FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

琴電讃岐めぐり

昨年末に「雪山バック64オフ会」のお話が浮上した…今回で3回目となる。
勤務の都合で2月11日の開催をお願いすると、いつもお世話になっている“ed77901”さんから快いお返事を頂いた。
そうと決まれば、遠征ついでに他の鉄道をも撮影するプランを立てた。
記録と言う事では…
中部地方では樽見鉄道の貨物と客車列車が3月改正で廃止される。
中部からは離れるが琴平電鉄の車両近代化…
南海電鉄のリバイバルカラー編成…
琴電は夏頃までに近代化が完了し、南海は6月までの運行と決まっているようだ…
11日のオフ会前後に撮影できないかプランを立ててみた。
撮影プランを職場のHさんとSさんにお話しすると、賛同をいただき同行することが決まった。

出発は東京22:00発の「サンライズ瀬戸」…
出発前に明日の撮影打ち合わせのため東京駅には19時半に集合となった。
285系はこれで3回目の乗車(過去2回は「サンライズ出雲」)なのだが…寝たら朝だったので(^^ゞ 
居住性などの記憶があいまい・・・。
20060208-1011.jpg
21:49/東京駅

八重洲地下街の居酒屋でのプラン説明だったと思うが…何を話したのか記憶が?
今日の個室は車端部の部屋で天井が他の部屋より高く、お徳。
ベッドで立ち上がっても頭がつかえずに快適です。
「みどりの窓口」で席番を指定して取ってもらった。
20060208-1021.jpg
他の二人は希望で一階室と二階室とに分かれる。
20060208-1031.jpg
サンライズ瀬戸のミニサロンで2次会を開いたまでは覚えているけど…
何時に寝たのか?目が覚めたら京都駅通過中でした…
20060208-1041.jpg
岡山では「サンライズ出雲」を切り離すので4分停車…
茶屋町を通過すると、右斜め方向に並木が続いている。
きっと下津井電鉄の廃線跡かとも思うが定かではない。
(帰宅後に調べたら、やはり廃線跡でサイクリング道路になっているのだそうだ)
児島を発車して瀬戸大橋を渡る。

「サンライズ瀬戸」は定刻7:26に高松到着。
まだ宇高連絡船が有った頃に来たきりなので、変貌した高松駅にビックリ。
20060208-1051.jpg
7:28

さて、琴電に乗って元山で一旦下車…
上りの旧型車を1本撮影してから白山(しらやま)で降りた。
「白山」は讃岐七富士の一つで頂上からは琴電長尾線を俯瞰できる。
中腹で一休みして、頂上まで一気に登る。
呼吸を整える暇もなく踏切の音がかすかに聞こえ、旧型車が通過する。
20060208-1061.jpg
8:52
登山道では地元の方々とお会いする。
すっかり散歩道となっていて犬連れの方もみえた。
ちなみに私だけが頂上まで登り、他の二人は途中の展望台で撮影。
(Sさんは頂上まで大丈夫と思ったが、Hさんにお付き合いかな…)
20060208-1071.jpg
9:01

≫ 続きを読む

| 2006年 | 20:45 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴電讃岐めぐり(Vol.2)

学園通り駅を10:59発の600形で高松築港駅へ向かった。
20060208-1141.jpg

あとで高松築港駅へ戻ってくるので、大きな荷物をコインロッカー入れ
身軽になったところでJR高松駅へ向かう。
ホームには「アンパンマン号」使用の「いしづち13号」が停車中。
20060208-2011.jpg
11:36
20060208-2021.jpg

これから予讃本線の貨物列車を撮るべく、詫間~海岸寺間へ向かう。
ダイヤは昨年の貨物時刻表を見てきた…
でも高松ターミナル10:21発→新居浜12:54着と言う事しかわかっていない。
時間がかかっているので途中駅で停車していると思われるが、どこだかわからない。
多度津ではないかと推測するが…

帰宅後に調べたところ、JR四国には松山運転所に6両しかない…キハ65
国鉄色にリバイバルされた車両も有るんだけど…
20060208-2031.jpg
11:39

「うずしお」に使用している2000N系と並ぶ。
20060208-2041.jpg
2000N系は世界初の制御付き振り子機能を有した2000系特急気動車のパワーアップ車。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 23:04 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴電讃岐めぐり(Vol.3)

多度津で貨物列車が停車中だと思っていたのだけれど居ないし…
てことは海岸寺で下車して撮影ポイントへ行っても撮れないわけで…
じゃ、行くの止めようかと考えたけど別途購入したキップがもったいないわけで…
行くだけ行って「しおかぜ」でも撮りますか…
20060208-3011.jpg
12:44

20060208-3021.jpg
駅前の道を200mくらい歩いて国道を左折…
5~600m先で国道が線路を跨ぐ辺りが定番撮影地です。
20060208-3031.jpg
13:11
午前中の早い時間帯しか順光にならず、しかもこの「しおかぜ16号」が通過する頃に日陰になってしまった。
撮影地では113系と8000系特急電車を1本ずつ撮っただけで撤収!
早めに琴平へ行って琴平線を撮る事に決めた。
それにしてもこの電車は種車が113系とは思えないほど外観が変わった。
20060208-3041.jpg
13:37/152M
20060208-3051.jpg

多度津で土讃線に乗り換えて琴平へ向かいます。
多度津では2分で阿波池田行きに接続…
先頭はキハ65、後部はキハ58…
私はキハ65を、Sさんはキハ58のエンジン音を聞くと言って分乗…
久々の500馬力エンジン音に酔いしれるが、琴平までの平坦線じゃ物足りないなぁ。
20060208-3061.jpg
13:46/多度津

≫ 続きを読む

| 2006年 | 23:18 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴電讃岐めぐり(Vol.4)

元は京急700形の1200形で、JR四国にはない四国初の4ドア車。
20060208-4011.jpg
外観は塗装が変わったくらいで先頭台車はモーター無し、編成中央寄りの台車にモーターが付いてます。

琴平14:12発で畑田(はただ)で降りました。
この駅は行き違いをしていた頃の旧ホームが残り、今は使われていない開通当時の変電所が壊されずに残っています。
20060208-4021.jpg
14:39

20060208-4031.jpg
ドイツ・シーメンス社製の1500ボルト水銀整流器を国内で初めて採用した変電所だそうです。
20060208-4041.jpg
ところどころの赤や黒の斑点は戦時中の迷彩塗装を施した名残だそうです。

次の高松築港行きまで30分あるので、隣の挿頭丘(かざしがおか)駅まで歩いて移動。
20060208-4051.jpg
京王5000系が琴電1100形となり、8両が譲渡されました。
軌間が違うため、台車は京急の廃車発生品を履いています。
琴電デビュー時は「コトデンそごう」カラーでしたが、現在は各路線別の琴平線カラーになっています。

挿頭丘駅は住宅街の中にあり、開業は新しいかと思ったら琴平線開通当初からの駅でした。
20060208-4061.jpg
15:01

車庫のある仏生山(ぶっしょうざん)駅に向かいました。
駅前には元阪神ジェットカーの5101形の1060形(1062)が保存?されていました。
20060208-4071.jpg
15:27

駅裏の駐車場やホームから琴電車両を撮影しました。
120号の後部は玉野市営電気鉄道から譲渡された760号です。
琴電入りの際に貫通扉を付けるなど改造されました。
今回撮りたかった車両のうちのひとつですが、残念ながら本線では撮れませんでした。
20060208-4081.jpg
15:46

≫ 続きを読む

| 2006年 | 23:50 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴電讃岐…魔界めぐり(Vol.5)

瓦町駅で降りました。
20060208-5011.jpg
17:32

さて、夕食をとりに繁華街を徘徊…“ラーメン バカ”ですと…。
20060208-5021.jpg
19:04

20060208-5031.jpg
19:38

20060208-5041.jpg
20:05

地元のおっちゃんが絶賛するお店「こんぴらうどん」で讃岐うどんを食べた。
写真撮ってないけど、覚えてるな…。

続く

| 2006年 | 23:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴電讃岐めぐり(Vol.6)

今日は志度線の撮影です。
志度線の瓦町駅は琴平線や長尾線の駅とは少し離れた場所にあり、前述の二線とは線路が繋がってないんです。
早朝は増結運用の旧型車が駅に留置されてました。
20060208-6011.jpg
6:14/瓦町駅

20060208-6021.jpg
瓦町6:22発の志度行きに乗車…前2両は600形の「サークルKサンクス号」でした。
増結車は22号で1925年製造の元・大阪鉄道(現・近鉄南大阪線)でデビューした電車です。

20060208-6031.jpg
辺りが明るくなり始めた大町駅で下車。
平日の朝は瓦町~大町運転の列車があるので、効率よく撮影するため六万寺寄りの直線区間で狙います。

旧型車は志度寄りに連結されている場合と、瓦町寄りに連結されている列車があります。
20060208-6041.jpg
7:03

ようやく太陽が昇り始めましたが、まだ列車には日が当たりません。
左側の台形の山は源平の合戦で有名な「屋島」です。
20060208-6051.jpg

20060208-6052.jpg
7:47/六万寺-大町

大町8:25発の志度行きで房前(ふさざき)に向かいました。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 08:32 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

万富鉄橋で岡機を狙え!

琴電撮影から「中央西線オフ会」の集合場所である多治見へ向かいますが…
首都圏では見られなくなった岡山機関区のEF65を撮ろうと思いました。
当初は高松から徳島へ、フェリーで和歌山へ向かい、南海のリバイバル塗装7000形を撮ろうかと…
が、それはまたの機会ということで…(^^ゞ

「マリンライナー26号」から岡山で12:19発の相生行きに乗り継ぎました。

山陽本線・万富~熊山間にある「吉井川橋梁」は、通称「万富鉄橋」と呼ばれ
駅から徒歩15分位なのでアクセスもよく山陽本線の定番撮影地となっています。
13時から15時までの貨物列車は一昨年改正のDJ誌では下り6本、上り2本撮れます。
20060210-1011.jpg
しかしカマの運用は調べていかなかったので、果たして岡機が来るのかどうか…
一昨年のダイヤで来るのかどうか不安がイパーイ。
撮影地は駅前の道を右に、踏切を渡ったら左に進み土手道に出ます。

この土手道は通行量が少ないと思いきや…
対岸に採石場があり、ダンプカーがひっきりなしに通過します。(lll゚Д゚)ヒィィィィ
通行の邪魔にならないように三脚の片足は斜面にセッティング。

上り列車は踏切脇から狙えますが午後は前面に日が当たりません。
20060210-1021.jpg
13:43

隣でSさんが「更新機だけどロクゴが来ましたよ…」
岡機 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!
20060210-1041.jpg
14:00/ポジフィルム↑ デジタル↓
20060210-1051.jpg
それにしても、昔は見向きもしなかった65一般色を待ってるなんて…

20060210-1061.jpg
14:14

20060210-1071.jpg
14:32/スーパーいなば5号

万富駅15:15発の1321M岡山行きにに乗る計画です。
20060210-1081.jpg
駅に着くと65PFの工臨が通過_| ̄|0
115系湘南色が1321M乗車中にすれ違い_| ̄|0

岡山に15:37着、名古屋まで16:17「のぞみ88号」の岡山始発に乗ります。
その前の列車に乗っても多治見着は10分程度しか変わらないので、空いてる始発で行く
自由席は岡山止まり16:11着の「こだま658号」を受け、発車間際になって満席になりました。

岡山名物「ままかり鮨」、今回の旅行で初めて駅弁を買った。
20060210-1091.jpg


名古屋に18:02着。
18:20発の「セントラルライナー18¥9号」に乗り換えます。
名古屋と言ったら「きしめん」。
お昼に「連絡船讃岐うどん」を食べたのですが、ホームの立ち食いきしめん店に入る。
削り節がユラユラ揺れ、コシがないようなあるような、モチっとした感じの麺で (゚д゚)ウマー
20060210-1111.jpg
18:13

多治見までは乗車整理券が必要な「セントラルライナー」
20060210-1121.jpg
新幹線から乗り換えた時にホームの券売機で整理券を購入。
三人なので3枚買おうとしたら、1枚づつしか買えません(-_-メ)
同じ券売機で立て続けに買えば同じ席になると思った。
4番・5番・6番と続き番号だったけど・・・。
乗車してみると実際は席番まで指定されていないので、空いている4番の席に座る。
Hさん、Sさんはその後ろに…
20060210-1131.jpg
デッキで立ってる人がいたんだけど…
座らなければ整理券は買わなくても良いのか?乗車改札・車内改札はなかった…
8分後の快速に乗るより多治見以遠、中津川までは20分近くも早く到着する。
多治見には2分ほど遅れて到着しレンタカーを借り受けてホテル到着。

明日は「中央西線64オフ会2006」です。

| 2006年 | 09:11 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーいなば

岡山~鳥取間を山陽本線・智頭急行線・因美線を経由し、最短1時間45分で結んでいます。
最高速度は130km/hで智頭急行線対応のATS-P型を装備した500番代車が「スーパーいなば」専用車として8両が製造されました。
inaba_41.jpg
2006-2-10/万富-熊山

inaba_42.jpg
2011-11-16/岡山駅

| キハ187系 | 14:36 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央西線64オフ会2006

今年で3回目となり、毎年恒例となった感がある雪山バックで64を撮るオフ会です。
昨年は綺麗な雪山(空木岳)をバックに撮ることができましたが…今年はどうでしょうか?
主宰は“ed77901”さんで総勢12名の参加となりました。

皆さんとご挨拶もそこそこに、多治見駅前を6時半に出発しました。
お天気は生憎と曇り空で、雪山が望められるかどうか心配です。

「どん行列車」さんと「大明神」さんの“ムーンライトながら”から乗り継いだ701Mです。
すると、まもなく「どん行列車」さんと「大明神」さんが…「あまご」さんの車で到着。
今回のオフ会には参加が難しいと仰っていたのでビックリしました。
20060211-1011.jpg
7:19/武並-恵那

20060211-1021.jpg
三脚にはF80をセット、昨日と同じように片手でD70を持ってシャッターを切りました。
ほぼ同位置でシャッターを押しましたが…
D70の方はフレームアウトしたと思っていましたが…ギリギリセーフ やれやれ
20060211-1022.jpg
7:27/5883レ

5883レの恵那での停車を利用して先回り、2回目の撮影です。
20060211-1031.jpg
8:08/美乃坂本-中津川

次のロクヨン撮影まで時間が空くので「落合川駅付近で115系を撮りましょう」と…
20060211-1041.jpg
8:40/822M

1往復しかない長野の115系を撮りに伊奈川にやってきました。
あとで知ったことですが、ここで5883レを30人ほどの方が撮影されていたようです。
20060211-1051.jpg
10:09/しなの5号

中央西線の115系は日中の822Mと、この829Mしか撮れません。
20060211-1061.jpg
10:54/829M

晴れていれば「乗鞍岳」が遠望できる撮影地にやってきました。
ご近所のおじさんとすっかり顔馴染みとなった“ed77901”さんが話しています。
昨日なら乗鞍が見えたそうです_| ̄|0
でもこれだけの俯瞰撮影は車がないと到底無理…「ed77901」さんに感謝です。
20060211-1071.jpg
11:35/8884レ

≫ 続きを読む

| 2006年 | 10:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

樽見鉄道522列車

樽見鉄道は2006年3月にて旧・国鉄時代から続いていた貨物輸送が廃止されることを知る。
雑誌に貨物時刻と撮影地ガイドが掲載されていたこともあり、オフ会の帰りに撮る計画を立てた。
樽見鉄道撮影は“すみだや”さんとご一緒することになり、多治見駅で待ち合わせます。

貨物列車の撮影には樽見鉄道大垣発9:08に間に合えば良いので・・・
多治見7:38→8:12名古屋8:25→8:58大垣 とプランを立てました。

多治見駅の運賃表には大垣まで2段表示になっていて…
1110円(美濃太田経由)、1450円(名古屋経由)となっている。
“すみだや”さんが
「岐阜行きが7:30にありますね、岐阜で乗換えて大垣着は8:58です」
と、みどりの窓口で時刻表を開き、サッと教えてくださった。
私は本数も多い名古屋経由しか考えつかなかったなぁ。

東京や大阪の近郊区間は最短経由で計算され…
実際の乗車経路にかかわらず最も安くなる経路で計算されるのだが・・・。
名古屋圏は近郊区間の設定が無かった事を帰宅後に知る (^^ゞ
20060212-1011.jpg
7:27/多治見駅

“大明神”さんから名古屋経由で一足お先に樽見鉄道へ向かうとのメールが入りました。
早朝の古虎渓で貨物を撮ったそうで精力的に活動されていらっしゃいます。

ノンビリとした気動車に揺られ、340円得をして大垣着。
自動改札を出て樽見鉄道のキップを買うのだが…
乗り場を探すとJRの改札内に案内板があり、さっき降りたホームの名古屋方・先になっている。
なんだかなぁ…キップもここで買えたじゃん。
20060212-1021.jpg
9:04/大垣駅

20060212-1031.jpg
ハイモ230形
「ハイモ」とは“ハイスピードモーターカー”の略で、230はエンジンの出力だそうです。
大垣9:08発の11列車の車内は行楽の方や沿線住民の方で座席がほぼ埋まっていました。
平日の朝に1往復の客車列車を運転している他はすべて“レールバス”による運行です。
その客車列車も3月で運転終了します。

大垣から東大垣に停車して、揖斐川の長い鉄橋を渡り二駅目の横屋で下車しました。
撮影地は駅から6~7分、東大垣寄り田畑のあぜ道からです。
当初は線路寄りで構えていましたが、築堤を上り 鉄橋を渡るシーンを撮りたいため少し離れました。
20060212-1041.jpg
10:06
20060212-1051.jpg

20060212-1061.jpg

大垣11:59発の貨物列車は(日曜日のため単回)撮らずに、横屋10:35発で帰ることにしました。

≫ 続きを読む

| 2006年 | 16:20 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |