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さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

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あおば

[あおば]は1971年3月仙台~秋田間(北上線経由)の臨時特急としてデビューしました。
特急[つばさ]の秋田での運用間合いを利用していたので[つばさ]電車化と共に1975年11月に惜しまれながら姿を消しました。

東北新幹線開業で各駅停車タイプの列車として[あおば]の名が復活したが消滅してしまいました。
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1974-3-15/仙台駅

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1975-8-24

| キハ181系 | 11:16 | コメント:0 | TOP↑

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つばさ

[つばさ]は1961年10月国鉄ダイヤ白紙大改正で上野~秋田間にデビューする。
キハ80系で運転を開始したが急勾配が続く板谷峠では電気機関車にサポートされていた。
その後、山岳路線の特急[しなの]で1968年10月にデビューした大出力エンジン搭載のキハ181系が好調のため[つばさ]も置き換えられることになる。
しかし大出力エンジンを搭載したキハ181系も板谷峠の急勾配ではエンジントラブルが頻繁に起きるようになり、福島~米沢間ではEF71と協調していた。
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1975-8-24/庭坂-赤岩

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1975-1-12/赤岩-庭坂

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1975-8-20/東大宮-蓮田

奥羽本線が台風による不通のため1975年8月には羽越、陸羽西線経由で迂回されました。
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1975-8-11/小砂川-上浜

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1975-8-11/小砂川駅
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やくも

1972年3月山陽新幹線岡山開業と共に新幹線と接続する伯備線経由の特急となる。
前身は伯備線特急[おき]で[やくも]の名前は新大阪~浜田間のキハ80系特急であった。
岡山発着でデビューした[やくも]は当初からキハ181系で運転され最盛期には6往復を数え、特急気動車として唯一のL特急として1987年6月の伯備線電化開業まで活躍した。
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1976-3-2
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井倉-石蟹
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1976-2-28/備中神代駅

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1976-2-29/田儀-小田

| キハ181系 | 11:19 | コメント:0 | TOP↑

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しおかぜ

1972年3月、山陽新幹線岡山開業時に四国にも初めて特急列車が走る事になった。
岡山から宇野線快速・宇高連絡船の接続を受け[しおかぜ]は高松~宇和島間でデビューする。
JR化後は瀬戸大橋線開通で岡山駅へ乗り入れ、真の新幹線接続特急として活躍する。
しかし1993年3月に新型気動車の登場により、四国からキハ181系が淘汰された。
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1981-4-12/多度津駅
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1986-4-22/卯之町駅

| キハ181系 | 12:32 | コメント:0 | TOP↑

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南風

[南風]は[しおかぜ]と同じくして1972年3月に高松~高知間の特急としてデビューする。
無煙化が進んだ四国では気動車王国であったが、意外にも特急気動車はこれが初めてとなった。
土讃本線の急勾配区間もその大出力エンジンのパワーを発揮しキハ181系は四国のエースとなる。
しかし新系列気動車の誕生により早く終焉を迎え1990年11月に終止符を打った。
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1981-4-15/高知駅

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1986-4-19/高松駅

| キハ181系 | 12:45 | コメント:0 | TOP↑

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あさしお

1987年7月、伯備線電化により「やくも」のキハ181系が「あさしお」に導入されました。
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1992-4-24/淀江-大山口

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1995-9-29/梅迫-真倉

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1995-9-30/鎧-香住

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1995-10-1/竹野-城崎

| キハ181系 | 11:26 | コメント:0 | TOP↑

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おき

1976年10月「つばさ」の電車化に伴うキハ181系の余剰車によりキハ80系を置き換えました。
そして2001年7月、JR西日本初の新型気動車キハ187系となり「スーパーおき」となりました。
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1992-4-25/米子駅

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1992-4-24/田儀-小田
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1996-10-27/折居-三保三隅

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2000-8-7/田儀-小田

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2000-8-7/田儀-羽根

| キハ181系 | 11:43 | コメント:0 | TOP↑

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はまかぜ

「あさしお」と同じく 1982年7月「やくも」電車化によりキハ80系から置き換わりました。
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1992-4-25/大阪駅

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1995-10-1/竹野-佐津

晩年はJR西日本オリジナル塗装となりました。
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2002-5-22/長谷-寺前

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2010-2-12/福崎-甘地

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2010-2-12/長谷-寺前

| キハ181系 | 11:32 | コメント:0 | TOP↑

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くにびき

[くにびき]は1988年3月に、米子~益田間で運転が開始されました。
2001年に鳥取~益田間の一線スルー化等の高速化の完成によりキハ187系に置き換わりました。
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1992-4-25/米子駅

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1999-12-22/江南-出雲神西

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2000-8-7/仁万-五十猛

| キハ181系 | 11:51 | コメント:0 | TOP↑

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いそかぜ

1985年3月改正で、[まつかぜ]の系統分割として米子~博多間で運転が開始されました。
その後、1993年3月改正では米子~小倉間に…
2001年7月改正では益田~小倉間での運転となり、2005年3月に廃止されました。
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1996-10-26/須佐-宇田郷

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1999-12-22/静間駅

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1999-12-23/馬路駅

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2000-8-7/仁万-五十猛

| キハ181系 | 11:58 | コメント:0 | TOP↑

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いなば

特急気動車としての[いなば]は1994年12月に開業した智頭急行線の特急として1997年11月に岡山~鳥取間で運転が開始されました。
2003年10月のダイヤ改正によりキハ187系に置き換わり、列車名も[スーパーいなば]となってキハ181系での運転が終わりました。

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2002-3-15/佐用-平福

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2002-3-15/宮本武蔵-石井

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2002-5-21/河原-国英

| キハ181系 | 12:07 | コメント:0 | TOP↑

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