FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

九州の赤いカマ

今年は貯めているJALのマイレージの期限が、毎月少しずつある…
やっぱりマイレージの交換は特典航空券に換えるのが得だしね。

さて、どこへ行こうか?
3月で運行休止となる「十和田観光電鉄」へ行きたい…ついでに季節列車となる[日本海]も撮りに。
しかし、ここのところ日本海側は雪害による長距離列車の運休が多い…
それじゃ、反対方向の九州へ!
昨年も出かけた九州だけど、撮り鉄は久々だしEH500の増備でEF81やED76の運用も減ってきている…
今のうちに撮っておこう。

特典航空券はキャンペーン中で羽田→大分、熊本→羽田が11000マイルで交換できた。
出発当日の仕事は9時過ぎに終わるので、午後イチの便を予約しました。

予約便は羽田12:35発の大分空港行き1787便…大分には14:15到着予定です。
20120215-1011.jpg
品川から京急で羽田空港国内線ターミナルへ向かいます。
途中は国際線ターミナルのみに停車する[エアポート快特]に乗りました。
(って、たまたま来たのがエア快だっただけですけど…)

20120215-1021.jpg
空港ラウンジで前回は缶酎を持ち込んで飲んでたら…
(ラウンジの)オネーサンにやんわりと怒られたので (^^ゞ
そう言うことはせずに、コーヒーとクロワッサンを食べて昼食です。
アルコール類は航空会社のラウンジと違って有料です。
特典航空券は普通席で予約しましたが、クラスJの窓側席が空いていたので変更しました。

20120215-1031.jpg
座席は1A席で一番前でした…足元が広くて快適です。
12:52に羽田をテイクオフ…

13:12頃に「強い西風の影響で大分到着が15分ほど遅れます」と、アナウンスがありました。
また「気流の関係で機体が揺れるけど飛行には問題ありません」とも…
でも揺れに関しては、いつも乗ってる電車の方がよっぽど揺れます…。

大分空港には14:30にタッチダウン、14:33にシートベルト着用サインが消えました。
一番前に座ってたので、飛行機を早めに降りることができました。
バスは接続してるので慌てる必要は無いんだけど…気が急ぎます。
20120215-1041.jpg
バスは大分ホーバークラフトの滑走路を横目に14:43に別府駅へ向けて発車しました。
前回 空港から大分市内までホーバークラフトに乗りドリフト走行を楽しみました(現在は運行廃止)。

撮影地は杵築駅から歩いて7~8分です。
バスは亀川駅を経由するので、別府より杵築寄りにある亀川でおります。
空港からおよそ35分でした。
20120215-1051.jpg
15:20
キップは前もって“えきねっと”で買っておきました。
もしも飛行機が定時運行で、バスも定時だと3分乗り換えで上り電車が有るんです。
少しでも時間ロスを無くすため…本当は少しでもポイントを増やすためですけど(^^ゞ

20120215-1061.jpg
上り・下りの[ソニック]を見送り、柳ヶ浦行き普電が到着…
亀川15:30発の電車は815系2両編成でした。
車内は試験期間なのか?高校生が大勢乗車してました。
が、座れないというほどではなく高校生はなぜか立ってます…。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 15:38 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の赤いカマ…日豊本線/杵築-大神

三脚にセットしたD3は24-70のズーム、手持ちのD700は28-300を付けてます。
20120215-2011.jpg
19:06/ソニック44号

手持ちのD700は望遠で狙ってます。
三脚にはゴリラポッドをセットしてコンデジビデオでも撮ります。
20120215-2021.jpg
16:32/ソニック46号

杵築方を撮ると、このように撮れます。
線路の向こうには1966年まで、大分交通国東(くにさき)線が走ってました。
今度、時間があれば散策してみたいです。
20120215-2031.jpg
16:36/ソニック33号

さっきまで曇っていましたが、太陽が出てイイ感じになりました。
20120215-2041.jpg
16:44/4070レ
20120215-2051.jpg

20120215-2061.jpg

さて、杵築駅を16:57発の普電に乗るので大急ぎで撤収します。
≫続く

| 2012年 | 15:57 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の赤いカマ…別府魔界編

さて、杵築駅を16:57発の普電に乗るので大急ぎで撤収します。
コンデジをジャケットのポケットに入れたまま、お立ち台からの坂道を駆け降り…
駅へと早足で歩き ふとポケットに入れたコンデジを触ると…無い!( ̄□ ̄;)マジ!?

さっき駆け降りたときに落とした?かも…もう200mくらい歩いちゃったよ
 ∟(´Д`;)¬=3=3=3=3 だぁー

やっぱ草むらに落ちてた…。
駅に電車が着いてるし…キップは買ってあるんで大急ぎで跨線橋を渡ります。
間一髪セーフ! 汗ダラダラ…しかもポケットにはホッカイロ入ってます…
この後の[ソニック]なら余裕なんだけど、特急券300円をケチったせいです。

20120215-1091.jpg
17:25/別府駅

ホテルは別府駅から歩いて5~6分の別府北浜にあります。
20120215-1092.jpg
“エッチビル”前を歩いてのの…

ホテルには屋上露天風呂があります(誰も居なかったんで記念に…)
20120215-1101.jpg
のんびりと浸かってから、今度は魔界への旅です(^^ゞ

≫ 続きを読む

| 2012年 | 16:11 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の赤いカマ…日豊本線/立石-中山香

目覚ましが5時半にセットしてありました…偉いねオレ
別府6:59発の中津行きに乗る予定なので朝風呂に入って…
なんて考えていたのかもしれません。
ホテルの部屋にはコンビニの袋と缶酎・つまみがごみ箱に入ってます…
(部屋飲みしたんだね…覚えてないけど)

20120216-1141.jpg
大浴場に誰も入ってなかったんで記念に…
20120216-1151.jpg
この“私のスリッパ”良いアイデアだね…
他人が履いてきたもを履きたくないもんな。

サッパリとしてから6時30分にチェックアウト…
(たぶん昨夜も寄った)コンビニで朝ご飯を買って、別府駅へ。
相変わらず、変なおじさんが空を飛ぶポーズしてます。
20120216-1011.jpg
観光地として別府温泉の基礎を築いた“油屋熊八”の像です。

20120216-1021.jpg
4620M中津行きワンマンカーは815系2両編成でしたが、悠々と座れました。
通学の高校生ばかりで、同じ制服…皆一斉に降りるんだなと。
ガラガラになったのは「立石」の一つ手前「中山香駅」でした。

20120216-1031.jpg
4620Mは3分ほど遅れて、7時28分に「立石駅」に到着…立派な駅舎ですが無人駅です。
撮影列車4075レは8時過ぎに通過するはずで、撮影地までは歩いて20分ほどですから余裕です。

10分後ぐらいに[ソニック10号]が通過するので、いつでも撮れるようにカメラを出して歩きます。
(途中に鳥居がある踏切があるので、そこで撮ろうと考えてた)
でも間に合わず…撮るには撮ったけど「なんだかなぁ」な写真に_| ̄|0

撮影地へと歩いていると踏切が鳴りました…なんか来る
普電かな?何でも撮ろうとカメラを構えると…

≫ 続きを読む

| 2012年 | 16:31 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の赤いカマ…日豊本線/立石-中山香(Vol.2)

4075レを撮るつもりだったとこで…もう、駅へ戻ります。
20120216-2011.jpg
8:10/ソニック1号
当初の予定では9時まで居るつもりでしたが、もう鹿児島本線へ行こうかと…。
|立石駅| λ............トボトボ

時刻表を見ると[ソニック12号]が来そうです。
んじゃ、鳥居のある踏切へ急ぎます。
20120216-2021.jpg
8:18

もうすぐ駅…と言うとこで踏切が鳴りました。
なんか来るんで踏切へ…と、415系が!
20120216-2031.jpg
そうだった、415系の運用も調べてました…
ED76を撮影地で撮れなかったんで、忘れてました(^^ゞ

≫続く

| 2012年 | 16:50 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の赤いカマ…立石から遠賀川へ

立石駅で[ソニック14号]通過を見送り…
20120216-2032.jpg
8:42

8時45分発の中津行きに乗ります。
20120216-1061.jpg
8:46/628M

20120216-1161.jpg
ガラガラだったんで車内でご当地おにぎりをパチリ…

中津から小倉行きに乗り換えます。
628Mは上りホームに到着、中津始発の小倉行きは下りホームから発車…
乗り換えは同一ホームではなく、階段を降りて上がり向こうのホームへ…
ホームには「日本一長いハモの椅子」と書いてあるベンチがありました。
20120216-1071.jpg
中津名物の「ハモ料理」にちなんで、倒木を利用して作った長さ10メートルの椅子です。
(3分割になっているのは目の錯覚でしょうか?…)
20120216-1171.jpg
中津9:39発2546Mはやたらと顔がでかい813系3両編成でした。
20120216-1081_201606081712244d1.jpg
クロスシートで旅気分なのです、今朝買ったコンビニおにぎりを食べます。
と、急にお腹に不安が…4駅乗った「豊前松江」で途中下車。

次の上り電車に乗る前に[ソニック9号]が通過…
20120216-2042.jpg
10;14

途中下車したので、当初の撮影プランに戻りました(^^ゞ 
豊前松江から小倉行きに乗って「城野」で降ります。
20120216-1181.jpg
11;32
小倉寄りホーム端から下り列車が撮れます。
20120216-2041.jpg
11:25/4077レ

≫ 続きを読む

| 2012年 | 17:57 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の赤いカマ…鹿児島本線/海老津ー遠賀川

撮影地は遠賀川駅から歩いて20分くらいのトコです。
現地にはロープが張ってあり「線路内立ち入り禁止」のカードがぶら下がっています。
そのロープの内側に入らないように構えます。

20120216-3011.jpg
ここには2時間ほど撮影してから、海老津駅へと歩くプランを立ててます。
バックに鉄塔が入るので架線柱と重ねた構図にしましたが、列車に架線柱串刺しアングルです。
[つばめリレー号]からコンバートされた787系[きらめき]が1時間おきに走ってます。

883系[ソニック]は30分間隔で走ってますから、かなりの頻度で撮影できます。
20120216-3021.jpg
13:23/ソニック29号

小倉方は6両編成がちょうど収まるカーブになってます。
20120216-3031.jpg
13:38/4247M

ここではパーイチの1152レを撮って移動するプランです。
14時半頃に通過すると思うのですが…
10分くらい前に撮影者が車で現われましたが、ロープを見て「撮りにくくなりましたね」と、仰います。

遠くに見えた“銀のカマ”300番代を初めて撮ることができました。
20120216-3041.jpg
14:40/1152レ
さて、海老津に向けて移動します。
次の貨物はED76の2075レですが、通過まで30分ほどあるので海老津方の撮影地で撮ります。

歩いている途中で、バンに乗った人に「撮影ですか?どちらへ?」声を掛けられ…
「海老津方面へ行きますけど…」
すると「撮影地まで乗って下さい」と、案内してくださいます。
(怪しくなくない?でもこんなオッサンを誘拐しても何も出ないし)
やけに列車の事に詳しいようですし、無下に断るのもなんなので乗せて頂きました。
仕事の途中のようですが列車もチェックしているようで「鉄ちゃん」です。
しかも817系の白ボディ編成の試運転情報も教えて頂きました。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 20:08 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の赤いカマ…熊本魔界へ

駅に着くと415系の普電が…
20120216-4201.jpg
16:37/海老津駅
20120216-1101.jpg

1091レを撮って撤収するつもりでしたから運用を調べてきませんでした ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
赤間で快速に接続してるので乗り換えて博多へ向かいます。

博多には17時21分着…
今度の九州新幹線は17:41発[さくら565号]ですが…
新大阪からなので座れなかったら博多始発の[つばめ357号]に乗ろうかと…
自由席は1号車から3号車で列が伸びてますが、1号車の先頭寄りは誰も居なくて一番前です。
20120216-1111.jpg
博多で結構な下車がありE席に座れました。
さっそくホーム売店で買った駅弁を(これしか売ってなかった)
20120216-1121.jpg

熊本まで久留米だけに停車し、18:19に到着…
20120216-1131.jpg
今日のホテルは駅前で、大浴場があるトコを予約しました。

20120216-1211.jpg
いつもの居酒屋に入りました。

≫続く

| 2012年 | 20:38 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州の赤いカマ…鹿児島本線/玉名-肥後伊倉

昨夜はタクシーでホテルまで帰って来たと思いますが…記憶無しです。
朝食は無料サービスで、6時45分からです…
熊本駅を7:24発に乗るので、ちょいと忙しいけど…無料の声に体が動きます。

無料と言っても和洋バイキングで、普通のホテルなら800~1000円くらい取るでしょうか?
一番乗りで美味しいとこだけ食べてホテルをチェックアウトします(^^ゞ
20120217-1011.jpg
7:16

鳥栖行き5322Mは4両編成で、後ろ2両は玉名止まりです。
車内は通勤通学の人達ですが、座席が埋まる程度で立ってる人はチラホラです。
20120217-1021.jpg
7:19

20120217-1031.jpg
撮影地はネットで見つけた玉名~肥後伊倉間です。
駅から歩いて20分ほどですが…道に迷ってしまってさぁ大変 脳内GPSが迷ってます。
ケータイのグーグルマップを頼りに右へ左に…
道には「不審者に注意」とか看板があるし…思いっきり不審者でしょうか?

≫ 続きを読む

| 2012年 | 20:52 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

青ガエルを撮りに行く…熊本電鉄

肥後伊倉から上熊本へ…
上熊本9:47着で熊本電鉄は9:50発です…
乗り換えに忙しくて写真撮ってる時間がなかった。
20120217-1041.jpg
9:51
5~6人のお客さんを乗せて出発

二つ目の「池田」で降りると130円でした。
ここから打越に向けてトンネルがあり、その上から俯瞰撮影しようと考えてます。
妻面側を撮るようになりますが仕方ありません。
20120217-1051.jpg
9:54
20120217-1061.jpg
池田駅ホームはこんな感じです。
駅名は誰かが丁寧にマジックで書いたような手作り感がいっぱいです。

駅からトンネルの上へと続く坂道を上がり、電車を待ちます…。
20120217-1071.jpg
上熊本~北熊本間は単行の5000系が30分間隔で行ったり来たり…
ほぼ、中間のこの付近では15分毎に電車が撮れることになる。

今日(17日)は熊本空港13:10発のJAL1810便を予約しています。
熊本繁華街の通町筋を11時半頃のリムジンバスに乗る予定です。
20120217-1081.jpg
脳内GPSは当てにならないので (^^ゞ 
ケータイのマップを見ながら打越駅へ…北熊本行きを撮ります。
20120217-1091.jpg
10:25
20120217-1101.jpg
今度の北熊本行きは30分後なので待ってるより歩く方が早いし…ってことで歩きます。
そうすれば北熊本構内の電車達を撮ることができるし…。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 21:11 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

小湊鐡道2012春

小湊鐡道へ菜の花を撮りに出掛けました。
情報によると菜の花は咲いているものの数が少なく、例年とは違う様相であるらしい…
とりあえず下見と言うことで、小田急の始発に…
20120404-101-1.jpg
相模大野から新宿行きの始発に乗ります。
横浜からの高速バスも考えたけど…
渋滞や交通規制で時刻通りに運転できないと後々の撮影プランに影響が出るし…
20120404-102-1.jpg
6:54/135M 千葉駅 
蘇我からは各駅ごとに乗客が入れ代り、五井には7:15着…
跨線橋を渡って小湊鐡道の乗り場へ向かいます。
20120404-103-1.jpg
跨線橋の下に有る事務室で、小湊鐡道1日フリー乗車券1700円を購入
撮影予定は、馬立付近、里見へ移動して貸自転車で養老渓谷方面へ沿線を走ります。

馬立には7:54着
上総牛久方面へ10分ほど歩いた撮影地…昨年より菜の花は少ないです。
農家の方と、たまたまお話が出来たので伺ったところ…
「作物に影響が出る場合が有るので刈ってしまう…」
「種が飛んで畑に生えると面倒…」との事でした。
20120404-104-1.jpg
8:21

もう少し上総牛久方へ歩いた根本踏切横に咲いてます。
かなり群集してますが、道が無く入れないため踏切から撮影。
20120404-105-1.jpg
8:38

また戻って、西井戸踏切を渡り最初に撮った場所の反対側へ。
20120404-106-1.jpg
8:53
20120404-107-1.jpg

馬立9時44分発の上総中野行きに乗るため、次の列車は駅の近くで撮影します。
駅構内の菜の花も今年は数が少なく、ボリューム感に欠けます。
構内の桜は“つぼみ”状態でしたが、もうすぐ開花しそうな感じでした。
20120404-108-1.jpg
9:08

上り列車は馬立駅の光風台よりで構えました。
20120404-109-1.jpg
9:30

20120404-110-1.jpg
駅名の由来は小湊鐡道のHPによると…
この付近で馬のセリが行われていたと言う説と、馬が集結していたと言う説が有るそうです。
上総中野行きで里見へ移動します。

車内は春休みのためか家族連れの方々も居て、のんびりムードです。
沿線の花の状況を見ながら里見へ…右を向いたり左を見たり挙動不審です。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 12:38 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

115系を撮りに…

ネットでお友達になった ed77901さんのブログで中央西線の桜の写真を拝見しました。
ロクヨンと桜の写真は撮った事ないし、元よりロクヨンが撮りたくなった。
西線の桜は3月下旬から、そして4月上旬から下旬にかけて北上して行くそうです…
それじゃ、4月の中旬に休暇を取って遠征に行こうとプランを立てました。
ed77901さんは水曜日なら案内できるという事でお言葉に甘え、18日にお会いすることになりました。

私は週休の関係で16日から出発できます。
それじゃ16日は中央東線の115系を、17日に一人で西線の撮影
そして18日にオフ会と言うことで二泊三日の撮影行となりました。

初日の撮影プランは四方津・新府桃源郷・長坂の三ヶ所で115系を撮り、南松本でバルブ撮影としました。
20120416-101-1.jpg
八王子6時30発の松本行きに乗ります。
高尾で座席がほぼ埋まりましたがボックス席は3人が座る程度で、立ち客は居ませんでした。

松本行きの車内はいつもの通勤風景と言う感じで行楽の人も居ません…
静かな車内に響くアナウンスは、律義にも終点松本着時刻まで案内していました。
20120416-102-1.jpg
四方津には7:04着…駅手前で見えた桜が満開でした 。

83レが、すぐ来ます。
今回の機材はデジタルのみで三脚にD3をセット、手持ちでD700です。
とりあえず三脚をセットし構図を確認してると下り接近表示灯が点滅してます。
ホームの放送も「列車が通過します」と、聞こえます。
上りの115系スカ色が来たので、手持ちのカメラで撮ってと…
通り過ぎた頃には83レが…
20120416-103-1.jpg
7:19

天気は晴れ間が出るようになりました。
20120416-104-1.jpg
7:48/528M

528Mと被るように通過して行った[スーパーあずさ1号]は手持ちで。
20120416-105-1.jpg
7:48/1M

今のところ、東京駅直通列車以外の普通電車は100%115系です。
この牙城が崩れるのはいつになるのだろう…。
20120416-106-1.jpg
7:55/523M

1454Mが四方津駅2番線に到着…1番線を[あずさ2号]が通過して行きます。
20120416-107-1.jpg
8:09

四方津8:10発の河口湖行きは豊田車のスカ色なので…ちょいと冷や汗ものでした。
[あずさ2号]が通過して、すぐにやって来た河口湖行き。
20120416-108-1.jpg
8:09/1453M
20120416-109-1.jpg
前3両が河口湖行きで、後3両は大月止まりです。
20120416-110-1.jpg
[あずさ2号]を退避していた信州色1454Mと並ぶスカ色の1453M
1454Mは8:12 発なので、四方津で5分停車していました。
少し時間が有ったことから跨線橋の上から狙います。
20120416-111-1.jpg

四方津8:30発の甲府行き525Mに乗ります。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 08:34 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

115系を撮りに…(Vol.2)

甲府盆地は桃の花で一面ピンク色!新府桃源郷も期待大です。
甲府で2分接続の松本行きに乗換え、新府には10:05着…
20120416-201-1.jpg
ホーム階段を下りて桃畑の方へ歩いて行くと…( ̄□ ̄;)えっ!?
桃の花はほとんどが蕾で、チラホラと咲いている花が有るだけでした。
20120416-202-1.jpg
咲いているところを探して坂を歩いて行くと、菜の花が咲いてました。
それに少しだけ咲いてる木が…もうここで構えるしか無いかな?
20120416-203-1.jpg
10:28/あずさ7号

あとからバイクで来た“鉄ちゃん”もここで構えるようです…
レシーバー持参で接近無線の音声がスピーカーから流れます。
w(゚o゚)w オオー!
20120416-204-1.jpg
持ってこなかったからそれは嬉しいけど…
(コンデジビデオ撮れねー、花が咲いてないから ま いっか)
20120416-205-1.jpg
10:52/あずさ9号

同じ場所から菜の花だけのカットが撮れたので菜の花ピンで…。
20120416-206-1.jpg
11:20/436M

225Mはスカ色と思っていたけど、信州色で…
20120416-207-1_20180301090009caa.jpg
11:51
調べが足らなかったようで、2年ほど前に運用が移管されていました…。
撮影プランは…437Mで移動と考えていたので行程通りに駅へ戻ります。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 08:53 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

115系を撮りに…(Vol.3)

長坂へ着く手前に、ちょこっとピンクの花が咲いてました…んじゃ、そこへ。
20120416-301-1.jpg
途中でコンビニへ寄って、駅から20分ほど歩くと踏切脇に…
松本ナンバーの車が1台停まってて写真撮ってる人が居ます。
昨日今日の暖かさで少し咲いたそうでよす…。

20120416-302-1.jpg
12:52/あずさ13号

踏切から長坂方を見ると藪が刈られてて撮れそうな雰囲気…
踏切や柱がちょいとうるさいけど…ここにしますか。
20120416-303-1.jpg
13:29/537M
20120416-304-1.jpg

20120416-305-1.jpg
13:46/スーパーあずさ15号

長坂14:31発に乗るので撤収。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 09:04 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

南松本でバルブ撮影

313系2両編成上松行きは超満員(オレ的に)…
20120416-316-0.jpg
19:16

20120416-316-1.jpg
先生に教わった撮影場所で構えますが…
望遠レンズが足りません ああヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ
それに左側にガードレールが入ってしまいます。
20120416-317-1.jpg
先生からは「なんでいつも使ってる高倍率レンズを持って行かなかったの」と、お説教されました。
(そのレンズはホテルに置いてきました…)
20120416-318-1.jpg
場所を少し移動し、カメラの撮影設定をDXフォーマットにして105mm相当で撮ります。
この時は地元の方でしょうか?撮りに来てました。

次の撮影は20:52発5880レです。
20120416-319-1.jpg
この列車は編成が長く、名古屋方に停車したのでFXフォーマットのままです。
20120416-320-1.jpg

南松本20:59発で松本へ
20120416-321-1.jpg

≫続く

| 2012年 | 09:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良井宿にて

二日目の撮影プランは奈良井宿俯瞰と須原宿・伊奈川での撮影としました。
81レを伊奈川で逆光の桜とともに撮ろうと計画してます。

起きてから天気予報を見てると長野県木曽地方は午後に一時雨の予報です…
今日(17日)は一日 外に居るので、もし雨が降ると雨宿りするとこは無いし…
傘が無いんじゃやばいなと…コンビニで折りたたみ傘を買って駅へ。
貨物は3088レ・3084レ・81レの3本だけを撮ります。

3088レを奈良井宿で俯瞰撮影します。
それには松本を6:27発に乗らなければ撮れません。
20120417-401-1.jpg
この列車はJR東海に乗り入れる115系で822M~829M・834M~843Mです。

南松本で重連×2のロクヨンを確認、3088レと3084レです。
20120417-402-1.jpg
7:15

朝も早いことから観光客の姿は見えず、奈良井宿に風景が自然に撮れます。
20120417-403-1.jpg
その街道筋を歩いて撮影地へ…。

鳥居峠への案内板があるとこから山道に入り、ならい荘近くの山の斜面へ…
3088レを撮った後は奈良井駅へ急ぐため、木に寄りかかって手持ちで撮る事にしました。
20120417-404-1.jpg
8:03/1825M

20120417-405-1.jpg
8:13/3088レ
20120417-406-1.jpg
カメラを下に向けてしまいました…あとで反省します(^^ゞ

20120417-407-1.jpg
奈良井8:40発の1824Mで須原まで乗ります。
20120417-408-1.jpg

≫続く

| 2012年 | 09:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

須原宿と伊奈川

須原には2分遅れて9:25に到着…
20120417-501-1.jpg
須原宿を俯瞰できる場所へ歩きます。

20120417-502-1.jpg
9:58/しなの4号
20120417-503-1.jpg

下に降りて[しなの5号]を撮ります。
20120417-504-1.jpg
10:12/1005M
20120417-505-1.jpg

今朝 乗った115系の折り返しは、また上がって…。
20120417-506-1.jpg
10:52/829M

ここから国道19号沿いにコンビニが見えます。
大桑までは何も無いし、ここで何か買っておかないと夜まで飲まず食わずになるし…
んじゃ、ちょこっと。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 09:47 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛水峡にて

18日は”ed77901”さんとのオフ会で、高山本線と中央西線を案内していただきます。
美濃太田5:03発の1703D猪谷行きの後1両が赤ツートン色に塗装されたキハ40だそうです。
んじゃ4時半に目覚ましを掛けましたが、4時前に目が覚めてしまった。

赤ツートン先頭の5両編成が入ってきました。
猪谷行きは3番線と言うことで2番線へ行って編成を撮りましたが…前面は光が当たらず暗かった。
20120418-601-1.jpg
4:51

今度は3番線へ移動して…最後部なのでフラッシュを使いました。
20120418-602-1.jpg

ホテルの部屋から見た美濃太田駅構内。
20120418-603-1.jpg
5時から大浴場に入れるので、ちょいと温まりに…
約束の時刻は6時ですから、ザブンと入れます。

高山本線下麻生~上麻生の“牧原踏切”と言うところに着きました。
ここで上り下り2本の列車を撮ります。
20120418-604-1.jpg
6:26/1702C

20120418-605-1.jpg
6:32/1705D

次は上麻生駅へ移動します。
20120418-606-0.jpg
駅前に蒸気機関車展示館があって…窓越しに撮影しました。

20120418-606-1.jpg
7:20/1706D
20120418-607-1.jpg

20120418-608-1.jpg

上麻生駅から移動します。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 10:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

釜戸の桜…

高山本線から中央西線へ移動します。
白川口から白川街道を通って山越え、白川街道では“水戸野しだれ桜”を車窓から観賞して中津川へ出ます。

3088レを落合川で撮ろうと計画していた「ed77901」さんですが…
私のわがままで([ひだ]を撮りたい)落合川に到達できるか微妙になり…

すると8時過ぎに「野尻に着きました」と、その道の先生が長躯 関東から原色重連狙いで駆けつけたようです。
9時過ぎに3088レを撮った先生から「タキ11両です」とメールが入りました。
編成を撮れるように築堤の場所に急きょ変更して、恵那~美乃坂本間に変更です。
20120418-701-1.jpg
かなり時間がタイトになり、車を降りてから通過まで数分…
保線関係の車が停まっていたので先で構えられず…広角にして。
列車の接近を監視する見張り役の人に聞くと…「もう中津川を出てます」 ( ̄□ ̄;)マジ!

次は落合川に移動します。
中津川10:10発の829M  115系を撮ろうと…しかし間に合わず。

落合川のお立ち台に着きましたが、以前の場所は竹が伸びて撮れず…
仕方が無いので道路沿いの廃品置き場で構えますが…ちょいと手前の木がうるさいです。
20120418-702-1.jpg
11:03/しなの6号
20120418-703-1.jpg

さて、先生からは撮影地に居る同業者のお話で「3084レは原色重連で確定」とメールが…
次は伊奈川で3084レを待ちます…1時間20分もあるので余裕です。

先生が居る“道の駅 大桑”付近の撮影地はスルーして、現地に着くとお二人がスタンバってました。
向こうの端には3人がスタンバイ…平日とは言え、原色重連 撮影者が多いです。
20120418-704-1.jpg
12:17/しなの9号

20120418-705-1.jpg
12:31/3084レ

撤収!追いかけます。
野尻では撮り終えて走ってる撮影者を見た…
国道19号は何台かの追っかけ車が連なってます。

中津川から恵那まで1区間中央道に乗り釜戸に着きました。
ed77901さんが走ります…後に続いて ∟(´Д`;)¬=3=3=3=3
通過まで2分と言うタイトな追っかけでした。
20120418-706-1.jpg
13:40

81レまで時間が開くことからお昼ご飯タイム…
先生から「そこに行ってみたい」と、メールが…
場所を教えると私たちが着くと同時に先生降臨…さすがです。
20120418-707-1.jpg
14:55
20120418-708-1.jpg
81レ
20120418-709-1.jpg

81レは追っかけをせず、5875レは やはり釜戸の桜で…。
20120418-710-1.jpg
15:54
20120418-711-1.jpg
5875レ
20120418-712-1.jpg

ここで、明日は仕事と言う先生とお別れ…
私たちは大曽根~新守山間の矢田川橋梁で5885レを撮りに移動します。
この5885レを撮れるのも「ed77901」さんの撮影プランです。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 11:30 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

津軽路プロローグ

日の出が早くなると、津軽線で[北斗星]や唯一となった定期急行[はまなす]を撮れる季節となりました。
津軽線は2年前に“新緑の青森遠征”として撮影に行って以来となります。
勤務シフトが違う職場の同僚も撮影に行くと言うことから日程を合わせ、私は泊り勤務明けを利用して一足お先に青森空港行きの航空券を予約…
2月に続き、特典航空券を利用して羽田空港~青森空港間はタダです(^^ゞ

今回は二泊三日で計画していましたが[あけぼの]も撮りたくなり、撮ってみたい俯瞰撮影地“大仏公園”に行きたい事から三泊四日となりました。
予約した便は、羽田15:15発 青森空港行き1207便です。
荷物はカメラバッグと三脚の二つだけですが、カメラが2台・レンズは5本(うち2本は標準レンズとテレコンですが…)
バッグが重いため乗り換えの回数を減らし なおかつ座って行きたい事から空いてる路線…
新宿まではロマンスカー、山手線で品川経由の京急線です。
20120515-101-1.jpg
13:49/品川駅

青森県地方の天気予報は曇りで雨マークが付いてます。
晴れれば岩木山バックで[あけぼの]のシルエットを画策してましたが…ダメか?
[エアポート快特]は品川を発車すると、途中停車駅は羽田国際線ターミナルだけです。
昼下がりと言うこともあって車内はガラガラ…
なんとこの列車、成田空港-羽田空港の[アクセス特急]でしたが…利用者は果たして??
品川からは17分で国内線ターミナルに到着。
20120515-102-1.jpg
13:56

無料の空港ラウンジでサービスのパンでも食べようと思ったら…無いんですけど Σ( ̄△ ̄;)
コーヒー一杯飲んでるうちに搭乗時間が近づいてきました。
搭乗口は20番で出発ゲートでは端っこの方…。
いつものようにJALステイタスメンバーや、小さな子供連れ等の優先搭乗の次に、後方座席の人から搭乗開始です。
今回は飛行機を降りてから急ぐ必要も無いので、最後部座席の窓側K席を予約しました。
機材はB737-800でJALエクスプレスの運航でした。
20120515-103-1.jpg
15:09

15:15定刻にプッシュバック!
青森までの飛行時間は離陸後1時間と言う事でした。
シートベルト着用サインが消え、機内サービスの飲み物サービスの時間です。
20120515-104-1.jpg
青森空港には定刻より5分ほど遅れて16:35に到着。
雨は降っていなかったけど雲が厚いため岩木山バックはあきらめ、青森駅での駅撮りとしました。
到着便と接続してるバスに乗り…およそ30分で青森駅。
20120515-105-1.jpg
どんよりした曇り空ですが、雨は降ってません。
今日の宿は弘前のビジネスホテルのため、青森駅撮りして弘前へ向かいます。

上野行き[あけぼの]は18:22発です。
2012年3月ダイヤ改正で[あけぼの]の出発時刻が14分繰り下がりました。
以前は17:50頃に入線してましたが、改正後はそのまま14分繰り下がると…18:04頃に入線か?

するとDE10を先頭に17:59に入線してきました。
20120515-106-1.jpg
弘前行き普通電車が18:09にあり、この電車が弘前まで[あけぼの]より先行するためもう一度撮れます。

20120515-107-1.jpg
牽引機は双頭連結器を付け顔つきが厳めしいEF81-136号機でした。
ってことは明後日(17日)の朝 青森に戻ってくるね。

さっさと撮影を済ませないと弘前行きに間に合わなくなります。
しゃがんで撮って数カット…5番ホームの弘前行きに乗ります。
20120515-108-1.jpg
4両編成の弘前行きは立ち客もいて、さながらラッシュ時の様相です って、ラッシュ時間帯だよ。
ま、新青森で新幹線に乗換える人達かなと…
新青森では降りる人より、乗る人大勢 ( ̄□ ̄;)マジ!!
う~ん、結局 弘前まで座れませんでした…。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 19:24 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

津軽路プロローグ(Vol.2)

二日目の予定は弘南鉄道の電車とリンゴの花…を、考えています。
それと、リンクさせていただいている“ed77901さん”が撮影された、大鰐温泉スキー場付近からの俯瞰で岩木山バックを狙ってます。
弘前を7時20分頃に通過する3098レを撮るには6時半には大鰐温泉に着いてないと…
それには弘南鉄道で移動する方が安いし(JRだと特急しかないので)
中央弘前駅発大鰐行きの始発に乗ります。
20120516-201-1.jpg
5:54

でも…天気が 曇り空なんですけど 一縷の望みは明るいことだけです。
中央弘前6:10発の始発で大鰐に向かいます。
3分ほど前に改札が始まりました。
20120516-202-1.jpg
6:02
20120516-203-1.jpg
乗客はオレを含めて3人
元 東急7000系で、弘南鉄道大鰐線には2連4本、8両が譲渡され運用に就いてます。
また、番号は東急時代と同じ番号なので、この[7032]は東急時代も“7032”です。
大鰐方の[7031]は東急時代に記録していました。

車内は岩木山とリンゴをモチーフにした吊り輪がぶら下がってますが、吊革のプラスチック部分は[東横のれん街][東横お好み食堂]と書かれたまま…
20120516-203-2.jpg
東急の譲渡車は(熊本電鉄もそうでした)そのままの事が多いです。
満開のリンゴの花の横を走り、大鰐には6:39着。
JRのホームには遅れているのか[つがる2号]が到着しました(所定では6:27)。
20120516-204-1.jpg
弘南鉄道には北口と南口がありますが、目指す大鰐温泉スキー場方面は南口のため跨線橋を渡って南口へ…
なぜかJRのホームに出て、併設されている弘南鉄道の出口へ。
20120516-205-1.jpg
するとお茶目なピンクのワニがVサインでお出迎え。

遠征出発前に“ed77901”さんが撮られた写真で撮影地を考察した結果…
撮影地は“茶臼山公園”だろうと推測…初めての場所なのでロケハンをしたいのですが、余裕時間はあまり無い
適当に見当をつけて公園へ登ります。
20120516-206-1.jpg
6:54
出発前に地図を脳内に入れてきました。
が、やっぱり地べたを歩いてると感覚が…スマホでマップを確認しながら歩きます。
道路の標識には右折と書かれてたけど、なにせ歩きですから近道を…
家々の路地の中に階段があって…
「ここかい?」と、茶臼山公園の入口へ さらに登ります…
果たしてこれが撮影地への近道なのか?分からないまま…。
20120516-207-1.jpg
雨がぱらつく中、東屋がある広場へ出ました。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 19:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

津軽路プロローグ(Vol.3)

先ほどの公園入口[←]案内標識から10分ほど歩くと奥羽本線を望める場所に到着…
[あけぼの]通過15分ほど前ですが、誰も居ません…。
20120516-213-1.jpg
ま、天気も悪いし 有名撮影地とは言えネタ列車が走らないとこんなものでしょうか…。

電車が走る音が聞こえるので辺りを見回すと、弘南鉄道が見えます。
20mほど移動して手持ちのカメラです。
20120516-214-1.jpg
8:52

レシーバーから[下り接近]と入りました、[あけぼの]定刻のようです。
手持ちのカメラには28-300のズームを付けて300mmで撮ってます。
20120516-215-1.jpg
9:06

こちらは三脚にセットしたカメラで24-70のズームを付け、56mmで撮ってます。
緑の中をブルーの客車に赤い機関車…コントラストが綺麗です。
20120516-216-1.jpg
9:08

[あけぼの]を撮った後は大急ぎで撤収して、弘南鉄道石川駅9:21発の大鰐行きに乗ります。
撮影地からは10分ほどで到着、余裕が有りました。
20120516-217-1.jpg
本日(16日)二回目の7031に乗って三つ目の駅“宿川原”で降ります。
20120516-217-2.jpg
9:28
JR南武線宿河原駅とは“かわ”の字が違います。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 20:08 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

津軽路プロローグ(Vol.4)

大鰐温泉11:11発の青森行きで津軽新城12:08着…
20120516-221-1.jpg
新城駅前12:16発の五所川原行きバスで白旗野バス停下車すぐの撮影地です。
20120516-222-1.jpg
12:35
8079レと言う臨時の貨物ですが、ほぼ毎日走っているようです…
1往復だけEH500が奥羽本線弘前まで乗り入れてるので撮っておこうと…。
陸橋の歩道から、定番構図で。
20120516-223-1.jpg
13:07/津軽新城-鶴ヶ坂

今日(16日)はグループ会社へ異動した元 同僚が青森へ来ると言うので(列車で北海道へ行く途中らしい)
ちょいと一杯飲もうかと…
先ほど降りた「白旗野」バス停より一つ青森寄りのバス停の方が本数が多く、市営バスで新青森駅へ向かいます。
20120516-224-1.jpg
13:17

新青森から八戸へ向かいます。
20120516-225-1.jpg
13:37

≫ 続きを読む

| 2012年 | 20:26 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

津軽路往来

昨夜の魔界宴はほどほどにしたので、2時に起きたわりにはすこぶる快調です。
出発は3時20分、タクシーで撮影地へ行きます。
同僚(先生)が10:01に新青森に到着するまで、津軽線で撮影してます。

ホテル前に停まってたタクシーに乗り込み「油川駅付近」まで乗ります。
およそ15分ほどで到着、2530円でした。
辺りは真っ暗、東の空が白み始めた頃に三脚セット…月が見えるのでまずまずの天気でしょうか。

今回は日の出直後の列車を撮るため50mmF1.2のマニュアルレンズを持ってきました。
さすが大口径レンズの威力は凄く、ISO1600でシャッター速度は1/800秒、絞りはF1.4で撮れました。
20120517-302-1.jpg
4:11/油川-津軽宮田

今日(5月17日)の日の出は4時18分…[北斗星]通過は4時半頃です。
日の出とともに明るくなってきたので感度を下げ、車両ブレを防ぐためシャッター速度を上げます。
これはISO1250、シャッター速度1/1000秒、絞りはF2です。
20120517-303-1.jpg
4:31

ここでもう一つのメイン撮影列車は北斗星の15分後位に通過する3091レです。
ED79牽引列車で、2015年に予定されている新幹線函館開業時には無くなるであろうと…
って事で記録しなければ。
20120517-304-1.jpg
4:44

農道脇の線路寄りに構えます。
20120517-301-1.jpg
5時を過ぎた頃に函館ナンバーのミニバンが到着して、私の後ろで構え始めました。
今日は初めてのご同業です。

JR唯一の定期急行となった、しかも客車列車[はまなす]です。
ちょうど太陽が列車を照らし始めイイ感じです。
20120517-305-1.jpg
5:31

ご同業は[はまなす]を撮ると移動してしまい、またしても撮影者はオレ一人…
三脚は置きっぱなしで農道を行ったり来たり…撮影場所を移動して撮りまくります。

貨物列車はEH500ばかり…30分に1本は通過します。
次のメインは9時頃に通過するED79牽引の3096レです。
8時を過ぎると車が農道に入ってきてはUターンします。
ご同業が次々と…と、見てると近くの保育園に子供を送りに来る車でした。
20120517-306-1.jpg
6:08

さて、有名撮影地に一人ぼっち3時間半…いよいよ3096レが通過します。
と、太陽が雲に隠れて Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニー!! しゅうりょう~
20120517-307-1.jpg
8:57

同僚と合流のため青森へ向かいます。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 20:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

津軽路往来(Vol.2)

ひと駅6分で新青森駅着、同僚はレンタカーの手続きを済ませ駅前に停車しているとメールが来てます…。
20120517-314-1.jpg
とりあえず、駅を撮ってと…ロータリーを回ってと…連絡もらったマーチが停まってます。
20120517-315-1.jpg
ナンバーは[42-19]…死に行く Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニー!! ヒィ-(((゚Д゚)))ガタガタ

これから奥羽本線でEF81牽引の3099レを撮ってから津軽線へ移動するとのこと。
今日明日の撮影プランは同僚の“先生”にお任せです。
大釈迦~鶴ヶ坂間の山本陸橋から撮影開始です。
20120517-316-1.jpg
11:11

2台のカメラで縦位置と横位置と…忙しく撮ってます。
先生も「忙しいですね」と…今日は上手く撮れましたよ。
20120517-317-1.jpg
11:39

3099レを撮った後は津軽線の油川付近に…線路の反対側は今朝9時まで撮ってたとこです。
この列車は途中の運転停車を利用して3回撮ることができます。
すべて、先生の撮影プラン通りです。
20120517-401-1.jpg
12:57

すぐに追いかけます。
先生は線路端で撮るのが嫌いと言うことで(先生はハタ撮りと言う)崖の上に登って撮ってます。
そうすると海(津軽湾)と撮れるそうです(次の機会があれば、私も登ってみます)
20120517-402-1.jpg
13:30

次の撮影は蟹田で運転停車をしている間に追い越して、中小国~蟹田間で撮ります。
20120517-403-1.jpg
蟹田で追い越す[スーパー白鳥19号]の増結編成に785系300番代が連結されてました。
20120517-404-1.jpg
13:44

ここには私達を含めて4人が撮影してました。
20120517-405-1.jpg
13:50

次は奥羽本線にEF81牽引の4061レを撮りに戻ります。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 21:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

津軽路往来(Vol.3)

本日(18日)の天気予報は曇り…
途中は霧がかかってましたが、現地に着くと雲は多いもののまずまずです。
と、周りに誰もいないのに脚立がポツンと…置き脚立でしょうか?マナー違反ですね。

20120518-501-1.jpg
4:22/4061レ

20120518-502-1.jpg
4:51

20120518-503-1.jpg
5:08

20120518-504-1.jpg
5:21
20120518-505-1.jpg
惜しい事に日の出のギラリが、もうチョイでした。

すぐに撤収して奥羽本線へ移動です。
鶴ヶ坂~大釈迦間の山本陸橋で3098レを狙います。
ここも側面に日が当たるという理由で先生の撮影プランです(実際は厳しかったけど…)
20120518-506-1.jpg
6:55

また、津軽線に戻ります。
3096レは郷沢で15分ほど運転停車することから、その前後で2度撮れます。
最初は蟹田~瀬辺地間で、昨日(17日)99レを撮った場所です。
側面は日陰ですが前面には日が当たり、遠く下北半島の山影が見えます。
20120518-507-1.jpg
8:25

次は油川~津軽宮田間で、一昨日(16日)はハタ撮りしたので今日は先生ご推薦のアングルで撮ります。
ここには先に秋田ナンバーの方が撮影されてました。
20120518-508-1.jpg
8:58

次は[あけぼの]狙いで移動します。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 21:30 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の散歩道2012

夜勤明けで井の頭線と世田谷線沿線をブラブラと歩きました。
最後はフラフラになりましたけどね (^^ゞ

仕事が9時前に終わり、都営新宿線から京王線直通の快速に乗って明大前に着きました。
天気は台風一過とはならず、やや曇っています。
20120620-101-1.jpg
9:38

運転台かぶりつきで三鷹台まで乗りました。
乗り越し料金は新宿から170円…安いなぁ
井の頭公園寄りに紫陽花が咲いていますがピークは過ぎたようで色はイマイチです。
20120620-102-1.jpg
9:55

さて、駅前のコンビニで朝飯を買って沿線を歩きます。
ま、とりあえず缶酎で(^^ゞ
20120620-103-1.jpg
夜勤明けで飲む酒は美味い!(*^^)v

紫陽花ライトアップのヘッドマーク付き編成が来ました。
20120620-104-1.jpg
東松原駅構内の紫陽花は夜間ライトアップされています。
夜まで待ってると…たぶん撮影できなくなる?

久我山3号踏切から坂道を上がると左側に陸橋があります。
フェンスが高いので、ファインダーをのぞけません…
20120620-106-1.jpg
カメラの設定をライブビューモードにして手を伸ばして撮りました。
さっきのヘッドマーク付き編成が戻ってきました。
20120620-105-1.jpg
10:15

同じ場所から久我山方
20120620-107-1.jpg
偶然にすれ違いが撮れました。

久我山方へ歩き“稲荷陸橋”から久我山方を撮ってます。
20120620-108-1.jpg
三鷹台方は変電所があって撮れません。

“稲荷陸橋”から見えた久我山方の陸橋(東陸橋)へ来ました。
これは三鷹台方を撮ってます。
20120620-109-1.jpg
先ほどの“稲荷陸橋”が見えてます。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 12:33 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の散歩道2012(Vol.2)

建て替え中の杉並清掃工場の脇を通って、浜田山6号踏切…
その北側の路地を歩いて線路脇に…
北側はゴルフ専門学校の緑地(ゴルフコース?)があります。
20120620-201-1.jpg
11:37

上り電車は撮れなくもないのですが…紫陽花路線を強調。
20120620-202-1.jpg
10分ほど居て撤収!

定番の浜田山4号踏切に来ました。
昨晩の台風の影響なのか、弱ってるようにも見えます。
20120620-203-1.jpg

踏切を渡って高井戸方を…紫陽花の色が褪せてきてました。
20120620-204-1.jpg
5メートルほど移動して、まだ元気な紫陽花を…。
ここにはお一人が撮影されていて…今日初めて撮影者を見かけました。
20120620-205-1.jpg
ここも10分ほど居て撤収!浜田山駅近くのコンビニへ…。

お昼ご飯です (゚∀゚ 三 ゚∀゚)ヒャヒャヒャ
20120620-206-1.jpg
一応 撮影の合間に飲んでますよ…
早く飲まないと温くなっちゃうから…ほぼ 一気です。
今日は暑いので汗になって…痛い風が吹くと困るので水も飲んでます。

一週間前も撮りに来ましたが、ここの紫陽花はピークが過ぎてました。
20120620-207-1.jpg
それでもヨサゲな紫陽花を探して…。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 12:47 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の散歩道2012(Vol.3)

井の頭線から東急世田谷線へ移動しました。

西永福から明大前経由で下高井戸へ…世田谷線と紫陽花を撮ります。
下高井戸を降りて、線路沿いにタチアオイが咲いている沿道を松原方へ歩きます。
20120620-301-1.jpg
“松原3号踏切”脇に紫陽花が咲いてました。
20120620-302-1.jpg
世田谷線の300系は2両編成の連接車で10本が在籍しています。
しかも10編成全部が色違いです。
20120620-303-1.jpg
撮影地の“松原3号踏切”

20120620-304-1.jpg
13:10

松原駅を過ぎて山下寄りの沿道から…200形塗装の301号が来ました。
20120620-305-1.jpg
後追いは縦位置で紫陽花アップ。
20120620-306-1.jpg

暑いので水分補給(違う)

≫ 続きを読む

| 2012年 | 12:57 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの板谷峠2012夏

知人から「期限内に使用できない」と言うことで、グリーン車利用券2枚頂きました。
期限まで10日足らずなので、乗り鉄プランも簡単に…
週休日は予定が有って出掛けられず、夜勤明けを利用することにしました。
E4系が9月のダイヤ改正で東北新幹線から定期運用が無くなるし…
行きは福島まで[Maxやまびこ]で、板谷峠を懐かしんで米沢から帰る行程としました。

勤務が10時過ぎに終わるので、東京11:08発の[Maxやまびこ135号]を予約しました。
E3系とE4系の連結も9月28日で見納めになります。
20120807-101-1.jpg
10:57
20120807-102-1.jpg
表示も撮っておかないと(^^ゞ
昔は興味が無かったので、駅の表示などを全然記録してなかった…
上野駅の改札口上に並んで吊り下げられていた列車ごとの表示板…
撮っておけばよかった。
20120807-103-1.jpg
そんなこともあって、デジカメ導入後は「何でも撮る」を実行してます。
20120807-104-1.jpg
人気駅弁「深川めし」を購入
深い座席に腰掛けながら2階席からの車窓を楽しんでいるうちに福島到着です。
20120807-105-1.jpg
福島でも撮っておかなくちゃと…乗り換え時間は8分しかないので大急ぎです。
この看板も替わると思うので一緒に。

福島からは12:54発の米沢行きに乗換えて“峠”に向かいます。
20120807-106-1.jpg

≫ 続きを読む

| 2012年 | 16:42 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしの板谷峠2012夏(Vol.2)

峠を13:27発の福島行きで赤岩へ向かいます。
20120807-110-1.jpg
赤岩で降りたのは私一人…車掌氏は怪訝そうな顔もせず淡々と仕事をしていました。
20120807-111-1.jpg
13:41

昔の駅舎は無くなりコンクリートの跡があるだけでした。
草むらを掻き分け、昔と同じ場所で構えてみました。
20120807-112-1.jpg
手すりは錆ついてしまったけど38年前と同じ場所に立てた事に感動しました。
20120807-113-1.jpg
1974-9-26撮影

線路跡を歩いて大平集落へと続く道を歩いてみました。
20120807-201-1.jpg
撮影場所は少し違いますが、同じ方向を撮っています。
20120807-202-1.jpg
1975-9-7撮影

今度は下りホームに立ってみました。
停目の菱形は無くなってしまいましたが、逆L字のポールが残っています。
20120807-203-1.jpg
機関車後ろのプレハブは同じものでしょうか?
20120807-204-1.jpg
1989-6-11撮影

旧赤岩駅ホームの先には引き込み線の避難隧道がぽっかりと口を開けています。
草が生い茂ってるため先へ進めず、上から見ると線路が残っていました。
20120807-205-1.jpg
[つばさ139号]を避難隧道越しに。
20120807-206-1.jpg
上り線は全く見えず単線のように見えますが複線です。

≫ 続きを読む

| 2012年 | 16:54 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場旅行でチョイ撮り/片桐作業所踏切

職場の旅行は2年に一度…
今年は来年退職される方の思い出に残るような旅行と言うことで、北海道・札幌ススキノでの宴会を企画しました。
昨今は格安航空会社の就航やマイレージを貯めてる人も居ることから(私もそうですが…)現地集合解散となりました。
宴会は18時からなので、一足お先に出掛けて札幌近郊で写真を撮ろうと計画…
羽田空港6:30発のJAL501便を早々に予約しました!。

20120924-101-1.jpg
4:30/相模大野立体駐車場
相模大野からのリムジンバス 第1便を予約して、羽田空港第1ターミナルには5:40に着きました。
町田バスセンターからは、およそ45分でした。
20120924-102-1.jpg
5:42

20120924-103-1.jpg
朝飯でもと思ったけど、6時開店の店が多く…向こう(札幌)に着いてから食べようかと。
出発ゲート前でノンビリしてました。

この日のJAL501便は満席でした。
週明け月曜日の第1便ですから、こんなものでしょうか…。
優先搭乗サービスから始まり、後方座席の人の搭乗が6:15分頃から始まりました。
20120924-104-1.jpg
6:34にプッシュバックが始まり、C滑走路からテイクオフ!
20分ほどでシートベルト着用サインが消えたので窓外の富士山を…
眼下には東京スカイツリーが見えましたよ。

順調なフライトで新千歳空港には定刻8:05に到着しました。
撮影プラン通り、8:17発の札幌行き快速に乗車します。
20120924-105-1.jpg
8:13/新千歳空港駅

撮影地は北広島~上野幌の踏切で徒歩30分くらいのようです。
エアポート快速は上野幌に停まらないので北広島で普通に乗り換えます。
20120924-106-1.jpg
8:43/北広島駅

20120924-107-1.jpg
8:55/片桐作業所踏切

駅舎を撮ってると、列車接近の放送が聞こえ…DF200の貨物が通過!_| ̄|0
途中で道を確認するんでスマホで地図を確認したりしてたら、予定していた撮影地の踏切までたどり着けそうにない…
と、路肩に品川ナンバーの車が!お一人がカメラ持って立ってるし…間違えなく“鉄さん”ですな。
軽くご挨拶して[カシオペア]を撮ってから、先の踏切へと移動しました。
20120924-108-1.jpg
9:19/上野幌-北広島

脳内GPSが怪しいので…地図を確かめながら撮影地の踏切へ到着…。
20120924-108-2.jpg
9:30

≫ 続きを読む

| 2012年 | 15:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場旅行でチョイ撮り/上野幌~北広島・上野幌駅

[カシオペア]を撮った橋梁付近まで戻ると列車が接近する音が聞こえました…
20120924-201-1.jpg
10:21/スーパーおおぞら2号

ギラリが狙えますが、編成は5~6両が限度です。
20120924-202-1.jpg
10:44/エアポート103号

20120924-203-1.jpg
10:51/3061レ

列車の接近が分からないため線路方向を凝視しながら、いつでも撮れるように両手でカメラを持ってました。
最初は望遠で、次に広角にしながら数カット撮りましたよ。
20120924-204-1.jpg
11:04/北斗星
20120924-205-1.jpg

次は札幌駅で札沼線のキハ143系を撮るため撤収!

≫ 続きを読む

| 2012年 | 16:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場旅行でチョイ撮り/札幌駅

上野幌11:48発は731系3両編成で、車内は余裕で座れました。

札沼線556Dは10番線到着…札幌駅の一番端っこです。
ん!キハ40系が見えました…
情報誌では143系33両+キハ40系1両の編成とDJ誌に書いてあったのに…なんだかなぁ
20120924-209-1.jpg
12:12
20120924-210-1.jpg
情報通りなら、キハ40はこの1両だけだったのに…ま、しょうがない。

昼間の目的は果たせなかったけど、夕方にもキハ143系の運用が有るようなので、そちらに賭ける事にして…
まだ、ホテルにはチェックインイン出来ないので札幌駅撮りです。
札幌駅構内は人の話し声が聞こえないほどディーゼルエンジンの音が轟いてます…。
このキハ281系列は後継のキハ283系がデビューしたため、全27両で製造が終了してます。
20120924-210-3.jpg
12:20/スーパー北斗12号

ホームの階段を下りて上って、あっちこっち…忙しいです。
[サロベツ]は一日1往復の運転、下りは札幌12:30発で稚内には18:11着です。
この列車はこの時間を逃すと、上りは札幌19:08着なので撮りたかった列車です。
20120924-210-2.jpg
12:20

≫ 続きを読む

| 2012年 | 16:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場旅行でチョイ撮り/札幌駅(Vol.2)

ホテルは大浴場がある「ルートイン札幌中央」、しばらく休んでから…また札幌駅へ
時間が有るので歩いて行きました。

札幌16:46着の1582Dがキハ143系3両編成と…DJ誌に書いてありました。
8番線到着なので9番線で待ってたら (゚□゚*) えっ!!
キハ40なんですけど…しかも昼間に撮ったやつ なんだかなぁ
20120924-216-1.jpg
16:48

今度は711系が17:14に2番線に着きます…んじゃ、3番線で待ってて撮りましょ。
17:12には[北斗星]が5番線から発車します。
機関車はホームからはみ出て停車するので、停車する前に撮らないと…。
20120924-217-1.jpg
17:04

かなり暗くなってきたのでISO感度にあげて、しかもシャッター速度を1/100秒にして流します。
原色では無かったので残念でしたが、近いうちには撮れなくなりそうだと思うので記録です。
20120924-218-1.jpg
17:13

711系を撮ったあとは[北斗星]のバックサインを撮って、ホーム移動です。
20120924-219-1.jpg
17:14

3番線には17:18に小樽行きが入ってくるので、編成を撮っておかないと撮れなくなっちゃう。
20120924-220-1.jpg
17:17

そろそろ宴会場に向かおうと思ってたら9番線に白ボーズことキハ183-100番代が見えました。
∟(´Д`;)¬=3=3=3=3
20120924-221-1.jpg
17:20/オホーツク7号
20120924-222-1.jpg
反対側の0番代も撮ろうとホームを歩いてたら電車が入って来ちゃった…9番線に移動して。

さて、そろそろ会場に向かわないと18時からの宴会に間に合いません。
遅れない様にみんなには話してたのに、幹事が遅れたら非難轟々です。
20120924-223-1.jpg
17:54

≫続く

| 2012年 | 16:36 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場旅行でチョイ撮り/片桐作業所踏切(Vol.2)

昨日(25日の)お昼は小樽のお寿司屋さんへ行って…
20120924-302-1.jpg
11:21
20120924-303-1.jpg
11:33

20120924-304-1.jpg
16:38/小樽駅

札幌へ戻って夜は宴会…
んで、今日(26日)は5時に目が覚めた…
昨日(25日)は雨で撮影に行けなかった撮影プランを今日(26日)にシフトして札幌駅へ…
しかし[はまなす]は運休で撮れず…。
それじゃ、711系を片桐作場踏切で撮ろうと6時発の電車に。
20120924-305-1.jpg
5:56/札幌駅

上野幌に6:15…
一方711系の2726Mは6:42発 27分間あるので踏切まで歩けるはず…
道が分かっているのでスタスタと早歩きで踏切到着…間に合いました。
遠くに見えた電車は…ちょっと違う。
20120924-306-1.jpg
原色 キタ━(゚∀゚)━!!
けど、光線は前面に当たるだけで側面は日影…
それでも711系原色が撮れたので満足満足。
20120924-307-1.jpg
6:44

今日は貨物列車のダイヤが乱れてるようで、やたらと続行で通過してます。
[はまなす]がウヤだったので道南地方は抑止が続いていたのでしょうか…。
ファインダーをのぞきながら  ん?と思ってよく見るとDF200の重連です。
以前はDD51の重連で有名でしたが、DFでも重連とは!
20120924-308-1.jpg
7:32/8771レ

今日は、他に誰も居ないので周りに気を使うことも無く自由に撮れます。
同じような写真ばかりで飽きてきました…
西の里信号場付近は撮れなくなったと聞いていますし、近くの掘割の区間まで、行こうかどうしようかと…
スマホの地図で距離を測ると3.3Kmあります…徒歩40分です。
9:19頃通過の[カシオペア]には間に合うような気がするけど…どうよ?
20120924-309-1.jpg
8:13/スーパーとかち1号

結局、ここで撮る事にしました(40分歩きがチョイと困難かもって事で)
いや、踏切を渡った先の道が…草ボーボーなんです (^^ゞ
20120924-310-1.jpg
8:47/スーパー北斗6号

下り列車を下り線側で撮ると先頭だけが何とか撮れる程度…んじゃ、流してみました。
20120924-311-1.jpg
8:51




≫ 続きを読む

| 2012年 | 13:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島遠征/瀬野八

今年4月に“歩く中央西線ダイヤ情報”さんとオフ会を開催した時…
紅葉の時期にロクヨンを撮った事が無いので、強引にお願いしておきました。
時期は11月中旬…オフ会前日には撮りたいと思ってたEF67の撮影計画を企てました。
20121115-1011.jpg
広島行きのチケットは特便割のクラスJで19170円。
JAL利用クーポンが有ったんでタダでしたけど(^^ゞ

予約便は17:30発…
勤務が16時前に終わりますが、着がえる時間をも短縮するため作業服の上にジャケットを着て行きました。
(つまり、家を出る時から作業服を着たまま…)
浜松町からモノレールに乗ります。
20121115-1021.jpg
16:24

車窓は綺麗な夕焼けで富士山もクッキリ(ちょいとクレーンがうるさいですけど…)
20121115-1031.jpg
モノレールの快速は初めて乗ったけど快適です。
[空港快速]ってのは浜松町を出ると、次は羽田空港国際線ターミナルですから…
箱崎からのリムジンバスも考えたけど時間的な都合も有ってモノレール利用です。

20121115-1041.jpg
羽田空港第1ビルには16:41に到着…仕事が終わってから1時間も経ってません。
羽田17:30発の広島行き1613便の機材はMD-90です。
今年度中に退役予定予定ということで、搭乗はラストチャンスかも知れない…
出発ロビーから見ると、機材は鶴丸のJA8070…
20121115-1051.jpg
予約席は前の方なので、最後に乗ればイイや…
(もっとも優先搭乗できるステイタスはないけど…)
20121115-1061.jpg
17:25

≫ 続きを読む

| 2012年 | 13:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線…2012年/瀬野駅

撮影地までは路線バスに乗ります。
芸陽バス志和循環線で、5:52発です。

情報誌に瀬野八の貨物列車時刻表が掲載されていたので、西条駅着発時刻が分かりました。
西条5:29-5:37の2062レで、EF67はすぐに折り返し単機回送で5:38発です。
この列車を撮ってからバスの乗ればちょうど良いじゃん…。
20121116-1011.jpg

20121116-1021.jpg
5:29
20121116-1031.jpg
列車が到着して、すぐに解放するので三脚は使わずに手持ちで撮ってました。
公開してるのはブレが無かったやつだけです(^^ゞ
20121116-1041.jpg
5:36

≫続く

| 2012年 | 13:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線…2012年/瀬野八

駅前5番のりばから芸陽バスに乗ります。
20121116-1051.jpg
途中の停留所で何人かのお客さんを乗せて(八本松駅で皆さん降りちゃいました)
バスは国道2号線を西へ…

20121116-1061.jpg
“宗吉バス停”で降りて歩くこと7~8分…バイパス上の歩道に到着。
RM誌のEF67撮影地ガイドに掲載されていた場所です。
20121116-1071.jpg

まだ日の出(6時41分)前なので、辺りは山間のため暗いです。
20121116-1081.jpg
6:28/2084レ

暗い中でも黄色い電車は目立ちます。
これでISO感度3200、シャッター速度は1/320秒、絞りはF2.8開放です。
20121116-1091.jpg
6:31/323M

今回はMF50mm F1.2のレンズ持ってきました。
暗いうちは、このレンズで撮ってましたが横位置では遠くが霧で見えないため、縦位置で撮ります。
これでISO感度1600、シャッター速度は1/800秒で絞りはF1.4です。

0番代が運用されてました。
EF60から3両が改造され、この機関車は前面の手摺が白いので3号機と言うことが分かります。
(1号機と2号機は白く無い)
20121116-1101.jpg
6:46/1050レ

7時10分過ぎに、下の踏切脇に乗用車が停まりました。
そこからも撮れるのですが、最近フェンスが建ちましたので(情報で知っていました)
脚立が無いと無理なため撮影プランから外しました。
20121116-1111.jpg
7:14/327M

日が昇り始め、霧も取れてくると背後の山々の色どりが綺麗になってきました。
一人、どこかで見たようなシルエットが霧の中に見えました…(ビッグフットか?)
高校時代からの撮影仲間“S”です。
勤務の都合で夜行バスで西条駅まで乗車、八本松駅から歩いて来たって。
20121116-1121.jpg
7:32

≫ 続きを読む

| 2012年 | 13:53 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線…2012年/瀬野八(Vol.2)

さっきまで撮っていたバイパスの橋が見えます。
20121116-2021.jpg
8:04/1058レ

この日は0番代が2両運用に就いていました。
20121116-2031.jpg
8:15/単583レ

20121116-2041.jpg
8:26/単585レ

霧が晴れてきて青空が広がるようになりました。
20121116-2051.jpg
候補機のモーター音が辺りに響きます…。
20121116-2061.jpg
9:19/2020レ

川上西トンネル上から近いバス停“志和南口”から広島バスセンター行きのバスに乗ります。
20121116-2071.jpg
9:38

≫続く

| 2012年 | 14:12 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線…2012年/瀬野八(Vol.3)

バスを“一貫田”で降りて、少し八本松寄りに戻ります。
ここもRM誌に掲載されていた場所で「清水第一踏切」の近くです。
踏切から跨線橋へ歩いてると踏切が鳴って(0番代の単機回送が来る事は分かってました)
∟(´Д`;)¬=3=3=3=3 
跨線橋で誰かオレの腕を引っ張ってる…離せ~
っと力を入れたら…ビリッ (゚□゚*)ナニー!! ジャケットの袖が破けた!
ああヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノあぁ
20121116-3011.jpg
9:59/単589レ
20121116-3021.jpg

20121116-3031.jpg
横幅1m位の跨線橋なので三脚は立てずに手持ち撮影…
2回しか三脚使って無いなあ、要らなかったかも。
20121116-3041.jpg
10:20/1091レ

≫ 続きを読む

| 2012年 | 14:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線…2012年/瀬野八(Vol.4)

現在時刻は11:18(11:16発は)まだ行って無いだろな…と、すぐに来ました。
なんだ、さっき降りたとこでまってりゃ良かったんだ…
一停留所だけバスに乗って“瀬野小学校前” で降りると、歩道橋が見えるのでそこの上から撮ります。
20121116-4011.jpg
11:21

20121116-4021.jpg
11:30/5061レ

線路上はフェンスが有るのでクリアするのには工夫が必要…
上り電車が来たので見ていると“瀬戸内色”…しかも屋根上にはグロベン!そしてチクビーム!
福知山線電化開業用にクハ111から改造され800番代となった車両です。
現役の800番代は反対側先頭車の811と2両だけだそうです。
20121116-4031.jpg
11:38/346M

20121116-4041.jpg
11:44/1076レ

ココはこの列車で撮影お仕舞い。
すぐ構内が見えてるので瀬野駅は近いはずですが…なかなか着かない、駅構内が広いんですね。
20121116-4051.jpg
11:56

20121116-4061.jpg
12:09/1549M

これから広島へ向かい新幹線で岡山下車、宇野線でEF65の貨物撮ります

| 2012年 | 14:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

広島から岡山へ(広島遠征/瀬野八)

広島始発の東京行き[のぞみ126号]で岡山へ…
20121116-5011.jpg
12:33
20121116-5021.jpg

ホームで駅弁買ってきました。
20121116-5031.jpg
朝から飲まず食わずだったもんで腹ペコです。
駅弁を買えば当然お飲み物は“魔界液”で、朋友“S”と乾杯!
彼は「あなご飯」買いました、もう一つ喰えると言ってましたよ。

岡山まで38分で到着…食べて飲んでるうちに着いたと言う感じです。
≫続く

| 2012年 | 14:37 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線…2012年/岡山駅

宇野線の貨物は撮った事が無いので、宇野線へ向かいます。
妹尾に行く今度の宇野線は13:45発の児島行き…時間があるので駅撮りします。
20121116-5041.jpg
13:28/しおかぜ13号

20121116-5051_20160309144506a5d.jpg
13:30/スーパーいなば7号

20121116-5061_20160309144505658.jpg
13:33
20121116-5071.jpg

20121116-5081.jpg
13:35

20121116-5091.jpg
13:37/マリンライナー35号

20121116-5101.jpg
13:39/539M

この電車に乗って妹尾に行きます。
20121116-5111.jpg

≫続く

| 2012年 | 14:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山から多治見魔界へ(広島遠征/瀬野八)

岡山駅に滑り込むN700系…指定席は、ほぼ満席
20121116-6101.jpg
15:12
20121116-6111.jpg

名古屋には16:51着、17:00発の[セントラルライナー17号]に乗ります。
これに乗れば30分足らずで多治見です。
20121116-6121.jpg
オフ会に参加する“すみだや”さんからメール
「名古屋に16:56に着くので17:08発の快速で行きます」と…。
すると[セントラルライナー17号]に彼の姿が現れ!
20121116-6131.jpg
「間に合っちゃいました」ってビックリ!。
20121116-6141.jpg

≫ 続きを読む

| 2012年 | 15:06 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽路は雨の中…中央西線/瑞浪-釜戸

多治見駅前のホテルに6時半集合…全員が揃ったとこで、坂下の駐車場までは2台に分乗します。
“ed77901”さんから「6883レは1049+1048の模様です」と、お知らせが有りました。
先頭が[1049]の広島更新色で、次に[1048]の国鉄色です。
こりゃ激パに違いないと…
20121117-1011.jpg
1台に6人乗ったらぎゅうぎゅうになりました。

一発目は瑞浪~釜戸間で狙います。
20121117-1021.jpg
7:22/6883レ
20121117-1031.jpg
ズームを望遠から引きながらシャッター切りました。
20121117-1041.jpg

6883レを追いかけます。
≫続く

| 2012年 | 15:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽路は雨の中…中央西線/伊奈川

次に向かったのは大桑~野尻間の“伊奈川”ですが…ここは激パ ≡゚Д゚)えっ
2~30人は居るんじゃ無いだろか?
20121117-1051.jpg
8:45
後ろの方に立ち位置を決めて待ちますが…冷たい雨が降ってます。
大桑で交換する3088レが先に通過…。
20121117-1061.jpg
8:54

20121117-1071.jpg
ここでも望遠からズーミングして何カットも撮影…
20121117-1081.jpg
9:01/6883レ

皆さん、追っかけするのかな?と思ってたけど焦らない様子です。
≫続く

| 2012年 | 15:24 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽路は雨の中…中央西線/宮ノ越-藪原

須原停車を利用して先回り…
紅葉の場所に移動しますが生憎と葉っぱが落ちてて (゚□゚*)ナニー!!状態。
“ed77901”さんの機転で宮ノ越の先へ…
20121117-1091.jpg
10:01
20121117-1101.jpg

≫続く

| 2012年 | 15:29 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽路は雨の中…中央西線/日出塩-贄川

そして奈良井停車を利用して、またも先回り…
国道沿いなので車が写ってしまいますが、紅葉の山々に圧倒される場所でした。
残念ながら雨模様で遠くまでクッキリし無いのが残念です。
20121117-1111.jpg
10:56

3084レの通過まで時間が無いので、上り線を撮れるとこに100mくらい移動します。
20121117-1121.jpg
11:17/しなの8号

20121117-1131.jpg
11:24/3084レ
20121117-1141.jpg

3084レの追っかけ開始です。
木曽福島と野尻の停車を利用して先回りします。
が、短い停車なので道路工事等の片側交互通行が有ったりしたらアウトです。
途中 国道沿いを走る3084レと並走したりして。
そして撮影場所に着いたら“ed77901”さんが「あと3分で来ます」  (゚□゚*)ナニー!!
 ∟(´Д`;)¬=3=3=3=3 車を降りたら走ります。

≫続く

| 2012年 | 15:32 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

木曽路は雨の中…中央西線/十二兼-野尻

撮影場所に着いたら“ed77901”さんが「あと3分で来ます」  (゚□゚*)ナニー!!
 ∟(´Д`;)¬=3=3=3=3 車を降りたら走ります。
毎度のことなので三脚は使用せず、今回の西線撮影はすべて手持ちです。
20121117-1151.jpg
12:36

次は南木曽の停車を利用して先回り…。
≫続く

| 2012年 | 15:38 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT