FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2001年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2001年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

西の里(信号場)風景

2001年(H13)は職場のサークルや前職場の友人等と「札幌」での宴会が3回設定されました。
昨今、航空会社の格安運賃により東京から北海道まで1万円ポッキリで行くことができる。
これならちょっとした宴会旅行で近場の温泉地へ行くのと大差ない。
どうせ飲んで帰ってくるだけなら雄大な景色や旨いものを堪能できる北海道へと…
ついでにカメラも持って行き「鉄ちゃん」もと考えました。

西の里信号場は上野幌駅下車、北広島方面へバスで7~8分…
「椴山(とどやま)」と言うバス停から歩いて20分ほどらしい…

ネットのおかげで7:30にバスがある事を知った。
「カシオペア」を撮るにはそのバスに乗らなければなならない。
前夜の宴会もそこそこに終わり、今朝は普通の状態…これなら大丈夫だろ たぶん。
ホテルの窓からシトシトと雨が降っているのが見える。
北海道には梅雨が無いと言われるけれど、今日は梅雨のようなお天気・・・。

ホームに上がると711系が停車していた。
20010620-1011.jpg
6:31

札幌から普通列車で20分ほどの「上野幌」下車。
すぐに「スーパーおおぞら」が通過した。
20010620-1021.jpg

バス停から歩くこと15分ちょっと・・・着きました。
複線の千歳線にあって列車交換するわけでもなく珍しい信号場です。
ここでは特急などの高速列車が足の遅い普通列車等を追い越すためだけにある。
駅間距離の長い北海道ならではです。
20010620-1031.jpg

キハ281系「スーパー北斗」がもの凄いエキゾーストをあげて通過する。
20010620-1041.jpg

20010620-1051.jpg

20010620-1061.jpg

キハ183系「おおぞら3号」
当時のおおぞら号はキサロハ182と言う2階建てのグリーン車を連結していました。
1.階が普通個室、2階がグリーン席だった。
20010620-1071.jpg
現在は「おおぞら」号がすべて283系化されました。

≫ 続きを読む

| 2001年 | 09:05 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおぞら

[おおぞら]でデビューしたキハ183系は後継のキハ283系に運用を譲りました。
2両目にキサロハ182を連結しています。
oozora_21.jpg
2001-6-20/上野幌-北広島

| キハ183系 | 13:11 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

オホーツク

[オホーツク]は新形式の増備が進み、主にキハ183系0番台が使用される列車となった。
okhotsu_22.jpg
2001-6-20/札幌駅

okhotsu_21.jpg
2012-9-24/札幌駅

| キハ183系 | 13:30 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

とかち

[とかち]は[おおぞら]の増発により札幌~帯広間で運転される列車として運転開始されました。
tokachi_21.jpg
2001-6-20/上野幌-北広島

tokachi_22.jpg
2001-11-25/上野幌-北広島
tokachi_23.jpg

| キハ183系 | 13:38 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーおおぞら

oozora_31.jpg
2001-6-20/上野幌駅

oozora_32.jpg
2001-11-25/上野幌-北広島

| キハ283系 | 15:01 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |