FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大阪グルメツアーのついでに…鉄人28号実物大

会社の仲間と、およそ2年に一度グルメツアーを開催しています。
今回は大阪ミナミに決定!お決まりの現地集合・解散でいつものように自由度が大きいです。
仲間の一人は熊本から参戦したり、勤務明けを利用して午後に大阪入りした人もいます。

私は山陽線や伯備線の貨物・水島臨海鉄道のキハ20を撮ろうと考えました。
貯まっている航空会社のマイレージを利用して往復飛行機で
行きは伊丹・帰りは岡山から帰るプランとしました。
20110606-1011.jpg
空港までは小田急線・南武線を利用して京急川崎へそして羽田空港行きに乗り換えます。
早めに家を出たので、小田急・南武線・京急線も座ることができました。

20110606-1021.jpg
上空はまずまずのお天気で、幸先の良い旅のスタートでした。
今回は先を急ぐ旅では無いので、最後部座席を指定…
後ろに気兼ねせずにリクライニングを倒してノンビリと…
っても1時間足らずで着いちゃうけど。

大阪(伊丹)空港には定刻の到着…モノレールで蛍池へ
20110606-1031.jpg
今日の予定は新長田駅近くの公園に「鉄人28号」の実物大モニュメントを見ること…
川崎重工兵庫工場を公道からチラ見すること…
福知山線三田~道場間で「特急こうのとり」を撮ることです。
「特急こうのとり」は、暫定的に381系が運用されていると言う事で撮影計画を立てたけど
5月31日を以て287系に置き換わってしまい「残念でした」になってしまいました。
ま、183系を撮れれば良いやと…。
20110606-1041.jpg
ところで、飛行機を降りて空港出口付近でケータイの電源を入れたんだけど…
なぜか圏外表示です…(゚д゚;)?ハテ
何回もバッテリーを入れ直しても症状が変わりません…
周りの人たちは普通にケータイいじってます…オレだけか?
このままじゃ仲間と連絡取れない…電話番号だってケータイのメモリーだもんな
公衆電話から掛けようったってなぁ、番号が分からねーし…さぁ困った。
20110606-1051.jpg
十三で宝塚線から神戸線へ乗り換えると「通勤特急 新開地」行きに乗れました。
車内でも電源の入切、バッテリーパックを取り外しては入れ直しての繰り返し…
それでも“圏外”のままです ああヽ(´Д`) ノ だめだこりゃ
新開地では向かい側に阪神電車が停まってたんで…記録。

20110606-1061.jpg
新開地でとりあえず地上に出て、docomoショップを探そうか…
人が歩いてそうなところを、ぐるっと回ったけど…とりあえず腹が減ったんで腹ごしらえ。
宴会は18時半からなので時間はあるし(福知山線は撮りに行けないかな…)
とりあえず新長田駅へ行こうと神戸市営地下鉄に乗ります。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 09:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪グルメツアーのついでに…生瀬駅にて

駅から10分ほど歩いて川崎重工兵庫工場の中?にある公道踏切にきました。
N700系「みずほ・さくら」車両やJR西日本225系が見えました。
他に新型式車両は無いですね…。
20110606-1131.jpg
そんじゃ長居は無用って事で兵庫駅へ歩きます。

20110606-1141.jpg
当初計画では新長田へ戻って神戸市営から北神急行・神戸電鉄経由で三田へ行き、福知山線を撮る予定でした。
しかしケータイのアクシデントがあって時間が無くなり、明日撮影予定の駅「生瀬」の下見をしようと…
兵庫から三ノ宮へ、そして阪急で宝塚へ向かいます。
「生瀬」は「宝塚」のお隣です。
20110606-1151.jpg
西宮北口で今津線に乗り換えたら宝塚まで35分で着いてしまいました。
20110606-1161.jpg
これなら生瀬駅で下りの183系が撮れそうです。
阪急の駅前にJR宝塚駅があります。
すぐに来た快速に乗るところでした アブナイアブナイ 生瀬駅に快速は停まりません。
快速と普通の車種が必ずしも決まって無いので種別を確認しないととんでもない事になります。
っても、生瀬の次の駅「西宮名塩」に停まるからひと駅戻れば良いんだけど…。
20110606-1171.jpg
駅を降りて駅舎を撮ります。
下りホーム端から上り列車を撮れることは分かっていたのですが…
沿道からはどうなのかなと…ちょいと難しいので、駅撮りになりました。

≫ 続きを読む

| 2011年 | 09:58 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪グルメツアー

大阪グルメツアーは全部で5軒 だったかな…?
20110606-1221_201605261011213d3.jpg
2時前には戻って来たような気が…する
20110606-1231.jpg
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
20110606-1241.jpg
ココで最後の反省だったかな…
20110606-1251.jpg
メガハイボールだったかな?

≫続く

| 2011年 | 10:10 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

福知山線…生瀬駅にて

5時半に目が覚めた(と言うか目が開いた)う~ん魔界臭が漂ってる…写真撮りに行けるか?
カーテンを開けら雨がパラついてるし…なんだかなぁ
シャワーすると…何だか行けそうな気がしてきたんでホテルをチェックアウト。
20110607-2010.jpg
人通りの少ない宗右衛門町通り…

20110607-2011.jpg
御堂筋線で梅田(大阪)へ、大阪7:00発563Mで生瀬へ

雨は降ってるけどザーザー降りじゃないし…(傘は)無いより有った方が良いと言う程度です。
20110607-2021.jpg
2724M

JR西日本が経費削減のため、車輛塗装を単色化すると発表しました。
単色化するのは主に国鉄から継承した車両で、この緑色は京都エリアの車両です。
運用の都合で福知山線にも入ります。
20110607-2031.jpg
565M

ここで初めて221系を撮りました。
1990年の“鉄道友の会ローレル賞”を受賞しました。
後継の223系の大量増備により、福知山線では平日のみ3往復しか運用されてないそうです。
20110607-2041.jpg
2732M

この113系カフェオレ色も何れは塗り替えられるのか?それとも廃車か…
20110607-2051.jpg
562M

≫ 続きを読む

| 2011年 | 11:07 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線/相生-竜野間にて

生瀬駅で撮影後、尼崎で新快速に、姫路で播州赤穂行きに乗り換えます。
時刻表上では待ち時間が16分あったんで、ホームで朝ご飯を考えてたんだけど…
20110607-2111.jpg
新快速が10分近く遅れたので食べられず(泣)
だけど、播州赤穂行きは後続の新快速の接続を取るとかで…6分遅れで発車
駅そば…喰えたな_| ̄|0
20110607-2101.jpg
959M

20110607-2121.jpg
竜野には5分ほど遅れて到着、歩いて10分ほどの場所で貨物列車を撮ります。
この駅は歴史が古く、1889年11月に山陽鉄道の駅として開業してます。

朝方は雨が降っていたのでビニ傘を買ったけど…
もう必要無いくらいに晴れて蒸し暑くなってきました。
駅から5~6分で田んぼ脇の農道に入り、相生方に歩いたとこです。
20110607-2151.jpg
1057レ

20110607-2141.jpg
5070レ

線路から少し離れて水鏡を狙いましたが…_| ̄|0
この貨物を撮って駅へ戻り、12:19発の電車に乗ります。
20110607-2131.jpg
5051レ

確か、明日(8日)の天気予報は「曇り時々晴れ」だったような気がしたし…
今日はもう雨が降りそうにないし…駅員さんにビニ傘を差し上げたところ喜ばれました。
この播州赤穂行きも遅れて到着、次の相生で1分接続の岡山行きに乗り換えます。
本来ならホームの対面乗換だったようですが、遅れたのでホームが変わって階段上り下りでの乗り換えとなりました。
急いだので、相生駅での列車(115系)は撮影できず…。
20110607-2161.jpg
961M

≫続く

| 2011年 | 12:27 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

山陽本線…2011年/三石~吉永

竜野から三石へ移動しました。

相生で撮れなかった115系は三石駅で撮りました。
いわゆるカフェオレ色の4両編成で、中間車2両は2扉転換クロスシートの3000番代でした。
20110607-2171.jpg
1317M

20110607-2181.jpg
駅は一段高いところにあり、駅舎を出ると階段で道路に降ります。
旧山陽道を西へ向かって歩きます。
すると煉瓦工場があったり…
20110607-2192.jpg
趣のある建物があったりで映画セットのようでした。
20110607-2190.jpg
道なりに10分ほど歩き、山陽線をくぐる煉瓦のトンネルを出て“木野山神社参道”と書かれた石段を上ります。
20110607-2191.jpg

≫ 続きを読む

| 2011年 | 12:40 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

伯備線…2011年/豪渓

岡山に15:31着…乗客はほとんど入れ替わります。
これから伯備線豪渓(ごうけい)駅へ向かいますが…
今度の電車は15:50発なので待ち時間があります。
その間に駅撮りでも…
と、向こうのホームに湘南色が!撮らねばと5~6番ホーム先に有る7番ホームへ。
20110607-2261.jpg
543M

岡山15:50発備中高梁行きに乗ります。
20110607-2271.jpg
1837M

豪渓駅は景勝地「豪渓」の最寄り駅と言う事ですが、車で20分ほどの距離があります。
20110607-2281.jpg
撮影地は歩いて15分ほど…途中から歩道が無くなり、路肩を歩きました。

広島地区濃黄色の115系が来ました。
1月の伯備線遠征で目撃していましたので驚きはありませんが…。
晴れてると前面がつぶれてしまう場所ですが、曇っているため光が綺麗に回ります。
20110607-2291.jpg
856M

ん、遠目にも貫通路が黄色く見えた! 67号機 キタ━(゚∀゚)━!!
20110607-2301.jpg
16:54/3084レ

20110607-2311.jpg
1022M

≫ 続きを読む

| 2011年 | 13:46 | コメント:0 | TOP↑

≫ EDIT

水島臨海鉄道…2011年

4時過ぎに目が覚めてカーテンを開けると水溜まりが見えました…夕べ雨が降ったんだなぁと。
予報では午前中は所によって雨が降るようですよ…。
ビニ傘…昨日竜野駅の駅員さんにあげちゃいました_| ̄|0

20110608-3011.jpg
5:32

始発は5:42で三菱自工前行きに乗ります。
20110608-3021.jpg
水島臨海鉄道は水島地区と倉敷市を26分で結び、日中は20分間隔で運転しています。
今日の予定は、朝夕だけ運用してるキハ20と貨物列車を撮ること。
20110608-3031.jpg
キップのナンバーが0000だったので記念に一枚(^^ゞ

車内は5~6人のお客さんで、終点 三菱自工前に到着。
20110608-3041.jpg
列車を降りると、他のお客さんは工場の方へ歩いて行く…オレは列車を撮って周辺散策。
雨が降ってきた…周辺にはコンビニも見当たらないので傘も買えず濡れたまま

20110608-3051.jpg
歩いて7~8分で貨物ターミナルに。
今日のキハ20の運用はオリジナル塗装車(キハ208)と国鉄色(キハ203)のようです。

20110608-3061.jpg
さらに先へと歩道を歩くと、もう1両の国鉄色(キハ205)が留置中。
そしてさらに奥にはJR四国色のキハ20が(部品取り用でしょうか?)留置してありました。
20110608-3062.jpg

これも部品取りなのかな?
20110608-3071.jpg
DE10 1086

三菱自工前6:46発の倉敷市行きが、キハ20の運用で出区してきます。
駅名ともなっている[MITSUBISHI MOTORS]を入れて。
20110608-3081.jpg
6:45

≫ 続きを読む

| 2011年 | 14:07 | コメント:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |