FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちょっと御殿場線

JR東海は2006年夏以降に313系を増備すると昨年発表しました。
東海道本線の東京口から113系が今年3月のダイヤ改正で引退し
早晩JR東海からも113系が淘汰される陽が近いと思います。
今回は113系の運用が少ない御殿場線で富士山バックを撮影しに出かけました。

御殿場線の113系運用はRM誌に掲載されていました。
朝の2530M-2529Mと2534M-2531Mで、すべて沼津~御殿場間の運用です。
足柄~御殿場間には運転されないため、ネットで撮影地などを検索したところ…
岩波から15分位歩いた場所も富士山をバックに撮影できることがわかりました。

効率よく撮影するには御殿場線の初電に乗るのが手っ取り早い。
今日の静岡県の天気予報は晴れマークだったのに、松田に着くと雨がパラパラ降ってきた。
20060425-101-1.jpg
6:12

岩波までの約1時間は…
20060425-102-1.jpg
丹那トンネルが開通するまで東海道本線として大動脈だった御殿場線を楽しみました。
複線時代の遺構もあります。

岩波駅に着きましたが雨が降っています。
小雨になったところでパーカーの帽子をかぶって歩きます。
20060425-103-1.jpg
3~4分ほど歩くとコンビニがあり、朝食を買い込み撮影地へと急ぐ。
が、どこをどう間違えたのか地図を見ながら歩いていたのに道が・・・無い。
来た道を戻って、ようやく見つけました「西川踏切」近くの撮影地です。
20060425-104-1.jpg
8:13/2529M

2529Mが岩波駅で交換する「あさぎり2号」がすぐやってきます。
ここでは2本撮って撤収しました。
20060425-105-1.jpg
8:18

富士山バックの撮影地へやってきました…が、富士山は姿を現わしません。(T_T)
20060425-106-1.jpg
8:43/2531M

小田急線で見慣れている「RSE」もここでは新鮮に感じました。
もう少し岩波寄りで構えないと7両編成が収まりません。
20060425-107-1.jpg
9:07

富士山は見えないけど、ここで115系を撮影できるまで粘ろうと思っています。
20060425-108-1.jpg
朝食はコンビニで買った「おにぎり革命・じゃこ飯」
なにが革命なんだろと小一時間問い詰めたくなります。が、美味かった。
20060425-109-1.jpg
静岡ですから…

今夏以降大量に(204両)増備される313系です。
313系は老朽化車両を置き換える目的の標準型として1999年にデビューしました。
すべての路線で運用できるよう最小の車両限界である身延線にあわせて設計されています。
1999年度のグッドデザイン賞を受賞しました。
20060425-110-1.jpg
9:19/2533M

この211系は6000番代で1M方式の電車です。
20060425-111-1.jpg
9:57/2537M

今日はフィルムカメラも持ってきました。
リバーサルをセットして、80-200ズームで狙いました。
115系を収めましたので、この場所は撤収です。
20060425-112-1.jpg
10:20/2539M

時刻表をみても御殿場から松田方面への接続が無いので…
岩波11時10分発の電車までフィルムコマ数を消費することにして場所移動。
20060425-113-1.jpg
10:43/2543G

同地点で岩波駅方を向いて撮影…
20060425-114-1.jpg
10:46

≫ 続きを読む

| 2006年 | 13:41 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |