FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

1976年01月 | ARCHIVE-SELECT | 1976年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山陰本線…1976年/餘部

高校生活最後の休み…友達との遠征は山陰餘部へ
この時はキハ82系[まつかぜ]の撮影でした。

760225-1011.jpg

座席車を2両連結していました。
760225-1021.jpg
[いなば]

760225-1031.jpg

760225-1041.jpg

| 山陰本線 | 11:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

やくも

1972年3月山陽新幹線岡山開業と共に新幹線と接続する伯備線経由の特急となる。
前身は伯備線特急[おき]で[やくも]の名前は新大阪~浜田間のキハ80系特急であった。
岡山発着でデビューした[やくも]は当初からキハ181系で運転され最盛期には6往復を数え、特急気動車として唯一のL特急として1987年6月の伯備線電化開業まで活躍した。
yakumo_21.jpg
1976-3-2
yakumo_23.jpg
井倉-石蟹
yakumo_24.jpg

yakumo_22.jpg
1976-2-28/備中神代駅

yakumo_25.jpg
1976-2-29/田儀-小田

| キハ181系 | 11:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつかぜ

1961年10月の国鉄ダイヤ白紙大改正で山陰本線の特急として京都~松江間でデビュー。
その後の改正で山陰本線を西下し九州へ乗り入れ、博多までの運転となる。
京都発着の列車は「あさしお」に、「まつかぜ」は大阪発福知山線・山陰本線経由で運転され
「やくも」の電車化後はキハ181系に車種変更されるが1986年10月に廃止された。
matsukaze_2.jpg
1976-2-29/餘部

matsukaze_1.jpg
1976-2-27/武田尾-道場

matsukaze_3.jpg
1976-3-1/田儀駅

matsukaze_4.jpg
1979-7-15/餘部-鎧

| キハ80系 | 10:37 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

おき

1975年3月、山陽新幹線博多開業で小郡(現 新山口)において山口線経由で鳥取まで運転する新幹線接続特急としてデビュー。
「かもめ」廃止による車両が使われたが、翌年「つばさ」電車化によりキハ181系が尾久から転属し全車両を置き換える。
キハ80系時代はわずか1年8ヶ月だった。
oki_1.jpg
1976-2-29/田儀-小田
oki_2.jpg

oki_3.jpg
1976-3-1/青野山-津和野

| キハ80系 | 10:48 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |