FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド

JR西日本では683系を増備し、485系を2011年春までに置き換える予定と発表しています。
そして北陸新幹線も2014年度末までに完成予定となっています。
「雷鳥」は2年足らず、そして「北陸」や「能登」も近年中に廃止になってしまう事を予想して出掛けました。
485系「雷鳥」は撮った事がありますが、「北陸」「能登」は撮った事が無く、撮りたい気運が高まってきました。
そして高校時代からの友人“S”も撮りに行きたいとの打診があり、嫌々連れて行く事に…(違うか!)
20090531-1011.jpg
倶利伽羅峠での撮影は、5月下旬から7月上旬なら山影にならず撮れると雑誌で読みました。
撮影日は入梅前の微妙な時期だけど6月1日~2日と決め“S”に連絡。

「日本海」「北陸」「能登」の3本は倶利伽羅峠を6時前後の通過となる事から…
前泊で石動のビジネスホテルを予約しようと電話するも電話自体が繋がらず(廃業?)
止む無く、高岡か富山泊りにして「しらさぎ2号」で石動から歩くか、タクシーを使うか…
撮影地は駅からおよそ3Kmなので、30分後に通過する「日本海」を撮るには急がないと…
“S”と連絡を取り合い、レンタカーの運転を了承してもらい車を富山駅前に手配。

20090531-1021.jpg
私は貯まったマイレージを使い、勤務の都合もあり羽田14:25発の便で小松空港へ
“S”は大糸線を撮りたいとの事で「あずさ3号」で大糸線へ入り、富山駅18:20集合としました。

羽田から小松までは、およそ1時間(実際の飛行時間は45分くらい)なのであっと言う間に北陸です。
でも家から羽田までは1時間30分もかかった _| ̄|0
ラウンジで待ってる間に“S”にメールすると雨が降ってるらしい…

20090531-1031.jpg
小松空港に定刻15:25に到着。
15:40発の小松駅行きに乗車、10分ちょっとで着きました。
20090531-1041.jpg
15:51

ホームに上がって10分程すると、金沢行き365Mの419系が到着。
ここで「サンダーバード25号」を退避します。
419系は1985年に581/583系を近郊型に改造し45両が登場しました。
新形式の導入(521系)に伴い廃車も始まっている。
改造種車である581/583系は1968年~1972年の製造であり、経年40年でもある。
20090531-1051.jpg
16:05

小松16:08発の「サンダーバード25号」富山行きに乗車。
飛行機が遅れると困るので指定席は取らずに自由席です。
この「サンダーバード25号」は前3両の9~7号車が金沢止まりで、後の6~1号車が富山行き。
そのうちの2両が自由席で禁煙自由席は5号車1両のみ(6月1日からは全席禁煙)
自由席は乗車人員が6割くらいで空いている。
でも、通路側に座って暗黙のうちに窓側に座らせないようにしている人が多い。
誰も座っていない両方開いている席が2席だけあった。
20090531-1061.jpg

≫ 続きを読む

| 2009年 | 15:35 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |