FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2002年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2003年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

富士山と新幹線

今秋に東海道新幹線品川新駅が開業すると東海道新幹線からは100系が引退する。
富士山を絵に描くと必ずと言っていいほど7合目付近に雪のギザギザ等の線を描く。
そんな雪を頂いた富士山と100系との組み合わせは最後と思い職場のY君と出かけました。

4年前には0系と富士山を絡めて撮ろうと東田子の浦駅へ出かけましたが…
あいにくと雲に隠れていて姿を見せません…0系と富士山の絡みは撮れず終い。
20030107-101-1.jpg
小田原駅から撮影を開始した。
現在橋上駅舎工事の真っ最中で新しく生まれ変わろうとしている。
乗車列車は6:25発平塚発熱海行き211系5両編成。
20030107-102-1.jpg
小田原では後続の小田原止まりの列車を接続して発車のため6分停車する。
数人の乗換客を乗せて小田原を発車し早川~根府川間は相模灘を望む地点を走る。
もとより日が昇っていないので良くは分からないが雲が多い。
雲の間からオレンジ色が輝いている…
ロングシートで窓外を見ているために首が痛い。
20030107-103-1.jpg

熱海駅4番線6:48到着。
2分の接続で浜松行きがある。
しかし乗り換える浜松行きは階段を下りて向こうのホーム3番線から発車。
(-_-メ) なんだかなぁ
それに4番線の東京より階段はエスカレーター工事のために閉鎖中ですと案内放送が・・・。
電車は、その閉鎖中の階段の前に停車した Σ(゚д゚lll)ガーン
∟(´Д`;)¬=3=3=3=3
ホームの発車アナウンスが流れる中 乗換えは無事セーフ

だいぶ明るくなってきたが雲が多い。
沼津付近で富士の裾野が見えた。

Y君は一本後の323Mで来ると言う。
「富士山が裾しか見えないんだけど…」
「熱海駅に到着」と返信が来た。
20030107-104-1.jpg
7:23
20030107-105-1.jpg
今日は東田子の浦駅から富士山を望む新幹線撮影地へ40分位歩いて行くわけだが…
その前に371系の「ホームライナー」と「富士」を撮ってから向かおうと思っいる。
東田子の浦駅到着時の富士山の姿。
もう少しで富士山の全容が見えそう (^^)v

≫ 続きを読む

| 2003年 | 09:43 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山と新幹線(Vol.2)

撮影場所に着いたんですけどね…富士山見えないんですけど
20030107-201-1.jpg
8:39

富士山が見えないのでどうしようもなく…少し線路に近づいた所で
20030107-202-1.jpg
9:18

祈りが通じたのか?晴れてきた。
20030107-203-1.jpg
9:41

20030107-204-1.jpg
9:46

富士山が見えましたよ!
20030107-205-1.jpg
10:19

20030107-206-1.jpg
10:39

100系が新富士を発車しているはずなの来ない…
来たと思ったら300系、車種変更したのかな?と思い撤収!岳南鉄道の駅へ歩き始めた。
もうすぐ新幹線をくぐる所で…100系がががが

≫続く

| 2003年 | 10:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山と新幹線(Vol.3)

気を取り直して岳南鉄道須津駅へ歩く。
頭に入れてきた地図にはすぐ近くに須津駅がある・・・。
木の古ぼけた電柱が見え、近づいていくと果たして駅があった。
次の撮影地は富士川を渡るトラス鉄橋と富士山で下車駅はそのままずばり富士川駅。

岳南鉄道・須津(すど)駅。
カーブミラーに写る白マスクの怪しげな男は同行のY君。
20030107-301-1.jpg
Y君は岳南鉄道には好きな機関車があり、「岳南富士岡」が車庫だと言う。
次の電車は11:30発。
この電車で富士川を目指さないと100系を逃してしまう。
現在、11時15分…次の「岳南富士岡」まで歩いて行ってもそう遠くは無いが微妙なところである。
結局、車庫から出ていれば(撮れれば)下車しようと言うことになった。
20030107-302-1.jpg
吉原行きがきた。
電車は京王井の頭線3000系を購入し改造した8000形
愛称は「がくちゃん かぐや富士」でヘッドマークがついていた。
20030107-303-1.jpg
岳南富士岡駅では元東急5000形が留置されていたが、現在は運転されていない。
元京王井の頭線の3000系はワンハンドルマスコンに改造されていた。
20030107-304-1.jpg
Y君の好きなED40は車庫に入っていて撮影できなかったため下車せずに吉原へ向かう。
次の「比奈」駅では元・上田温泉電軌そして名鉄へと移籍し1970年にやってきたED501が現役で働いていた。
20030107-305-1.jpg
11:34
20030107-306-1.jpg

吉原で静岡行きに乗り換え富士川に向かいます。
20030107-307-1.jpg
11:49/吉原駅

≫続く

| 2003年 | 10:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士山と新幹線(Vol.4)

吉原駅の次はズバリ「富士」駅、ここから身延線が分岐している。
そして富士川を渡り、そのままの「富士川」駅に到着…
20030107-401-1.jpg
ここから新幹線の富士川鉄橋まで7~8分歩きます。

富士山が綺麗な姿を見せている。
三島~新富士間でもう少し粘ればよかったか?
20030107-405-1.jpg
12:39

これは上りでファインダーをのぞいていて最後部をうまくバランスよく収めるのが難しい。
このカメラのシャッタータイムラグは0.1秒です。
実際は先頭がもう一つ後ろのトラスの真ん中でシャッターを切ったのだが保存された画像はコレ。
20030107-402-1.jpg
12:48

これは下りで先頭が手前のトラスの真ん中でシャッターを切ったら…
20030107-403-1.jpg
12:49

先頭部が行きすぎちゃった…
20030107-404-1.jpg
13:25

富士川駅へ向かう跨線橋を歩いていると電車が行ってしまった、13:48発だった。
次は14:00発。
「腹減ったね」
「減りましたよー」
一日5食を食べるというY君はまだ、1食だけ。
駅本屋を撮るべく西口側に出て写真を撮っているとY君がにこやかに「向こうにコンビニがありました」
私はカレーパンとコロッケパン、Y君はカツカレーライスを買った。
14:00発の沼津行き3両編成に間に合ったが満席の上、ロングシート。
Y君はカツカレーを手に持って乗車。
次の富士駅で座れたけど「食べるのはちょっと…」
20030107-406-1.jpg
13:59/富士川駅

20030107-407-1.jpg
沼津からは東京行き15両編成。
ボックスシートに座って、Y君は満足そうに食べている。

20030107-408-1.jpg
腹が一杯になったのか?
それとも歩き疲れたのか、うつむいてしまったY君。

Y君は横浜へ帰るのだが、新しくできた海老名の鉄道模型屋さんへ行ってみたいと言う。
んじゃ小田急で一緒に帰りましょ。
海老名の模型屋さんへ寄って別れた。
後日、職場で会ったら「お腹空いたので横浜で立ち食いそばを食べて帰りましたー」
この日は1日3食だったようだ。

| 2003年 | 10:30 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |