FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

1975年08月 | ARCHIVE-SELECT | 1975年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1975年9月

19750907-201-1.jpg

19750907-202-1.jpg

19750907-203-1.jpg

19750907-204-1.jpg

19750907-205-1.jpg

19750907-206-1.jpg

19750907-207-1.jpg

19750907-203-5.jpg

| 赤岩 | 09:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

富浦-幌別

1975年9月の秋休み…学校に高校3年の秋休み、仲間と出かけました。
その年の8月に出掛けたのですが、台風の猛威で函館本線が不通…
函館まで行ったのですが旅行を取りやめて帰り、改めて9月に計画したのでした。

当時はSLブーム…
撮影者同士でのいざこざで怒号や罵声が飛び交い、SLの撮影に嫌気がさしました。

750926-1061.jpg
富浦駅/1975-9-26撮影

750926-1011.jpg
このカマは最後のSL旅客列車牽引機の[C57 135]でした。

750926-1021.jpg
富浦-幌別
750926-1031.jpg

750926-1041.jpg
富浦駅から近い陸橋からの撮影だったと思います。
750926-1071.jpg

≫ 続きを読む

| 室蘭本線 | 09:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおぞら

1961年10月の国鉄ダイヤ白紙大改正で北海道初の気動車特急として函館~旭川でデビュー。
翌年に釧路まで延長し今日の基礎を固める。
しかし厳寒の北海道にあっては過酷な運転となり新系列気動車の誕生が待ち焦がれていた。
1979年スラントノーズの非貫通型キハ183系の量産先行試作車が北海道用として誕生し
キハ80系[おおぞら]は1982年9月に終焉を迎えた。

oozora_1.jpg
1976-9-26/富浦-幌別

oozora_2.jpg
1976-9-26/沼ノ端-植苗
oozora_3.jpg

oozora_4.jpg
1979.-8-1/大沼-大沼公園

oozora_5.jpg
1975-9-27/七飯-大沼

| キハ80系 | 09:35 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

北斗

1950年11月に上野~青森間の夜行急行列車の愛称であった。
その後1965年10月改正で同列車は特急[ゆうづる]に格上げされ
[北斗]の愛称はさらに北へ向かい函館~旭川間(千歳線経由)の特急となる。
北海道でのキハ80系列は他の特急と同じく1986年10月に現役引退した。

hokuto_1.jpg
1975-9-29/礼文-大岸

hokuto_3.jpg
1979-8-1/赤井川-大沼公園

hokuto_2.jpg
1979-8-1/七飯-大沼

hokuto_5.jpg
1975-9-26/上野幌駅

hokuto_4.jpg
1975-9-26/豊浦-幌別

| キハ80系 | 09:48 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

富浦-幌別(Vol.2)

SL撮影の合間に「特急気動車/キハ82形」の撮影…
富浦駅から10分くらい歩いた国道の陸橋から
19750926-101-1.jpg
北斗2号

19750926-102-1.jpg
おおぞら1号

| 室蘭本線 | 09:53 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおとり

[おおとり]の名前は1961年10月、東京~名古屋間を結ぶ151系電車特急でデビューした。
しかし東海道新幹線の開業に伴い[おおとり]は北の大地へ羽ばたき
函館~釧路・網走間の特急として再デビューする。
1970年10月改正で函館~網走間の単独編成となり
石北本線のクイーンとして力走を続けたが1986年10月に廃止された。
ootori_1.jpg
1975-9-26/沼ノ端-植苗

ootori_2.jpg
1979-8-1/七飯-大沼

| キハ80系 | 10:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

駒ケ岳バック

高校3年の夏休み、友達と道南撮影旅行に…
しかし台風の影響で函館から道内各線が寸断され函館で足止め…
止む無く旅行中止で東京に帰りました。

9月の秋休みに(高校は2学期制のため、一週間くらい休みがありました。)再度北海道へ!
大沼で降りて15分ほど歩いた場所です。
19750927-202-1.jpg
おおぞら2号

19750927-201-1.jpg
すずらん1号

19750927-101-1.jpg
おおぞら3号

19750927-102-1.jpg
おおとり

| 函館本線 | 09:17 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

オホーツク

[オホーツク]の名前は1960年7月に札幌~網走間の準急列車が最初である。
その後、函館へ延長運転して[おおとり]へその道を譲り
特急としてデビューするのは1972年10月改正で晴れて札幌~網走間の運転となった。
本州との接続を取らない唯一の特急となる。
北海道でのキハ80系列は他の特急と同じく1986年10月に現役引退した。
okhotsu.jpg
1975-9-27/白石駅

| キハ80系 | 10:13 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野幌

19750927-306-1.jpg
北斗1号

19750927-307-1.jpg
おおぞら1号

| 千歳線 | 10:53 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

礼文華

SL撮影から三日後、友達と礼文華へ…
一か月後にココは別線で複線となり、礼文華海岸を走る列車が撮影できなくなります。
それで撮りに行ったんだと思うけど…記憶なし(^^ゞ

750929-1011.jpg
礼文-大岸
750929-1021.jpg

眠くて眠くて(夜行で来たらしい…)岩の上で寝ちゃったことは覚えてる。
キハ82系[北斗]も撮ってるけど、そちらは別の機会にアップします。

2014年9月3日に現地を訪れてみました。
140903-1031.jpg
潮が満ちていて同じ場所には立てませんでしたが、当時の記憶がよみがえってきました。

| 室蘭本線 | 10:01 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

礼文華(Vol.2)

礼文~大岸間の旧線を行く[北斗]
19750929-201-1.jpg

| 室蘭本線 | 10:08 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |