FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

秩父鉄道2007桜

専用線の雰囲気や貨物列車同士の交換風景を撮りたいと思い、撮影計画をたてる。 
おりしも桜が満開でもあった。

秩父鉄道を撮りに行くには…
自宅から小田急線→横浜線→八高線を利用して東飯能から西武秩父へ
と、言うのが一般的な経路であるが…
撮影プランを練ると9時までには西武秩父へ到着したい。

乗換えや乗車時間を考えると新宿を経由して西武線で行くのと自宅発はさほど変わりなく
小田急線は新宿まで定期券があることでJRを利用するのと比べると安くなります。
でも、新宿までロマンスカー
西武新宿からと、飯能からレッドアローに乗車したので、逆に高くなりました(^^ゞ
20070410-101-1.jpg
6:56/西武新宿駅

20070410-102-1.jpg
帰りは東飯能から八高線経由で帰宅するため、飯能駅で秩父フリーキップを購入
このキップは西武線芦ヶ久保~西武秩父・秩父鉄道三峰口~野上間が2日間乗り放題…
飯能からは1620円でした。
ただ2日間も使わないのでもったいないかな・・・。
20070410-103-1.jpg
西武秩父には8時58分に到着、秩父鉄道は御花畑9時07分発の羽生行きに乗ります。
20070410-104-1.jpg
御花畑駅は西武秩父駅からおよそ300mくらい離れています。
西武秩父駅側は「仲見世通り」と称し、土産物屋や食堂等が連なっていますが…
まだ時間が早いのか開店していません…
御花畑駅にはハイカーの方々で改札口前はごった返していました。
9時2分に上り貨物が通過しました。
持参したDJ誌から切り抜いた2005年3月改正ダイヤと同じでした。

改札が始まりホームに入ると、混んでいると思ったはずが意外にも空いています。
小さい駅舎なので混んでいたように見えたのでした。

先ほどの貨物列車を秩父駅で追い越した羽生行きは黒谷駅に9時15分に到着。
20070410-105-1.jpg
ここで貨物列車同士の交換を撮るためなのですがダイヤ通りに来ません。
ホームの横の桜が満開だったので、場所を移動して待っていました。
すると秩父方から汽笛が聞こえ、ホームの向こう側へゆっくりと進入してきました。
20070410-106-1.jpg
9:33

歩くより遅い速度でゆっくり動いているところで下り列車と交換のようです。
下り貨物列車が来るはずなのでもう少し待っていると、上り電車が停車しました。
長瀞方から汽笛が聞こえ、桜と青い電機を撮ろうと構えていると…
上り電車の向こう側「副本線」を通過して行くではありませんか 
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  撮れねー 

10時02発の下りで影森へ向かい、三輪鉱山専用線で撮ります。
20070410-107-1.jpg
影森駅には10時18分に到着。
20070410-108-1.jpg
待っていたかように上り貨物列車が発車していきました。
影森駅から左に出て、踏切を渡ります。
20070410-109-1.jpg
一番右側が秩父鉄道本線、一番左が三輪鉱山へ向かう専用線…
、真ん中の線路は1984年まで武甲線と呼ばれていた専用線です。

≫ 続きを読む

| 2007年 | 13:09 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

秩父鉄道2007桜(Vol.2)

次の撮影地は上長瀞~長瀞間で桜並木が有名…
撮影地へは上長瀞駅下車3分とかからない至近の場所です。

ホーム曲線がキツイため4扉のうち、中2扉だけを開けて事故防止しています。
20070410-201-1.jpg
他にも影森駅や黒谷駅などの曲線ホームで実施しています。
撮影地の桜は散り始めた桜もありましたが最高のロケーションです。

今日はレジャーシートを持ってきました。
当然、お花見ひとり宴会のためなのですが、コンビニが駅至近にありません。
シートを広げるもカメラバックを置いて座るだけです・・(T_T)

撮影場所を移動してあれこれ撮ろうかとも思いましたが…
レジャーシートを敷いてしまったので移動するのがメンドクサイし(^^ゞ 
貨物がいつ来るかわからないしでここに決めました。
西武新101系を改造して急行用とした6000系、種車の面影が残っています。
20070410-202-1.jpg
11:59

桜の木の根っこには置き三脚があって閉口しました。
ちょっと先には根っこにチェーンを絡ませてあり南京錠も付いています。(-_-メ)
長瀞方に警報機付きの踏切があるので、列車接近は踏切の音で確認してました。
20070410-203-1.jpg
12:06

20070410-204-1.jpg
12:11

20070410-205-1.jpg
12:16

≫ 続きを読む

| 2007年 | 13:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

準急 いばらき

今年も茨城交通の公式サイトでゴールデンウィーク中の車両運用が発表されました。
4月29日~30日は旧国鉄色車1両運転で、3日~5日は旧国鉄色車3連運転となってる…。
旧国鉄色3連運転は昨年5月に撮ったので、今回は単行運転の撮影に出かけました。

泊り勤務明けを利用して出かけるのは久々で、朝食も取らないまま上野駅へ直行!
もちろん“駅弁にお酒”が、お目当てである。
上野8:00発の「スーパーひたち7号」が勤務明けだと時間的にちょうど良いけど…
湊線との接続が悪くて7時37分発の普通で行っても同じ湊線の列車になる。
それならホリデー料金でグリーン券も750円だし…グリーン車でお出かけ。
20070430-101-1.jpg
駅弁は「30品目バランス弁当」をお買い上げ、体にも良さそうです。(^_^)v
20070430-102-1.jpg
食べ終えて、2本飲んだところで・・・まだ1時間半以上も乗ります  _| ̄|0

どういう訳かグリーンアテンダントさんが、ちょうど良いタイミングで車内を歩いてきます。
「缶酎ください…」

上野から2時間14分、勝田駅に到着。
茨城交通湊線は勝田駅1番線から…
今度の発車は10:00発の阿字ヶ浦行きで2002年新製の37100形でした。
車内には三脚を持った方がお一人・・同じように中根駅で降りました。
20070430-103-1.jpg
10:08

湊線の車両運用は2本使用なので、もう一本は旧国鉄色車両に決定です。
中根10:19発なので10分ちょっとしかありません。
順光となる線路の向こう側には3~4人の方が三脚をセットして待ち構えていました。
私はと言うと、線路の反対側に菜の花が咲いていたのを見つけたのでそちらへ移動。

やってきたのは旧国鉄準急色のキハ2004でした。
準急色は見たことは無くて新鮮ではあるけどね…。
20070430-104-1.jpg
10:19

キハ2004が戻ってくるのは勝田10:43発で中根駅の発車は10:51です。
30分程あるので撮影場所移動…
田んぼの中の踏切道を渡り、金上(かねあげ)方に15分ほどノンビリと歩いて…
向こうの踏切付近には車が駐車してあって、明らかに「鉄ちゃん」が居ますよ。
20070430-105-1.jpg
10:49
20070430-106-1.jpg
同じ場所で望遠から広角にズームしての撮影です。

20070430-107-1.jpg
11:04

次の列車まで25分くらい開くので県道へ出てコンビニへ行ってきました。
20070430-108-1.jpg
んで、お約束

≫ 続きを読む

| 2007年 | 14:21 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |