FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

64から75へ

高校時代からのお友達「S」と18きっぷを使っての1月8日から2泊3日の撮影行となりました。
「S」は仕事のため8日の夜に合流と言う事になりました。

由比~興津間のS字カーブで「富士・はやぶさ」を撮りたいので計画する。
それには小田急の始発で小田原5:52発の東海道線始発に乗らなければならない。
前日(7日)は飲み会があり…そこそこ結構飲んだんでどうなる事やらと思ったけど・・・
目覚ましが鳴る前に目が覚め、無事に始発の乗客に・・・。
20080108-101-1.jpg
熱海では4分接続で同一ホームに423M島田行きが停車中、乗り換える。

興津には7:16到着…タクシーを利用しないと間に合わないので駅前から乗る。
2レは静岡を7:28に発車する。
普通電車でも15分程度で興津まで来ることから「富士・はやぶさ」は7:40頃通過と推測する。
興津7:28発の732Mの続行であると思われたが、2レは来ない・・・。
上り方に目を凝らしていると、ヘッドライトが見えた!キタ━(゚∀゚)━!!
20080108-102-1.jpg
7:47/興津-由比

構えていると…背後から下り電車が キタ━ (ヽ`Д)
かろうじて大丈夫でした…やれやれ

帰りは興津駅まで歩いて行く。
8:26発の浜松行きに乗るべく、すこし早歩き…
興津からは、そこそこラッシュの様相だったが静岡で先頭かぶりつき座席(優先席)に座れた。
前方は見えるが首が痛い、お尻も痛くなる…。
20080108-103-1.jpg
豊橋から名古屋へは新快速で・・・
興津から乗った211系は静岡から座れたけど、座り心地は悪いし、乗り心地も悪かったなぁ…
しかしこの313系は座席の硬さと言い、乗り心地と言い最高でした。
20080108-104-1.jpg
名古屋から三岐鉄道が発着している近鉄富田へ向かいます。
18キップを最大限に利用するため桑名まで関西本線に乗ります。
ちょうど良い具合に「快速 みえ」があります。
20080108-105-1.jpg
発車間際には満席、人気の高さがうかがえました。(でも指定席はガラガラだった…)
電車並み(いや、それ以上?)の加速で桑名まで24Km弱を18分で走ります。

桑名で近鉄線に乗り換えます。
先頃、近鉄から経営移管された「養老鉄道」をスナップ。
20080108-106-1.jpg
日中は自転車をそのまま載せることが出来る「サイクルトレイン」を走らせています。
20080108-107-1.jpg
近鉄桑名駅から「急行 松阪」行きで次の停車駅、近鉄富田で降ります。
伊勢中川方は転換クロスシート車の5200系だった。
迷わず、車内移動して着席…でも、座ったと思ったら7分で近鉄富田に着いてしまった…。

≫ 続きを読む

| 2008年 | 15:03 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

64から75へ(Vol.2)

昨夜はホテル近くのファミレスで夕食…
コンビニでお酒・つまみを買って部屋で二次会としましたが23時頃には寝てしまいました。
今日の撮影プランは武並、田立、野尻、美乃坂本、釜戸で撮影予定です。
まず、多治見を6:04発の1825Mに乗車するため5時起床としたのだが…
3時過ぎに目が覚めてしまった(@_@;)

20080109-201-1.jpg
中央西線の始発となる多治見6:04発の電車は松本行き。
武並6:24着、撮影地の「美濃踏切」まで徒歩10分程度…辺りは、まだ真っ暗。
星は見えないし、曇っている模様…。

7時を回り、撮れそうな明るさになってきた。
だけど空模様は…曇ってます。
20080109-202-1.jpg
7:04/2704M

20080109-203-1.jpg
7:26/5883レ
20080109-204-1.jpg
コンデジで動画も撮りました.

[広告 ] VPS

20080109-205-1.jpg
武並駅へ戻り、7:47発中津川行きに乗車
恵那で長時間停車している5883レを追い越し、中津川で乗換えて田立駅へ向かいます。
20080109-206-1.jpg
8:04/中津川駅

≫ 続きを読む

| 2008年 | 15:35 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

64から75へ(Vol.3)

野尻に着くと空木岳(うつぎだけ)を始め冠雪した山々が綺麗に見えます。
829Mと1006Mの交換を駅の跨線橋から撮ります。
20080109-212-1.jpg
10:47/野尻駅

撮影地は野尻と大桑の中間地点で、路肩に雪が残る旧道25分ほど歩きました。
有名撮影地も平日とあっては誰も居ませんでした。
20080109-213-1.jpg
11:48/3088レ
20080109-214-1.jpg
縦位置にセットしたカメラは…レリーズ押すの忘れてた (T_T)

国道19号線沿いの「道の駅 大桑」近くで、ここも定番の撮影地です。
20080109-215-1.jpg
13:50/5870レ
20080109-216-1.jpg
野尻-大桑
20080109-217-1.jpg

原色が撮れたので気分良く大桑駅まで歩きました。
が、国道の歩道はアイスバーンで大桑までの下り勾配は幾度と無く足が滑り…
抑速は効かないし危なかった…次は美乃坂本へ移動します。

≫ 続きを読む

| 2008年 | 16:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

64から75へ(Vol.4)

「ムーンライトながら」は、ほぼ満席で東京に着きました。
足元にカメラバッグを置き、レッグレスト代わりにしてましたが如何せん足が伸ばせません。
窮屈な一夜となりました…
20080110-301-1.jpg
5:06/東京駅

これから上野駅へ向かい5:47発の525Mに乗ります。
20080110-302-1.jpg
当初の撮影プランでは「ながら」を横浜で降りて帰宅する予定でしたが…
18きっぷが丸々一日分損してしまいます。
(もっとも、名古屋から東京まで乗ったのだから損はしてないけど・・・)
一日分がもったいないので、白坂でも行こうと考えました。
朝、自宅(相模原市)を出発してこの時間に上野駅へ来るのは不可能なので都合が良いのです。
「ながら」に比べれば足が伸ばせるので、格段に居住性が良い普通グリーン車でした。

525Mは通勤通学ラッシュ時間帯の7:18に宇都宮駅8番線到着…
乗り換えの7:37発1531Mは9番線のため階段を上り下りするのも牛歩のようでした…。
白坂では食料の調達が出来ないため宇都宮駅の「NEWDAYS」でおにぎりを確保。
10番線に烏山線のキハ40を撮影、各車両に七福神のキャラクターが貼ってありました。
20080110-303-1.jpg
7:33/宇都宮駅

1531Mは黒磯に8:28到着、接続は良く8:37発2129Mがあります。
この2129Mは先頃デビューしたE721系でした。
20080110-304-1.jpg
8:30/黒磯駅

白坂には8:56着、撮影ポイントへ向かうときに歩きながら「S」に・・・
北斗星が来るんじゃねーかなぁ?
なぁーんて話していると本当に踏切が鳴って…
20080110-305-1.jpg
9:01/4レ

下り列車撮影場所へ向かう道が以前に比べると広がっているように感じられました。
おまけに撮影地も広くなってて…
昨年の75旧客牽引の時は人大杉だったと某掲示板で読みました。
平日のためか?それともネタガマが来ないためか今日は誰も居ません…。
20080110-306-1.jpg
9:12/4085レ

上り線の勝負沢踏切に向かいました。
20080110-307-1.jpg
9:28/8072レ

また、下り線撮影ポイントに移動して…
20080110-308-1.jpg
10:13/5179レ

20080110-309-1.jpg
10:36/4087レ

1070レを撮るために勝負沢踏切に移動します。
20080110-310-1.jpg
10:50
20080110-311-1.jpg

また下り線撮影ポイントに戻り、75牽引の8175レを狙います。

≫ 続きを読む

| 2008年 | 16:36 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

大井川鐡道/C56タイ仕様

18きっぷでロクヨン撮影に行く途中の金谷駅で大井川鐵道の元・近鉄16000系を見る・・・
いつか撮ってみたいなと…。
今回は高校時代からの撮影仲間“S”も参戦…
どうせ行くなら「富士・はやぶさ」を興津で撮ろうと、小田原で“S”と合流。
興津駅前からタクシーで1080円、洞トンネルの先で降りた。

今日は曇りの予報なんだけど意外にも晴れている。 
でも、富士山は見えなかった。
ここでは2レの前を走り、露払い列車となる5066レ
20080120-101-1.jpg
7:34

最後部がトラックと被ってしまった_| ̄|0
ま、こればっかりは仕方が無いので運が悪かったと言う事で…。
20080120-102-1.jpg
7:46
20080120-103-1.jpg
富士のテールマークと「富士山」を狙ってみたいけど…
今日は残念ながら富士山が姿を見せない。

すると撮影に来ていた地元の方が「8時過ぎに373系の9連が通過しますよ」と情報を頂いた。
この列車は「ムーンライトながら」の折り返しとなる321Mで由比を8:04に発車する。
日中この区間では9両編成の373系を撮れるのはこの列車だけ…
下り列車それも9両編成を撮るには興津駅寄りの洞トンネル付近まで戻らないと編成が入らない。
20080120-104-1.jpg
8:07

20080120-105-1.jpg
8:21/4002M

興津始発9:25の浜松行き749Mに乗る。
749Mは東京方が313系3連で静岡方が211系3連の6両編成…
乗り心地が良い313系に乗車・・・
すると車内放送が「後3両は静岡止まりです、浜松行きは前3両です」 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
何だかなぁ・・・
20080120-106-1.jpg

≫ 続きを読む

| 2008年 | 09:14 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

大井川鐡道/C56タイ仕様(Vol.2)

福用から川根温泉笹間渡駅までは元・南海21000系ズームカーでした。
車内は転換クロスシートの南海時代そのままです。
20080120-115-1.jpg
12:59に川根温泉笹間渡駅に着きました。

SLは笹間渡を15:37発車ですから2時間半…暇です。
駅近くには食堂があったので昼飯がてら時間つぶししていれば良かったかなぁ…
でも電車を撮りたいし…
時間つぶしで飲んじゃったら…ま、いっかになりそうな気がするし(^^ゞ

駅近くに酒屋があると言う情報なので戻って探したんだけど、店がしまってるような感じで買えません。
あー、さっきもっと買っておけば良かった。
20080120-202-1.jpg
ブラブラしてると下り電車が到着…
降りくくるお客さんを撮ろうとしたんだけど…
軽トラが駅舎横付けで出入り口を塞がれてしまいました_| ̄|0

食堂で飲んで帰ったら“S”に何を言われるか分からないし…あきらめて鉄橋下へ戻りました。
20080120-203-1.jpg
15:07

20080120-204-1.jpg
15:20

さぁ、待ちに待ったSLです。

≫ 続きを読む

| 2008年 | 09:39 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |