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さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

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撮り鉄に温泉と呑み鉄

会社の仲間から…
「大井川鐡道」で紅葉を撮りましょう!と、誘わました。
元より大賛成なので、都合の良い日や休暇の抽選結果を見ながら11月20日の出発となった。
当日は泊り勤務明けで11時には会社を出られる。
同僚は勤務の都合で、東京12時26分発の[こだま655号]での出発となりました。

大井川鐡道の沿線で温泉となれば「寸又峡温泉」が有名であり、泊りたいとこだけど…
翌日の撮影プランを考えると、バスに乗らないで駅からの距離が近いとこ…
“じゃらん”で調べると「川湯温泉笹間渡」駅前に“川根温泉ふれあいコテージ”と言うところがあり
食事はバーベキューや自炊または仕出し料理と言う事でした。

きっぷは“ぷらっとこだま” 静岡まで普通車指定席、しかも飲み物付きで4500円…。
集合は東京駅日本橋口…
今回の同行者はA支店N営業所の「Y」さんと、O支店K営業所の「S」さんと3人です。
撮影仲間で本社勤務のHさんにも声を掛けたんだけど…
「月曜日は会議があって休みが取れな~い」と、言う事で残念でした。
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12:00

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お昼ご飯は各自で好きな物…コンビニ弁当にハイボール2本とオマケの缶ビール。
ヨーロッパだったかな?
海外帰りの「Y」さんは「ワインが飲みたい」って…何言ってんだか この男は。
アタシの弁当ではとっても素敵なマリアージュ…(赤はくどかったよ。)
買ってきた「Y」さんは押し寿司を食べてるけど「白にすりゃ良かった」だって。
先に押し寿司買ってるんだから、合うワインにすりゃ良いものを…
[こだま655号]の普通車指定席は、ほぼ満席…ま、指定席車両は3両しか無いんで混むのかな。

静岡に13:55着、東海道線下り普通は14:01発です。
乗り換えは階段を降りて上るだけなので3分と掛からず在来線ホームへ…
大井川鐡道が発着する金谷まで、ロングシートに揺られながら33分。
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大井川鐡道、今度の発車は15:08です。
時間があるので「Y」さんと駅前散策…酒屋を探しに行ったけど、手ぶらで帰って来た。

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大井川鉄道に二日間乗り放題のキップ「大井川自由キップ」3620円を購入。
単純に金谷~千頭間を往復した値段なので、二日間の撮影であちこち移動する場合に重宝します。
今回は崎平(千頭の一つ手前)まで行ったので、かなりお得でした。
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元 南海21001系で大井川鐡道には2両編成2本が譲渡されました。
南海時代は塗装が変更されていましたが、大井川鐡道の希望により登場時の塗装に戻されました。
車内は転換クロスシートが並び、背もたれの角度も大きいので座り心地も上々です。
ちなみに1958年製だったよ(同い年)

金谷15:08発に乗ると、川根温泉笹間渡までに2本のSL列車とすれ違います。
五和(ごか)では交換、その先では神尾・福用・大和田で降りれば「かわね路2号」が撮れます。

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| 2011年 | 14:38 | コメント:0 | TOP↑

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撮り鉄に温泉と呑み鉄(Vol.2)

翌朝は通過した始発電車の音で目が覚めました…
夕べは何時に寝たのか?サッパリ分からず、おまけに気分が優れません。

出発前には「始発で家山のコンビニで朝飯買ってきてもイイよ」なぁんて言ってたけど…
それどころか始発電車の音で起きるし、朝飯があっても見てるだけの状態かも…

あれだけ買った缶ビールやら缶酎やら…
みんな売り切れですかい( ̄□ ̄;)マジ!? 誰が呑んだんだい?
つまみで買った「笹かまぼこ」が1枚残ってるんで、喰え!と「Y」さんから顎で指される…
「んじゃ、飲まなきゃ」と、缶ビールをコテージの冷蔵庫から1本お買い上げ…。

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宿泊したコテージ

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「S」さんの撮影プランに従い、笹間渡を7:34発に乗ります。

笹間渡から下泉で降ります。
ここから20分ほど塩郷方面へ歩いたとこでは茶畑と大井川がサイドから撮れる場所があります。
が、通過した時はまだ日陰だったなぁ…。
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7:49
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撮ってて気が付いたんだけど…電車の前後で表示板の色が違う
千頭方が青で、金谷方が緑だ。

乗って来た千頭行きを見送って、県道を歩きます。
歩道が無く、時折 大型車が通るので怖いです。
駅から歩いて15分ほど…まだ山の陰で茶畑は日陰です。
「Y」さんは「9時過ぎないと当たらねーな」って言ってるし…
仰せのとおりにして、予定を早めて帰ります。
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8:11

来た電車は乗って来た21000系でした。
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8:47

さっきの茶畑付近…日が当たってます  どぉりゃーーー!!(ノ#`◇  「Y」
次の撮影は笹間渡から歩いた俯瞰撮影です。

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| 2011年 | 15:01 | コメント:0 | TOP↑

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撮り鉄に温泉と呑み鉄(Vol.3)

崎平の第二橋梁で撮ります。

※大井川鐡道が大井川を跨ぐ橋梁は四つあり、笹間渡が第一、青部~崎平間が第二、そして崎平~千頭間に第三と第四があります。
この場所は「Y」さんの希望で、SL列車は終日順光で撮れます。

崎平駅から歩いても5分程度で到着できます。
当初はもっと前で構えて鉄橋を主体にしてたけど、Yさんが柿が生ってる木を見つけ…移動。
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12:47

ここではコンデジビデオもセット…
すると風が強く、コンデジ専用の三脚が倒れてガシャーン Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!
幸いにもボディが傷ついただけで機能には影響が無かった。

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12:58
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最後部に補機のELが唸りをあげて通過… 車体の窓配置からE10形と分かった。
大井川鐡道では、現在 3両の旧型機関車が運用されてます。
昨年、老朽化により西武鉄道からE31形を3両購入したので、今後の処遇が気になります。

下り列車のSL撮影はお仕舞いで、次のSL撮影は上りになります。
上り列車が順光になるとこを選んで、抜里(ぬくり)の踏切に移動します。
その前に下りの普通が来るので撮ってから行きます。
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13:24

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13:52

抜里(ぬくり)に来ました。
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14:25

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定番の踏切まで歩いて10分足らず…先客は一人で実にマッタリと撮影できました。
この先は上り勾配なので煙を期待しましたがスカスカでした。
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今度のSL列車は[かわね路2号]で、俯瞰場所から狙います。
さっきの踏切から20分くらいで、家山駅も近いです。

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| 2011年 | 15:20 | コメント:0 | TOP↑

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