FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2004年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

晴れる日には…

日本を縦断した台風21号は各地に大きな被害をもたらし去って行った。
しかし台風が通り抜けた翌日は快晴と相場が決まっている。
その日はちょうど週休、どこかへ行こうと計画した。

10月16日にJR東日本はダイヤ改正を実施する。
東北本線の貨物列車はEH500機関車の運用が増えると予想される。
改正前の最後のチャンスと思い、快晴の日を迎えたのだが…。

撮影地は春に「桜75オフ会」を開催した藤田~貝田間に決めた。
今回は貝田から藤田に向かうことにして「つばさ101号」で福島で乗り換えることにする。

新宿で中央線に乗り換える時に山手線の205系が発車した。
山手線もまもなくE231系に統一されるので記録しとく。
20041001-101-1.jpg
5:46

東京駅には6時08分に着いた…
新幹線ホームに上がると自由席乗車口にはすでに10人くらい並んでいた。
「つばさ号」は7両編成、自由席車両は禁煙・喫煙席合わせてわずか2両なので非常に混雑する。
20041001-102-1.jpg
6:15

上野、大宮と停車して自由席は満席になり次の停車駅は福島。
20041001-103-1.jpg
お約束の物と「あじ寿司」、天気も良くて気分最高

福島で仙台行き719系に乗り換える。
20041001-104-1.jpg
8:02

福島を発車し東福島に停車すると側線にEH500とED75更新機重連の2本の下り貨物が停車していた。
本来は停車していないはずなので、やはりダイヤが乱れているようだ。
上り列車も深夜に通過する列車が遅れて来るのではないかと少し期待する。
20041001-105-1.jpg
8:31
ダイヤ上では下り貨物がすぐ来るので、さっきのかと思ってホーム端で15分ほど待っていたが来ないので駅を出た。
貝田駅前の国道4号線から旧道へ入り、右折して跨線橋を渡る。
左に線路を見ながらしばらく歩くと、向こうから更新機重連がっ!
急いで先ほど渡った跨線橋に戻り金網越しから構える。
20041001-106-1.jpg
8:54

向こうに見える跨線橋のそばに神社がある。
そこの裏手から撮れることをオフ会時にクロハ455さんから教わっていた。
神社の裏手に線路際に降りる階段があった。そこの階段でしばらく待つ。
東福島に停車していたEH500がすぐ来ると思っていた。

が、しばらくしてやってきたのは快速「仙台シティラビット」
更新され塗装も変わってしまったが新幹線開通前は急行「まつしま」等で通い慣れた455系。
20041001-107-1.jpg
9:21/3573M

ここでしばらく粘っていると次の撮影地までの移動時間が無くなるし、ここは撤収!
旧道へ出てしばらく歩いところで何か通過した…なんだかなぁ。
20041001-108-1.jpg
9:24

≫ 続きを読む

| 2004年 | 09:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

101系と103系

西武線の101系リバイバルカラーの編成を撮りに西武秩父線へ…
行き帰りには南武線に残る唯一の103系と、八高線の103系をも撮影するプランを立てました。

南武線の103系は残り1本で、運用を調べていると平日の05F運用に入るようです。
この運用は…
武蔵中原454→507登戸521→549川崎
川崎558→635稲城長沼640→721川崎
川崎724→754登戸759→829川崎
川崎832→848武蔵中原
で、一日が終わってしまいます。

今日は05運用に就いているかは一つの賭けだったけど…果たして
20041025-101-1.jpg
6:28/中野島駅

20041025-102-1.jpg
6:47/中野島駅

6:51発の立川行きに乗り、府中本町へ…武蔵野線に乗り換えて新秋津へ
20041025-103-1.jpg
7:04/府中本町駅

次の電車に乗ります。
20041025-104-1.jpg
7:06/府中本町駅

西武池袋線の秋津駅は武蔵野線とは離れた場所にあり、6~7分くらい歩いきます。
20041025-105-1.jpg
ちょうど朝ラッシュの時間帯で行き交う人が多い秋津駅前の道
20041025-106-1.jpg

西武線の101系リバイバルカラーは西武鉄道公式サイトから運用が公開されていました。
小手指807→847池袋853→1041西武秩父
撮影地は西武沿線に住む友達に教わりながら計画を立て…
上りは所沢付近の秋津寄りカーブ…
下りは西武秩父線内での撮影を考え横瀬付近として、秋津駅前のマクドナルドで朝ご飯。

運転台から所沢付近の撮影地をロケハンしようと考え下り方ホーム先頭へ…
秋津駅のホーム端も編成撮りには、なかなか捨てがたい。
ここで101系の編成を撮ってしまえば秩父線内では編成を撮る必要がないなと…。
20041025-107-1.jpg
8:02/秋津駅

20041025-108-1.jpg
8:17

所沢、飯能乗り換えで秩父線へ行きます。
20041025-109-1.jpg
8:18

前面をマイナーチェンジし、高運転台とした新101系。
20041025-110-1.jpg
8:21/所沢駅

20041025-111-1.jpg
8:28

≫ 続きを読む

| 2004年 | 09:37 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

101系と103系(Vol.2)

東飯能11:49着で八高線に乗り換えます。

やってきたのは103系3000番代。
20041025-201-1.jpg
11:53/東飯能駅

この電車…
元は旧国電の73系で旧性能のまま車体を103系と同じようにし仙石線で使用していました。
次に仙石線の新性能化が完了すると足回りを103系化して新性能としたのが103系3000番代です。
なんだかややこしいけどそうなってます。

金子駅で下車して箱根ヶ崎方面へ15分ほど歩きます。
20041025-202-1.jpg
12:06/金子駅

お約束でお飲み物…
209系3000番代は209系の基本番代に半自動扉を装備したものです。
20041025-203-1.jpg
12:32

広角で撮るとこんな感じで、辺りのお茶畑は狭山茶のようです。
20041025-204-1.jpg
13:02
この電車は103系3000番代を置き換える目的で登場した205系3000番代。
山手線のE231系化により余剰となった205系を短編成化したもので、半自動扉機能を装備しています。

20041025-205-1.jpg
13:36

20041025-206-1.jpg
13:41

これで撤収!金子駅14:17発の八王子行きで帰りました。
20041025-207-1.jpg
14:17

| 2004年 | 10:20 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |