FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

長電りんご色特急

長野電鉄はJR東日本から253系「N’EX」 2編成6両を譲渡されたと、6月に発表しました。
この2編成は2011年春に長野~湯田中間で運行する計画です。
すると、老朽化している2000系2編成6両は当然の如く廃車か…
50数年走り続けた名車2000系は来春限り?
そして長野電鉄は創立90周年のヘッドマークを9月30日まで掲出しているという事で撮りに行ってきました。

出発は東京7:28発[あさま505号]です。
この[あさま505号]は東京を出発すると大宮と上田にしか停車しない速達列車です。
東京~長野間の下り列車では最速1時間25分で長野へ到着します。
どうせ乗るなら最速列車!って事で、8月1日の早朝に家を出ました。

2010081-101-1.jpg
7:15/東京駅

朝ご飯は駅弁の「30品目バランス弁当」…バランスよく食べて、飲まないとね(^^ゞ
2010081-102-1.jpg
指定席券発機で、シートマップを見て買いました。
大体、グリーン車の近くってのは階段や出口が近いと思い、6号車D席を購入。
東京出発時点では結構空いていましたが、大宮でほぼ満席に…。

高崎を通過し長野(北陸)新幹線への分岐ポイントは、制限160Km/hで通過します。
体がちょっと右に揺れたかな?と言った程度でした。
2010081-103-1.jpg
長野駅には8:53に定時到着、予想通り出口階段に近かった。
用事があって、白馬八方へ行きます。
長野駅9:20発の白馬乗鞍行の川中島バスは座席がすべて埋まるほど混んでいました。

八方バスターミナルから、緩やかな登り坂を歩いて15分…
八方尾根ゴンドラリフトのりばから、ゴンドラ「アダム」に乗りました。
2010081-104-1.jpg
10:43

2010081-105-1.jpg
恒例の年賀状干支撮影で“兎平(うさぎだいら)”に行きましたよ。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:12 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.2)

エンジンがかかってないので、クーラーは止まっててサウナ状態 (@_@;)
2010081-110-1.jpg
14:17

他に、地元の方が3人乗って出発。
夜間瀬へ行く途中に「次は竹原です、お降りの方は…」と。
ここの方が近いかな?ん~、分かんないから夜間瀬まで乗ります。
見覚えがある夜間瀬の道路橋を渡って左へ曲がると「夜間瀬」バス停です。
ここで降りて橋を渡ります。
(やっぱり「竹原」の方が近かった…)

イマイチすっきりしないお天気で、山々もハッキリしません。
が、上空は青空も見えます。
信州中野で降りた[ゆけむり号]が湯田中まで行って戻ってきました。
2010081-201-1.jpg
14:53/信濃竹原~夜間瀬

2010081-202-1.jpg
[ゆけむり号]と信濃竹原で交換した、湯田中行きがすぐに通過します。

次の信州中野行きに乗らないと撮影プランがうまくないので、信濃竹原駅へ移動します。
2010081-203-1.jpg
こじんまりとしたヨサゲな駅舎なのですが、中に立ち入りは出来ません。
(見るだけ撮るだけです)

信濃竹原15:25発の湯田中行きに乗ります。
2010081-204-1.jpg
15:24
非冷房車です _| ̄|0
営団マークの付いた送風機がガンガン回ってます。
2010081-205-1.jpg

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.3)

俯瞰地点へ到着しました。
ここからは北信五岳が遠望できるのですが、ご覧の様に雲が多く見えません。
撮影は電車主体になってしまいます。
でも田んぼの緑が綺麗です。
2010081-209-1.jpg
16:12

信州中野駅で見た1000系[ゆけむり]長野行きが通過します。
2010081-210-1.jpg
16:19/都住~桜沢
2010081-211-1.jpg

15分後くらいに、2000系が通過します。
りんご色のD編成か、マルーン色のA編成か?何が来るか…
それによって明日の運用も分かります。

と、足元に一匹のワンコが…
農作業している方の飼い犬でしょうか?
2010081-212-1.jpg
16:22
2010081-213-1.jpg
何しに来たんだろ…ご挨拶?すぐに帰りました。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:36 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.4)

踏切横に向日葵が咲いているのを[ゆけむり号]車中からロケハンしていました。
が、線路脇の草がうるさくてイマイチな場所でした。
2010081-216-1.jpg
16:46
この8500系は昨年(2009年)譲渡された編成でスカートが装備されています。

2000系A編成はどうしよう、どこで撮ろうかと…
長野電鉄創立90周年ヘッドマークが付いている事が分かってるので、編成を撮ろうと駅に近い踏切へ…
それに2000系通過10分後の長野行きに電車に乗ろうと思ったんです。
やっぱり草ボーボーなので、なるべく草が少ない場所を探しました。
2010081-217-1.jpg
17:24/桜沢~都住

10分後の電車に乗ろうと思ったけど…撤収に時間が掛かって乗れず _| ̄|0

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:44 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.5)

ホテルは「市役所前駅」が近いので二日目はここから始まります。
地下に降りるとヒンヤリした空気が漂う中、始発電車がやってきました。
2010082-401-1.jpg
6:28
WinDIAで作成した自家製ダイヤを元に撮影プランを練りました。
まず朝陽~付属中学前で北信五岳の「飯綱山」をバックに撮ってから、夜間瀬の鉄橋へ向かいます。

長野発湯田中行きの2番電車は2000系が運用されています。
途中ですれ違ったのはA編成でした。
と、夜間瀬で撮るのもこれになるわけで…。

晴れてはいるけど、山々はハッキリしません。
撮影プランを変更してD編成をどこかで撮ってから夜間瀬へ行こうと考えます。
湯田中方は「SHIGA KOGEN」のヘッドマークでした。
2010082-402-1.jpg
7:09/朝陽~付属中学前

通勤時間帯となった朝陽駅には通勤客がボチボチと集まってきます。
7:26発の電車で柳原に向かいます。
昨日電車からロケハンした時に、駅から近い場所に花が咲いていました。
2010082-403-1.jpg
7:21

上り電車は反逆光になります。
住宅街のためバックがスッキリしないので縦位置として、花にピントを合わせました。

B特急の長野行きです。
この列車の運用は…
須坂(普通)→湯田中(B特急)→長野(B特急)→須坂の一往復で終わってしまい…
そのあとの運用は16時過ぎまで須坂で留置です。
2010082-404-1.jpg
7:57/柳原~村山
2010082-405-1.jpg
順光側の後追い撮影です。
この編成も湯田中方は「SHIGA KOGEN」のヘッドマークでした。
柳原8:08発の信州中野行きに乗らないと夜間瀬の鉄橋で2000系を撮れません。
2010082-406-1.jpg
8:02

≫ 続きを読む

| 2010年 | 14:55 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.6)

1000系折り返しは夜間瀬駅で撮りました。
2010082-413-1.jpg
10:15/夜間瀬駅
2010082-414-1.jpg

今度の湯田中行きに乗るのですが、1000系が通過してから20分ほど時間はあります。
さっき急いだ影響がどっと体にきてて…う~ん、歩くの嫌。

夜間瀬10:41発の湯田中行きに乗って次の駅「上条」で降ります。
夜間瀬~上条間は営業キロで1.4kmあります。
歩けない距離ではないのですが、ずぅーっと上り坂なので撮影行程に考えませんでした。
前回2007年10月は上条から夜間瀬まで歩きました。
フリーキップなので整理券を取る必要は無いけど、記念に…。
2010082-415-1.jpg
10:42

≫ 続きを読む

| 2010年 | 15:12 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

長電りんご色特急(Vol.7)

3500系と旧湯田中駅舎(国登録有形文化財)
2010082-421-1.jpg
12:18

共同浴場が点在する緩やかな登り坂を5分ほど歩くと…
2010082-501-1.jpg
目指す「山口屋」がありました。
2010082-502-1.jpg
店内には先客が3人…
お茶やお水はご自由にとセルフサービスでした。
壁には指揮者の小澤征爾さんと店主の写真や色紙…
2010082-502-2.jpg
大相撲のファンなのか力士の手形や写真・番付表が貼ってありました。

口コミの通り注文したのは“ソースカツ丼”です。
2010082-503-1.jpg
冷蔵庫から瓶ビールをセルフサービスです(^^ゞ
秘伝のソースに浸したヒレカツ3枚・ピーマンの素揚げがご飯の上に敷いたキャベツの上に載ってます。
帰りはノンビリ歩きましたが、それでも汗ダラダラで…
飲んだビールはみんな汗になったかのようです…。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 15:25 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央西線ミニオフ会

長電を撮るついでと言ってはなんですが、中央西線のロクヨン撮影も計画しました。
(ま、同じ長野県内だし…)
2010年2月の中央西線オフ会時に、先人がいらっしゃって撮影できなかった「奈良井宿」俯瞰です。
3088レを奈良井宿俯瞰で、3084レを野尻の直線で撮影する計画を立てました。

前夜「しなの24号」で松本に着き、夜食を買い込んでホテルには19時半頃にチェックイン…
少し飲んだら、そのまま泥のように寝てしまいました。
泥酔に近いのか?(違)


松本6:27発の中津川行きに乗るため5時過ぎに起床!すこぶる快調です。
6時過ぎにホテルをチェックアウトして駅に向かいました。
2010083-601-1.jpg
6:11/松本駅前

松本6:27発822MはJR東海に乗り入れる長ナノの115系です。
2010083-602-1.jpg
駅前でコンビニおにぎりを買ったので、奈良井に着くまでの時間で朝ご飯です。
先頭車に乗車、松本発車時点では5~6人ほどが乗っている程度でした。

南松本ではロクヨンが居るかどうかの確認です。
重連で4両いれば3088レ、3084レが走るはずですが…
残念ながら76+47号機が留置されているだけでした。

出発前に「歩く中央西線ダイヤ情報」さんから…
「最近、3088レは金曜日にしか運転されてないようですよ。」
と、情報を頂いていましたので3084レのカマのようです。

停車するごとに乗客を乗せ、奈良井には7:15に着きました。
“未知を歩こう 信州”の幟が立つ駅舎をあとにして江戸時代の面影が残っている宿場町を急ぎました。
時間が早いせいもあって観光客は皆無です。
2010083-603-1.jpg
7:19/奈良井宿

奈良井宿はゆっくり散策したいところですが、急ぐのには訳がありまして…
塩尻を21分後に発車した「しなの2号」を撮ろうかと思ってました。
(奈良井を7時半頃通過)
が、宿場を出ないうちに通過時間が迫り「権兵衛踏切」で撮る事に。
撮影地まで1.5kmくらいだから急げば15分で着くと思ったのが大間違いでした。
緩やかな登り坂なんだよね…。
2010083-604-1.jpg
7:29/奈良井~薮原

奈良井宿から鳥居峠へと向かう途中に「ならい荘」があります。
ならい荘の手前から4~5m位入った場所に奈良井宿を俯瞰できる場所があります。
ベストな位置には数名しか立てないかと…。
2010083-605-1.jpg
左下に三脚にセットしたカメラと奈良井宿

ここでの撮影は313系の1825Mだけ…
しかも後追い撮影です。
デジタルは80-200のズーム装着、三脚には85mmレンズを装着したポジフィルムです。

これはポジとほぼ同じ画角で撮りました。
2010083-606-1.jpg
8:09/奈良井~薮原
2010083-607-1.jpg
そして望遠にして、もうワンカットです。
奈良井8:38発の中津川行きに乗るので、すぐに撤収します。
30分近くあるので余裕のよっちゃんのはずが…。

≫ 続きを読む

| 2010年 | 15:49 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央西線ミニオフ会西線(Vol.2)

野尻には9:31に着きました。
下りホームにキヤ95が停車しています。
313系を見送って撮ろうと思ったら…いません (|| ゚Д゚)
検側しに行ってしまいました。(・_ゝ・)ムムーン
2010083-611-1.jpg
9:32

3084レが通過するまで、3時間あります…
駅前の自販機で水を確保して、十二兼方向へ旧道を歩きます。
2010083-612-1.jpg
野尻宿は奈良井宿に次ぐ長さがあるそうですが、宿場の面影はあまり残っていません。
細く曲がりくねった昔ながらの道筋だけが残っています。
この民家は宿場の西の外れにあり、屋号も「はずれ」と言うそうです。

撮影地に着きました。
レジャーシートを敷いて荷物を置き、12時半頃に通過する3084レまでノンビリと待ちます。
あとは魔界液さえあれば…もう言う事無しのお天気となりました。
するとリンクさせていただいている“あまご”さんからケータイにメールが届き…
「仕事が終わったのでこれから行きます」と…。
2010083-701-1.jpg
10:07/しなの5号 十二兼~野尻
背後の特徴ある三角の山は「飯盛(めしもり)山」

松本から奈良井まで乗った115系の折り返し列車です。
2010083-702-1.jpg
10:38/829M 十二兼~野尻

383系ばかり走ってるように思います。
「しなの」は1時間ヘッドでなので、下り上り合わせると頻繁に通過して行きます。
他の通過列車自体が少ないので余計にそう思えるのかもしれません。
2010083-703-1.jpg
10:53/しなの6号

383系ばかり撮ってても飽きたので、レジャーシートにゴロンと横になって…


雲が多くなり、晴れたり曇ったりの目まぐるしい天気になりました。
この普電の次が3084レです。
2010083-704-1.jpg
12:23/1826M

≫ 続きを読む

| 2010年 | 16:12 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |