FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

御殿場線ちょい撮り

JR東海は313系の投入を進め、3月改正で静岡車両区所属車両をJR発足後に製造した車両に統一すると発表しました。
113系や115系等の湘南カラーを富士山バックで記録したいと思い、出かけてきました。

前夜の天気予報では御殿場市や裾野市のピンポイント天気予報でも一日中晴れの予報…
早朝4時に起きて空を見上げると星が綺麗に見えてる…
小田急線新松田で御殿場線の始発2523Mに乗り換え…
以前は115系だったけど211系+313系になってたぞ
ロングシートでちょっとガッカリ。
足柄付近で朝日に赤く染まる富士山がクッキリと (^_^)v 
岩波駅で下車し撮影地へと急ぐ…でもなんか雲行きが怪しい
20070111-101-1.jpg
7:35/2525M

時折、雲がかかり富士山が隠れる度合いが多くなってきたよ。
20070111-102-1.jpg
8:16/2529M

113系が通過する5分ほど前に富士山にかかる雲が取れて山容がハッキリしてきた (^_^)v
しかし列車に陽が当たらず…
20070111-103-1.jpg
8:42/2531M

ここは撤収して足柄~御殿場間の富士山バック定番地へ移動します。
岩波駅を9:08発の2538Gを御殿場で下車…
御殿場10:01着の2539M(115系)を狙うため定番撮影地へ歩きました。
が、富士山は雲の中・・・
20070111-104-1.jpg
9:58/2539M

午後から仕事のため今日の撮影はおしまい。
松田11:19発の「あさぎり4号」に乗るため、御殿場10:27発の2544Mに乗ります。
「あさぎり」を御殿場から乗ればゆっくり歩いて良いのですが…
御殿場~松田間の特急料金820円は発泡酒5本分に相当するので…節約(笑)
20070111-105-1.jpg
10:22/御殿場駅

20070111-106-1.jpg
11:01/松田駅

1月11日の撮影はココまで。

| 2007年 | 15:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道線・新幹線・岳南鉄道・沼津駅/ちょい撮り

天気予報は晴れマークひとつ (^_^)v  
4時に起床して撮影仕度。
このまえ(11日)と同様に御殿場線の始発2523Mに乗り込む。
20070119-101-1.jpg
6:14/松田駅

この列車はやたらと交換待ちが多くて、その間はドアは開けっぱなし…
ロングシートだし…寒いよ。
足柄駅付近で見えるはずの富士山は…見えないし(T_T)
んじゃ、撮影プラン変更!
東海道線の113系&特急「東海」を撮ることに決めた。
2523Mを沼津で、東海道線427Mに乗り換えた。
427Mは東田子の浦駅に8:03着
富士駅を8:02発の2レ「富士・はやぶさ」は8:09頃に通過すると思われる。
下りホーム端で待ち構える。
20070119-102-1.jpg
8:09

2レが富士駅で追い越した732Mは113系7両編成。
20070119-103-1.jpg
8:14

駅から5~6分歩いた「柏原踏切」に来ました。
20070119-104-1.jpg
8:53/424M

以前にも来たことがあり、今回で3回目

身延線から直通の115系です。
冬季は霜取りのためのWパンタ装備(モハ114-2608)のB8編成限定だそうです。
ネットによると313系の運用も目撃されているとのことで今日はラッキーでした。
20070119-105-1.jpg
9:00/4220M

「東海」は1955年に東京~名古屋間の準急に始まり、1966年3月には急行に昇格…
1996年3月には特急に昇格すると共に373系で運転されました。
が、利用客の減少に伴い2007年3月のダイヤ改正で廃止が決まり、往年の名列車もその歴史に幕を閉じます。
20070119-106-1.jpg
9:24/32M

東海道本線の113系は8両編成が最長です(2007年1月現在)
20070119-107-1.jpg
9:36/426M

踏切が鳴ってカメラを構えた。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 16:02 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道線・新幹線・岳南鉄道・沼津駅/ちょい撮り(Vol.2)

1月19日の撮影…続きです。

東田子の浦駅から35分くらい歩いて、富士山バックの定番撮影地に到着しました。
相変わらず富士山は雲の中で…ざんねーん。
20070119-201-0.jpg
12:19/8A

富士山が見えないので流し撮りばかりしていました。
500系はN700系の登場により7月のダイヤ改正から順次、東海道区間からは撤退します。
富士山との組み合わせも今年限りで見納めとなります。
なので、撮影できるまで足を運ぼうと思っています。
20070119-201-1.jpg
12:38/25A

すぐに上りの500系が通過します。
20070119-202-1.jpg
12:41/10A
20070119-203-1.jpg

ここから岳南鉄道の「須津(すど)駅」が近くにあります。
そして須津駅を12時51分発の電車に乗ると…
岳南鉄道の貨物列車(比奈駅13:04発、吉原行き)を撮影できます。
歩きながらカメラをバックにしまい急ぎました。
≫続く

| 2007年 | 16:22 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道線・新幹線・岳南鉄道・沼津駅/ちょい撮り(Vol.3)

須津駅12:51発の電車にはタッチの差で間に合わず(T_T) 
んじゃ、岳南富士岡駅に留置してある元・東急5000系を撮影しようと…
線路に付かず離れずの路地を歩きました。
すると川があり・・・向こう側に渡るには相当迂回しないとダメです。(;´д`)トホホ

んじゃ、沿線で電車を撮りますか…
20070119-301-1.jpg
13:04

岳南富士岡までは、かなり遠回りになるのであきらめて(^^ゞ 
須津に戻り13:19発の電車で吉原へ向かいます。
20070119-302-1.jpg
13:19
20070119-303-1.jpg
車両は7000形(元・京王3000系) 
1996年に両運台、ワンマン化改造のうえ入線しました。
須津からは地元の方が一人だけ乗車…ガラガラの車内でした。

岳南富士岡駅に留置してある5000形(元・東急5000系)
20070119-304-1.jpg
岳南鉄道の公式サイトによると2両の車籍はあるようです。

吉原に到着すると比奈駅13:04発の貨物列車を牽引した機関車がホームに停車していました。
20070119-305-1.jpg
13:35/吉原駅
20070119-305-2.jpg
ED40型は松本電鉄から1971年にED402を、1972年にED403を譲り受けました。

20070119-306-1.jpg
13:38/吉原駅

吉原駅を13時47分発の442Mで沼津へ向かいます。
≫続く

| 2007年 | 16:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海道線・新幹線・岳南鉄道・沼津駅/ちょい撮り(Vol.3)

吉原駅を13時47分発の442Mで沼津へ向かいます。

20070119-307-1.jpg
13:46/442M

沼津には14時02分に到着…
御殿場線の発車時刻まで113系や115系を駅撮りしてます。
113系の運用は、3月18日ダイヤ改正までには211系・313系に置き換わります。
少しでも多く記録するため30分ほどホームをウロウロ。
20070119-308-1.jpg
14:15/1441M

20070119-309-1.jpg
14:17
20070119-310-1.jpg

6番線に身延線用の123系が回送で到着しました。
この車両も3月ダイヤ改正で淘汰されるので記録しておきました。
20070119-311-1.jpg
14:25
20070119-312-1.jpg
昭和37年近畿車輛製造と読めます。

20070119-313-1.jpg
14:35

20070119-314-1.jpg
14:51

沼津を15時02分発の313系2568Gで松田へ、新松田から小田急で帰りました。
20070119-315-1.jpg
14:54

| 2007年 | 16:38 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |