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さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

1974年12月 | ARCHIVE-SELECT | 1975年02月

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はまかぜ

1972年3月、山陽新幹線岡山開業時にデビュー。
大阪と山陰地区を播但線(姫路~和田山)経由で結び、姫路では新幹線とも接続した。
キハ80系から1982年7月「やくも」電車化によりキハ181系に置き換わりました。
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1975-1-2/須磨-塩屋

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1979-7-15/餘部

| キハ80系 | 10:43 | コメント:0 | TOP↑

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かもめ

1961年10月、国鉄ダイヤ白紙大改正で京都~長崎・宮崎間でデビュー。
その後、運転系統の整理が行われ「かもめ」は京都~長崎・佐世保間の特急として落ち着く。
佐世保編成は筑豊本線経由で運転され、小倉を先に発車した佐世保編成が鳥栖~肥前山口間では長崎編成に続行するダイヤとなった。
1975年3月の山陽新幹線博多開業で本州から九州行きDC特急としての使命を終える。
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1975-1-2/須磨-塩屋

| キハ80系 | 10:53 | コメント:0 | TOP↑

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山陽本線…1975年/須磨浦

1975年(S50)3月の山陽新幹線博多開業で山陽本線の特急系統が廃止される。
友達と二人でドリーム号で阪神入りして須磨浦へ。
ひっきりなしにやって来るブルトレや客車急行、山陽・九州方面行き電車特急を撮っていた。
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撮ってる人は…誰も居なくて二人でマッタリ撮ってました。
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| 山陽本線 | 12:52 | コメント:0 | TOP↑

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山陰本線…1975年/保津峡

夜行列車に乗るまでの暇つぶしで撮影してたように思います。
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京都駅

この時、雨が降ってて…三脚にセットしたカメラにはビニール袋をかぶせてました。
んで、撮影するときに取りましたが…ピントがずれてしまったようです (゚∀゚ 三 ゚∀゚)ヒャヒャヒャ  _| ̄|0
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保津峡

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| 山陰本線 | 13:31 | コメント:0 | TOP↑

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あさしお

1972年10月、京都~城崎・倉吉・米子間でデビューしました。
舞鶴線・宮津線(現、京都丹後鉄道)経由の列車は進行方向が3回も変わる列車として有名
晩年はキハ181系に置き換わるが京都口の電化が完成した1996年3月に廃止されました。
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1975-1-3/保津峡-馬堀

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1976-2-29/餘部

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1979-7-15/餘部

| キハ80系 | 10:32 | コメント:0 | TOP↑

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山陽本線…1975年/光-下松

須磨浦での撮影から、また夜行に乗って徳山で降りました。
上りの始発で光駅へ…
歩いて九州ブルトレを撮影できそうなトコへ…海をバックに
が、モノクロでしかも逆光…真っ黒でなんだかなぁ
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20系[あさかぜ]って事は分かるなぁ(^^ゞ

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ま、記録って事で(^^ゞ
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こんな道路っ淵で撮りました…他に撮るとこなかったのかな?
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海岸に降りたようです。
スナップ用にコンパクトカメラにはネガカラー入れてました。
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たぶん急行[出島]かと思います。

| 山陽本線 | 13:15 | コメント:0 | TOP↑

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山陽本線…1975年/広島駅

1975年のお正月に友達と山陽本線を撮った帰りは…
広島から[つくし]に乗って大阪へ、そして[銀河]で帰ったような気がします。
ホームで電車が来るまでの待ち時間に…
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ホームの先に踏切があったんですね。

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東京区のカマが牽いてきました…臨時[しおじ]でしょうか?

| 山陽本線 | 13:25 | コメント:0 | TOP↑

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1975年/門司駅

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| 鹿児島本線 | 12:57 | コメント:0 | TOP↑

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1975年1月

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| 赤岩 | 09:13 | コメント:0 | TOP↑

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つばさ

[つばさ]は1961年10月国鉄ダイヤ白紙大改正で上野~秋田間にデビューする。
キハ80系で運転を開始したが急勾配が続く板谷峠では電気機関車にサポートされていた。
その後、山岳路線の特急[しなの]で1968年10月にデビューした大出力エンジン搭載のキハ181系が好調のため[つばさ]も置き換えられることになる。
しかし大出力エンジンを搭載したキハ181系も板谷峠の急勾配ではエンジントラブルが頻繁に起きるようになり、福島~米沢間ではEF71と協調していた。
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1975-8-24/庭坂-赤岩

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1975-1-12/赤岩-庭坂

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1975-8-20/東大宮-蓮田

奥羽本線が台風による不通のため1975年8月には羽越、陸羽西線経由で迂回されました。
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1975-8-11/小砂川-上浜

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1975-8-11/小砂川駅
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| キハ181系 | 11:04 | コメント:0 | TOP↑

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1975年/肥前山口界隈

翌年(1976年)の電化を控え、長崎本線・佐世保線の肥前山口に出掛けました。
長崎本線と佐世保線が分かれる肥前山口なら効率良いと考えたのでしょうか?
当時は周遊券を駆使して夜行列車で行ったり来たり…ホテル代を浮かしてました。
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[あかつき3号]だと思います。
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こちらは長崎行き。

朝夕に残っていた客車列車
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当時の[さくら]は14系になっているので、この列車は[はやぶさ]の長崎編成だと思います。
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それにしても[マヤ20]をちゃんと撮っておけばなと…
覚えてないので想像ですが…たぶん長崎本線側は民家があって編成が撮れなかったのかな?と。

| 長崎本線 | 10:59 | コメント:0 | TOP↑

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