FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小湊鐡道2011春

3月11日に発生した東日本大震災の影響で深刻な電力不足となりました。
首都圏では計画停電が実施されるようになった。
鉄道会社においては節電のため運転本数を減らしての減便ダイヤとなり
地元 小田急では運転区間縮小やロマンスカーが全面運休となるなど…
生活の上でも支障をきたすようになる。
被災された方々を思うと、遊びなどもっての外と何でもかんでも自粛へと向かうムードに…

少しでも被災された方々への力添えになれないか…
自分ができる限りの義援金をしたり、必要以上の買いだめをしないようにする等々…
ほぼ普段通りの生活ができるのに趣味までもを自粛してしまっては、自分が暗くなってしまう。
経済も下降線をたどって行っては復興も何もない。
写真も震災以降、ほとんど撮っていなかった。
今年はロマンスカーと桜は撮れず、春の花と鉄道を絡めて撮りたくなった…。

高校時代から一緒に鉄道写真を撮っているお友達“S”に連絡すると…
「ちょうど休みだから、車だすよ~」と…。
んじゃ、アクアラインを通って行くから川崎駅へ迎えに来てくれ、と。
始発で行くと川崎には6:09着、そうすると里見辺りには7時半頃には着くかな…。
20110329-101-1.jpg
5:42/登戸駅

川崎浮島JCTからアクアライン経由で木更津東ICへ…
小櫃から飯給方面へ車を走らせ、里見付近には7:25に着いた。
里見のS字カーブは、菜の花は咲いているものの例年よりボリュームが少ないように感じられ…
数日前にコメント下さったSPさんの情報を元に養老渓谷方面へ移動しました。
20110329-103-1.jpg
すると一面の菜の花畑…先客はお一人だけ。
高所で撮影していたので、ご挨拶してから私たちが構図に入るかどうか確認してもらう。
20110329-102-1.jpg
7:58

今回は28-300mmズームレンズ1本のみの撮影です。
20110329-104-1.jpg
広角にしたり望遠にしたり、再び広角にして1本の列車で何回もシャッターを切りました。
20110329-105-1.jpg
8:08
20110329-106-1.jpg
養老渓谷-上総大久保
20110329-107-1.jpg

すぐに折り返してくるので場所を移動します。
20110329-108-1.jpg
8:15
20110329-109-1.jpg

この列車の次は2時間近く列車間隔が開くので“いすみ鉄道”を撮りに行きます。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 07:50 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

小湊鐡道2011春(Vol.2)

上総大久保付近は撮影者が誰も…居ない。
駅周辺の菜の花は皆無だし…みなさん他の場所へ行っちゃったのかな?と。
我々だけなので土手の下で構え、青空バックにした構図で撮ります。

通過時刻が迫ると、ご夫婦でしょうか?
年配のカメラマンがやってきて線路と同レベルの場所(我々の後方)で構え始めました。
20110329-301-1.jpg
10:18
20110329-302-1.jpg

振り向いて反逆光側を…
20110329-303-1.jpg
この列車の折り返しは、俯瞰地点から撮るため移動します。

さっきまで撮っていた場所を見下ろす“ガクブルポイント”に到着。
身を乗り出すと眼下は崖で、足がガクガクブルブルしそうなのです。
20110329-304-1.jpg
10:58
20110329-305-1.jpg
上から見ても菜の花の数が少ないのが分かります。

山を下りて月崎駅へ…
20110329-306-1.jpg
構内には桜がありますが、まだ開花していませんでした。

20110329-307-1.jpg
11:53
20110329-308-1.jpg

この列車の折り返しは飯給で撮るため移動します。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 08:06 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |