FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド(Vol.2)

高岡~西高岡間の撮影地には5月の連休中は100人ものファンが訪れたと言う…。
こりゃ平日と言えど早く行って場所を確保した方が…
と、昨夜“S”と話し現地には4時頃に着いた方が良いんじゃねーかと
って事で、3時50分出発と決めた。

現地には4時前に一番乗り。
20090601-2011.jpg
4:38/3093レ

辺りが明るくなった4時半頃でしょうか…地元の方と思われる年配の方が車で到着。
そして5時過ぎには1台2台と到着し、最終的には5台の車が周辺に駐車しました。
20090601-2031.jpg
5:24

20090601-2032.jpg
朝ご飯は地元のおにぎりで…って福井県じゃないけど
ま、北陸ってことで(^^ゞ

20090601-2021.jpg
5:17/しらさぎ2号

20090601-2041.jpg
5:25/1080レ

20090601-2051.jpg
5:48/4002レ
20090601-2052.jpg
こちらはポジフィルム

20090601-2061.jpg
5:55/3001レ
20090601-2062.jpg
こっちはポジフィルム

20090601-2071.jpg
5:59/601M
20090601-2072.jpg
これはポジフィルム

≫ 続きを読む

| 2009年 | 10:04 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド(Vol.3)

昨日から国鉄急行色にリバイバル塗装された475系A16・A19の2編成に逢わなかった。
祈りが通じたのか…
国鉄急行色に塗装された編成が敦賀方先頭で キタ━(゚∀゚)━!!
20090601-3011.jpg
富山方は北陸色なので、なるべく分からないような位置でシャッターを切った。
20090601-3021.jpg
けど、バレバレか(^^ゞ
20090601-3022.jpg
これはポジフィルムです。

先頭車を拡大したら“クハ455-18”と読めたのでA16編成と分かった。

「トワイライトエクスプレス」は1989年にデビューし、今年で20周年。
大阪~札幌間の走行距離は1500kmにもなり、日本一の長距離列車です。
(正確には下りと上りで走行距離が違います)

明朝はここで「日本海」「北陸」「能登」の3本を撮るので、撮影地下見といった感じでした。
20090601-3031.jpg
8:36/8002レ
20090601-3041.jpg

20090601-3042.jpg
これはポジフィルムです。
20090601-3051.jpg

≫続く

| 2009年 | 16:16 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド(Vol.4)

倶利伽羅峠から北陸道・小矢部ICに向かい、加賀ICで降りました。
牛ノ谷峠を越えると福井県です。

牛ノ谷方を向いて撮影しています。
20090601-4011.jpg
10:21/しらさぎ6号

20090601-4021.jpg
10:31/4005M

20090601-4031.jpg
10:31/サンダーバード18号

次の485系は「雷鳥9号」で約1時間後ですが、前面に陽が当たらなくなる事からここは撤収!
滞在時間は到着から出発までわずか40分足らず。

≫続く

| 2009年 | 16:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド(Vol.5)

牛ノ谷からおよそ45分で撮影地に着きましたが、駐車しておく場所がありません。
およそ300m位離れた安全な場所へ停め、ガードレールを跨いだ所にあるお立ち台にセッティング。
すると、485系が通過する直前に車が停まり、道路脇に三脚をセットする人が現れた。
車の往来は激しくないものの結構(通り、自らは交通整理よろしくドライバーに頭を下げています。
ま、そんなに悪い人じゃなさそうですけど…。

20090601-5011.jpg
11:44/しらさぎ5号

20090601-5021.jpg
11:52/4015M
ここでは2本の「雷鳥」を撮るのですが、列車が通過する頃に限って雲が…

ビデオの人は485系を撮ると颯爽と撤収しました。
が、次の「雷鳥」が来る頃に、また来た…
三脚をセットし終えると通過まで相変わらず交通整理してます。

「雷鳥17号」の時はココだけ陽が当たっていなくて 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんだかなあ…。
20090601-5031.jpg
12:54/4017M

20090601-5041.jpg
12:53/8M

≫続く

| 2009年 | 16:34 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド(Vol.6)

南条駅の湯尾方へすぐの線路際で撮ります。
手前の低木が気になりますが、編成後部までスッキリ撮れるのでココにしようと…。
20090601-6011.jpg
14:11/8001レ
20090601-6012.jpg
こっちはポジフィルムです。
20090601-6021.jpg
しらさぎ7号

≫続く

| 2009年 | 17:23 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド(Vol.7)

南今庄の今庄方の定番撮影地に来ました。
1番のりでしたが、後から撮影者が集まりだして総勢7人。
他の皆さんは下り線の犬走りで構えて架線柱を避け、編成をスッキリ撮るようなアングルのようですが…
(RMもそのような構図)危険すぎる…。
これから「雷鳥」の置換えが始まると、殺到しそうで怖いです。

20090601-7021.jpg
15:44/240M

昨日は仕事で4時起きで今朝は3時起き…
レジャーシートを敷いて荷物を置き、横になると眠くなって…
なんか来た!と思って飛び起きた。
20090601-7011.jpg
15:29/4030M

20090601-7041.jpg
16:00/しらさぎ12号

“パノラマクロ”で来た(所定は違う)「雷鳥34号」です。
パノラマは雷鳥30号で撮ったから (゚□゚*)ナニーッ!! と思った。
20090601-7051.jpg
16:31/4034M ポジフィルムで撮ってます。
ここでは2種類の先頭車を撮る予定だったのに…なんだかなぁ。

「原色来ねーかなぁ…」なんて“S”と話してたら キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
20090601-7031.jpg
16:50/4060レ

今朝も475系国鉄急行色が撮れたし…お願いすると撮れるようです(違う!)

≫続く

| 2009年 | 17:28 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド(Vol.8)

今庄ICから金沢西ICまで一気に走ります。
と、その前に今庄駅近くの「今庄サイクリングターミナル」に保存してある「D51 481」を撮ってから…
20090601-8011.jpg
残念ながら煙室扉のハンドルや尾灯が無くて印象が悪いですが、保存状態は良いです。
20090601-8021.jpg

20090601-8031.jpg

金沢市内で少し渋滞したほかは順調に走って、金沢野町のホテルには18:40頃に到着。
荷物を置いてすぐに北陸鉄道・野町駅へ…
20090601-8041.jpg
18:57
んで、北陸鉄道は石川線鶴来~加賀一の宮間を2009年11月1日に廃止予定としています。
これは輸送人員の減少に歯止めがかからず…
この区間の1列車当りの平均乗車人数は5人…
合理化を進めて営業努力を重ねても経営維持が出来ないと判断したようです。
20090601-8051.jpg
残念ながら「加賀一の宮」行きではありませんでした。

金沢駅で「能登」「北陸」の並びを撮ろうと、D60を持って野町駅近くの居酒屋へ…
20090601-8061.jpg
魔界事故が起きると怖いので、エントリーモデルを持って行きます(^^ゞ 
カウンターとテーブル席が三つ、4人も座れば一杯になりそうな座敷があるだけの小さい居酒屋でした。
常連さんが一人飲んでいらっしゃいました。

瓶ビールで乾杯のあと、石川の地酒“天狗舞”と“手取川”を一人4合くらい飲んだのかな…
ツマミには腹が減ってたので野菜炒めだの豚キムチ等を3品、二人で8000円くらいだった。

≫ 続きを読む

| 2009年 | 18:39 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド(Vol.9)

今日も3時起床で3:40出発…
昨夜はすぐに寝たので体調も良いです(たぶん)
倶利伽羅峠には4時半頃に到着しました、誰も居なくて今日も一番乗りです。
朝日が昇り谷を照らし始めた頃、「サンダーバード2号」が通過しました。
20090602-1011.jpg
5:16/4002M

5時過ぎに“ed77901”さんから「福岡~石動間で貨物を撮ってから行きます」と、メールが。
と、車が農道を上がってきます。
中からはスーツ姿の方が登場…ご挨拶をすると、案の定3本撮ってから出勤だそうです。
20090602-1012.jpg
とりあえず朝ご飯…金沢だけど富山の名産を。

F5はリバーサルフィルムで縦位置にして80-200 F2.8レンズ装着
D300は50mm F1.2MFレンズ(135換算75mm)を装着し、横位置で…
20090602-1021.jpg
5:59/4002レ
20090602-1031.jpg

20090602-1041.jpg
6:04/3001レ

20090602-1051.jpg
6:10/601M

≫ 続きを読む

| 2009年 | 08:19 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷見線…2009年/雨晴海岸

福岡ICから能越道に乗り、高岡北ICから雨晴海岸へと走らせました。
20090602-2011.jpg
8:27/529D
20090602-2021.jpg
こっちはポジフィルムです。

青空で女岩と氷見線を撮れたので満足して撤収!
ここでは2本の列車を撮っただけ、わずか15分の滞在でした。
20090602-2031.jpg
ご当地おにぎりを食べて撤収!

≫続く

| 2009年 | 08:41 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド(Vol.10)

氷見線の撮影から倶利伽羅へ…
ここでは金沢(タ)9:54発の3097レを撮るために来ました。
すると昨夜金沢駅でお会いした方にお会いしました…これで三度目です。
撮影場所が違ったため、ご挨拶程度でお話しは出来ませんでしたが珍しい事もあるもんだなと…。
20090602-3011.jpg
9:50

同じ場所から上り方を撮りました。
20090602-3021.jpg
10:04/424M

20090602-3031.jpg
10:08/3097レ

定刻で通過したので、次は4076レを撮りに倶利伽羅峠定番地に向かいます。

≫ 続きを読む

| 2009年 | 08:47 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

国鉄型ワンダーランド(Vol.11)

小矢部ICから北陸道に乗り、片山津ICで降りました。
動橋~粟津間です。
撮影場所はここと言う場所に決めてなくて、適当にロケハンしながら車を走らせました。
“S”が「バックの山が良いなぁ」と、言う事でここで「雷鳥13号」を撮影。
20090602-5021.jpg
ポジフィルムです。

先ほどの4076レは金沢(タ)で43分停車しているので、再度撮る事ができました。
あまり流れていない流し撮りです(^^ゞ
20090602-5031.jpg
12:39/粟津-動橋

次の485系は「雷鳥17号」ですが、光線は真上で同じような写真になる事から場所移動…
線路の向こう側へ移動しました。
もうちょっと線路際にセットしたのですが、通過直前に保守のトラックが来て (゚□゚*)ナニーッ!
思いっきり構図に入る事から、場所移動…ま、仕事じゃしょうがないっす。
端っこに加賀観音を入れましたが、少しカメラを上に向けてしまったようです。
20090602-5041.jpg
13:37/4017M

「雷鳥17号」と離合するように「トワイライトエクスプレス」の団臨が通過しました。
20090602-5042.jpg
危うく被るところで、ほぼ隔日に運転されている団体列車です。

完全に寝不足状態なので横になったらアウトです。
レジャーシートは敷かずに立って待ちます…お互い口数も少ないです。
もう好き勝手に撮って、ヨンパーゴを待ちます。
20090602-5051.jpg
13:45/348M

≫ 続きを読む

| 2009年 | 10:04 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |