FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

1994年08月 | ARCHIVE-SELECT | 1994年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

弘南鉄道…1994年9月/津軽尾上-田舎館

津軽平野を走る弘南鉄道はJR奥羽本線の弘前駅から黒石へ至る弘南線
大鰐温泉駅から弘前市中心部の中央弘前を結ぶ大鰐線とがある。
旧国鉄や東急、南海から購入した電車が活躍するバラエティー豊かな車両が多かった。

19940907-1011.jpg
津軽尾上-田舎館
19940907-1021.jpg

19940907-1031.jpg

19940907-1041.jpg

| 弘南鉄道 | 15:14 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

小坂鉄道…1994年

JR奥羽本線の大館から日本有数の鉱山の町「小坂」に向かう貨物専用鉄道である。
かつては花岡に向かう花岡線と小坂に向かう小坂線で旅客営業を行っていました。
花岡線は1985年(S60)に廃止となり、小坂線も1994年(H6)に旅客営業が廃止となった。

19940907-2021.jpg
深沢―茂内
19940907-2011.jpg

| 小坂精練 | 15:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

南部縦貫鉄道…1994年

JR東北本線野辺地駅を基点に内陸の七戸を結ぶ21Kmの鉄道であった。
1962年(S37)の開業時は千曳と七戸であったが東北本線複線電化に伴う線路付け替えで野辺地までの旧東北本線の路盤を借り受けて営業する。
19940907-3011.jpg
旧千曳駅

19940907-3021.jpg
七戸駅
19940907-3031.jpg

少ない輸送量で鉄道存続の努力が続けられていたが国鉄清算事業団から旧国鉄用地の買取もしくは返還を要求されました。
しかし営業成績も好転が見込めないことから1997年(H9)に鉄道線休止となった。
その後復活することなく2002年(H14)には正式に廃止となる。

| 南部縦貫鉄道 | 15:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

十和田観光電鉄…1994年

青森県内には4つの私鉄が走っているが(2000年現在)電車が走るのは弘南鉄道とこの十和田観光電鉄である。
JR東北本線の三沢から十和田市を結び両市間の重要な足であり沿線にある学校への通学列車となっている。
2002年(H14)に旧型車は一掃され、東急からやってきたステンレスカーに置き換わった。
しかし、2012年(H24)4月に廃線となりました。
19940907-4011.jpg
古里-七百
19940907-4021.jpg

19940907-4031.jpg

19940907-4041.jpg
十和田市

| 十和田観光電鉄 | 15:58 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |