴会は撮影ついでになったように思います。
当初は名古屋宴会のついでに…だったんですけどね。

名古屋駅には入場券で入ったんで、いったん駅を出てお土産を購入…
11:58発の[こだま650号]に余裕で間に合ったけど…
“ぷらっとこだま”のキップでは変更が出来ないのでホームで30分近く待ちます。
ホームではスマホで撮ってる人も居て、300系もいよいよって感じです。
20111025-8171.jpg
11:59/650A

偶然にも、宴会メンバー7人とホームで会った。
宴会旅行は現地集合解散のため、他のメンバーの列車までは知らなかったからビックリ…
まだ、酒臭いやつが…他のメンバーに聞いたら「朝の5時まで飲んでた」って…。
彼らは12:23発の[ひかり514号]で帰って行きました。
20111025-8181.jpg
12:24

20111025-8191.jpg
12:25/652A
20111025-8201.jpg
“ぷらっとこだま”キップには飲み物引換券が付いてます。
「やっぱビールでしょ」って事で高いやつを(^^ゞ
さっき、きしめんを食べたけど「ビールがあるんじゃ駅弁でしょ」って事で“特撰 名古屋”駅弁です。
名古屋のうまい物がギッシリ入った美味しい駅弁でした。
20111025-8211.jpg
9号車のグリーン車は他に誰も居ない…貸切状態でした。
各駅に停まって2時間半…新横浜には14:57に着きました。

| 2011年 | 15:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄に温泉と呑み鉄

会社の仲間から…
「大井川鐡道」で紅葉を撮りましょう!と、誘わました。
元より大賛成なので、都合の良い日や休暇の抽選結果を見ながら11月20日の出発となった。
当日は泊り勤務明けで11時には会社を出られる。
同僚は勤務の都合で、東京12時26分発の[こだま655号]での出発となりました。

大井川鐡道の沿線で温泉となれば「寸又峡温泉」が有名であり、泊りたいとこだけど…
翌日の撮影プランを考えると、バスに乗らないで駅からの距離が近いとこ…
“じゃらん”で調べると「川湯温泉笹間渡」駅前に“川根温泉ふれあいコテージ”と言うところがあり
食事はバーベキューや自炊または仕出し料理と言う事でした。

きっぷは“ぷらっとこだま” 静岡まで普通車指定席、しかも飲み物付きで4500円…。
集合は東京駅日本橋口…
今回の同行者はA支店N営業所の「Y」さんと、O支店K営業所の「S」さんと3人です。
撮影仲間で本社勤務のHさんにも声を掛けたんだけど…
「月曜日は会議があって休みが取れな~い」と、言う事で残念でした。
20111120-101-1.jpg
12:00

20111120-102-1.jpg
お昼ご飯は各自で好きな物…コンビニ弁当にハイボール2本とオマケの缶ビール。
ヨーロッパだったかな?
海外帰りの「Y」さんは「ワインが飲みたい」って…何言ってんだか この男は。
アタシの弁当ではとっても素敵なマリアージュ…(赤はくどかったよ。)
買ってきた「Y」さんは押し寿司を食べてるけど「白にすりゃ良かった」だって。
先に押し寿司買ってるんだから、合うワインにすりゃ良いものを…
[こだま655号]の普通車指定席は、ほぼ満席…ま、指定席車両は3両しか無いんで混むのかな。

静岡に13:55着、東海道線下り普通は14:01発です。
乗り換えは階段を降りて上るだけなので3分と掛からず在来線ホームへ…
大井川鐡道が発着する金谷まで、ロングシートに揺られながら33分。
20111120-103-1.jpg
大井川鐡道、今度の発車は15:08です。
時間があるので「Y」さんと駅前散策…酒屋を探しに行ったけど、手ぶらで帰って来た。

20111120-104-1.jpg
大井川鉄道に二日間乗り放題のキップ「大井川自由キップ」3620円を購入。
単純に金谷~千頭間を往復した値段なので、二日間の撮影であちこち移動する場合に重宝します。
今回は崎平(千頭の一つ手前)まで行ったので、かなりお得でした。
20111120-105-1.jpg
元 南海21001系で大井川鐡道には2両編成2本が譲渡されました。
南海時代は塗装が変更されていましたが、大井川鐡道の希望により登場時の塗装に戻されました。
車内は転換クロスシートが並び、背もたれの角度も大きいので座り心地も上々です。
ちなみに1958年製だったよ(同い年)

金谷15:08発に乗ると、川根温泉笹間渡までに2本のSL列車とすれ違います。
五和(ごか)では交換、その先では神尾・福用・大和田で降りれば「かわね路2号」が撮れます。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 14:38 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄に温泉と呑み鉄(Vol.2)

翌朝は通過した始発電車の音で目が覚めました…
夕べは何時に寝たのか?サッパリ分からず、おまけに気分が優れません。

出発前には「始発で家山のコンビニで朝飯買ってきてもイイよ」なぁんて言ってたけど…
それどころか始発電車の音で起きるし、朝飯があっても見てるだけの状態かも…

あれだけ買った缶ビールやら缶酎やら…
みんな売り切れですかい( ̄□ ̄;)マジ!? 誰が呑んだんだい?
つまみで買った「笹かまぼこ」が1枚残ってるんで、喰え!と「Y」さんから顎で指される…
「んじゃ、飲まなきゃ」と、缶ビールをコテージの冷蔵庫から1本お買い上げ…。

20111121-201-1.jpg
宿泊したコテージ

20111121-202-1.jpg
「S」さんの撮影プランに従い、笹間渡を7:34発に乗ります。

笹間渡から下泉で降ります。
ここから20分ほど塩郷方面へ歩いたとこでは茶畑と大井川がサイドから撮れる場所があります。
が、通過した時はまだ日陰だったなぁ…。
20111121-203-1.jpg
7:49
20111121-204-1.jpg
撮ってて気が付いたんだけど…電車の前後で表示板の色が違う
千頭方が青で、金谷方が緑だ。

乗って来た千頭行きを見送って、県道を歩きます。
歩道が無く、時折 大型車が通るので怖いです。
駅から歩いて15分ほど…まだ山の陰で茶畑は日陰です。
「Y」さんは「9時過ぎないと当たらねーな」って言ってるし…
仰せのとおりにして、予定を早めて帰ります。
20111121-205-1.jpg
8:11

来た電車は乗って来た21000系でした。
20111121-207-1.jpg
8:47

さっきの茶畑付近…日が当たってます  どぉりゃーーー!!(ノ#`◇  「Y」
次の撮影は笹間渡から歩いた俯瞰撮影です。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 15:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮り鉄に温泉と呑み鉄(Vol.3)

崎平の第二橋梁で撮ります。

※大井川鐡道が大井川を跨ぐ橋梁は四つあり、笹間渡が第一、青部~崎平間が第二、そして崎平~千頭間に第三と第四があります。
この場所は「Y」さんの希望で、SL列車は終日順光で撮れます。

崎平駅から歩いても5分程度で到着できます。
当初はもっと前で構えて鉄橋を主体にしてたけど、Yさんが柿が生ってる木を見つけ…移動。
20111121-301-1.jpg
12:47

ここではコンデジビデオもセット…
すると風が強く、コンデジ専用の三脚が倒れてガシャーン Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!
幸いにもボディが傷ついただけで機能には影響が無かった。

20111121-302-1.jpg
12:58
20111121-303-1.jpg
最後部に補機のELが唸りをあげて通過… 車体の窓配置からE10形と分かった。
大井川鐡道では、現在 3両の旧型機関車が運用されてます。
昨年、老朽化により西武鉄道からE31形を3両購入したので、今後の処遇が気になります。

下り列車のSL撮影はお仕舞いで、次のSL撮影は上りになります。
上り列車が順光になるとこを選んで、抜里(ぬくり)の踏切に移動します。
その前に下りの普通が来るので撮ってから行きます。
20111121-304-1.jpg
13:24

20111121-305-1.jpg
13:52

抜里(ぬくり)に来ました。
20111121-306-1.jpg
14:25

20111121-307-1.jpg
定番の踏切まで歩いて10分足らず…先客は一人で実にマッタリと撮影できました。
この先は上り勾配なので煙を期待しましたがスカスカでした。
20111121-308-1.jpg

今度のSL列車は[かわね路2号]で、俯瞰場所から狙います。
さっきの踏切から20分くらいで、家山駅も近いです。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 15:20 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手軽俯瞰撮影

2012年3月ダイヤ改正でJR東海371系と小田急20000形が撤退すると発表されました。
御殿場線谷峨駅俯瞰を撮影されているサイトを拝見し、撮りたいなと…
駅からは近いように思われるし、調べていくうちにバス便もあり停留所から2Kmほどです。
それに土休日ならRSEが[はこね]運用に就くし、しかも来年の紅葉時期は撮れないし…
そんな理由で谷峨駅俯瞰と石垣山一夜城からの俯瞰撮影を敢行しました。

天気予報は「晴れ」、5時半過ぎに家を出て小田急線で新松田へ
そして御殿場線松田駅のホームに上がると、富士山が綺麗に…
20111218-101-1.jpg
ホームには三脚を持ったカメラマンがチラホラ…
御殿場の富士山バックで[あさぎり]を撮るのでしょうか?
松田6:53発の沼津行きは211系3両に313系2両の5両編成でした。

20111218-102-1.jpg
日曜日と言うこともあって、車内は空いてましたよ。
ゴルフクラブを持った方が数人乗っていて「谷峨まで」と車掌さんからキップを買ってます。
谷峨駅周辺にゴルフ場がある??
駅を降りるとゴルフ場行きのバスが停車していました。

国道246の旧道跡?のような歩道を歩いて中川温泉方面へ
“清水橋”と言う橋を渡ってすぐの所に山道があります。
20111218-103-1.jpg
Googleマップでは分からなかったのですが、地形図を見るとハッキリと書かれてました。
徐々に高度を上げ、清水橋から15分ほど登ると集落に出ます。
20111218-104-1.jpg
下ったり上ったりの道を歩き、振り返ると富士山が綺麗に見えてます。
すると川崎ナンバーの車が追い越し…ん!地元ナンバーじゃないし…「鉄ちゃんカー」?
日曜だし撮影者も居るでしょ。

谷峨駅が見えるところに着くとさっきの車はいません…
[あさぎり]撮りに来たんじゃなかったのか?
辺りを見回し背後を見ると、上の方にガードレールが見えます…行ってみよ。
すると今度はさっきの川崎ナンバーが向こうから来ました…
行ったり来たり、やっぱり怪しいです。
見えたガードレールの場所からは、下に電線が(さっきの道路のとこに)有って撮れません。
戻るとさっきの車が停まってて、カメラを持って茶畑の方へ降りて行きます。
やっぱりなと…。

最初は道路で構えていたのですが、左側の眺望がよくありません。
さっきの「鉄ちゃん」が茶畑へ通じる(と思われる)道から出て来て…
車に乗ってどっか行っちゃいました。
ん?オレも行ってみよ。
すると三脚が立てられそうな幅の道が続いてて左側の眺望も良いです、ここにしよ。
20111218-105-1.jpg
8:24

≫ 続きを読む

| 2011年 | 09:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手軽俯瞰撮影/石垣山一夜城

谷峨から乗った電車はワンマンカー2両編成…
駅員無配置駅では一か所しかドアを開けないため時間が掛かり…
国府津ではやや遅れて到着…
しかも2両編成の電車は長いホームの中程に停まるし…乗り換え階段まで遠いし
熱海行きが来ちゃった  ∟(´Д`;)¬=3=3=3=3
20111218-201-1.jpg
10:16

石垣一夜城公園は三週間ほど前にも登ってるので、道は分かってます。
前回は急いでいたので、駅近くから35分程で登りましたが息も上がってしまいました。
今回はRSEが撮れれば良いので急いでないし、ノンビリと坂道を登ります。
20111218-202-1.jpg
10:41

途中でミカン狩りをする家族の声が聞こえたりして、のどかです。
が、やっぱり汗だくになり着ていたフリースとジャケットを脱いで歩きます…。
さらに高度を上げ小田原市内が一望できる場所へ…。
20111218-203-1.jpg
10:49

迷うことなく“石垣山一夜城歴史公園”の入口に到着。
20111218-204-1.jpg
11:03

展望台に到着です。
20111218-205-1.jpg
110:5

カメラをだしてPLフィルターを付けたところで線路を見るとHiSEが走ってます!(゚□゚*)ナニ-!!
RSEしか頭になかったので、HiSEのことは調べてこなかった…。
20111218-206-1.jpg
11:10

改めて、ケータイからロマンスカーの空席情報を調べると…
今日のL/H運用はLSEが2本にHiSEです。
しかも、午後のHiSEは箱根湯本に入らない運用でした…撮れて良かった。

展望台と言うこともあり一般の方も来るために三脚は立てず、すべて手持ちで撮ってます。
一番端っこで邪魔にならないようにしてますが、日が当らないため寒いこと寒いこと。
さっきまで脱いでたフリースやジャケットを着ます。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 09:51 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |