FC2ブログ

さがみの鉄道写真/撮影日誌…archives

1974年頃からの写真を公開しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北陸特急街道へ…(Vol.5)

最後の撮影地は・・・
今庄から南今庄へ向かう途中に線路をくぐる所があった。
これをくぐるとどうなるか?軽トラでなければ通れないような狭い道…
駅の裏手のスキー場?へ続いている。

20030417-5011.jpg
11:07/4018M

20030417-5021.jpg
11:10/3560レ

今回の撮影でこの「しらさぎ」をまともに編成でとらえたものは無かった。
この485系「しらさぎ」も、6月には683系に置き換わる事がJR西日本から発表された。
20030417-5031.jpg
11:25/6M

20030417-5041.jpg
11:43/4013M

2003年(H15)6月にはすべての「しらさぎ」が683系になる。
「サンダーバード」用とは違い窓下のラインにオレンジのラインが1本加わっている。
20030417-5051.jpg
11:50/5M

同じ写真ばかりではつまらないので付近を散策する。
遠くから見えた白い花に近づいてみたけれど、画像にするとあまり映えなかった。
20030417-5061.jpg
12:12/4015M

20030417-5071.jpg
12:15/224M

20030417-5081.jpg
12:19/141M

撮影計画ではここで14時半頃まで撮る予定ではある。
しかし待っていても国鉄特急色の特急は1本の「加越」しかない。
あと2時間いても上り列車は681か683系ばかりである。

寝不足もあり、身から出たさびではないが呑み疲れでもある。
「あまご」さんもこれから長躯、家まで運転しなければならない。
最初の計画とは違うけどこれで撤収したいと思う。
「あまご」さんは快く承諾してくれた。
20030417-5091.jpg
12:25/40M


昨年に続いて旧線跡を走り敦賀へと向かう…
雄大な築堤の上を走るのは気持ちよい。

20030417-5101.jpg
12:32

20030417-5111.jpg
12:34
旧山中信号場の左が突っ込み線で、右のトンネルが本線。
対向車が見えたので交換待ち。
このトンネルは一直線で出口が見えるが、途中では行き違えない。
早い者勝ちでトンネルへ入る。
20030417-5121.jpg
12:35

20030417-5131.jpg
昨年は気付かずに通過してしまった「新保駅跡」の碑。
20030417-5141.jpg
今や北陸道ができて昔の風景はまったくわからないが、ここに駅があったと言う証拠だけを確認して帰る。

敦賀駅で解散する前に燃料を満タンにした。
2日間の燃料代は1500円もしなかった w(゚o゚)w なんとお安い
駅窓口で新幹線の指定変更を申し出て構内に入る…
「あまご」さんには、またご一緒しましょうとお約束して分かれた。
20030417-5151.jpg
米原までは新幹線乗り継ぎの自由席特急券。
20030417-5161.jpg
乗車列車は「しらさぎ8号」名古屋行き…
車内に入ると新車特有のにおいがする。
自由席は窓側が埋まる程度の乗車率で進行右側の窓側席がちょうどひとつ空いていた。
敦賀を発車し、旧鳩原信号場付近で手を振っている人を発見!
横には軽トラ!「あまご」さんだ。
カメラを出したが間に合わない…手を振って答えるだけだった。(^^)/~~~

20030417-5171.jpg
米原から「ひかり」へ…指定は13号車のD席で通路側じゃん(ーー;)
1号車の自由席へGO!ホームの一番端なら空いていると判断した。
車内は半分程度が埋まる程度で窓側も空いていた。

| 2003年 | 13:09 | コメント:0 | TOP↑

コメント













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT