さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

名古屋日誌

職場の旅行は二年に一度、今年は10月27日の泊り勤務明け後に名古屋・栄での居酒屋宴会となった。
行きは指定列車での名古屋入りで、帰りは現地解散となる。
また、翌日(28日)はオプションとして有志による伊勢志摩での旅館宿泊である。
私は我がままを言って、行きに単独行動を許してもらった。

宴会当日と前日も休暇が取得できたので、前日に名古屋(栄)入りすることにした。
プランは26日に「富士・はやぶさ」と「豊橋鉄道」および「名鉄パノラマカー」の撮影…
27日は同じく名鉄パノラマカーと中央西線EF64貨物を撮り、瀬戸線撮影後に「栄」入りして皆と合流。
そして28日は西濃鉄道、三岐鉄道を撮影後に伊勢志摩へのオプショナルツアー合流と言う事にした。

20081026-101-1.jpg
26日は小田急線始発で出発…
すると座間駅で信号機トラブルのため6分遅れ (゚□゚*)ナニーッ!!
小田原着は所定が5:48で、東海道線始発の熱海行きは5:52発…気 ばかりが焦る…。
4分遅れで小田原に着くと、熱海行きはすでにホームに着いている…ダメだぁ (T_T)
すると「熱海行きは接続します」と、ホームのアナウンス w(゚o゚)w オー 
∟(´Д`;)¬=3=3=3=3
熱海行きも4分遅れで5:56に発車しました。

熱海に6:19に着き、4分遅れのままだった。
が、同じホームの向かい側、6:19発の島田行きは接続していた。
「富士・はやぶさ」をどこで撮ろうかと…由比~興津のS字カーブは過去に2回ほど撮ってるし…
待ち時間の無い、草薙駅ホーム撮りを計画。
当日の「浜松定時発車」と言う某巨大掲示板の情報を元に、予定通り 草薙7:25に降りた。
2レは静岡駅を7:28発なので、遅れていなければ7:33頃通過するはず…。
20081026-102-1.jpg
7:33/草薙駅

草薙7:39発の浜松行きに乗車、浜松9:02着で9:08発の豊橋行きの117系に乗車。
20081026-103-1.jpg
豊橋には9:45に着いた。

豊橋鉄道は初訪問で、地方鉄道線である渥美線は元東急7200系が活躍している。
「新豊橋駅」は移設したようでJR駅に隣接していた。
20081026-104-1.jpg
9:57/新豊橋駅

新豊橋を10:00に発車…
出発前に撮影地を探していたんだけど、バックがスッキリしている(と思われた)「老津(おいつ)」で降りた。
老津には10:21着、上り新豊橋行きが10:28発なので、杉山駅寄りへ急ぐ…。
渥美線の撮影は老津10:58発の新豊橋行で帰るプランを立てた。
日中は完全15分ヘッドなので、上下2本ずつ4本撮れる。
20081026-105-1.jpg
10:27/杉山-老津

老津10:36発の下りを撮ってから、老津駅を通り越して大清水駅寄りにある地点へ…
こんなに葉っぱが落ちて無くても良いんじゃないか?ってくらい葉っぱが無い桜の木…。
20081026-106-1.jpg
10:44/老津-大清水

さらに大清水駅寄りに歩くと貨物ヤードらしき廃線跡が…

≫ 続きを読む

| 2008年 | 13:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋日誌(Vol.2)

豊橋駅で「名鉄電車2DAYフリーキップ」を購入…
2日間3800円で乗り方によっては非常にお買い得である。
7000系パノラマカーの撮影には、名鉄公式サイトで運用が発表されていたので利用する。

豊橋11時半過ぎに出発だと休日ダイヤでは名鉄岐阜13:13発の須ヶ口行きが撮れる。
撮影地は沿線に田畑が広がる「島氏永」(しまうじなが)~「妙興寺」とした。
20081026-201-1.jpg
13:34/妙興寺-島氏永

同じ場所から名古屋方を撮るとこんな感じに…2000系空港特急「ミュースカイ」
20081026-202-1.jpg
13:34

遠くに見えた4灯のヘッドライト…7000系パノラマカー
今年12月27日のダイヤ改正で定期運用から外れる事が決定している。
20081026-203-1.jpg
13:45

通過したのは7001Fで、引退後は7001+7002の2両を舞木検査場において静態保存が決定している。
次は犬山14:27発の豊明行きを撮りに大山寺へ…
20081026-204-1.jpg
14:02

20081026-205-1.jpg
14:34/栄生駅

大山寺駅から徳重・名古屋芸大駅寄りに7~8分歩いた踏切へ…
すると撮影者がいらっしゃいました…
踏切の線路脇で構えてるんで、架線柱をクリアできなかった…
すると 白帯編成 キタ━(゚∀゚)━! けど 後部が架線柱に _| ̄|0
20081026-206-1.jpg
15:04

次のパノラマカーは犬山17:43発なので、ここに居ても暗くて撮れないし…
今年12月27日ダイヤ改正で運行を取りやめる、「犬山モノレール」を撮りに犬山遊園へ…

≫ 続きを読む

| 2008年 | 13:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋日誌(Vol.3)

昨夜は一人という事もあり居酒屋は一軒だけで終了
ホテルへ帰る途中のコンビニで缶酎を買って1人で二次会…。
今日は名鉄7000系パノラマカーを名古屋本線一ツ木~富士松間と常滑線日長~新舞子間で撮ります。

栄から撮影地の富士松へ行くには名城線で金山へ出て名鉄に乗り換えるのが早い。
名城線の始発5:43発に乗り、7分で金山へ…
20081027-301-1.jpg
5:42/栄駅

金山で5:55発2両編成の普通伊奈行きに乗り換え…富士松には6:22に到着。
撮影のお目当ては7000系が下り方先頭で唯一の優等運用である771列車です。
20081027-302-1.jpg
5:55/金山駅

一ツ木駅寄りに7~8分歩いた場所の線路脇は草ボーボーで上り線側から撮るのは…イマイチ。
771列車は富士松の二つ手前の駅「知立(ちりゅう)」を6:46に発車する…
上りにも7000系運用(690列車)があり、富士松を6:47に発車する。
771列車は富士松を6:50頃通過と思われる。
690レを撮ってから771レを撮るのに移動している時間が無い…
曇っているので、サイドが陰にならないので下り線側で撮る事に決めた。
20081027-303-1.jpg
6:33/富士松-一ツ木

富士松駅に停車する4灯ヘッドライトが見えた。
え、下りの普通もキタ~ (゜д゜;三;゜д゜)
ヤバ!白帯編成だよ~ キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)
被らなかった ( ´ー`)フゥー...
20081027-304-1.jpg
6:48
20081027-305-1.jpg

待つ事数分…
彼方から4灯ヘッドライトを煌々と輝かせて7000系パノラマカーがきた…
20081027-306-1.jpg
6:50
この列車は新鵜沼で折り返して内海行き準急になります。
7000系は太田川で切り離し、太田川9:11発の常滑行きになる運用です。

常滑線はどこで撮ろうかネットで検索していると…
日長~新舞子間の日長川河口に船が係留されている写真を見つけました。
編成写真も良いけれど、風景とパノラマカーも撮っておきたい。
これから神宮前駅乗換で常滑線日長駅へ向かいます。
20081027-307-1.jpg
7:09

≫ 続きを読む

| 2008年 | 13:59 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋日誌(Vol.4)

金山から8分の大曾根駅で下車、およそ20分ほど歩いて矢田川橋梁に着きました。
お世話になっている“ed77901さん”から…
「3088レは大曾根11:10だけどウヤが多いから気をつけてください」と、昨夜メールを頂きました。
20081027-401-1.jpg
11:03/大曾根-新守山

11時40分くらいまで待ったけど3088レが来ないんですけど…ウヤでしたか (T_T)
次は瀬戸線のツリカケ電車を撮りに行きます。

中央西線の矢田川橋梁から矢田駅も近いです。
ツリカケサウンドを聞きながら瀬戸線の旅でもと…
しかしやってきたのは残念ながら6600系でした。
20081027-402-1.jpg
11:56

喜多山駅で降りて小幡駅方面へ歩きました。
朝から何も食べていないので腹が減り…
味噌煮込みうどん専門の「山本屋本店 守山店」に入りました。
ランチメニューでライスと漬物は食べ放題です。
20081027-403-1.jpg
朝の回復運転が効いたのか、飲めるようになりました(^^ゞ
うどんは硬くて歯ごたえが有るけど生煮えじゃありません…そういう物なのだそうですよ。
腹いっぱいです…17時からの宴会では飲めるでしょうか…。

喜多山駅と小幡駅の中間辺りにキバナコスモスが咲いていたので構えていると…
6750系 キタ━(゚∀゚)━ 車体は新しいけど走行音は紛れもなくツリカケ駆動…。
20081027-404-1.jpg
13:01

瀬戸線は急行・準急・普通の種別で日中は1時間あたり8本走ってます。
普通は15分ヘッドで走ってます。

6750系の一次車も撮りたかったので待っていると…
空も晴れてきたし、ちょうど良い具合にツリカケ車が来ました。
20081027-405-1.jpg
13:18

ヒマワリ?も咲いていました。
夏に咲くのと品種が違うのかなぁ…でも俺にはどうみてもヒマワリである。
電車が来たときに日陰になってしまった _| ̄|0
20081027-406-1.jpg
13:26

10月に営業開始したばかりの4000系も撮ることが出来ました。
そして、この辺りは高架化工事が決定していて地平線の記録ができて満足…。
20081027-407-1.jpg
13:32

この後の予定は…
瀬戸線は1976年2月まで外濠線と言われた、お濠を走る線路がありました。
その廃線跡を見てみたいと思ったのでした。
東大手駅で降りて瀬戸線の終点、旧・堀川駅まで散策しようと思います。

≫ 続きを読む

| 2008年 | 14:20 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋日誌(Vol.5)

5時20分に目覚ましが鳴って起きられた…
昨日は何軒 はしごしたんだろう…記憶が無い 魔界だっ!
目覚ましは宴会前にホテルを出るときにかけておいたので、ちゃんと起きられた…

ホテルは栄と伏見の中間くらいにあるので、伏見から東山線に乗って名古屋駅に出る。
20081028-501-1.jpg
6:23/伏見駅

名古屋6:40発で大垣へ…
途中の稲沢駅停車中に見えたものはEF64 4号機「一休車」の札…
20081028-502-1.jpg
6:52

大垣に7:20着、7:23発 美濃赤坂行きの313系に乗り換えた。
20081028-503-1.jpg
7:30/美濃赤坂駅

20081028-504-1.jpg
美濃赤坂駅舎を撮っておく。
2008年3月改正版 貨物時刻表によると西濃鉄道1022レ 乙女坂発は8:28…。
乙女坂までは歩いて15分位なので余裕だった。

巨大なプラントが並ぶ矢橋工業乙女坂工場で見たものは…
茶色いDD40ではなくて 国鉄色のDE10…
ま、これはこれで良いんだろうけど…DD40撮りたかったな。
20081028-505-1.jpg
7:49/乙女坂

撮影地である「石引神社」の赤い鳥居をどのような構図にして撮ろうかと…
300メートルくらい戻って石引神社で待った。
と、ケータイで撮るのを忘れたので(誰かに写メしようと考えた)
まだ発車までは時間が有るし ってことで乙女坂まで戻る。
あれ?さっきより移動してなくない? (゜Д゜)ハァ?
20081028-506-1.jpg
8:05
20081028-507-1.jpg
と、操車の方が来て…踏切が鳴って (゚□゚*)ナニーッ! 
石引神社へダーッシュ ∟(´Д`;)¬=3=3=3=3
あ! コンデジが落ちたぁ (lll゚Д゚)ヒィィィィ  Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒[○...] 急いで拾う。

≫ 続きを読む

| 2008年 | 14:35 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋日誌(Vol.6)

大垣9:13発で桑名10:20着…長かったなぁ。
三岐鉄道北勢線は軽便鉄道として敷設され、最近まで近鉄の路線となっていました。
が、赤字のため近鉄は廃止を意向し、地元自治体の支援により三岐鉄道に運営が移管された路線。
桑名駅至近の西桑名10:36発 楚原行きに乗り、楚原には11:12着でした。
20081028-511-1.jpg
11:13/楚原駅

撮影地は有名な三連コンクリート橋で、楚原駅から歩いて20分くらいか…。
ここで上下1本ずつを撮って、三岐鉄道の三里~丹生川の藤原岳バックへ歩きます。
20081028-512-1.jpg
11:41
20081028-513-1.jpg
同じ場所から後追いも撮った。
20081028-514-1.jpg

楚原で交換してくる11:45発の下り 阿下喜行きがある。
この列車を撮って、藤原岳バックの地点へ歩くプランを立てた。
時おり雨がパラつくハッキリしないお天気で…。
20081028-515-1.jpg
11:48
20081028-516-1.jpg
ここには神社の鳥居がある。
でもこの付近には…何も無いんですけど (・・? ハテ 遺稿なのかな?
20081028-517-1.jpg
帰宅後に調べたら見たら、木々の向こう側に八幡神社がありました。

これにて北勢線は撤収!三岐鉄道線へ向かいます。
地図では三岐鉄道三里駅が歩いて20分くらいの場所にあります…。
が、丹生川~三里間の藤原岳バックも40分位かなぁ…ってこ事でプランを組みました。

≫ 続きを読む

| 2008年 | 14:48 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |