FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

1996年09月 | ARCHIVE-SELECT | 1996年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いそかぜ

1985年3月改正で、[まつかぜ]の系統分割として米子~博多間で運転が開始されました。
その後、1993年3月改正では米子~小倉間に…
2001年7月改正では益田~小倉間での運転となり、2005年3月に廃止されました。
isokaze_21.jpg
1996-10-26/須佐-宇田郷

isokaze_24.jpg
1999-12-22/静間駅

isokaze_22.jpg
1999-12-23/馬路駅

isokaze_23.jpg
2000-8-7/仁万-五十猛

| キハ181系 | 11:58 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

美祢線…1996年/厚保-湯ノ峠

美祢線と言えば数十往復の貨物列車が走ることで有名でした。
国鉄時代には貨物発着トン数が常に上位を占めてしていました。
撮影当時、秩父小野田セメント(現、太平洋セメント)が荷主の石灰石輸送は赤っぽい色のホキ9500を使用。
2002年(H14)3月改正で1往復が活躍していました。

黄色い帯のあるセキ6000は最高速度65km/h以下の貨車に適用される「ロ」表記と黄色い帯が残っています。
国鉄時代の石炭輸送を彷彿とさせるような編成が渓谷沿いを行きます。
961026-1011.jpg
厚保-湯ノ峠
961026-1021.jpg

961026-1031.jpg
湯ノ峠-厚保
961026-1041.jpg

| 美祢線 | 12:46 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |